08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

沖縄食材天ぷらパーリー

沖縄食材で食卓天ぷらパーリー開催サー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆宮古ぜんまいの天ぷら◆
IMG_3296.jpg

お取り寄せした翌々日、おウチで天ぷらパーリーを開催しました♪

声をかけたのが、宮古ぜんまいを知るきっかけを作ってくれた弟分のすばると、
会う度に私が「宮古ぜんまいがねー・・・」と熱弁するもんだからw、
たいした悶々としていたと思う(この日は生憎出張中の)kitさんの同行者のkatちゃん。
私がハマった宮古ぜんまい、やっとこ食べさせてあげられるよー(*´∀`)σ)∀`*)

◆シルクエビスで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! ◆
s_IMG_3291.jpg
撮影@すばる

私は天ぷら奉行なので、前半の撮影はすばるに託したど(`‐ω‐´)ノ

◆人参シリシリ◆
s_IMG_3287.jpg

katちゃんのお手製お土産です゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

これって、初めて食べた!!なまらんまみぃぃぃいいい!!人参の甘さがいいね~♪
沖縄料理がもう1品加わって、最高サーヾ(*>∀<)

また作ってネ、katちゃん♪(←簡単だよ、って教えてくれたけど、自分で作ろうとしない件w)

天ぷらの前に、ビールに合うツマミを卓上で焼き焼きします☆
テーブルに敷いた新聞紙がイイ味出してるかと(*´艸`)

◆宮古ぜんまい あら!千代ちゃん肉みそver.◆
s_IMG_3288.jpg

定番のバター塩胡椒炒めに、一緒にお取り寄せした肉みそもちょこっと入れてみました♪
おっと!?コクが出てんまみだぞぉぉぉおおお!!

宮古ぜんまいのシャキシャキ&ネヴァネヴァ食感に、
初めて食べたkatちゃんが美味しく驚いております(*´ω`*)

◆にんにくの葉炒め◆
s_IMG_3290.jpg

同じく『ケンミンSHOW』をたまたま見ていたkatちゃんと、
にんにくの葉トークで盛り上がり、味見程度に作ってみました♪

すごい!!ニラのようだけど、ニンニクの香りが強いね~ヾ(*>∀<)
バターとの相性が◎です!!

◆味噌チーズホルモン◆
s_IMG_3293.jpg

最近ハマった1品を作りましたd(。ゝω・´)
味噌ホルモンに、とろけるチーズ(ちょいとイイやつ)をのっけて食べるんです。
これにもにんにくの葉を刻んで入れたところ・・・

◆白飯コール(`‐ω‐´)ノ(`‐ω‐´)ノ(`‐ω‐´)ノ◆
s_IMG_3294.jpg

ふふふ・・・。
これの為にしっかりご飯も炊いておいたんだよ・・・。

同じく塩ホルモン派で、ツマミには酒だけでいい派のすばるとkatちゃんも、
白飯と共にかっこんでおりました(*´艸`)

おし!!ここからは本命の天ぷらや!!

◆ジュワワー・・・◆
s_IMG_3295.jpg

TOP画像のように、上手に揚がりました~!!

いざ!!恋焦がれていた、宮古ぜんまいの天ぷらを!!

サクッ☆

シャキッ☆

ネヴァ~・・・。

悶・絶(*´Д`)=3

もう、想像以上にうん・むぁ・むぅぃいいいいではないですかっ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

炒めたときよりも粘り度がアップ↑↑↑
こんなに美味しい野菜の天ぷらは他には無いネ!!
やっぱり大好きサー(*´ω`*)

宮古ぜんまいの揚げ時間は、シャキシャキ食感も大事だから、1分弱くらいかな~♪

◆もちろん焼酎にシフト◆
s_IMG_3299.jpg

どちらも二人に頂いた芋焼酎デス、ありがとう!!

katちゃんにいたっては、この日この「萬膳」の一升瓶かかえて
何百mか歩かせてしまったエピソードアリwごめんね~(汗

◆芋ロックで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
s_IMG_3298.jpg

と、ここでたっつん帰宅。

◆改めて(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! ◆
s_IMG_3300.jpg

お腹を空かせているたっつんにも、味噌チーズホルモンご飯を食べさせて、
食卓天ぷらパーリーに追いつきました。

◆オオタニワタリ◆
IMG_3297.jpg

宮古ぜんまいよりも、ちょいニガ&青臭い野菜です。
コレはコレでアリだネ♪

天ぷら以外にもオツなものたちをご紹介d(。ゝω・´)

◆北海縞海老◆
s_IMG_3301.jpg

美味しいお酒があるってことは、海産系食べたくなるから奮発したど(`‐ω‐´)ノ

すばるは天ぷらよりも、この海老にずっと夢中中w
そうなの、縞海老は「止められない止まらない!」よね♪♪♪

残り5尾で慌てて撮影(汗

◆レバ刺し◆
s_IMG_3302.jpg

片岡精肉店(札幌市中央区南2条東2丁目)のレバ刺しをすばるがお土産に買って来てくれました(*´艸`)

生生姜買い忘れてた~、チューブ生姜でごめんよ(´・ω・`)ショボーン

相変わらずんまみ!!
専用のタレも付いてますが、やっぱりごま油と岩塩で食べるのが好きサー。

レバ刺しお好きな方、このレバ刺しをぜひぜーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

◆もちろん日本酒にシフト◆
s_IMG_3304.jpg

「大信州」はすばるのお土産、「奥の松」はたっつん母からいただいたもの。

天ぷら・縞海老・レバ刺しにポン酒も最高や(´0ノ`*)

◆沖縄すば◆
s_IMG_3305.jpg

一緒にお取り寄せした宮古そばの生麺で、ミニ沖縄すばを作りました♪

スープは鰹たっぷりで出汁をとったので、かなりんまみです!!
が、この麺の食感がほにゃほにゃして、あまり好みではなかったなぁ。

◆堂島ロール◆
s_IMG_3307.jpg

s_IMG_3308.jpg

この貪欲な厚さで食べましたw

甘味好きすばるが、デザートまで持ってきてくれました(´;ω;`) ありがたや。
同じく甘味好きな同行者のkatちゃん、本日の戦利品をほっくほくで食べてます♪

私は堂島ロール初めて食べましたが、クリームが全くくどくなくて、
なまらんまみぃやわ、ビックリ!!おかわりまでしちゃったもんネw

2人の熱いスイーツトークを聞きたかったのですが、次回持ち越しネ~♪

◆ワンオクロック観賞会◆
s_IMG_3310.jpg

すばる 「かっこ良くてイラっとする」
あはは、早くあなたもハマりなさいな(*´∀`)σ)∀`*)


いい時間になって、katちゃん帰宅、すばるは宿泊。

katちゃん、また飲もうネー(*´・ω・)(・ω・`*) ネー

すばる、また泊まりにおいでやすぅ~。
縞海老たくさん買っておくからね~d(。ゝω・´)


念願の宮古ぜんまい天ぷらパーリー。
楽しく美味しく過ごしたおウチご飯記事でした☆


宮古ぜんまい、もう1回頼もうか迷い中・・・www

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:30  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今さらコメント、ごめん!

お招きありがとう?o(^▽^*)人(*^▽^)o

宮古ぜんまい、ホントんまみぃ?!!
美味しかったわ?♪
あの何とも言えない食感がいいね。
また、おかず持って遊びに行くので、パーリーしようね!(*´・ω・)(・ω・`*)

でも、一升瓶抱えて歩くのはもうしない(笑)

kat |  2011.04.07(Thu) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-274katちゃん
こちらこそ、亀レス、ごめん!
blogサーバーやっと落ち着いたみたいだわ?。良かった☆

こちらこそありがとう?o(^▽^*)人(*^▽^)o
やっとやっと宮古ぜんまい食べさせて本望!!
ホントにフォトフレームに入れたいくらい大好きだからネw

うん、katちゃんのお手製お土産が一番嬉しかったりする♪
お酒は誰か来たときじゃないと飲まないから、
またパーリーのとき飲もう!!

はい、シュリませーん(´-ω-`;)ゞ www
シュリ⇒katちゃん |  2011.04.10(Sun) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/867-77f8d7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
