07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

おばんざい くじら亭【其の弐】

FINAL くじら亭( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

閉店前に鯨料理のコースを堪能して来ました♪

◆刺身盛:ミンクくじらの赤身と鹿の子刺しに本皮を挟んだ刺身◆
s_IMG_3536.jpg

「おばんざい くじら亭」
閉店の為、詳細割愛

s_IMG_3529.jpg

最後は鯨尽くしのコースで〆たい(`‐ω‐´)ノ

前回訪問時からそれほど間を置かず、閉店前に予約をして食べに行きました。

1度行ったことはあるけれど「鯨料理をもっと味わっておきたい」という同じ思いの、
『kitのラーメン食べ歩記』のkitkat夫婦とご一緒させて頂きました。
最近の食べ歩きはほとんど一緒で「次はあそこ、その次はあそこ行こう!」と盛り上がりっぱなし。
お互い喰いしん坊だからネェ、しゃーないネェ(*´∀`)σ)∀`*) )∀`*)

チョイとしたサプライズと、2杯ほどひっかけてからの訪問ですw

◆とりビー(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
s_IMG_3530.jpg

生ビールが終了してしまったとのことで、珍しく瓶ビールでの乾杯です。
量的に、生ビールじゃなくてちょうど良かった~。
鯨料理は、やっぱり焼酎や日本酒で食べたいですからd(。ゝω・´)<THE☆飲んヴェ

◆食前酒:ぶどう酒(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
s_IMG_3531.jpg

ジュースみたい♪葡萄葡萄しててんまみ!

◆先付:くじらチーズ・くじらのそぼろ・タコ和え◆
s_IMG_3533.jpg

うはぁ~!?
先付からなんだか鯨を使ったオツな肴が(〃▽〃)
くじらチーズ、初めて食べましたが、体温でとろけるまろまろな食感がいい!!
そぼろは噛むとジュっと旨味が出てくるし、タコのくにゅっとな食感もいい!!
先付からノックアウトやわ~(*`Д´)=○)Д゚)

◆某卓へ出張(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
s_IMG_3534.jpg

2つ隣のテーブル席には、くじら亭を愛してやまない4名が。

『のぶ@テレビ塔のチャンネル 』ののぶ兄ヤン、
『大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌 』のマンボウ兄ヤン、
『ボーイン☆ボーショク from 札幌』のmojaンヌ、
『北海道ゆるベジLife~野菜のミドリは恋の色~』のやっと会えた!USSI君。

もう!!数年前から、兄ヤンズと来たかったんだからネm9(`・ω・´)
でも、テーブルは違えど最後の同じ鯨コース料理を堪能しましょうね、にてバイバイ。

◆いいちこGETーーー!!◆
s_IMG_3537.jpg

ありがとうございまーーーす(人ω-)大感謝
某卓から、いいちこ1本差し入れが届きました♪

TOP画像の刺身盛が来ました!!いいちこGETしてグッタイミン☆
来た瞬間、2人に「私、ずっとコレだけでいい~」なんて発言。
この後も、1キレ1キレ惜しみつつ食べました。

獣肉の味がしますが、サッパリしていて上品、
本皮は最初コリコリ、そのうちとろんと溶けてきます。

あ~ん、旨味すぎて泣けちゃう。。。

◆くじらベーコンサラダ◆
s_IMG_3538.jpg

お刺身だけじゃないのぉぉぉおおお!?
嬉しい楽しい大好きーーーーー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆くじらのカツサルサソース添え&くじらコロッケ◆
s_IMG_3539.jpg

◆見て!◆
s_IMG_3540.jpg

鯨の赤身肉をカラっと揚げたものに、おかん特製のサルサソースがたっぷりと♪
手作りだから出る、トマト本来の酸味が感じられるソースが鯨肉をより引き立てます。

それに対してのくじらコロッケは、ほんのり甘くてほぐした鯨が盛りだくさん、
芋のほくほく&ネットリ感がいいですね~(*´艸`)

◆くじらのガーリックステーキ◆
s_IMG_3541.jpg

ジュージュー音を立てての登場です!
こちらのステーキには意表を突かれました(〃ノωノ)キャッ

うん、肉肉しぃぃぃいいい(*´Д`)=3
バター&ガーリック風味は大好き、こちらは惜しまないでガツガツ頬張っちゃいましたw
赤ワインで食べたかった!

添えてある茄子もんまみだったよー(←しつこいw)
 
◆元祖握り寿司◆
s_IMG_3542.jpg

う、美しい・・・。
確かにんまみなのですが、口の中にシャリは消えてもネタが残ってしまい、
お寿司よりもTOP画像のお刺身の方が好みです(`‐ω‐´)ノ<食感にはウルサイもので。

◆くじらの皮入り味噌汁◆
s_IMG_3543.jpg

くじらの皮から出た旨味が味噌汁に溶け出してます。

椀もの好きですね~(*´ω`*)
「コース料理をたっぷり堪能した~」という満足感が湧きます。

◆デザート◆
s_IMG_3547.jpg

結局、最後の方は一つのテーブルに集合。
7人で満足気な絶えない笑顔でコース料理を〆ました。


おかん入魂の鯨尽くしのコース料理。
はるかに想像以上で、陶酔しっぱなしでした。
飲兵衛の私にとって、美味しい肴でお酒を進めるのが一番の幸せ、最高の晩餐でした。

おかーん、ご馳走様でした!!
おかーーん、ありがとうございました!!
おかーーーん、お疲れ様でした!!

ぜひ機会を設けて、また直接お礼をさせて下さい(人ω-)

■ 余談 ■

◆お土産 玉子とお手製ネギ油◆
s_IMG_3548.jpg

s_IMG_3549.jpg

↑興奮してご飯盛りすぎた(´-ω-`;)ゞ

この日、仕事帰りのロデオンヌが顔出しに来て、道東旅行のお土産をいただいてました♪
「あ、コレもらったことある。ロデオンヌお手製のコッチがいい!」とのワガママ発言w

TKGにしてきちんと食べたよ、なまらんまみだった!!
ご馳走様でしたー(・ω´-ゞ)^☆


― 糸冬 ―

関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:00  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

盛り過ぎだよ(笑)

これかき混ぜるの無理だよ~(笑)
盛りガール★さすがなあちら側です

全部のっけ驚きましたが
美味しかったら何より~★

またね(´_ゝ`)ニヤッ★
ロデオ |  2011.04.14(Thu) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-254ロデオンヌ
盛ってなんぼだから(笑)!
てか、ちゃんとかき混ぜたんだよー♪
昆布が毛っぽいからアップはやめておいたのサwww

濃厚な玉子が、ネギ油と塩昆布の塩味と絡まってホントんまみだった!!
食べ終わって、また「シュリ、炊飯器へまっしぐら」したもんね(`‐ω‐´)ノ
本当にありがとう、ご馳走様でしたー☆

うん!!またね(´_ゝ`)ニヤッ★

シュリ⇒ロデオンヌ |  2011.04.14(Thu) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

最高でしたね♪

正に渾身の鯨尽くしコースでしたね。
閉店はとても残念ですが、最後に食べることができて本当に良かった。

そしてサプライズには見事にやられました(^^;

それじゃまたね(´_ゝ`)ニヤッ★
kit |  2011.04.16(Sat) 20:09 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-373kitさん
はい、最高でしたねーーー♪
もう~、それはそれはゆっくりじっくりしっかり味わわせていただきましたネd(。ゝω・´)

サプライズは私が以前にヤラれた二番煎じですが、
ビックリしてもらってやった甲斐がありました☆
たっつん家からのお祝いプレゼントです(*´ω`*)

はい、またね(´_ゝ`)ニヤッ★
アゲね、アゲ♪

シュリ⇒kitさん |  2011.04.20(Wed) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/877-2d310f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
