07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

旬の牡蠣で飲んだ暮れナイト☆

寿(コトブキ)牡蠣の酒蒸しダー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

5月初めの記事です。相棒よ、遅くなりシュリませンヌ(´-ω-`;)ゞ

sDSCF2731.jpg

今でこそ、冷凍された牡蠣や養殖の牡蠣を年中食べられますが、
北海道では生牡蠣の旬は冬というのが一般的ですよね\_(・ω・`)

でも、寿都産の寿牡蠣の旬は初夏(5・6月)!!という情報を相棒が入手して、
アチラ方面に釣りに行った際、お土産に買ってきてくれまして、飲んだ暮れNIGHTを決行しました☆

私を喜ばせたいが為に「この日ウチに来て飲もう♪」としか言ってくれなかった相棒、ミド。
ニクイ奴よのぅ~(*´∀`)σ)∀`*)

◆日本酒で乾杯◆
sDSCF2727.jpg

この日本酒にも感動(*´ω`*) 
だって・・・。

◆コチラなんだもの!◆
sDSCF2738.jpg

わーーーーー!?天狗舞だぁーーー!?
この時に確かに言ったサー?
でも、本当に天狗舞で牡蠣が食べられるなんてーーー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
「ちょっと遅い誕生日のお祝いだよ、私も一緒に飲むけどね(*´ω`*) 」と嬉しいご発言。
物のプレゼントよりも、こういう方が最高に嬉しい!!

さすが相棒、まったくもってニクイ奴よのぅ~(*´∀`)σ)∀`*)

◆旬の寿牡蠣、生でもいただきます◆
sDSCF2725.jpg

レモン汁ver.とポン酢ver.で♪
むは~、んまみです~(〃▽〃)
サッパリ爽やかな香りの後に、牡蠣本来の旨味が押し寄せてきます。

◆お寿司もね◆
sDSCF2729.jpg

好きなネタばっかり、ありがたや~。

13分ほど(前回15分で火が通り過ぎだった)酒蒸しして。。。

◆完成◆
sDSCF2734.jpg

ちょうど良い蒸し加減です。旨味汁健在!!

ぷりん♪
sDSCF2735.jpg

旨味汁♪
sDSCF2737.jpg

んまみすぎて、ため息しか出ない(*´Д`)=3(*´Д`)=3

寿牡蠣の酒蒸し、今迄で一番美味しいかも。。。
濃厚さはサロマ産の方が上だった舌の記憶ですが、バランスの良さは寿牡蠣の方が上かな!

そして、天狗舞。口内で牡蠣の旨味を増幅させます。
またしても、美味しすぎて4個ほどで脳内満足モード、手が止まりました。

◆卓上天ぷら◆
sDSCF2739.jpg

れんこん&行者にんにく&しいたけの3種、目の前で揚げたてをいただきます♪

↓まだ壊れたカメラの時だったので、画像はご了承を(人ω-)
◆ガスコンロに、フライパンに油を入れて揚げ揚げ~◆
sDSCF2741.jpg

sDSCF2742.jpg

天ぷらもんまみぃ~(〃▽〃)
揚げたての天ぷらには、岩塩をちょっと付けていただきます。

相棒、寿牡蠣と天狗舞、お寿司までご馳走様でした~(人ω-)


冬はサロマ産や厚岸産の牡蠣、初夏には寿都産の寿牡蠣の酒蒸しでの
飲んだ暮れナイトが定番になりそうです(・ω´-ゞ)^☆

関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カーワーイーイー(*´∀`*)

ぷりん♪ 画像が可愛すぎてトキめくー(≧∇≦)/

私が最後の晩餐にしたい不動の№1は牡蠣の酒蒸し!

牡蠣の酒蒸しを一緒に食べて一番美味しい人№1はシュリ!

んもう♪ 最期は私と一緒に居てね(^ε^)-☆
ミド |  2010.07.09(Fri) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

・・・ご…っくん

牡蠣だ~。

生牡蠣画像に生つばごっくんしたのは、間違いなくあたしです。
そして酒蒸しにも。

5月にもおいしい牡蠣が食べれるなんて!!!!
ずるいです。

こちらも負けじと…今日、余市でヘラガニの燻製食べてきたよ。
機会があればミドさんと行ってみて。
おいしかったので。おずの燻製には負けるけどねw
マミ |  2010.07.09(Fri) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91ミド
うん!この画像見たらまた手に持って口に流し込みたくなる
衝動を抑えられないよね!!それほどんまがったべや~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

またまたニクイこと言ってくれちゃってぇ~(*´∀`)σ)∀`*)

今年も来年もずっと牡蠣の酒蒸し飲んだ暮れナイトよろシュリね~ん♪

私も最後は一緒に居てね(^ε^)-☆
てか、縁起でもないからぁ~w

シュリ⇒ミド |  2010.07.11(Sun) 01:32 |  URL |  【コメント編集】

レス

マミ
牡蠣だお~。

マミも牡蠣好きだっけ~?そっかそっか☆
タイミング合えば飲んだ暮れナイトしようねヾ(*>∀<)

なななななぬ~!?余市でヘラガニの燻製だと!?
そっちもずるいな~!!
むふふ。。。昨日もおずっちゃった(〃▽〃)

シュリ⇒マミ |  2010.07.11(Sun) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/762-28eceb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
