05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

シュリの年越し&年末年始記事

夫婦で初の年越しでした(。・ω・。)人(。・ω・。)

いつも家族で過ごしてましたが、夫婦2人の年越しもなかなかいいものですネ♪
食べるものはアツアツがいいので、台所との往復で大変でしたが(´-ω-`;)ゞ

◆衝動買いしたうさぎの置物◆
IMG_2833.jpg

改めまして、明けましておめでとうございます☆
今年もこのんまみ満載なハチャメチャblog、どうぞよろシュリお願い致します(人ω-)

私はまだ正月休みなので、たっつんが仕事でいないこの時間、たっぷりblogに費やせます。うふ。

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、結婚して苗字が変わり、
もう愛の兜の方に守られなくなったので、2011年を迎えてプロフ画像を変えました!
はい、「首里城」です(`‐ω‐´)ノ 

どうでもいい話ですが、シュリというHNの由縁は3つありまして。
11年前の、ちょうど2000年のお話です。

1、一番好きな田村由美さんの漫画「BASARA」の男主人公の名前が「シュリ」
2、韓国映画「シュリ」が公開して大ヒット。
3、沖縄サミット開催。沖縄といえば首里城。


ペットショップで一目惚れして買った、M.ダックス、雄のレッドのロングの子の名前を考えるときに
これはもう「シュリ」しかないでしょ!!と思い立ち、命名しました。
そして、私もネット世界では「シュリ」と名乗るようになりました。

プロフ画像を何に変えるか悩んでいたら、mojaンヌがズヴァリ答えを見つけてくれて、
首里城(シュリ嬢)にしました!!ありがとう、mojaンヌ(*´∀`)σ)∀`*)

blogタイトルも、プロフ画像も、大好きな周りの方の助言で成り立つこのblog。
読んだ方が笑って元気になるように、これからも楽しく、大切に綴っていきたいと思います。

さてさて、前置きが長くなりましたが、以下、たっつんとシュリの年越し料理の本題の記事です♪

シュリ 「年越し何食べたい?お正月料理作る?」
たっつん「う~ん、普通のご飯がいいな。」
シュリ 「う~ん、普通かぁ。そしたら、ちょっと豪華にすき焼きがいいんじゃない?」
たっつん「いいね!」
てなワケで。

◆和牛のお肉ですき焼き◆
IMG_2808.jpg

年越しですから、ちょっと奮発して、お肉はイイモノをチョイス☆
お豆腐は焼き豆腐ではなく、絹豆腐が好みです♪
ですが。

◆まずは焼肉w◆
IMG_2810.jpg

すき焼きをする前に、お肉をまずは軽く焼いて食べるのが私流w
イイお肉を、サッと焼いてまずは塩胡椒で食べて、次はわさび醤油で。

「すき焼き」と聞いてたのに焼肉にする私を不思議顔で見てたたっつんも、
その美味しさに悶えて、「コレ、全部わさび醤油で食べたい!」なんて発言してました(;´∀`)
牛肉の脂が甘いイイお肉は、わさび醤油で食べるのがなまらんまみです!!

◆すき焼き~♪◆
eiga 109

◆シャンパンを開けました♪◆
IMG_2813.jpg 

この時に頂いたこのお酒、満を持して開けました(`‐ω‐´)ノ<エ、イマサラー?って声が聞こえそうw
たいしたんまみでした!!ありがとうございま~す(人ω-)感謝
注目して欲しいのが、30・31日と大掃除してワックスがけした床がピカピカでしょ♪
いつでも家庭訪問の準備オッケーにしないとネ(・ω´-ゞ)^☆

そして。

◆おずオードブル◆
IMG_2812.jpg

s_IMG_2814.jpg s_IMG_2815.jpg s_IMG_2816.jpg 

s_IMG_2817.jpg s_IMG_2818.jpg s_IMG_2819.jpg 

s_IMG_2820.jpg s_IMG_2821.jpg

s_IMG_2822.jpg s_IMG_2823.jpg

今年の燻製オードブルの内容は、

・自家製燻製醤油で漬け込んだいくら
・茹で落花生
・枝豆
・手羽先
・スモークチーズといぶりがっこ
・鮭
・ハツ
・砂肝
・姫ホッケ
・数の子
・明太子
・ビーフジャーキー
・オリーブ

以上、豪華13品目!!魚卵パーリーですね♪
どれもオツな燻製で、飲兵衛にはたまらないですヾ(*>∀<)
でも、今年より去年のオードブルの方が美味しかったかな。
日持ちする用にとのオードブルなので、仕方がないかもしれませんが、
今年は燻しがキツめな印象で、ちょっと苦かったです。燻製って難しいんだなぁσ(・´ω・`*)
やっぱりお店でアツアツ燻したてがんまみだネ♪

半分ほど残して、残りは私の実家に届けました。

◆芋焼酎◆
IMG_2824.jpg

こちらも頂きモノのお酒w
えぇ、大事なときにしか開けられない性なのです。
コレがまた、おずの燻製と合いまくりでたいっしたんまみでした(人ω-)感謝

◆洋風茶碗蒸し◆
IMG_2825.jpg

IMG_2828.jpg

いつも和風のあんかけ茶碗蒸しを作りますが、ちょっと凝ってみて、
ポルチーニ茸の出汁で作ってみました♪
なかなかんまみに出来て、夫婦でおかわりもして満足~(*´Д`)=3
コレはおウチのホームパーリーなんかで振舞いたいわぁ!!

◆海老かきあげ年越しそば◆
IMG_2829.jpg

「年越しそばはかきあげそばがいい!」というたっつんさん。
かきあげはスーパーの出来合いのモノでサボリましたが、海老がたくさんで美味しかったです♪

以上、美味しいお料理をつまみつつ、
紅白とカウントダウンTVスペシャルを見て夫婦で熱唱しながら年越しをしました☆


以下、年末年始の「なう」を記事にしてみました。
興味がある方は続きを読むをどうぞd(。ゝω・´)


【More】

◆28日は会社で餅つき大会◆
eiga 105

仕事は一日お休みして車庫で協力業者様も招いての大・餅つき大会でした。

◆納豆・きなこ・磯辺・あんころ餅◆
eiga 107

お雑煮もあって、つきたての生餅をたくさんいただきました(*´ω`*)
んまみだったーーー!!
お土産の餅も頂いて、元旦のお雑煮にしました♪

◆29日は納会◆
eiga 108

29日は午前中会社の大掃除、お昼は納会で近くのお寿司屋さんで豪華お寿司を頂きました♪

◆元旦は北海道神宮へ初詣◆
eiga 115

おみくじは、私は「吉」たっつんは「末吉」。
去年2人とも「大吉」だったので、今年は大吉じゃないだろうなぁ。。。
と引いたらやっぱり大吉じゃなかったです。
でも、十五番と十六番で繋がってるところが夫婦っぽいと思いませんか♪?

◆結婚指輪◆
IMG_2830.jpg

IMG_2831.jpg

あまり街に出ないので、初詣の帰りに下見のつもりが、ビビビ!と来た指輪と出会えまして、
こちらに決めました。2011年1月1日にやっとこ決まった~ヾ(*>∀<)<ノンビリスギ-!!

少しウェーブがかっていて、上の画像の様に、こちら側からはダイヤモンドは見えずに、
一見シンプルな指輪に見えますが、実は指を立てて見ると上のラインにダイヤが入っている指輪です♪
逆につけると反対に自分から見るといつもダイヤがキラキラしていて、指を立てるとシンプルな指輪。
色々見ましたが、4面性を持つこの指輪に一目惚れ(〃▽〃) !!

2月中旬に出来上がるので、コレはもう2月22日に取りに行こうと思ってマスw
出来上がって、左手の薬指にはめるのが楽しみです(*´ω`*)


以上、シュリの年越し&年末年始の記事でした。


関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:30  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

。+゚ヨロシクデス。+゚|ω・`o)ノ"

今年は益々ヨロシクですぅ~♪

やっぱりシュリさんお料理上手なのねぇ~
どれも美味しそうだったけど、洋風茶碗蒸しヤバいよぉ~食べたいよぉ~
加えて“おずンヌ”!?クリスマスの丸鶏もヨダレものだったけど
オードブルも豪華で行きたさ倍増ですぅ=3=3

〆には結婚指輪☆.。.:*・゜素敵だわぁ~
シュリさんのビビビポイントを備えたものに出会えたのね☆
2月22日以降にお会いできる機会があったら拝ませてもらわなくちゃ!

2011年も素敵な年になりますようにぃ☆彡
Angelite |  2011.01.06(Thu) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-257Angeliteさん
エンヌーーー!!明けましておめでとうございます!!
こちらこそ、益々よろシュリです!!

エンヌをおずに連れて行くこと忘れてませんよd(。ゝω・´)
なかなかお誘い連絡が出来ずに、ずっと気になってます、シュリません(´-ω-`;)ゞ

洋風茶碗蒸しは、次作るときはレシピもあげますネ♪
なまらんまみ~でした☆

はい、旦那と指輪の出会いにはビビビと来ました(〃ノωノ)キャッ

エンヌも素敵な年になりますようにぃ☆彡

シュリ⇒Angeliteさん |  2011.01.07(Fri) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

あらためまして♪

あけましておめでとうございますm(__)m

「うさぎ」の置物のTOP画像で連想したのは2人の出会い…

居酒屋「うさぎ」が縁を運んできてくれたんだったね(^-^)

結婚指輪を買って、2人のラッキーアニマル?干支?が元旦から
思いっきり跳び跳ねてるように思えます゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
ミド |  2011.01.07(Fri) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

夫婦二人のお正月、いいなぁ(*´∀`*)
ワタクシもいつか、子供が出来る前に二人っきりのお正月を過ごしてみたいな♪
そんときはもち、海外か沖縄に行くんだー(*ノω`*)

結婚指輪!
ワタクシも同じくビビビで即決だよー(爆
そしてこれも同じくちっこいダイヤをちりばめてあるやつで、裏側にも別の石やら刻印あり☆

これね、ワタクシだけかもしれないけれど、間接太くって指輪がくるくる回ってしまって手のひら側によくくるんだよね。
そんで、お風呂とか顔洗うときとか顔にダイヤひっかかって激痛だったのでお気をつけくださいませ(`;ω;´)!www
あみにゃんにゅ |  2011.01.07(Fri) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91ミド
ミド、あけおめ~&今年もたくさんよろシュリお願いしまっすd(。ゝω・´)

そうだね、うさぎでの出会いで夫婦になっての卯年で、
コリャ何かイイことありそうな予感がする2011年♪

今年もミドともグルメモリアルたくさん作りたいから、
度々飲みに行こうね、飲んだ暮れナイトもしようねヾ(*>∀<)

ピョーンピョーンv-530v-530v-530

シュリ⇒ミド |  2011.01.07(Fri) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-275あみにゃんにゅ
あみにゃんにゅ、明けましておめでとう~!!
今年はもっとあみにゃんにゅと飲みたいなって思います、よろシュリ☆

コメントありがとう!!
夫婦2人の年越しも良かったけど、実家の年越しが気になって
「寂しくない?」って電話した経緯がありますwあはは☆

海外、沖縄いいねーーー!!
宮古ぜんまいの一件で、断然宮古島行きたくなったさ~。。。

結婚指輪、見れば見るほど迷うからって店員さんも言ってて、
ビビビときた指輪に出会えて良かった(*´ω`*)

そっか、そういうことに気をつけないとだねd(。ゝω・´)
先輩主婦の助言は助かりますわぁ!!ありがとう♪

2011年は、先輩主婦のあみにゃレシピで美味しいご飯を作るどーーー!!
シュリ⇒あみにゃんにゅ |  2011.01.07(Fri) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/834-4253ccc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
