01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

サッポロウインドオーケストラ 第20回記念定期演奏会

芸術の秋!!
サッポロウインドオーケストラの
「第20回記念定期演奏会」を聴きに行ったワン★


sIMG_2231.jpg

愛犬アメリとサッポロウインドオーケストラとは一切関係ありませんヌw

◆全国アメリファンの皆様~、色々なショットもどうぞw◆クリックで拡大
sIMG_2210.jpg sIMG_2216.jpg sIMG_2222.jpg

sIMG_2225.jpg sIMG_2226.jpg sIMG_2229.jpg

次の記事のお誘いをしたら、お誘い返しが来まして、
今回はコチラの兄ヤンと一緒に行きました♪
コチラの方も行ってまして、会場ですれ違うこともなく会えなくて残念(´;ω;`)

sIMG_1974.jpg

札幌コンサートホール「Kitara」

sIMG_1975.jpg

お会いしたことはありませんが、同じくSRNメンバーのfunfunfun409さんが所属しております、
札幌在住の楽器吹きなら誰しもが知っている「サッポロウインドオーケストラ」の演奏会、
更にfunfunさんはユーフォニアム奏者、私も中学時代はユーフォをブイブイ吹いてましたので、
生で演奏を聴ける機会のこの日を迎えるまで、とっても楽しみにしてました♪

さて当日。
地下鉄中島公園駅で兄ヤンと待ち合わせ。3番出口が無い!wとか騒いでましたが無事に合流、
初めてのKitaraホールへ。

パンフレットを貰い、席についてパンフレットの曲目を見て大興奮!!

大栗裕さん作曲の「吹奏楽のための「小狂詩曲」」と「吹奏楽のための「神話」」が!!!!!!

ある意味「大栗裕 祭」じゃないですかーーー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

中学・高校と6年間吹奏楽部に所属して、高校3年生の時に部長を務め、
吹奏楽コンクールに選んだ曲が大栗裕さん作曲の「吹奏楽のための「大阪俗謡による幻想曲」」。

最後の最後で晴れて初めての金賞を受賞した、とっても思い出深い曲なのです(*´ω`*)

↓「大阪俗謡による幻想曲」興味がある方はどうぞ☆


幻想的な出だしから、お祭りのような節もあって大・大・大好きな曲です。

当時の思い出が蘇ります。関係無いので読み飛ばして下さい(´-ω-`;)ゞ

この曲を選んで、譜面隠しを知人に頼んで、高校名を墨の手書き風のを新たに作ったり、
合宿では、朝起きると埃アレルギーで顔全体が腫れて、くしゃみと鼻水で演奏どころじゃなかったり、
朝は湖畔の周りを皆で散歩したり、ちょっとしたランデブーがあったとかないとかで盛り上がったり。

吹奏楽コンクール当日は前日あまりの緊張で寝れたのが朝方で、まんまと遅刻しちゃったり(部長のくせにw)。
ご飯を食べる時間が無いので、お父さんが初めてオニギリをニギってくれたり。

この曲は、私はトロンボーンの1stでしたが、ユーフォのソロもあるので、何度か持ち替えて演奏したり、
5分28秒過ぎからのオーボエソロは、中学時代も共にした男の子がフルートで演奏したり、
聞きに来てくれた友達の笑い声がバッチリ録音されてたり、
打ち上げで、高校生なのに居酒屋を予約しようとしたり・・・。とはちゃめちゃな思い出ばかりw

でも。
演奏が終わって賞の発表の時の「〇〇高校・・・、金賞!!」
と審査員の方が右手を上げてくれた(銀と金は聞きづらいため、金は右手を上げる)瞬間の
驚きと嬉しさと愛しさとせつなさと心強さと?・・・の感情の爆発と言ったら、もう~・・・!!
「ギャーーー!!」と叫んで、副部長と嬉し涙でぐっちゃぐちゃな顔で抱き合いました。

コホン☆

とまぁ、大栗裕さんはここまで思い入れがある作曲者の方ということですd(。ゝω・´)
吹奏楽経験者なら、その名を知らない方はいないし、私も俗謡だけではなく、
今回演奏される小狂詩曲と神話も勿論聴いて知ってましたので、五感は聴覚のみに集中して聴きました。

↓「吹奏楽のための「小狂詩曲」」興味がある方はどうぞ☆


↓「吹奏楽のための「神話」」興味がある方はどうぞ☆


はぁ~、素晴らしいです(*´Д`)=3

吹奏楽をたかが6年カジった私があれこれ意見を言っても仕方無いので、
一言の感想ですが、他の曲も含めて生で聴けて嬉しかったし、本当に素晴らしかったです。
funfunさんのユーフォの音色にも鳥肌が立ちました。
私もまたユーフォ吹きたくなった~ヾ(*>∀<)

更に、会場では中学時代の同じ吹奏楽部の友人と数十年ぶりの再会も果たすというお土産も頂きました♪

兄ヤン、お誘いいただきありがとうございました!!
funfunさん、お疲れ様でした、また聴きに行きますね(・ω´-ゞ)^☆
お会い出来る機会があれば、ぜひ吹奏楽談義しましょう♪


ご飯の記事へ続く。

関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

16:00  |  LIVE・イベント  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お会いしたかったね~^^

シュリさんもいらしてたのね~。。
私達、前から7列目位にいましたよ。
演奏会良かったですよね。
そうそうシュリさんんも以前吹奏楽部にいらした事、
前の日記で読んだ記憶が。
きっと、今も手にされたら蘇りますね。
羨ましいです。

またどこかでお会いできるの楽しみにしてま~す!

足指リベンジ!(笑)
チーコ |  2010.11.07(Sun) 07:26 |  URL |  【コメント編集】

青春の1ページ[i:63991]

めちゃくちゃなつかし~
なんであんなにたのしかったのかな?
すべてがいい思い出
あの頃の顔の大きさに戻りたい
流れ星 |  2010.11.07(Sun) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22チーコさん
そうなんですよ~!!チーコさんも行ってた記事読んで、
「えーーー!?」って思いました(´-ω-`;)ゞ
兄ヤンも私も知人と会ったので、すれ違っててもおかしくないのにぃ。
でも、お会いしていたらその後、拉致してたかもしれませんw

はい、中学・高校と部活のために学校に行ってたみたいなものです♪
またブイブイ吹きたいでーす!!

次お会い出来るのは忘年会かな~?

はい、足指対決ですネ(・ω´-ゞ)^☆
シュリ⇒チーコさん |  2010.11.08(Mon) 07:57 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-342流れ星さん
ちょっとーーー!!コメントありがとう!!
読んでくれて、めちゃ嬉しい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

でしょー、めちゃくちゃ懐かしいよね(*´ω`*)
あの仲間で俗謡で金賞獲ったことは、最高の思い出だよ!!

顔の大きさってw
Youtube見たけど、相変わらずかわゆい顔してたネ(*´∀`)σ)∀`*)

機会を作って飲みに行こう♪

シュリ⇒流れ星さん |  2010.11.08(Mon) 08:00 |  URL |  【コメント編集】

3番出口(笑)

『3番出口が無い!天下のキタラなのに表記が間違ってていいと思っているの!!v-293
ブン怒りだったシュリさん。
一緒になって『それはヒドイ』と怒りを共有した私でしたが・・・。
冷静に考えれば、キタラを疑う前にシュリさんを疑うべきでした(爆笑)
普通に3番出口を発見して大ウケしました(笑)

それにしても大栗裕さん作曲の曲でコンクールに出ていたとは(^^;
偶然でしたが、無理を言って付き合ってもらったつもりだったのが、結果的には楽しんでいただけたようで、私にとっても嬉しい誤算(^^)
いい演奏だったし楽しかったですね(^ー^)
マンボウ |  2010.11.08(Mon) 15:36 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-285マンボウ兄ヤン
いやぁ、まったくもってシュリません(。・ω・。)ゞ
兄ヤンでもさ、まだ3番出口の謎が解けないのーーー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
どこから上がればあの新しい出口から出られるの!?まだ謎は深まるばかり・・・w

もう、パンフレット見て大興奮だったよ~!!
大栗裕さんの曲が2曲も聴けるなんて、ホント私にとって祭だったわ~ヾ(*>∀<)
こちらこそ、ホントお誘いいただきましてありがとうございました。
やっぱり兄ヤンと何か行動を共にすると、普通には過ごせない何かがあるよネ~♪

11月3日。
兄ヤンの演奏会行けなくてシュリませんでした(´;ω;`)

シュリ⇒マンボウ兄ヤン |  2010.11.09(Tue) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

この度はお越し頂き有難うございました。
シュリさんがユーフォ吹きだったとは・・・。
大栗作品は近年演奏会で取り上げる団体が少ないという事もあり、今回の第一部で2曲演奏する事となりました。
日本的情緒と実験的なアブローチ、静と動の対比が素晴らしいので燃えるんですよね(笑)
久し振りの再会もあったそうで、そうした機会に役立っただけでも嬉しく思います。

シュリさんがユーフォ吹きだったとは・・・。
お会い出来る日を楽しみにしています。

funfunfun409 |  2010.11.09(Tue) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-270funfunさん♪
コメントありがとうございまーーーーす!!
こちらの記事を書き上げて、意気揚々とトラックバック送信しましたが、
届いておりませんでしたでしょうか(´-ω-`;)ゞ

>シュリさんがユーフォ吹きだったとは・・・。
バリバリ吹いてましたよ~!!
柔らかい音色を奏でるユーフォに自らゾッコンでした(*´ω`*)

大栗裕さんの曲は、その構成がニホンジンのタマシイに
訴えかけられて燃えますよね(笑)

はい♪とても仲が良かった友達と会えて、
当時のあだ名で呼ばれた時は「へ?」と思いましたが、
数十年ぶりの再会を果たしてとても嬉しかったです☆

はい、ホントですよ~!!
ぜひぜひ美味しい肴でお酒を飲みながら、吹奏楽談義しましょうd(。ゝω・´)

演奏会はお疲れ様でした、とても感動しました!!
シュリ⇒funfunさん |  2010.11.10(Wed) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

石黒先生

石黒先生は俺の中学校の先生だったよ。
弟も吹奏楽部でお世話になったし。
懐かしいなぁ。
11月28日:札幌シンフォニエッタ定期演奏演奏会
12月25日:ジブリブラス!2010

は,うちの弟が振ります。
会場はいずれも札幌サンプラザです。もしよかったらどうぞ!!
ita |  2010.11.23(Tue) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-265itaさん
わーい!!itaさんコメント出来たネ♪ありがとう(*´ω`*)
お祝いメールもありがとうネ☆

ほえ~!?指揮の石黒先生はitaさんの先生だったんだ~!?
すごい繋がり、世間は狭いってこういうこと言うよね~♪

え~!?!?itaさんの弟さん、今は指揮者!?スゴイ!!
でも、2日とも予定が既にあるぅ~(´;ω;`)
ジブリ好きだから、超気になった。。。残念無念。。。

シュリ⇒itaさん |  2010.11.24(Wed) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/807-829dbece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
