05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

OPG【7】

◆さいとシェフ直伝のポルチーニパスタ◆

DSCF1085.jpg

昨年、さいとさんに作って頂いた「ポルチーニパスタ」の香りと味に惚れて、
自分でも作ってみたい&また食べたい欲が沸き、さいとさんに作り方を教えて頂き作ってみました☆

◆用意したもの◆

乾燥ポルチーニ
タモギタケ(で作りましたが、お好きなきのこでどうぞ)
生クリーム

オリーブオイル
ニンニク
鷹のツメ

白ワイン(料理用でも安物でもOK。無ければ日本酒でもまあOK。みりんは不可)
スパゲッティ(お好きなものを。ただし、あんまり細いのはソースが濃い味なのであいません)

準備 乾燥ポルチーニはひたひたの水でしっかりと戻しておく(出汁は捨てない)
0 たっぷりのお湯を沸かす。
1 ニンニクは皮をむいて半分に切って芯を取って包丁のハラでつぶして刻んでおきます。
2 鷹のツメは半分に折って種を抜いておきます。
3 フライパンにオリーブオイルをたらーーーといれてニンニクと鷹のツメを入れて弱火。
  良い香りが出るまで抽出します。焦がさないように注意。香りがでたら鷹のツメは取る
4 このあたりでパスタを茹で始める。制限時間を30秒マイナスで茹でる。塩はしっかり投入すること
5 3のフライパンの火を大くして、小房にわけたタモギタケを入れて軽くソテー。
  ポルチーニも投入。白ワイン少々で香り。
6 軽く塩コショウ。ポルチーニの出汁を適量入れて軽く煮詰めて、良い具合で、火を弱める。
  この段階でパスタの茹で時間残り2分がベスト。
7 フライパンの中の塩かげんチェック。パスタの茹で汁も少し加えてジャストと思う味より
  ややしょっぱめに仕上げる(塩味の味見は2回やるとわからなくなるので一発の自分の味覚を信じること)
8 パスタを上げる。湯を切って、エクストラバージンオイルをどばっとなじませてフライパンへ。
9 グルグルまわして、ポルチーニの出汁が残っていればトドメでさらに。
  生クリームをさーっと入れる(軽めがワタクシのオススメ)。かるーく火が入るていどで上げる。

出来上がり。



先日、相棒に作ってあげました♪
この美味しさに、相棒も悶えながら感動してました。
そして、相棒の中の「パスタランキング」の堂々1位を獲得しました~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

さいとさんのおかげです!!
ありがとうございました(・ω´-ゞ)^☆


私なりの調理方法で、5の段階で少しバターを入れました。
きのことバターの風味が好きなので(*´ω`*)

あと、戻した汁で「ポルチーニ茶碗蒸しもどき」も作りました♪
コレも美味しかった~!!


スピー度(手早く作られるか) ★★★★☆
楽チン度(手間がかかるか)  ★★★☆☆
そそり度(見た目はどうか)   ★★★☆☆
コス度(食材のコストのことw) ★★★☆☆
栄養度(栄養面ではどうか)   ★★☆☆☆

んまみ度は ★★★★★!!
関連記事

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

19:10  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお!

うまそうですねーー♪

今度、ぜひ、ご馳走してくださいー。いや、本気よ♪

#業務連絡
例のブツ発注いれました。届いたらおしらせしまーす。
さいと |  2010.01.21(Thu) 12:34 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

これですか№1の座を獲得した料理。
う~ん、解り易いレシピ掲載ありがとう。
早速作ってみます。

それにしても美味しそうですね。

のらくら |  2010.01.21(Thu) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-272さいとシェフ
うまそうですかぁ゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

相棒 「さいとさんが作ったのって、コレよりもっと美味しいの~!?」
シュリ「うん、数倍美味しかったよ!!」

ということなので、さいとシェフに作るには畏れ多いですよぅ(´-ω-`;)ゞ

♯業務連絡、かしこまりました!!
今からヨダレがぁΨ(`▽´)Ψ
この度は、本当にありがとうございましたーーー!!
シュリ⇒さいとシェフ |  2010.01.21(Thu) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-212のらくらさん
先日はお隣でどうもでしたぁ(・ω´-ゞ)^☆
ノリが良くて、しょっぱなからとっても楽しかったですよ!!
改めまして、ぜひぜひ飲みに行きましょう♪

はい、そうなんです!!
なーんまらんまみだべやぁ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
さいとシェフのレシピにらめっこしながら作りました♪
うんうん♪のらくらさんも作ってみてくださ~い(*´∀`)σ)∀`*)
シュリ⇒のらくらさん |  2010.01.21(Thu) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

懐かしい

ポルチーニのパスタはローマで食ったときに感動したのを覚えてます!

レシピも載せていただいているしこれは自作か?!
M |  2010.01.22(Fri) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-237
この間はサプライズどーも!!来るの知ってたら・・・ってしつこい?w
自分、鈍感だなぁ(;´∀`)

おおおおお!?ローマで食べたの!?本場の味だろうなぁ(じゅるっ)

うんうん。作ってみて~d(。ゝω・´)
このパスタを一度味わうと、1週間に1度は食べたくなる衝動にかられるわぁ!

シュリ⇒M@特別ゲスト |  2010.01.23(Sat) 10:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/661-3c841ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
