03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

札幌 居酒屋 「てまひま」

シュリ@飲兵衛おっさんOL、
お次はサントリーの社員さんと
札幌グルメブロガーさんとの懇親会へ(・ω´-ゞ)^☆


私のカテゴリーは「札幌グルメブロガー」ではない件(。・ω・。)ゞ

◆活タコの潮焼き◆
sIMG_1651.jpg

「お酒と惣菜とごはん てまひま」(ぐるなび)
札幌市中央区南1条西10-4-144
011-251-1510
ランチ  月~土 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 月~土 17:00~24:00(L.O.23:30)
日・祝休み


sIMG_1641.jpg

サントリーさん企画の「札幌 居酒屋 特集」トリハイセミナーを終えて、
懇親会会場に案内されたのがコチラ「てまひま」さん。

アクセス良しな地下鉄東西線西11丁目駅近くですが、
こちら方面はシュリテリトリーではないので、この日が初めての訪問。
とっても楽しみにしておりました♪

一緒に参加してたアンジーちゃんはさすがグルメブロガー
以前来たことがあるそう(*`・ω・´)b

マサトさんに到っては「あ、ココはアノ系列店ね~」なんて、
やっぱりグルメブロガーらしいコメントをしておりました(*`・ω・´)b

ダンディで寡黙なAndoさんは、
醸し出しているオーラが既にグルメブロガー(*`・ω・´)b<いや、マジで

そして私は陽気な飲兵衛おっさんOLぐらいがピッタリさ~ヾ(*>∀<)

サントリーの社員さんとグルメブロガーさんと飲兵衛の計8人で、
入り乱れて(この表現ってw)テーブル席に落ち着きました。

◆トリハイメニュー◆
sIMG_1647.jpg

「てまひま」さんはトリハイ専属サーバー設置店、記念すべく北海道1号店です。

◆とりトリ乾杯ー(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )◆
sIMG_1644.jpg

とり=とりあえず、トリ=トリスハイボール の略ですので、とりトリ~!!

お料理はサントリーの社員さんがトリハイに合うものを注文して下さいました。多分w

◆お通し◆
sIMG_1646.jpg

切干大根の煮物&ボイル海老添え。
うん、お通しにシュリンプが入ってる時点で「てまひま」さんは期待出来る!!(エw

◆活タコの潮焼き◆
sIMG_1649.jpg

コレコレ!!ネットでチェックしていたコレはぜひ食べておきたかったのです♪
このままお刺身でもイケるのですが、TOP画像の陶板焼きでサッと炙ると、
なまらんまみぃぃぃいいいいヾ(*>∀<)

爽やかな喉越しの「とりトリ」に炙ったタコの吸盤の「コリコリ」の食感がまさにピッタリ!!

◆青唐辛子のつくね焼き◆
sIMG_1648.jpg

青唐辛子がピリっとなアクセント、つくねの肉汁のジューシーさがんまみ!!

◆ソーセージ盛り合わせ◆
sIMG_1654.jpg

うん!トリハイにはパツンと溢れる肉汁系が良く合いますd(。ゝω・´)

◆トマトキムチ◆
sIMG_1655.jpg

う~ん。私は好みではありませんでしたσ(・´ω・`*)
トマトに辛みを合わせるのだったら、タバスコ系の辛みとか、違う方向性からの方がいいかな♪

◆マサーシー@サントリー社員さん◆
sIMG_1656.jpg

さすがサントリーのグルメガイド担当ブロガー
カメラの持ち方が物語ってますねd(´・ω-*)

真面目に撮ってる人を見ると、ブレさせたくてしょうがない性の私の隣に座ったのが運の尽き。
マサーシー、度々ドツいて邪魔してシュリませんでした~(´-ω-`;)ゞ

O企画部長、このグルメモリアルをかなりご覧頂いているようで、
「シュリさんのあの動物画像シリーズは面白いです!」
「あんなに乾杯ショットばかりのblogは全国でもあまり見ないですよ~?」
な~んて言って下さいました(。・ω・。)ゞ<これからもご愛読よろシュリ♪

マサトさんは、私のことを「blogどおりの人だわ~」とw
あはは☆良く言われます(。・ω・。)ゞ<陽気な飲兵衛でしょ♪

道産子の私、会話の節々に「なまら」を普通に使っていると、
Andoさんが「なまらってなかなか言わないよ!」
「なまら旨い!北海道。」というblogタイトルの人に言われてもネェ(。・ω・。)ゞ<これからもなまら使います♪

シニガハチ同胞のMさんに、アンジーちゃんと一緒に『おず』
飲兵衛にとってのテッパン店!!ということを熱く語ったりと、
楽しい会話と共にトリハイがクイクイ進みます(`‐ω‐´)ノ□<おかわり!

◆穴子の煮こごり◆
sIMG_1657.jpg

煮こごり大好き~(〃▽〃)
コレにはトリハイよりも、普通にトリスのロックの方が合うかな♪

◆水茄子のカルパッチョ◆
sIMG_1659.jpg

茄子、生で食べる機会はありませんでしたが、瑞々しくって美味しいんですね~ヾ(*>∀<)
茄子とトマトの相性はテッパンでしょう!!

◆あつま鶏もも焼き◆
sIMG_1661.jpg

香ばしく焼かれてあって、パリッという食感の後に鶏の旨味が溢れて、
すかさずトリハイをあおります。んまみやわ~(〃▽〃)

◆水茄子の山わさび和え◆
sIMG_1662.jpg

今日は茄子好きさんがいるのかな?

生の茄子に山わさびを絡めていただきましたが、コレ、なまらんまみです!!
生の茄子の美味しさを見直した機会でしたd(。ゝω・´)

◆てまひまコロッケ◆
sIMG_1664.jpg

いもとかぼちゃコロッケの2種。カリっとほくほくぅ~(*´ω`*)


さてさて。宴も酣ですが、チョイとどうでもいい話をしましょう。
ここがグルメモリアル\_(・ω・`)

O企画部長が〆の挨拶に選んだのが、何故かただの飲兵衛おっさんOLの私。
マママママジですか~Σ(゜ロ゜屮)屮!!
そんな、年功序列順でもblogの内容から言ってもそんな、私なんて恐れ多い・・・

O企画部長 「シュリさん、〆の挨拶お願いします!」
シュリ   「いやいやいや、Andoさんたちを差し置いて私なんかが出来ません!」
O企画部長 「この場はシュリさんにお願いしたいんです!」
シュリ   「いやいやいや、出来ませんって!」
O企画部長 「そんなこと言わずに、ぜひ!!シュリさん!!」

シュリ 「やりましょう(`‐ω‐´)ノ」
結局やる気満々かーい(;´∀`)

2度、断る。

これは、韓国式のお酒を頂く時のマナーで、目上の人にお酒を進められても
2度断ってから頂く、というものです(美味しんぼ 10巻 第3話「キムチの精神(こころ)」より)
飲兵衛美味しんぼフリークの豆知識w


- 秘 話 -

サントリーセミナー会場にもコチラのお店にも貼ってあります、
↓このトリハイシグナルポスター。
signal.jpg

んっとね、えっとね、・・・なんか閃いた☆

ジョッキを持つ手をふたつ合わせると・・・???

t02200165_0400030010733585261.jpg

sapporo_temahima17a.jpg
※画像はアンジーちゃんとサントリーグルメガイドマサーシー記事より拝借

なんとハート型になります!!
二人でトリスハイボールを飲む・おかわりするシグナルを『愛ボール』と命名!!

「M!!これは札幌から流行らせるぞ!!やるぞ(`‐ω‐´)ノ」
シニガハチ同胞で、すっかりMさんとは相棒気分の私。
興奮気味に勝手に呼び捨てにして豪語しちゃいました(;´∀`)

相棒と。相方と。この日はブロガーさん&サントリーの社員さんとの出逢いと

相×逢い=愛 の方程式の愛ボール
皆さんもぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆



札幌 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
札幌 居酒屋 特集

関連記事

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

23:45  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

相変わらず楽しく読ませていただきました。お話されていた例の会に行ってきたのですねー。
実に勉強になる面白い会っだったようでとても羨ましいですわ~w
天地 |  2010.09.09(Thu) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

わはははぁ~!

なまら面白い記事だわぁ~♪
(↑やたら「なまら」を使いたがる私。笑)
細かく記載されているので、その時の場面がよみがえってきたわ!
私もよく「おっさんが降臨している」と言われています( ´艸`)
おっさんOL同士、これからもよろしくお願いしまーす☆
アンジー |  2010.09.09(Thu) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
天地さーん(*ゝω・)ノ 今回も鼻で笑っていただけましたかね!?ね!?
はい、そうなんです♪例のサントリーさんの企画の会に行って参りました!!
なまら勉強になったし、なまら面白かったですよ~w

シュリ⇒天地さん |  2010.09.09(Thu) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-207アンジーちゃん
なまら笑った!?だったらなまら嬉しい~“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
そう、なまら「なまら」ブーム到来だよねw

>細かく記載されているので、その時の場面がよみがえってきたわ!
これがグルメモリアル\_(・ω・`)
ヨッパーでも、亀アップでも書くまで記憶してるのよん♪

うんうん♪♪♪
どさんこおっさんOL×2コンビ結成だよ(*´ω`*) 人(*´ω`*)
こちらこそよろシュリでーす☆

シュリ⇒アンジーちゃん |  2010.09.09(Thu) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/794-8169a1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
