07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

函館 うに むらかみ

うにーーーーーーーーーーーーーーーーヾ(*>∀<)

◆塩水うに丼(エゾバフンウニ) 3,800yen◆
うに むらかみ (7)

「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」 ぐるなびはコチラ。
札幌市中央区北3条西4-1 日本生命札幌ビルB1
011-290-1000
昼の部 11:30~14:30(L.O.13:45)
夜の部 月~金 17:30~22:30(L.O.21:30)
夜の部 土・日・祝 17:30~21:30(L.O.20:45)
年末年始 休み


うに むらかみ

とある日の夜、たっつんから電話が。

たっつん「これからご飯食べに行くんだけど、すぐ出られる?」
シュリ 「え~!?ご飯用意してたのにぃ・・・。」
た   「Mに紹介したいんだ!」
シ   「あ、Mさん来てるんだ!?それは行かないとね!準備するわ!」

と、急な外出で、外ご飯が決まりました。
札幌に出張で来ているMさんは、たっつんの部下。
かわいい部下をおもてなしするのに、浮かんだのがコチラ「むらかみ」さんでした。

北海道の夏の味覚で外してはならないのが、エゾバフンウニ!!
今年は道産子の私でもまだ食べてなかったので、
この日、むらかみさんをチョイスしてくれたたっつんに惚れ直しました、えぇ。ちょろーい!w
まさか、旬のうににありつけるなんて~(*´艸`) <ヨダレがぁ~♪

Mさんと自己紹介を済ませて、3人でお店へ入りました。
以前、敷島ビルにあったときは一度食べに行ったことはありますが、
日本生命札幌ビルに移店してからは、初めて~!とても綺麗なお店でした。

◆席◆
うに むらかみ (6)

個室もありますが、オープンなこちらの席で♪

◆メニュー◆
うに むらかみ (3)

うに むらかみ (4)

◆今が旬!◆
うに むらかみ (2)

シ 「あの~、その~・・・3人でうに刺し食べようか~?」
た 「え?一人一つうに丼食べるよ(`‐ω‐´)!!」
シ 「え?じゃあ、ハーフだね♪」
た 「ハーフじゃない普通のうに丼だよ(`‐ω‐´)!!」
シ 「(〃▽〃) !!いいの~!?」

たっつんのドヤ顔に、またも惚れ直しました、えぇ。ちょろすぎ~ww

◆(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
うに むらかみ (1)

Mさん、はじめまして~!!な乾杯☆
お話を聞くと、私と同じく?お酒は相当お好きらしいです♪
それなら私達、もうお友達だね~(*´∀`)σ)∀`*) あは!w

食べたいものを注文して、美味しいもの談義に花が咲きます。
Mさんも美味しいものには目がないみたいd(。ゝω・´)

◆グリーンアスパラ バター焼き 850yen◆
うに むらかみ (5)

これも夏の北海道の代表的な味覚、アスパラ!!
シャキシャキなアスパラ、味が濃い!!甘い!!ウマ~イ!!

◆ドーーーーーーン!!◆
うに むらかみ (8)

うに丼が来ました!!

まずはそのままで・・・。

あは!!
うん・むぁ・むぅぃぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

「あまーーーーーーーーーい!!」と感嘆の叫び声をあげるとw、
お店の人曰く「今年のうには特にデキが良くて、甘いんですよ~」
とおっしゃってたとおり、かなり甘く感じました。

そして、残りは醤油を回し入れて、わさびも溶かしていただきました。

はぅぅ~、んまみだよぅ~、嬉しいよぅ~(´;ω;`)
礼文で食べたうにを思い出しました♪アレも最高に美味しかったなぁ・・・。

◆貝のお刺身盛り合わせ 1,500yen◆
うに むらかみ (10)

活帆立、活北寄、活つぶの3種です。
この中では、コリコリなつぶのお刺身が好きかな♪

◆活しま海老 1本280yen◆
うに むらかみ (12)

海老のお刺身は活じゃないと・・・の私が注文!
ハイ、シュリンプ好きシュリンヌですからね♪ウザイw

コリコリした海老の身が大~好き!そして、頭のみそももちろん吸って食べました(*´艸`)

◆日本酒◆
うに むらかみ (11)

お刺身が来たので、すかさず日本酒を注文。
Mさんとたっつんは店名の「むらかみ」【北斗随想】(純米吟醸)を。
私はまる田(特別純米)を。

お、「むらかみ」美味しい~!

◆網走産 キンキの煮付け 4,200yen◆
うに むらかみ (13)

これはたっつんが注文。

これも、うん・むぁ・むぅぃぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

脂のりのりなキンキ、味付けも上品!!
も、悶えまくります・・・(*´Д`)=3

◆真イカのゴロ味噌チーズ焼き 880yen◆
うに むらかみ (14)

ぷりぷりなイカに、ゴロ味噌とチーズがオツな味で、お酒が進みます~。

◆完食◆
うに むらかみ (16)

Mさんがキレイにしゃぶりつくしてくれました♪w

はぁ、豪華お料理、ご馳走様でしたー(*´艸`)


この日は旬のエゾバフンウニを食べることが出来ましたが、
いつ行っても、間違いなく美味しいうにがあるコチラ「むらかみ」さん。
特に道外の人をもてなすのに、ピッタリなお料理がたくさんありますよ!

ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


二次会へ続く。

関連記事

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

11:30  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/933-067a778c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
