09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

たまごかけごはん 白卵懐@卵ラン農場 ムラタ

卵拾いをするはずが、やっぱりちゃっかりしっかり
食べちゃいました(。・ω・。)ゞ <エ、何か?


◆ムラタさんの生卵◆
sIMG_4862.jpg

新鮮だから、白味が盛り上がってますd(。ゝω・´)

「たまごかけごはん 白卵懐(はくらんかい)」(食べログ)
北海道夕張郡長沼町東11線南5番地
0123-88-0787
11:00~20:00
定休日 水曜


sIMG_4853.jpg

長沼のほくほく庵で、美味しいたらいうどんを食べて満足なご一行。

マンボウ兄ヤンの提案で、平飼いのニワトリの卵を買いにコチラに来ました!

◆卵ラン農場 ムラタ◆
sIMG_4849.jpg

でも、人がいなくて卵が買えず、「あ、あっちの小屋ならいそうだね♪」ということで、
すぐ近くの白卵懐に行ってみました。

が・・・

◆ん?w◆
sIMG_4850.jpg

sIMG_4851.jpg

sIMG_4852.jpg

kitさん、犬に懐かれたのか、後ろをこっそり付いて来てますよwww

農場のすぐ隣のこちらの店内に入ってみると、人がいましたー!

「シュリません、あちらで卵を拾って買いたいんですけど、人がいなくて・・・」と伺うと、
「あれ?作業してる人いるはずだから、もう一度探してみて」とのことです。

そして、おなかいっぱいのはずなのに、テーブル席に着席して、メニューを見始めます。

「せっかくだから、ちょっと食べますか♪」と提案して、
5人で2セットの定食を食べることにしました(;´∀`)<結局食べるんだよね

◆メニュー◆
sIMG_4858.jpg

この他にもトッピング付きのメニューはありましたが、
卵の味を直に味わえるTKG(卵・かけ・ご飯)の基本定食を食べてみよう~d(。ゝω・´)

あ、早速来ました~♪

◆TKG定食◆
sIMG_4860.jpg

卵焼きが特に美味しそう~!
さ、食べようか!

アw

◆こんな風に言ってるように見えました◆
sIMG_4855.jpg

私の席から入口の方が見えて、さっきの犬がやっぱりここまで付いて来てましたw

◆TKG◆
sIMG_4866.jpg

ムラタさんの卵は、オレンジ色の黄身の卵のように、とても濃厚で美味しい!というよりも、
餌にこだわっているので、変な臭みが皆無、あっさりで食べ易い卵です。

私がよく行く「おず」(TKG記事)も長沼産の卵を使用しておりますが、
共通して、黄身の色は薄く、特に白味が美味しいと思いますd(。ゝω・´)

◆たまごおかわり無料◆
sIMG_4856.jpg

一人一つはじゅるじゅる食べたいので、もちろんおかわりしました(*´艸`)

◆薬味◆
sIMG_4857.jpg

飽きない工夫のためか、薬味もたくさん!
行者にんにくの醤油漬けもちょぴっと頂きました♪

◆卵焼き◆
sIMG_4861.jpg

ちょっとの甘み、薄味で美味しい~(*´ω`*)

みんなで楽しくTKGをじゅるじゅるかっこんで、大満足~!!


さて、卵拾いに戻りますよ!

◆作業中の人発見!◆
sIMG_4867.jpg

「卵拾いさせて下さい」とお願いして、卵を入れる厚紙パックをもらいました。

マンボウ兄ヤン「いつもここでは普通に買ってただけだけど、卵拾いは初めてなんだよね。」
私も初めての体験、楽しみです゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆たくさんのニワトリさん◆
sIMG_4868.jpg

ハウスの中はそれほど匂いも気にならず、ニワトリさんが元気に動き回ってました!

卵は、この蓋を開けて獲るんだよね♪

パカ☆

◆!!◆
sIMG_4870.jpg

ちょっとコワイです(;´∀`)<とても獲れそうにないです。
ニワトリさんからしてみると、「獲られる」ではなく「盗られる」なんでしょうね~w

◆無事に◆
sIMG_4872.jpg

他のニワトリさんがいないところから、卵をゲット出来ました♪

◆三家庭分◆
sIMG_4873.jpg

30個獲ったどーーー(>Д<)ゝ”
いやぁ~、とっても楽しかった!!

◆デカ卵◆
sIMG_4877.jpg

パックに納まらない、サイズの大きい卵もありました(*ゝω・)ノ

1パック400円と、スーパーで売ってる卵よりは高いのですが、絶対価値のある卵です!

長沼にお越しの際は「卵ラン農場ムラタ」さんで、卵拾いを!
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


まだ終わらない長沼喰いまくりツアーへ続く。
関連記事

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

16:00  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

卵取りとはまた面白い体験ですね。さすがにそれはやった事無いなー。

おずのTKGも美味しかったけど、その場で食べるTKGはまた格別でしょうね~。
天地 |  2011.09.22(Thu) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
はい!!卵盗りw、なまら楽しかったです~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
お子さんいる家族でやっても楽しめると感じました☆

おずのTKGは、卵とあの燻製醤油が特に美味しいんですよね♪

シュリ⇒天地さん |  2011.09.24(Sat) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

そんな感じでついてきちゃったんですねw
そして入口から見つめる表情がなんとも・・・(^^;

新鮮なTKGも美味しかったし、卵拾い体験が楽しかったです!
kit |  2011.09.26(Mon) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!
札幌のさとっちといいます。
いつも素敵な情報ありがとうございます!
先日の連休に卵ラン農場ムラタさんに行ってきました(笑)
娘も大興奮で連れて行った甲斐がありました。
食後に行ったのに、卵かけご飯食べてくってうるさいくらいに!
今回は卵拾いはできなかったので、近いうちにリピします!!
これからも素敵な情報、よろしくお願いします~
さとっち |  2011.09.27(Tue) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-373kitさん
こういうネタ的ショット、何故か撮ってるんですよね~(;´∀`)
はい、あの入口のせつない表情は忘れられません!!w

結局みんなでテーブル席についたのはウケましたよねw
卵拾いまた行きましょうネ(・ω´-ゞ)^☆

シュリ⇒kitさん |  2011.09.27(Tue) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22さとっちさん
さとっちさん、はじめまして~!
訪問&コメントまでありがとうございます(人ω-)感謝☆

早速行かれたんですね~♪
はい、ご家族連れでしたら、絶対楽しめると思ってたので、
娘さんも大興奮で喜んでくれたみたいで、紹介して良かったです!!

こちらの醍醐味は卵拾いなので、
次回は、ぜひわいわい楽しんでみて下さい(・ω´-ゞ)^☆

こちらこそ、またさとっちさんに素敵な情報を提供できるような記事を
アップするように頑張りますので、よろシュリお願いしま~す!!

シュリ⇒さとっちさん |  2011.09.27(Tue) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/930-04b9c2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
