05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

飲んだ暮れな鉄板焼きしナイト★

シュリ的テッパンの鉄板焼きご飯シリーズΨ(`▽´)Ψ

お次は、おっさんOL×2名の頂きモノで飲んだ暮れナイト@相棒宅編☆

◆頂きモノその1 牡蠣の酒蒸し◆
sDSCF1787.jpg

ちょっと長くなってしまったので、気になる方は↓「続きを読む」どうぞ☆


【More】

A山さーーーん!!
殻付き牡蠣、ありがとうございま~す(人ω-)


相棒のミドが満面の笑みで「シュリ~、A山さんから牡蠣貰ったの~(〃▽〃) 」と言うではありませんか!?
・・・あうんの呼吸で、「飲んだ暮れナイトだナ」(`‐ω‐´)人(`‐ω‐´)「んだナ」となりました♪

鉄板焼きがメインではありませんので、番外編となりそうな夜ご飯(というか晩酌w)です。

◆頂きモノその2 ビール◆
sDSCF1783.jpg

冷え冷えの錫タンブラーで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

さいとさーーーん!!
ビール、ありがとうございま~す(人ω-)


商品購入時にオマケで頂いたビール。お得で美味しいお酒の情報、詳しくは(*´∀`)σコチラ
ありがたく、相棒と飲ませていただきました(・ω´-ゞ)^☆

錫タンブラーで飲むと、ちょっととろみがついてまろやかな飲み口に感じます。
麦芽の香りがふんわり香ってとても美味しいビールでした♪

◆頂きモノその3 日本酒◆
sDSCF1786.jpg

kit&katさーーーん!!
日本酒、ありがとうございま~す(人ω-)


ちょっとした機会にお会いして、katさんから手渡しで頂いた日本酒。
こちらもありがたく、相棒と飲ませていただきました(・ω´-ゞ)^☆

「上善如水」と似ている感じで、クイクイ飲める日本酒でした。

瓶が可愛いので捨てずにとってありまして、花瓶代わりにしようと思ってマス♪

頂きモノで始まった飲んだ暮れナイト、嬉しくてこの日もベロベロ酔いそうな予感w

◆厚岸産の牡蠣◆
sDSCF1789.jpg

もちろん、酒蒸しでいただきます!!
グルメな方は「牡蠣は生だよ!」とよく言いますが、ミドと私は断然酒蒸し派。
この牡蠣ジュースを拝むといつも興奮してしまいます“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

調理の仕方には好みがあると思いますが、飲むお酒は日本酒がテッパンです(`‐ω‐´)ノ

『美味しんぼ16巻』で、食材とお酒の相性のことを山岡さんも説いてます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
山岡
「米を磨き、50%以上を削り捨てて醸造した大吟醸です。果物のような素晴らしい香りでしょう」

室野シェフ
「味もピンと一本筋で力強い。とはいえ、やはり日本酒は日本酒だ。甘すぎる。料理と一緒に飲めません」

山岡
「そうかな。では、室野さん。カキを食べてから日本酒を飲んでください」

室野シェフ
「悪くない。しかし白ワインに比べれば」 そこにシャブリが運ばれる。

栗田
「いい香り」

室野シェフ
「うむ。大吟醸がいくら良い香りといってもワインのこの香りに比べれば太陽の前の月だ。
そしてこの引き締まった味」

山岡
「では、生ガキを食べてから飲みましょう」

富井副部長
「うん?飲んだあと、魚介類独特の生臭い匂いが口中に広がって、気持悪い」

室野シェフ
「・・・モンラッシェを持ってこい!!」

山岡
「何をもってきても同じ。魚介類にワインは合わないんです」
「特にキャビア、イクラのような魚の卵、そして刺身や生の貝に合うワインはありません。
ワインは日本酒より多くの有機酸塩を含んでいて、それが魚介類の生臭さをあおるようです」

富井副部長
「だってフランス人は生ガキと白ワインの取り合わせが最高と言っているんだろう。グルメのフランス人が」

室野シェフ
「実は私も長い間魚介類を食べたあとワインを飲むと生臭いことに気づいていました。
しかしフランス人が美味しいというなら、これが美味しいんだと深く追求しませんでした。
権威に盲従していたんです。こうして飲み比べればわかる。魚介類には日本酒です。
それにしてもこの酒はただの酒ではないですね」

山岡
「天狗舞の山廃純米吟醸の生酒です」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私自身も、「ホントに~?」と半信半疑で牡蠣の後に白ワインを飲みましたが、
「うへぇ~」と吐き出すくらい生臭くなって、危うくまた牡蠣が嫌いになりそうでした(´-ω-`;)ゞ
20歳くらいまでは、どんなに新鮮な牡蠣でも生では食べられなかったのです。。。

◆正に究極の相性◆
sDSCF1790.jpg

牡蠣の旨味汁と、日本酒の口内カクテル。。。あ~うば♪
たまらんちゃ~~~“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

山岡さんがオススメした『天狗舞の山廃純米吟醸の生酒』でも味わいたいなぁ(*´ω`*)
だいぶ昔に琴似にあるお店で飲んだことがありますが、美味しいお酒だったのを舌が記憶しています。

◆熱燗にシフトw◆
sDSCF1793.jpg

♪酒は飲め飲め~ 飲むならば~♪
冷酒もいいけど、熱燗の方が牡蠣の旨味がぼわ~って、ぼわ~って感じられます(〃▽〃)

◆赤ワインにシフト◆
sDSCF1794.jpg

ビール→日本酒→ワインってwww
肴に合うお酒。お酒に合う肴。にこだわっている飲兵衛おっさんOLなので、仕方ありません(。・ω・。)ゞ

◆トマト&チーズ◆
sDSCF1797.jpg

カチョカバロの代わりに、モッツァレラの溶ろけるチーズとハーブをオン☆

◆にんにくの芽◆
sDSCF1798.jpg

ミドはあまり食べる機会が無かったみたいで、にんにくの芽の美味しさに開眼!?

◆生ラム◆
sDSCF1800.jpg

赤ワインには獣肉がテッパン(`‐ω‐´)ノ
ブ厚い生ラム肩ロースに塩・胡椒とハーブでいただきます♪

ご飯にはベ〇成吉思汗のタレが私的テッパンですけどネd(。ゝω・´)

◆フエ・カセーロ◆
sDSCF1801.jpg

赤ワインのツマミはこれだけでもいいんですぅぅううう~っていうぐらい、
大好きな白カビサラミ(〃▽〃)
奥の色身が濃いのは「フエ・イベリコ」というサラミで、食べ比べナイト☆

おっさんOL×2名の好みはカセーロに軍配(`‐ω‐´)ノ

◆ポルチーニのクリームパスタ◆
sDSCF1805.jpg

ん?・・・ポルチーニが少ないぞ???
実はこれは、次の日の朝にミドパパ&ママに作ったモノ。
前夜の酔いながら作ったポルチーニのパスタは、その香りにも酔って撮る前に食べちゃいましたw

ミドパパ&ママにも好評だったとの報告を受けてひと安心(*´艸`)


毎度お馴染みな?飲んだ暮れナイトでした~!!

今年の目論見は、夏が旬の「岩牡蠣」で夏の夜空の下で日本酒を飲むこと(。・ω・。)ゞ

やったるで~、相棒(`‐ω‐´)人(`‐ω‐´)

関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:20  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うっひょひょーい←(A山さん借)

たまんねがったねー(*´∀`*)

ジム友出席率の低い火曜日…
私ダケ行ってよかったぁ~(≧∇≦)/
A山さんゴチそうサマでした♪

フエカセーロもポルチーニもフガフガ香りがたまらんちゃ~

朝に作ってもらったのはワインなしで食べるのには
もったいなかったカモしれないケド、シラフできちんと
また風味をしっかり味わえたよ(^-^)

また作ってね♪
ミド |  2010.04.14(Wed) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

牡蠣とワインですか。。

その節は、たくさんお買い上げ頂きありがとうございました~♪。

牡蠣にワインねー、少なくとも、世間で有名な、シャブリと生牡蠣は合わないとワタクシも思います。
でも、ニンニクと白ワインで蒸した牡蠣は、セミヨンやソービミョンブランで醸したドライな白ワインには結構合うような気もしますよん。

でも、確かに、天狗舞山廃純米吟醸生には勝てないですね。そういえば、美味しい日本酒もしばらく飲んでないなあ。。。
さいと |  2010.04.14(Wed) 16:01 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91ミド
うん、たまんねがった!!
そして「たまらんちゃ」度々使わせていただいてマスw

この日は大好きなものばかり食べて飲んだ日だったネ♪
うんうん、最近香りにもこだわってきたよね(〃▽〃)
香りにも陶酔して、脳内アドレナリンがすごいことになるw

次の飲んだ暮れナイトはビバヒル観ながらかな?

うん、さいとさん直伝のポルチーニパスタ、また作るよ~(・ω´-ゞ)^☆

シュリ⇒ミド |  2010.04.14(Wed) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-272さいとさん
いえいえ~、こちらこそいつも美味しいお酒を堪能させて頂いてま~す(人ω-)
商品購入の度にさいとさんに少しの時間でも会えるのも楽しみだったり~♪

あ~!?それは合いそう!!白ワインで蒸して、白ワインを飲む!!
ニホンジンノタマシイ、米に共通するところがあるかも!!
天然水で育てて、同じ天然水で炊いたご飯は格別らしいですから・・・。

さいとさん日本酒もお好きなんですか(*´ω`*)
ワインももちろんだけど、たまには日本酒パーリーでもしたいですネ☆
シュリ⇒さいとさん |  2010.04.14(Wed) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/692-25f84ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
