05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

沖縄食材天ぷらパーリー

沖縄食材で食卓天ぷらパーリー開催サー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆宮古ぜんまいの天ぷら◆
IMG_3296.jpg

お取り寄せした翌々日、おウチで天ぷらパーリーを開催しました♪

声をかけたのが、宮古ぜんまいを知るきっかけを作ってくれた弟分のすばると、
会う度に私が「宮古ぜんまいがねー・・・」と熱弁するもんだからw、
たいした悶々としていたと思う(この日は生憎出張中の)kitさんの同行者のkatちゃん。
私がハマった宮古ぜんまい、やっとこ食べさせてあげられるよー(*´∀`)σ)∀`*)

◆シルクエビスで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! ◆
s_IMG_3291.jpg
撮影@すばる

私は天ぷら奉行なので、前半の撮影はすばるに託したど(`‐ω‐´)ノ

◆人参シリシリ◆
s_IMG_3287.jpg

katちゃんのお手製お土産です゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

これって、初めて食べた!!なまらんまみぃぃぃいいい!!人参の甘さがいいね~♪
沖縄料理がもう1品加わって、最高サーヾ(*>∀<)

また作ってネ、katちゃん♪(←簡単だよ、って教えてくれたけど、自分で作ろうとしない件w)

天ぷらの前に、ビールに合うツマミを卓上で焼き焼きします☆
テーブルに敷いた新聞紙がイイ味出してるかと(*´艸`)

◆宮古ぜんまい あら!千代ちゃん肉みそver.◆
s_IMG_3288.jpg

定番のバター塩胡椒炒めに、一緒にお取り寄せした肉みそもちょこっと入れてみました♪
おっと!?コクが出てんまみだぞぉぉぉおおお!!

宮古ぜんまいのシャキシャキ&ネヴァネヴァ食感に、
初めて食べたkatちゃんが美味しく驚いております(*´ω`*)

◆にんにくの葉炒め◆
s_IMG_3290.jpg

同じく『ケンミンSHOW』をたまたま見ていたkatちゃんと、
にんにくの葉トークで盛り上がり、味見程度に作ってみました♪

すごい!!ニラのようだけど、ニンニクの香りが強いね~ヾ(*>∀<)
バターとの相性が◎です!!

◆味噌チーズホルモン◆
s_IMG_3293.jpg

最近ハマった1品を作りましたd(。ゝω・´)
味噌ホルモンに、とろけるチーズ(ちょいとイイやつ)をのっけて食べるんです。
これにもにんにくの葉を刻んで入れたところ・・・

◆白飯コール(`‐ω‐´)ノ(`‐ω‐´)ノ(`‐ω‐´)ノ◆
s_IMG_3294.jpg

ふふふ・・・。
これの為にしっかりご飯も炊いておいたんだよ・・・。

同じく塩ホルモン派で、ツマミには酒だけでいい派のすばるとkatちゃんも、
白飯と共にかっこんでおりました(*´艸`)

おし!!ここからは本命の天ぷらや!!

◆ジュワワー・・・◆
s_IMG_3295.jpg

TOP画像のように、上手に揚がりました~!!

いざ!!恋焦がれていた、宮古ぜんまいの天ぷらを!!

サクッ☆

シャキッ☆

ネヴァ~・・・。

悶・絶(*´Д`)=3

もう、想像以上にうん・むぁ・むぅぃいいいいではないですかっ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

炒めたときよりも粘り度がアップ↑↑↑
こんなに美味しい野菜の天ぷらは他には無いネ!!
やっぱり大好きサー(*´ω`*)

宮古ぜんまいの揚げ時間は、シャキシャキ食感も大事だから、1分弱くらいかな~♪

◆もちろん焼酎にシフト◆
s_IMG_3299.jpg

どちらも二人に頂いた芋焼酎デス、ありがとう!!

katちゃんにいたっては、この日この「萬膳」の一升瓶かかえて
何百mか歩かせてしまったエピソードアリwごめんね~(汗

◆芋ロックで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
s_IMG_3298.jpg

と、ここでたっつん帰宅。

◆改めて(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! ◆
s_IMG_3300.jpg

お腹を空かせているたっつんにも、味噌チーズホルモンご飯を食べさせて、
食卓天ぷらパーリーに追いつきました。

◆オオタニワタリ◆
IMG_3297.jpg

宮古ぜんまいよりも、ちょいニガ&青臭い野菜です。
コレはコレでアリだネ♪

天ぷら以外にもオツなものたちをご紹介d(。ゝω・´)

◆北海縞海老◆
s_IMG_3301.jpg

美味しいお酒があるってことは、海産系食べたくなるから奮発したど(`‐ω‐´)ノ

すばるは天ぷらよりも、この海老にずっと夢中中w
そうなの、縞海老は「止められない止まらない!」よね♪♪♪

残り5尾で慌てて撮影(汗

◆レバ刺し◆
s_IMG_3302.jpg

片岡精肉店(札幌市中央区南2条東2丁目)のレバ刺しをすばるがお土産に買って来てくれました(*´艸`)

生生姜買い忘れてた~、チューブ生姜でごめんよ(´・ω・`)ショボーン

相変わらずんまみ!!
専用のタレも付いてますが、やっぱりごま油と岩塩で食べるのが好きサー。

レバ刺しお好きな方、このレバ刺しをぜひぜーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

◆もちろん日本酒にシフト◆
s_IMG_3304.jpg

「大信州」はすばるのお土産、「奥の松」はたっつん母からいただいたもの。

天ぷら・縞海老・レバ刺しにポン酒も最高や(´0ノ`*)

◆沖縄すば◆
s_IMG_3305.jpg

一緒にお取り寄せした宮古そばの生麺で、ミニ沖縄すばを作りました♪

スープは鰹たっぷりで出汁をとったので、かなりんまみです!!
が、この麺の食感がほにゃほにゃして、あまり好みではなかったなぁ。

◆堂島ロール◆
s_IMG_3307.jpg

s_IMG_3308.jpg

この貪欲な厚さで食べましたw

甘味好きすばるが、デザートまで持ってきてくれました(´;ω;`) ありがたや。
同じく甘味好きな同行者のkatちゃん、本日の戦利品をほっくほくで食べてます♪

私は堂島ロール初めて食べましたが、クリームが全くくどくなくて、
なまらんまみぃやわ、ビックリ!!おかわりまでしちゃったもんネw

2人の熱いスイーツトークを聞きたかったのですが、次回持ち越しネ~♪

◆ワンオクロック観賞会◆
s_IMG_3310.jpg

すばる 「かっこ良くてイラっとする」
あはは、早くあなたもハマりなさいな(*´∀`)σ)∀`*)


いい時間になって、katちゃん帰宅、すばるは宿泊。

katちゃん、また飲もうネー(*´・ω・)(・ω・`*) ネー

すばる、また泊まりにおいでやすぅ~。
縞海老たくさん買っておくからね~d(。ゝω・´)


念願の宮古ぜんまい天ぷらパーリー。
楽しく美味しく過ごしたおウチご飯記事でした☆


宮古ぜんまい、もう1回頼もうか迷い中・・・www

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:30  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.21 (Mon)

すき焼き

すっきやっき好っきやっし~o(。・ω・。)oo(。・ω・。)o

ひっさびっさおッウチごっ飯記事~♪♪♪
ア、弾みすぎ?w

◆ぐっつぐっつ~♪◆
IMG_1877.jpg

煮込む前に撮っとけよ~、なんてツッ込まれそうな画像ですがご了承を(´-ω-`;)ゞ

お鍋するときは、台所のガスコンロで煮込んでから食卓の一口コンロに運びますのでね、
こうなっちゃうのですw

◆もちろんトリハイ◆
IMG_1874.jpg

サントリーさんから頂いたトリハイジョッキ、ちゃんと活躍してますd(。ゝω・´)

こんな普通のすき焼きをアップするのは忍びないのですがね、
中身はシュリ的★素敵すき焼きなんですよ?♪

だって、この日のすき焼きのお肉は・・・

鴨 肉なんでーーーすヾ(*>∀<)
IMG_1880.jpg

鴨肉、美味しいですよね~(*´ω`*)

近所のスーパーに行くと、目を光らせているのが、鴨肉に着く『半額シール』!!
着いていると、目敏くカゴに入れます(*´艸`)
だって普通に買うとお高いですからねぇ~。。。

鴨肉(半額限定)は、この他に「鴨ネギ丼」や「ハーブ焼き」なんかにして食べてます☆
モチロン、このすき焼きもオススメです♪
初めて作ったとき、旦那も絶賛でしたヨ(*ゝω・)ノ

すき焼きのタレは、いつも自分で作ってますが、牛肉と豚肉の時は甘めに作りますが、
鴨肉のときは甘さ控えめの方がGOOD☆
卵もちょっと味濃い目のイイものを使ってみてください\_(・ω・`)


おウチで鴨すき、
ぜっひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

21:30  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

シュリの年越し&年末年始記事

夫婦で初の年越しでした(。・ω・。)人(。・ω・。)

いつも家族で過ごしてましたが、夫婦2人の年越しもなかなかいいものですネ♪
食べるものはアツアツがいいので、台所との往復で大変でしたが(´-ω-`;)ゞ

◆衝動買いしたうさぎの置物◆
IMG_2833.jpg

改めまして、明けましておめでとうございます☆
今年もこのんまみ満載なハチャメチャblog、どうぞよろシュリお願い致します(人ω-)

私はまだ正月休みなので、たっつんが仕事でいないこの時間、たっぷりblogに費やせます。うふ。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、結婚して苗字が変わり、
もう愛の兜の方に守られなくなったので、2011年を迎えてプロフ画像を変えました!
はい、「首里城」です(`‐ω‐´)ノ 

どうでもいい話ですが、シュリというHNの由縁は3つありまして。
11年前の、ちょうど2000年のお話です。

1、一番好きな田村由美さんの漫画「BASARA」の男主人公の名前が「シュリ」
2、韓国映画「シュリ」が公開して大ヒット。
3、沖縄サミット開催。沖縄といえば首里城。


ペットショップで一目惚れして買った、M.ダックス、雄のレッドのロングの子の名前を考えるときに
これはもう「シュリ」しかないでしょ!!と思い立ち、命名しました。
そして、私もネット世界では「シュリ」と名乗るようになりました。

プロフ画像を何に変えるか悩んでいたら、mojaンヌがズヴァリ答えを見つけてくれて、
首里城(シュリ嬢)にしました!!ありがとう、mojaンヌ(*´∀`)σ)∀`*)

blogタイトルも、プロフ画像も、大好きな周りの方の助言で成り立つこのblog。
読んだ方が笑って元気になるように、これからも楽しく、大切に綴っていきたいと思います。

さてさて、前置きが長くなりましたが、以下、たっつんとシュリの年越し料理の本題の記事です♪

シュリ 「年越し何食べたい?お正月料理作る?」
たっつん「う~ん、普通のご飯がいいな。」
シュリ 「う~ん、普通かぁ。そしたら、ちょっと豪華にすき焼きがいいんじゃない?」
たっつん「いいね!」
てなワケで。

◆和牛のお肉ですき焼き◆
IMG_2808.jpg

年越しですから、ちょっと奮発して、お肉はイイモノをチョイス☆
お豆腐は焼き豆腐ではなく、絹豆腐が好みです♪
ですが。

◆まずは焼肉w◆
IMG_2810.jpg

すき焼きをする前に、お肉をまずは軽く焼いて食べるのが私流w
イイお肉を、サッと焼いてまずは塩胡椒で食べて、次はわさび醤油で。

「すき焼き」と聞いてたのに焼肉にする私を不思議顔で見てたたっつんも、
その美味しさに悶えて、「コレ、全部わさび醤油で食べたい!」なんて発言してました(;´∀`)
牛肉の脂が甘いイイお肉は、わさび醤油で食べるのがなまらんまみです!!

◆すき焼き~♪◆
eiga 109

◆シャンパンを開けました♪◆
IMG_2813.jpg 

この時に頂いたこのお酒、満を持して開けました(`‐ω‐´)ノ<エ、イマサラー?って声が聞こえそうw
たいしたんまみでした!!ありがとうございま~す(人ω-)感謝
注目して欲しいのが、30・31日と大掃除してワックスがけした床がピカピカでしょ♪
いつでも家庭訪問の準備オッケーにしないとネ(・ω´-ゞ)^☆

そして。

◆おずオードブル◆
IMG_2812.jpg

s_IMG_2814.jpg s_IMG_2815.jpg s_IMG_2816.jpg 

s_IMG_2817.jpg s_IMG_2818.jpg s_IMG_2819.jpg 

s_IMG_2820.jpg s_IMG_2821.jpg

s_IMG_2822.jpg s_IMG_2823.jpg

今年の燻製オードブルの内容は、

・自家製燻製醤油で漬け込んだいくら
・茹で落花生
・枝豆
・手羽先
・スモークチーズといぶりがっこ
・鮭
・ハツ
・砂肝
・姫ホッケ
・数の子
・明太子
・ビーフジャーキー
・オリーブ

以上、豪華13品目!!魚卵パーリーですね♪
どれもオツな燻製で、飲兵衛にはたまらないですヾ(*>∀<)
でも、今年より去年のオードブルの方が美味しかったかな。
日持ちする用にとのオードブルなので、仕方がないかもしれませんが、
今年は燻しがキツめな印象で、ちょっと苦かったです。燻製って難しいんだなぁσ(・´ω・`*)
やっぱりお店でアツアツ燻したてがんまみだネ♪

半分ほど残して、残りは私の実家に届けました。

◆芋焼酎◆
IMG_2824.jpg

こちらも頂きモノのお酒w
えぇ、大事なときにしか開けられない性なのです。
コレがまた、おずの燻製と合いまくりでたいっしたんまみでした(人ω-)感謝

◆洋風茶碗蒸し◆
IMG_2825.jpg

IMG_2828.jpg

いつも和風のあんかけ茶碗蒸しを作りますが、ちょっと凝ってみて、
ポルチーニ茸の出汁で作ってみました♪
なかなかんまみに出来て、夫婦でおかわりもして満足~(*´Д`)=3
コレはおウチのホームパーリーなんかで振舞いたいわぁ!!

◆海老かきあげ年越しそば◆
IMG_2829.jpg

「年越しそばはかきあげそばがいい!」というたっつんさん。
かきあげはスーパーの出来合いのモノでサボリましたが、海老がたくさんで美味しかったです♪

以上、美味しいお料理をつまみつつ、
紅白とカウントダウンTVスペシャルを見て夫婦で熱唱しながら年越しをしました☆


以下、年末年始の「なう」を記事にしてみました。
興味がある方は続きを読むをどうぞd(。ゝω・´)

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:30  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

とある秋の日の食卓

き ん き~~~~~~~~~~~~~~~~!!
IMG_2452.jpg

11月3日文化の日。

たっつん氏がシュリ宅にドキドキ挨拶に来た日、母の大好きなきんきを買って、
ホットプレートで蒸し焼きました。

某スーパーに催事で来てた「留萌水産?」のお魚、サバ、ほっけ、糠にしん、
どれも美味しくて、きんきも美味しいだろうと思って奮発して買っておきました♪

そのおじさん曰く、ホットプレートにクッキングシート敷いて簡単蒸し焼きがいいどd(。ゝω・´)
とのことなので、その通りにやってみました。

IMG_2454.jpg

う~~~ん、んまみヾ(*>∀<)
煮付けたのしか食べたことが無い記憶ですが、
この食べ方だと薄めの塩味ときんきのノリノリ脂が味わえてとっても気に入りました♪

また食べた~~~い!!

留萌水産さん、待ってますよ~(。・ω・。)ゞ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

なう!

とりトリなうv(。`ω´。) 
JPG.jpg

庶民の味方、スキッと爽やかトリスハイボール☆

久しぶりのひとり酒で、何食べようかな。。。
鶏肉ソテーでもしようかな・・・と思いスーパーふらついてたら、お刺身を半額ゲット☆

この時点で、もう料理する気ナシw

まずは同じく半額でゲットした若鶏の竜田揚げでとりトリしてから、只今お刺身をつまんでおります。

もう吐いたから落ち着いたよ。ありがとう!

さ、RSRの記事書くかな♪


テーマ :  - ジャンル : グルメ

23:15  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

マミのハピヴァ~祝いで飲んだ暮れナイト☆

マミにポルチーニパスタを食べさせたくて(*´ω`*)

◆ホットプレートでパスタ作っちゃいました♪◆
IMG_0561.jpg

ミド宅@市内某所

岩見沢に嫁いだ妹分のマミ。
札幌からそんなに遠くないけれど、実家に帰って来るのは年に数えるほどです。

先日帰ってきた情報キャッチ、ジムはお休みして久々3人で飲んだ暮れるど~!!

◆カンパーイ(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )□\(≧∇≦ )◆
IMG_0555.jpg

錫タンブラーでのとりビー☆マミはチューハイかな?
相棒と2つでしっぽりのことが多いから、3つは貴重だナー(*´ω`*)

◆ホットプレート◆
IMG_0557.jpg

急な集まりではやっぱりホットプレート焼き焼きパーリーでしょう!!
にんにくの芽、かつてない太さのものが売ってたので買ってみましたが
青臭くてイマイチでした(´-ω-`;)ゞ

◆つまようじ串?◆
IMG_0556.jpg

あはは~、ウマーい(*´∀`)σ)∀`*)

ここでトップ画像のポルチーニのパスタを作ってあげて、
やっとマミに食べさせられました~(*´ω`*)

◆ドラゴンフルーツ◆
IMG_0562.jpg

あまり美味しいとは聞いたことがないコチラ、ドラゴンフルーツ(オイw
3人とも未食なので、食べてみることに。

◆剥いちゃいました◆
IMG_0563.jpg

マミが食べ方を検索して・・・。

◆おにぎり喰い◆
IMG_0567.jpg

そのままかぶりつく「おにぎり喰い」にしてみました!!
ホントにごま塩おにぎりみた~い(;´∀`)

かぶりついちゃうよーーー!?

↓マミのカメラに注目して下さい。
IMG_0566.jpg

実はカバンなんです!!
3人でいつものようにゲラッゲラ爆笑~~~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜゜ヽ(o´∀`o)ノ゜゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
カメラ型のカバン、めっちゃ可愛くないですか~♪

うん・・・。
ドラゴンフルーツ、甘くもなく酸っぱくもなく、ボヤケたお味ですなぁ。。。

★サプライズ!! マミおめでとう~!!★
IMG_0568.jpg

ネーちゃん’sで、マミの誕生日後祝いをば・・・(。・ω・。)人(。・ω・。)ゞ
遅くなったけど、お誕生日おめでとう!!

この歳は新妻から良き妻へと成長する歳でありますように☆

色んな味のケーキを3人でワイワイ食べました♪
よく食べてよく笑って、美味しい楽しいおウチご飯デーでした。


マミ、また帰ってきたら3人でご飯食べようね~d(。ゝω・´)
その前にミドと岩見沢行っちゃうかも!?!?
冷蔵庫狙われない様にねんΨ(`▽´)Ψ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

オリーブで飲んだ暮れナイト★

マッチョなポパイも好きだけど・・・
オリーブの虜になりました(〃ノωノ)キャッ☆


ポパイがパワーアップする「ほうれん草の缶詰」って見たことない・・・(。・ω・。)ゞ

◆オリーブ盛り合わせ◆
sIMG_0114_20100707221318.jpg

「女史ワイン会すんぞっ(`‐ω‐´)ノ」カイチョの雀の千声鶴の一声?がかかり集合~☆
なんだか、この上無きワインにピッタリなツマミをゲットしたとかなんとか・・・。
モチロン行きますってば~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

カイチョ宅に着いたら、既に食卓には何かのお祝いの様な豪華お料理の数々が!!
すごーーーーいΣ(゜ロ゜屮)屮!!
飲兵衛魂に火が付いて、着席するや否や・・・。

◆ハーフ&ハーフで乾杯(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )◆
sIMG_0113_20100707221318.jpg

相棒・ミドと一足先に着きまして、飲兵衛トリヲは他の人を待つまでもなく、乾杯☆
そして、この日のメインでもあるトップ画像のオリーブ食べ比べナイト~。

早速1個かじってみました。

うわっ~!?
なまらんまみぃぃぃぃぃいいいいいい“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!


オリーブって、今までマティーニに入っているのをつまむことくらいしか無かったけど・・・。
塩漬けされた色々なオリーブの実、ジュワ~っとかじってワインを飲みます。
爽やかな青さの油分の旨味、初体験でした。
もう、これだけでノックアウトです、来た甲斐がありましたぁv(。`ω´。)

私の好みは右上の緑のもの。
コレはワインを飲むときに外せないおツマミになりました♪


では、カイチョお手製の料理の数々をどうぞ(・ω´-ゞ)^☆

◆色々チーズ盛り合わせ◆
sIMG_0116.jpg

この右手、奥のオレンジのチーズ「ミモレット」がシュリ的ハードチーズランキング過去最高!!
1mmかじっただけで、濃厚なチーズの風味がぼわって膨らみましたっ(〃▽〃)

◆ナッツの香辛料炒め◆
sIMG_0118.jpg

飲んでいても黙って座っていないカイチョw
ササ~ッと作ってくれたのがコチラ。
ナッツが油に馴染んだ香辛料に包まれて、歯応えもあってアツアツでかなりオツな1品。

◆これらの野菜は◆
sIMG_0125_20100707221314.jpg

sIMG_0126_20100707221409.jpg

◆バーニャカウダ◆
sIMG_0120.jpg

最近、バーニャカウダ流行って来てますよね♪
カイチョオリジナルのソース。
にんにくとアンチョビ、オリーブオイルを煮立てて、その場で食べちゃおう作戦☆

◆くつくつしてきたら・・・◆
sIMG_0124.jpg

野菜をソースに絡めていただきます。

◆ブロッコリー◆
sIMG_0130_20100707221408.jpg

ブロッコリーがなまら絡みまくってんまみです!!
カイチョに、ソースを3回ほどミキサーで追加で作っていただきました(´-ω-`;)ゞ

そして、またまた悶えたのが下のコチラ。

◆ソブラサーダ・イベリコベジョタ◆
sIMG_0128_20100707221408.jpg

イベリコ豚のベジョータで作った、濃厚でペーストのようなサラミです。
これをお米パンのスライスに、パテ風に塗ってオーブンでサッと焼いたもの。

悶★絶(;´Д`)=3

イベリコ豚の脂の旨味と香ばしい風味が発酵過程で出る酸味と合い極まって、もう。。。
贅沢なおツマミ、ワインにピッタリです!!

このお米パンっていうところがまたまた相性バッチリでした☆

◆全員集合の乾杯(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )◆
sIMG_0129_20100707221407.jpg

あはは、飲み物がてんでバラバラ~ヾ(*>∀<)
みんな揃って、カイチョが黙って座ってるワケがなく、台所で更に調理してくれました☆

◆ラムチョップ トマト&ハーブ◆
sIMG_0131_20100707221406.jpg

メインディッシュはラム肉です。すぐさまかぶりつきましたv(。`ω´。)
さすが、赤ワインにピッタリの味付けです。

◆ずわい蟹のクリームパスタ◆
sIMG_0132.jpg

◆トマトのパスタ◆
sIMG_0135_20100707221442.jpg

パスタも2種類作ってくれました~!!
このときの相棒の褒め言葉が、若干褒め言葉になっていない事件勃発w

隠し味にイベリコ豚の背脂スモークを入れてたり、
カイチョの飲兵衛舌ワールドには脱帽です(〃▽〃)

◆笹竹の丸ごと焼き◆
sIMG_0134_20100707221442.jpg

なんというグットタイミング☆
Tさんがこの日採りに行った笹竹をわざわざ届けてくれたということで、
ありがたくいただきました(・ω´-ゞ)^☆

もう、全てがんまみ(*´ω`*)!!に尽きましたぁ~。

カイチョ、たくさんご馳走様でした(人ω-)感謝☆

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

旬の牡蠣で飲んだ暮れナイト☆

寿(コトブキ)牡蠣の酒蒸しダー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

5月初めの記事です。相棒よ、遅くなりシュリませンヌ(´-ω-`;)ゞ

sDSCF2731.jpg

今でこそ、冷凍された牡蠣や養殖の牡蠣を年中食べられますが、
北海道では生牡蠣の旬は冬というのが一般的ですよね\_(・ω・`)

でも、寿都産の寿牡蠣の旬は初夏(5・6月)!!という情報を相棒が入手して、
アチラ方面に釣りに行った際、お土産に買ってきてくれまして、飲んだ暮れNIGHTを決行しました☆

私を喜ばせたいが為に「この日ウチに来て飲もう♪」としか言ってくれなかった相棒、ミド。
ニクイ奴よのぅ~(*´∀`)σ)∀`*)

◆日本酒で乾杯◆
sDSCF2727.jpg

この日本酒にも感動(*´ω`*) 
だって・・・。

◆コチラなんだもの!◆
sDSCF2738.jpg

わーーーーー!?天狗舞だぁーーー!?
この時に確かに言ったサー?
でも、本当に天狗舞で牡蠣が食べられるなんてーーー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
「ちょっと遅い誕生日のお祝いだよ、私も一緒に飲むけどね(*´ω`*) 」と嬉しいご発言。
物のプレゼントよりも、こういう方が最高に嬉しい!!

さすが相棒、まったくもってニクイ奴よのぅ~(*´∀`)σ)∀`*)

◆旬の寿牡蠣、生でもいただきます◆
sDSCF2725.jpg

レモン汁ver.とポン酢ver.で♪
むは~、んまみです~(〃▽〃)
サッパリ爽やかな香りの後に、牡蠣本来の旨味が押し寄せてきます。

◆お寿司もね◆
sDSCF2729.jpg

好きなネタばっかり、ありがたや~。

13分ほど(前回15分で火が通り過ぎだった)酒蒸しして。。。

◆完成◆
sDSCF2734.jpg

ちょうど良い蒸し加減です。旨味汁健在!!

ぷりん♪
sDSCF2735.jpg

旨味汁♪
sDSCF2737.jpg

んまみすぎて、ため息しか出ない(*´Д`)=3(*´Д`)=3

寿牡蠣の酒蒸し、今迄で一番美味しいかも。。。
濃厚さはサロマ産の方が上だった舌の記憶ですが、バランスの良さは寿牡蠣の方が上かな!

そして、天狗舞。口内で牡蠣の旨味を増幅させます。
またしても、美味しすぎて4個ほどで脳内満足モード、手が止まりました。

◆卓上天ぷら◆
sDSCF2739.jpg

れんこん&行者にんにく&しいたけの3種、目の前で揚げたてをいただきます♪

↓まだ壊れたカメラの時だったので、画像はご了承を(人ω-)
◆ガスコンロに、フライパンに油を入れて揚げ揚げ~◆
sDSCF2741.jpg

sDSCF2742.jpg

天ぷらもんまみぃ~(〃▽〃)
揚げたての天ぷらには、岩塩をちょっと付けていただきます。

相棒、寿牡蠣と天狗舞、お寿司までご馳走様でした~(人ω-)


冬はサロマ産や厚岸産の牡蠣、初夏には寿都産の寿牡蠣の酒蒸しでの
飲んだ暮れナイトが定番になりそうです(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

お呼ばれな鉄板焼きしナイト★

シュリ的テッパンの鉄板焼きご飯シリーズΨ(`▽´)Ψ

岩見沢のマミ宅で開催★亀アップでごめんね~(´-ω-`;)ゞ

sDSCF2214.jpg

おウチご飯カテゴリが、鉄板焼きシリーズ化してる件w

コホン☆

昨年、岩見沢に嫁いだマミに、ねーちゃん'sからホットプレートとたこ焼き器をお祝いにあげてました♪

マミ「ねーちゃん達から貰ったホットプレート使うからご飯食べにおいで~」
と、あげた時からちゃっかり期待していたので、ミドとお泊りテッパン焼きパーリーの開催ヾ(*>∀<)

◆(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
sDSCF2212.jpg

オーダーマリッジリングも届いたらしく、あのマミが嫁いだんだなぁ、
夫婦になったんだなぁ、とつくづく感じました。

ねーちゃんより先にナ(ε)ぶぅ。

鉄板焼きの具材とサイドメニューは新妻のマミにおまかせ~。

◆塩昆布キャベツサラダ◆
sDSCF2213.jpg

この日の料理らしい料理はコレぐらい?
あ、玉子スープも作ってくれました(*´ω`*)

この日は鉄板焼きメインなので、材料だけお願いしてたので無問題♪

◆ちなみに、某日のシュリ的塩昆布サラダ◆
IMG_0074.jpg

アボガドの下には・・・。
てか、はみ出してる塩昆布がまるでちぢれg(ry みたい!?

IMG_0076.jpg

レタスにオリーブオイル、塩昆布、にんにく、カシューナッツ、唐辛子の
組み合わせドレッシングにしてみました♪

あみにゃんにゅが度々塩昆布サラダをアップしてて、無性に食べたくなるんだよなぁ(*´ω`*)
どんな野菜でも合うよネ☆

デカ!!
sDSCF2219.jpg

これ、マッシュルームなんですd(。ゝω・´)
せっかくなので、夫婦で一番大きなマッシュルームを持ってもらいました♪

マリオのキノコじゃー!!と盛り上がって、マリオのBGM※で楽しく焼き焼きタ~イム!
※最初のクリボーにヤラれるテッパンソングw
※2回目は、スターをゲットしての無敵ソングw

◆マッシュルームも焼き焼き◆
sDSCF2217.jpg

しいたけがテッパンかと思いきや、この日のマッシュルームに衝撃を受けて、
鉄板焼きのきのこのテッパンはすっかりマッシュルームになりました。

バターで焼いて、塩胡椒orお醤油で頂きました♪

ジュースィーーーでんまみっ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

イ〇ンで買った、ということですが、今はこんなに大きなマッシュルームは
どこのスーパーでもなかなか売ってないですねぇ。
見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さいませ(人ω-)

その他。

◆生ラム◆
sDSCF2215_20100607184219.jpg

◆たこ◆
sDSCF2222.jpg

バターバジルで頂きます♪
夫・はじめさんはバジルで食べるのは初めてで、んまみんまみ言ってくれました♪

後は、トップ画像のやげん軟骨がお肉の付きが良くてコリコリなのに、
肉汁たっぷりでたいしたんまみでした~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

おウチに集まってご飯を食べる際には、鉄板焼きをよくしますが、
やげん軟骨とマッシュルームの美味しさにはノックアウトでした(*`Д´)=○)Д゚)!!

◆二次会◆
sDSCF2224.jpg

二次会飲兵衛の定番のツマミたち。お皿にあけない面倒臭がり具合w

◆デザート◆
sDSCF2226.jpg

お土産の不二家の「ミルキークリームロール」にいちごを添えてくれました♪
お土産にケーキといちごと迷って、ケーキにしておいて良かったわぁ!!

あまあまミルキーロールにいちごの組み合わせ、めちゃんまみぃ゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

次の日の朝は、「たこ焼き」を予定してましたが、早く札幌に帰る用事があるので、
ゆっくり出来なくて、急遽フレンチトーストをサッと作ってくれました♪


ありがとう&ご馳走様でした~!!マミ&はじめさん♪


またお泊りに行くね~(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

19:20  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

飲んだ暮れな鉄板焼きしナイト★

シュリ的テッパンの鉄板焼きご飯シリーズΨ(`▽´)Ψ

お次は、おっさんOL×2名の頂きモノで飲んだ暮れナイト@相棒宅編☆

◆頂きモノその1 牡蠣の酒蒸し◆
sDSCF1787.jpg

ちょっと長くなってしまったので、気になる方は↓「続きを読む」どうぞ☆

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:20  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
