07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

大つけ麺博 第3幕

現在開催中の「大つけ麺博」!!
またまた食べ比べ祭してきました(・ω´-ゞ)^☆


IMG_0578.jpg

IMG_0581.jpg

大つけ麺博 第1幕シュリ的簡潔レポートは(σ・∀・)σコチラ。
大つけ麺博 第2幕シュリ的簡潔レポートは(σ・∀・)σコチラ。

大つけ麺博 公式ブログは(σ・∀・)σ コチラ。
HTB On Line!の特集ページは(σ・∀・)σ コチラ。

トッピング、つけ麺、麺アップ画像とちょこっと感想でお送りします☆

もっと詳細を知りたい方は、コチラコチラの方のレポートを参考にして下さいd(。ゝω・´)
毎回投げてる様でどうもシュリませンヌ。。。

第3幕もカイチョ、ミド、misa2と4名でやってきました~♪
今回は下記6店舗です。

◆つけめん四代目 けいすけ◆
IMG_0579.jpg

IMG_0589.jpg

IMG_0592.jpg

第3幕で、シュリンプ好きシュリンヌが一番期待していた「けいすけ」さん。
会場に着いた時から海老の香りが漂ってまして、ちょっと興奮しました(〃▽〃)

4種類の細さの違う角々ストレート麺が、粘度の高い伊勢海老スープに絡みまくります!!

期待通り、いや、以上です(`‐ω‐´)ノ

4人とも濃厚なシュリンプ・スメルに海老反りノックアウト(*`▽´)=○)▽`*)!!
普通のお土産ラーメンよりも、海老が前面に出てて満足でした~♪

◆せたが屋◆
IMG_0582.jpg

IMG_0587.jpg

IMG_0590.jpg

薄い平打ちちぢれ麺を、海鮮出汁塩ベースのスープによくくぐらせて。

魂が一度抜けて、海を泳いで戻ってきました(`‐ω‐´)ノ

魚粉はどうしても舌触りが残ってしまいますが、スープ自体で海鮮風味を
ストレートに味わえて、なまらんまみでした~!
粘度が無いからあまり絡まないので、すすった後にスープを口に含む、という食べ方を。

misa2はコチラが一番気に入ったみたい♪

◆頑者◆
IMG_0584.jpg

IMG_0588.jpg

IMG_0591.jpg

第1幕は六厘舎、第2幕はとみ田、そして第3幕の王道のつけ麺を提供する頑者さんにも期待してました。

極太のツルもち麺が、とんこつではなく鶏ガラと魚介の和風スープに絡みます。

王道の中でもアッサリめでんまみっ(`‐ω‐´)ノ

でも、私的に王道3杯の中では、やはり「とみ田」さんが好みでした。

◆らーめん てつや◆
IMG_0585.jpg

IMG_0593.jpg

IMG_0596.jpg

プリプリ熟成ちぢれ麺を、にんにくが効いている豚骨醤油スープに浸して。

てつやらしいつけ麺(`‐ω‐´)ノ

つけ麺というよりは分け麺、でしょうかね~。
カイチョ「うん、てつやっぽい~」との感想。

◆らーめん札幌 一粒庵◆
IMG_0580.jpg

IMG_0599.jpg

IMG_0600.jpg

中太ゆるウェーブ麺を、熟成味噌と酸味を感じるつけ麺博No.1な粘度の高いスープをちょっとつけて。

複雑怪奇(`‐ω‐´)ノ

各々、う~む・・・という表情。

とにかく、6年熟成味噌の風味がすごーい!!です。
ただ、粘度も高い上に、味噌の割合が多くてしょっぱすぎるかなぁ。
私は新しい味はウエルカムなので、貴重なつけ麺体験したな、という感想。

◆らーめん 侘助◆
IMG_0601.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0597.jpg

シュリ的ラーメン巡回店の「侘助」さんも今回期待してました♪
こちらの醤油らーめんにメロメロでしたが、数ヶ月前に麺を変えてからは
ちょっと遠のいてしまってます。前の麺の方が好みだったので・・・(;´Д`)=3

特注の小麦麦芽が香る細麺に、wabi styleである鶏白湯と煮干香るアッサリスープを絡めて。

wabi style・・・(`‐ω‐´)ノ

確かに美味しいけど。。。確かに侘さんの味だけど。。。
粘度が低く、水で〆られた麺にあまり絡みません(´-ω-`;)ゞ

お店のスープを吸った普通の醤油らーめんの麺の方がwabi styleをより感じられるし、
せっかくのwabi styleが霞んでしまった印象でした、私的にはちょっと残念!


はい!!故に今回も勿論。1杯多いのは、けいすけをオカワリしましたw

★ 完 全 制 覇 ★

IMG_0602a.jpg


全3幕18味20杯、よくできました~!!
v(。`ω´。)v(。`ω´。)v(。`ω´。)v(。`ω´。)
 

今回のつけ麺たち、食べたい方は日曜日の16時半までですよ~!!
7月4日(日)で大つけ麺博自体も終了します。

ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


~全3幕通して~
札幌から出店されたお店は『オリジナル』にこだわり過ぎた感もしますが、
普段なかなか味わうことが出来ない有名店のつけ麺と、
いつものお店の違った一面のつけ麺を、此処札幌でお祭り雰囲気の中、
この機会に食べられることが出来て、とっても嬉しくて、美味しくて、楽しかったです♪

このような貴重なイベントを開催して下さった主催者様、
遠く北海道までお店の味を伝えに来てくれた有名店舗様、
オリジナルのつけ麺を提供してくれた札幌市内の店舗様。

(人ω-)大感謝☆デス、ご馳走様でした~!!

関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:30  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さすがシュリさん、逃さず欠かさず全店制覇ですね♪
こう並べると比較しやすくていいかも( ̄o ̄)b

1店ずつアップしてる自分・・・ミスった感アリアリです(笑)


>◆頑者◆
>でも、私的に王道3杯の中では、やはり「とみ田」さんが好みでした。

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

あらー♪ 昔から思ってましたがシュリさんと意見あいますな(笑)


>◆せたが屋◆
>misa2はコチラが一番気に入ったみたい♪

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪

ありゃ♪ もしかしてmisa2さんと1番意見あうかも(笑)

ちなみにmisa2さん、なんて発音すればいいですか(・∀・)?
ミサミサさん?ミサッツさん? [2]は[a]にかかってるとなるとミサアさん?
はっ!!まさかのエムイサエムイサさん(・∀・)(殴)


第3幕は既に各店2杯ずつ完食・・・あと4日どうしようかな(笑)
のぶ@テレビ塔 |  2010.07.01(Thu) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

うぉぉ~~ぃ(^u^)♪

あの。かの。ゆーめーな
のぶさんと好みが一致したぁ

みさに(misa2)です。

みさみさ(misa2)とも呼ばれてます。

みっさーとか・・みさっちとか・・
とも呼ばれます。

あ・・そんなのどーでもいいですね(汗)

シュリちゃんさすがだわぁ~

昨日夜中に熟読しちゃいました
今・・熟読←って言葉がでてこなく
どくどくで・・漢字変換3回しました。

漢字と英語とカタカナがダメなお馬鹿な
misa2ですがこれからも、宜しくです。

てか・・310さんと
『outiでつけ麺博』したいねって
メールしてたのよ・・実現するかしら??
てか・・
シュリちゃん♪
茹でてくれるかなぁ?
アルデンテ~シュリ~ナちゃ~~ん


てかこの前のあの夜の
ポルチーニご馳走様でした。
なまらうめかったっす。
結婚したいっす。いいお嫁さんになれまぷ

misa2っす |  2010.07.01(Thu) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

レス

のぶ兄ヤン
ふふふ・・・制覇してやったぜ~v(。`ω´。)
比較してるつもりは無いんですけど、つけ麺博行く人には
自分の好みに合ったものを食べて欲しいので、ズラ~っとアップしました♪

いえいえ、のぶ兄ヤンの1店1店の詳しいレポート、
決してミスってないじゃないですか~(*´∀`)σ)∀`*)
相変わらず素晴らしいレポートだと思いますよ☆

とみ田さん、兄ヤン宅冷凍庫から無くならない様に気をつけておいて下さいw

misa2、第1幕のときにチラっとみかけましたか?
みさみさ、のつもりで書いてます。普段はみさちゃんと呼んでま~す♪

一番気になるのが、のぶ兄ヤンがこの大つけ麺博で使った金額!!
トッピングもしてるし、かなり投資されましたよネ?
それだけ、価値もありますよね~♪・・・ラヲタにとってはwww
シュリ⇒のぶさん |  2010.07.01(Thu) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91misa2
みさちゃん、いつもどくどくありがとう(〃▽〃)
そして、第3幕ともにお付き合い頂きまして感謝です☆

本場東京のつけ麺、いかがでしたでしょうか?
やっぱりんまみだったでしょーーー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
私もまた東京に行って食べ歩きしたくなった~。。。

おウチでつけ麺博゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
お取り寄せするしかないかね~。。。
あ、某兄ヤンちの冷凍庫漁りに行くかな?w

ポルチーニパスタ、気に入ってくれて嬉しいわん♪
カイチョのでんぐり返り、今度はいつ見れるかな(*´ω`*)

シュリ⇒misa2 |  2010.07.01(Thu) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

ぎゃああああ、時間が

うまそすぎ

日曜日燻製講座の為、明日か明後日か・・・

行けるか。


そして、おずでもつけ麺完全にやりたくなりましたねぇ

今年の夏、『おづけ麺』もいいかもシュリませんね
魔法使い |  2010.07.02(Fri) 03:47 |  URL |  【コメント編集】

つけ麺熱冷めやらず

「outiでつけ麺博」やりたーい!(≧∇≦)/

2幕,3幕からは当たり前になった「違うつけダレで相性診断」

1幕での、アノつけダレをアノ麺で食べてみたかった~(>_<)を実践したい!

集合できる日程合わせてお取り寄せしましょっか(^-^)
310゙ |  2010.07.02(Fri) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-39魔法使いさん
うまそですよーーー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

なかなかお店に食べに行けないですもの、この機会にぜひぜひデス☆

おづけ麺!!!???いいかもシュリませーーーん!!(ウマい使い方w)

要指導入りますよ(・ω´-ゞ)^☆

シュリ⇒魔法使いさん |  2010.07.03(Sat) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91310゙
「outiでつけ麺博」ということは、酒は無しかい?ニヤリ☆
そんなことないよね~(*´∀`)σ)∀`*)

〆につけ麺だネ♪

うんうん、色々食べ比べしたいよね!!
企画しようか~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜


シュリ⇒310゙ |  2010.07.03(Sat) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/751-dd802871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
