01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

WINE・和牛・素材料理 しづき

シニガハチは「しづき」さんのお料理に舌鼓(*´ω`*)

DSCF2367.jpg

「WINE・和牛・素材料理 しづき」(ぐるなび)※閉店
札幌市中央区南5条西4 N・センタービル7F
011-521-6661
月~土 17:00~24:00(L.O.23:30) 
祝日  17:00~23:30(L.O.23:00)
日曜日休み



画像満載のため分けました。
しづきさんのコース料理が気になる方は、↓続きを読むをどうぞd(。ゝω・´)


【More】

何か楽しみなことがあると、本来は当日を迎えるまで色々と妄想して、
ワクワク楽しみたいタチです(`‐ω‐´)ノ

が、どちらかと言うと私とは反対で、休日や深夜でも急に仕事が入ることもあるので、
無計画・無鉄砲なたっつんがプレゼンツする誕生日ディナーは、期待しないでおきました(´-ω-`;)ゞ

とりあえず、21時にすすきの集合(遅っ!とだけ聞いていて、
何処で何を食べるのか知らされておりませんでしたが、
当日案内されたのが、コチラ「しづき」さんΣ(゜ロ゜屮)屮!! マジー!?

グルメ通の方でしたら、その名はご存知のことと思います♪
私も「poroco」を毎月定期購読しているので、
毎号掲載されている「しづき」さんの店名だけは知っていたので、
お店に入る前にテンション上がって鼻息が荒くなりました!フガフガ

 こちらのコースを予約したとのことです 
DSCF2373_20100513191339.jpg

「コース料金の値段バレちゃった(;´∀`)」とたっつんw
うわぁ!?一人9,000円のコース・・・。
10kgのお米、2袋は余裕で買える・・・。2人で4袋(;´Д`)=3
(私のお金の換算は米ですw皆さんは何でしょ?)

でも、しづきさんではこれでもお得な方のお値段なんです♪

 泡でおめでとうカンパイ(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ ) 
DSCF2368.jpg

ありがとう~(〃▽〃)
去年はたっつんが出張で遅かったので、自分でご飯を用意したもんなぁ(;´∀`)
寿司クイズ、懐かしい~!w

 前菜 
DSCF2372.jpg

この日の前菜は、きんきの肝の煮付け、すり身魚の玉子焼き、スモークサーモン。
きんき~!?しかも、肝ーーー!?

 こうなるw 
DSCF2374_20100513191339.jpg

きんきの肝だけ残しておいて、泡の次に米焼酎を即オーダーw
きんきの脂の旨味が凝縮されたような肝の味、飲兵衛の舌にマッタリピッタリ!!
味覚に集中したいので、目をつぶっちゃいますわ~(*‐ω‐*)モクモク・・・。

 お造り 
DSCF2375.jpg

DSCF2379.jpg

DSCF2382.jpg

海水うにーーー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
活牡丹えびーーー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
シュリーーーンプッ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!


運ばれたときは、シュリンプがまだピチピチ動いてるんです♪
どっちも大好きなので、興奮フガフガ
シュリンヌ、お誕生日にシュリンプ食べられて本望デス・・・(。・ω・。)ゞ

 グリル 
DSCF2383.jpg

DSCF2386.jpg

DSCF2387.jpg

アスパラとフォアグラのグリル。
「半熟玉子の黄身に絡めてお召し上がり下さい」とのことで、その通りに食べました。

フォアグラの濃厚な旨味と甘いポルトソースと玉子の黄身のハーモニーって言ったらもう。。。

悶★絶(*´Д`)=3

 もちろん 
DSCF2388.jpg

赤でいただきました♪

 あわびのサラダ 
DSCF2389.jpg

ここまで来ると、豪華食材のオンパレードで、鼻息が荒すぎて酸素不足になりそうなテンションw

唯一、コチラだけが私的にちょっと残念な1皿でした。

食べる前から察知して「よ~く噛んで味わってみよ♪」とたっつんに言いました。
ソースの酸味が若干キツくて、本当によく噛んで最後の方にあわびの旨味が感じられたくらい。

2キレ目は、口の中でソースをまず吸い出してからよく噛んだらw、
あわびの風味がすぐに押し寄せて、やっぱり美味しかったですヾ(*>∀<)

 和牛のビーフジャーキー 
DSCF2391_20100513193232.jpg 

こ、これが・・・。
持ち帰りたいぐらい美味しかった“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

ソフトタイプで、和牛の脂がジュワワーっとお口の中に溶け出して♪
コースメニューにはありませんが、「お次のステーキの前の箸休めでどうぞ」と供されました。
飲兵衛にとってこんな魅力いっぱいの箸休め。
舌はかえって喜んで休みませんでしたw

 石焼ステーキ 
DSCF2392.jpg

DSCF2393.jpg

DSCF2394.jpg DSCF2395.jpg DSCF2396.jpg

牛フィレステーキ、しっかりだけど柔らか~い。
山山葵、にんにくチップ、貪欲にどっちも♪で食べてみましたが、
山山葵がやっぱり美味しい~(〃▽〃)!!

素材がいいのでしょうね、ピクルスもとっても美味しくいただきました☆

 炙り牛の握り 
DSCF2397.jpg

牛肉3連発!!フック、ボディー、アッパー!!
そしてノックアウト~!!カンカンカン!!みたいなw

お口の中でトロ~っととろけて。。。でもシャリが小さめだから、
シャリだけが後に残ることもなく、ネタとシャリのヴァランスも抜群でノックアウト(*`Д´)=○)Д゚)

 鶏めん 
DSCF2398_20100513193420.jpg

DSCF2399.jpg

DSCF2402.jpg

お椀で供されましたが、写真を撮って記念にSRNの速報アップをw あぁ、所詮ラヲタさ!

鶏の上品なお出汁がとっても美味しくて、2人で目を見合わせました。オカワリしたかった~。。。

「日本一辛い黄金一味」を試しにちょこっと入れてみました。
うは~、辛い!!だけど旨~い!!

 デザート 
DSCF2403.jpg

「桜のアイス すあまのせ いちご添え」な1皿。

飲兵衛おっさんOLと書いてシュリンヌと読む(。・ω・。)ゞ
〆にデザートはむしろいらない派ですが、これには超ー感動~!!

桜のアイスにもっちりなすあま。北海道ではちょっとだけ早い春の味桜餅の味です
そして、このちょこんと添えられているいちご。
これを一口噛んだだけで「何!?このいちご!?」というくらい美味しいいちご(〃▽〃)
今までの人生で、一番美味しいいちごでした。
正に食べ頃な食感も然ることながら、甘さと酸味のヴァランスも素晴らしい~♪
品種聞けば良かった(´-ω-`;)ゞ

しづきさんのお料理、総括としては、素材がイイ!!に尽きました。

逆に、9,000円でここまでのお料理の数々は安い!と感じます。

また何かの機会に自分へのご褒美に食べに来たい、魅力たっぷりなお店でした(*´ω`*)


          ☆ 感 謝 ☆
DSCF2377a.jpg

泡で乾杯したときに、サービスでポラロイド撮影をしていただき、
それをこんな素敵なカードにして下さいました(*´ω`*)

終始「いつもありがとうね」と言うたっつん。
こちらこそ、この日も&いつもありがとうね(人ω-)感謝!!


余談:2次会はあそこで、3次会はあそこで・・・。
   とすすきのに出る前は朝まで飲むどー♪と思ってたのですが、
   あろうことか、しづきさんのお料理にお腹も脳も大満足。
   
   ほくほく笑顔で地下鉄で仲良く帰宅しましたとサ(*´ω`*)人(*´ω`*)
   
関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:55  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

太字の文

幸せだ~しゅりちゃん幸せだわ!!私もここでデートする!絶対するv-218v-218
みかりん |  2010.05.14(Fri) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

サプライズ☆

いいねーサプライズ☆
そーいうメンズ素敵です。
いいお誕生日になったね♪
最後、こっちまでほほえましいホッコリした
気持ちになれました。

ポラの写真・・生でみせてー(^o^)丿

misa2っす |  2010.05.14(Fri) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91みかりん♪
昨日もRITMOS楽しく踊れたね~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

うん、幸せ者だ~(*´ω`*)
大好きな人とお酒飲みながら美味しいもの食べてる時が
一番幸せだわ~!!

誰とデートするのかがとっても気になるなぁ(*´∀`)σ)∀`*)

シュリ⇒みかりん |  2010.05.15(Sat) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91misa2
久々の贅沢ディナーで、心も身体も満足したよ☆

行くこと無いよなぁ、ってため息ついてたお店だけど、
単品メニューもあるから、何品か狙って食べに行ったらお得かもd(。ゝω・´)

すすきの出て、1件で終わるなんて勿体無いとは思わなかった
しづきさんのお料理には拍手喝采でした(*´ω`*)

ポラの写真・・たっつん髪伸びすぎててボーボーだけど今度見せるネ☆w

シュリ⇒misa2 |  2010.05.15(Sat) 12:33 |  URL |  【コメント編集】

しづき??知らないな初めて聞いたー。
9000円でも安いと感じるとは相当美味しいんでしょうねー。
ステーキありの握りだもんなー。それ位になるのでしょうか。
素敵な誕生日になってよかったですね~。
天地 |  2010.05.18(Tue) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
こちらにもコメントありがとうございます(人ω-)感謝

しづきさん、北海道限定の月刊誌『poroco』に毎月んまみそうな写真で
載ってるんですよ~ぅ!でも、価格が価格なんで、写真を眺めてるだけでした。

私的にですが、まずはきんきの肝で1,000円の価値があってー、
活牡丹エビで500円でー、ウニで1,000円でー・・・とやっていったら
余裕の1万円越えしましたので、安いなぁと思いました(*´ω`*)

はい、思わぬ美味しいコースにありつけて、素敵な一日になりました☆
ありがとうございま~すヾ(*>∀<)

シュリ⇒天地さん |  2010.05.19(Wed) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/725-6756a8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
