04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

麺や 麗

千歳に、私が好きそうなラーメン店発見(*ゝω・)ノ

溜まりに溜まったラーメンの記事もぽつぽつアップします!
何故か後回しになってしまうんです・・・。

塩 700yen
れい

「麺や 麗 (めんやれい)」(食べログ)
千歳市高台4丁目2-10
0123-27-3757
11:00~15:00 17:00~21:00
(スープがなくなり次第終了)
水曜日休み


れい (1)

まだ会社勤めをしていた時の記事です・・・

月に一度、お昼まで千歳の自衛隊にて仕事があり、普段、内勤の私も外食(ほぼラーメンw)を
食べられる機会がありました♪

同行してた部長もラーメンが好きなので、仕事よりもどこのラーメンを食べるのかで
毎度、車の中で盛り上がってました(*´艸`)

記事にはしておりませんが、同じく千歳にある九州長浜ラーメンの「山下商店」さんには
3、4度食べに行ってまして、お互い好きなラーメンですが、この日は「違うお店にしてみよう!」
ということで、食べログで「麗」さんを見つけて、口コミを読むと私の好みなラーメンだと思い、
部長に提案して行くことにしました。

外観は、ホントラーメン店っぽくないですね~。
道路沿いの白い幟が目印ですd(。ゝω・´)

メニュー
れい(3)

店内に入ると、豚骨スープと魚介の香りが漂っていて、匂いだけで「好みだわぁ♪」と思いましたw

席について、部長は旨辛みそ、私は塩を注文しました。

ほどなくして、TOP画像のラーメンが来ました!

お~!店主さんは元パティシエということで、盛り付けのセンスの良さがうかがえます。
立ちのぼる湯気の香りも、イイ匂い!「うん、好みだわぁ♪」

スープ
れい (7)

うん!!おーいしい(〃▽〃) !!

トロっと粘度があって、麺 eijiさんのソルトンに、魚介の風味を足したようなお味です。
ソルトンの従兄弟、みたいな感じかなぁ。


れい (8)

ゆるウェーブに見えますが、ほぼストレートの低加水の細麺です。
麺も好みだー、美味しい(〃▽〃)
食感はもうちょっとパツパツだと更に好みです♪

チャーシュー
れい (5)

デフォで2枚ものってます!
TOP画像を見てわかりますが、スライスしたばかりのようだったので、
食べるまでスープにうずめておくと、あたたまって、こんなにホロホロになりました。

脂が溶けてとろっとして、薄味で美味しいチャーシューです♪
このラーメンにとても合ってると思いました!

メンマ
れい (6)

メンマも丁寧な仕事がうかがえます、苦味がない薄味で、
コリコリな食感を残してるメンマ、これも好みですね~。

旨辛みそ 800yen
れい (4)

部長が頼んだコチラ、一口いただきました。
麺は塩よりも少し太めのゆるウェーブでした。
口コミを見ると、麗さんオススメのしょうゆもこの麺みたいですね。

うーん?このテイストで味噌味は馴染みが無いので、やっぱり塩が好きです。
部長も「塩の方が美味しいね!」と言ってました。

麗さんのスープはどちらかというとコッテリ寄りなので、後半はちょっと飽きが出るかもしれません。
私にはギリギリなバランス具合のスープで、完飲しようと思えば出来たくらいです。


コチラ「麗」の店主さん、札幌の『らーめんてつや』などで修行されたそうですが、
このように、全く別路線のラーメンでした。

私の今の好みは「THE 札幌ラーメン」というような、
アツアツで、油膜が張ってある濃いスープに、ぷりぷりなちぢれ麺ではなく、
こういう路線が好きなので、とっても美味しくいただけましたd(。ゝω・´)

現在はつけ麺も提供されているということで、このスープを出す麗さんののつけ麺でしたら、
間違いなく美味しいと思いますので、機会があったらぜひ立ち寄って食べておきたいと思います。


ニューウェーブのこのようなラーメンがお好きな方は、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆
関連記事

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

17:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ヨダレ出てきたうまそ~
ロム子 |  2011.11.19(Sat) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-238ロムたん
久々、コメントありがとうヾ(*>∀<)
ロムたんもラーメン好き!?嬉しいなぁ♪

もっとヨダレが出るような記事、アップするね~w

札幌はもう雪が積もって来てかなり寒いよ~(´・ω・`)

シュリ⇒ロムたん |  2011.11.21(Mon) 19:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/969-c385d34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
