05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

ひりひり堂

私のスープカレー人生の原点がこのお店d(。ゝω・´)

◆温玉納豆ベーコンカレー スープ大盛り 1,050yen◆
sDSCF1015.jpg

「ひりひり堂」
札幌市西区琴似二条5丁目2-27
011-643-1710
11:30~15:00 17:30~22:00
土日祝11:00~22:00
※スープ切れた場合閉店
月曜日休み


sDSCF1013.jpg

「スープカレー」に出会った衝撃を受けたのは、今から約8~9年くらい前でしょうか。。。
「ルゥカレー」しか知らなかった私は、『何!?この旨味スープにスパイスのコラボ(〃▽〃) !!』
と、その味にとっても感動しました♪

今でこそ札幌市内はもちろん、全国にも広がってスープカレー店はたくさんありますが、
当時はまだ数えるくらいしかなく、私が求めているスープカレーを食べ歩きました。

薬膳っぽいのや本当にスープっぽいの、そのお店の独自のスープカレーを色々と食べ歩き、
普通に美味しいのですが、私的にコレだ!!というものに出会えなくて、
その間にもぞくぞくと新店がオープンして、食べ歩きも追いつかず・・・。

欲求不満を解消すべく、家で試行錯誤して何度も作りました。
でも、スープカレーって材料費も手間もかかって大変なんですよねー(´-ω-`;)ゞ

私が求めていたのは、
★ニホンジンノタマシイ・白飯によく合う(=コッテリ系でしょっぱめ)
★ヴォリューミーで野菜も美味しい

感じのスープカレーに巡り合いたくて、結果コチラ「ひりひり堂」さんに辿り着きました。

供されて、見た瞬間「コレだ!!」とビビビ!!と来ました(古ッw)

一緒にいた友達も「この間作ったカレーの極み系じゃない!?」と大感激☆
うん、そうだね、求めていたカレーにやっと出会えたよ(´;ω;`)

・・・と、ちょっと大袈裟な前フリですが、それだけ嬉しかったのですよ~d(。ゝω・´)
もうひりひり堂で大満足、自分好みのスープカレーを作らなくていいからw

◆メニュー◆クリックで拡大
sDSCF1033.jpg sDSCF1035.jpg sDSCF1037.jpg

当時は週に3回も通ったときがあるほどハマり、私の周りの人たちを連れて行って、
みんなの美味しい笑顔を見るのも幸せでした(*´ω`*)

ピーマン嫌いな友達が、ひりひり堂の素揚げしたピーマンを食べてから
「ピーマンってこんなに美味しかったの~!?」と食べられるようになったり♪

私は地味に大好きな『温玉納豆ベーコンカレー 中辛 スープ大盛り(決まってw)』を。
連れは『チキンベジタブルカレー チーズトッピング 中辛』を注文。

当時通っていただけあって、イケメン店長さん(重要)は私のことを覚えてくれてます。
「シュリませんね、最近カレーよりもラーメンなんで(´-ω-`;)ゞ 」なんてトークを交わしたりw

しばし待って、久々のひりひり堂のスープカレーが来ました~!!

◆スープ◆
sDSCF1017.jpg

うん、コレコレ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
コッテリしょっぱ系の、このひりひり堂さんのスープは好みド真ん中ストライクなんですよ!!

たまにしょっぱすぎる時もあって、店長さんに言えば薄めてもらえます(*ゝω・)ノ

◆ライスをすくって◆
sDSCF1018.jpg

白飯にホントよく合います♪

スープカレーの醍醐味の一つはゴロゴロお野菜ですよねd(。ゝω・´)

◆人参◆
sDSCF1019.jpg

◆じゃが芋◆
sDSCF1023.jpg

人参は柔らかすぎず、固すぎずで丁度良い湯で加減。
人参の一番美味しい食べ方かも~。

お芋も揚げてあるので、サクっとホクっとでんまみです♪

◆ベーコン◆
sDSCF1021.jpg

厚切りベーコンもゴロゴロ入っています(〃▽〃)
前はもっとカットが大きかったけど、食べ易くしたのかな?

◆やっぱりコレでしょ♪◆
sDSCF1025.jpg

温玉を誤って崩してスープに溶け込ませないためw、ライス上にすくって避難。
温玉まみれになったライスをまたスープカレーに浸して食べたらもう。。。

昇天しそうになるほどんまみぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆チキンベジタブルカレーにチーズトッピング 1,080yen◆
sDSCF1016.jpg

ばくりっこタ~イム♪

◆チーズ◆
sDSCF1026.jpg

コッテリしょっぱ系のスープにコクのある乳製品のチーズ。
合わない訳がない!!ん、んまみ(´;ω;`) ナケテクルオイシサ

◆チキン◆
sDSCF1027.jpg

ひりひり堂さんのチキンは「揚げチキン」
ほろほろ柔らかくはないのですが、表面サクっと、鶏肉のぶりぶりな食感が味わえます☆

◆オクラ◆
sDSCF1028.jpg

オクラ1個もーらいっ♪
オクラもスープカレーに合うんですヾ(*>∀<)


さ、ばくりっこタイム終了して、私のカレーの最後のお楽しみを・・・(*´艸`)

◆ひきわり納豆◆
sDSCF1031.jpg

温玉納豆ベーコンカレーの納豆はひきわり納豆なのデス(`‐ω‐´)ノ
スープが少なくなってくると、底の方に溜まっていた納豆がすくえるほどに。

これがまた・・・。
ニホンジンノタマシイをくすぐりまくり・・・。

(`‐ω‐´)ノ白飯に合わない訳がナイ!!

他のお店のスープカレーもとっても美味しいと思うのですが、
やっぱり好みは原点のひりひり堂さんのスープカレー。

白飯好きな人には、この『温玉納豆スープカレー』をオススメします(・ω´-ゞ)^☆

ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーひ!!

明日もスープカレーの記事アップ予定デス(。・ω・。)ゞ
関連記事

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

23:40  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わーい。ひりひりだ~。
あの頃いっぱいスープカレー食べにいったよね~。
ひりひりもあたしと最初だしね!
ひりひりに出会うまであたしのナンバー1スープカレーは、ねーちゃんの手作りスープカレーだったのにねw
今じゃひりひりのカレーは、あたしの中で一番。
ここのスープカレーは量がハンパないから気合入れなきゃ未だに全部食べれるか自信がない。
あたしもいろんな人にひりひり紹介するけどみんな満足するよね~。
マミ |  2010.03.30(Tue) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

レス

マミタス
うん、スープカレーのホーム店、ひりひりだよ~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
アチコチよく食べに行ったねぇ。。。
文中ではあえてマミではなく友達ってしちゃった♪
2人で顔見合わせて「!!」的な表情はイイ思い出だよね(*´ω`*)
あ~、また温玉納豆食べた~い!!
店長に会いた~い!!www
また一緒に行こうネ(・ω´-ゞ)^☆

シュリ⇒マミ |  2010.03.30(Tue) 20:41 |  URL |  【コメント編集】

あああ

スープカレーが食べたくなってきた~~~!!!
オクラはスープカレーに合いますよねぇ。何故???ってくらい。

今度行ってみます!!!
ゆいと |  2010.04.01(Thu) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22ゆいてぃ
ゆーいてぃ♪ライジングチケット取れた!?
会場で乾杯しようね~(*ゝω・)ノ

ふふふ・・・。
「てら」も「ひりひり堂」も琴似で、どっちにするか迷うところだよw

シュリ⇒ゆいてぃ |  2010.04.02(Fri) 18:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/662-e81736fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
