05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

まぜ麺 山嵐@RSR'09

大好きなラーメン店「山嵐」さんだけは、
RSR開催前から個別に1本書こうと決めてました(*´ω`*)


DSCF9522.jpg

「まぜ麺 山嵐@RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO」

「豚骨背脂 山嵐」本店
札幌市豊平区平岸1条9丁目 6-1
011-815-3030
11:30?15:00 17:00?21:00(スープ切れ終了)
月曜日 休み



【More】


さぁ!今更ですが、RSRの記事を何回かに分けて綴ってゆきます(`・ω・´)ノ"オゥ!!

初めて「山嵐」さんのラーメンを食べたのが、2006年10月

当時の私的に『とっても斬新で、一度食べるとくせになるラーメンだ!』と衝撃を受け、
移転前には4・5回、移転後は10?15回ほど食べに行ってます。

移転前のサービスの麦茶無しではキツイ、ガッツリ感があった中毒性が高いスープは
「山嵐のラーメンを食べるためだけでも車で行く?♪」ぐらい好きでしたが、
現在は食べやすい方向性のスープになり、初期のガッツリ感は味わえません。

現に、よく一緒に食べに行っている相棒・ミドは、脂に弱い胃腸・体質にも関わらず、
山嵐さんのラーメンが好きで、食べる時と食べた後も緑茶を手放せませんでしたが、
現在はお水で大丈夫な位ライトになりました。

中毒性は低くなりましたが、現在もたまに「食べたいなぁ」と思う、
大好きなラーメンには変わりありません。

ですので、RSRの公式HPで『山嵐』さんの出店が決まったのを見て、
ミドと手を組んで喜びました(≧∇≦)/\(≧∇≦ )ヤッタヤッタ!!
「大好きなEZOの地で、大好きな山嵐のラーメンが食べられるなんてネ?♪」


RSR当日を迎えました☆一日目の天気は曇り。
今年はミド、マミ、たっつん、すばる、私の愉快な仲間達で参戦☆
すばるはほとんど別行動だったネ(;´∀`)
うん。人に合わせず、我が道を行くのがRSR。

今年の金庫番は道中のジャンケンで私に勝ったマミw

マミ  「いやぁ、勝っても負けてもどうせマミなんでしょー!!」
シュリ「あ、わかった?!?来年は私が金庫番やるからサw」

一人一日2,000円出資で、RSRの食ツアーもスタートですd(。ゝω・´)

会場入りして、開演までは時間があるので、さっそく山嵐へ。
前置きが長くなってすいません(´-ω-`;)ゞ

◆ホントにあったーーー!!◆
sDSCF9477.jpg

感慨無量・・・(´;ω;`)
会場の移動がてら毎回チェックしてましたが、絶えずお客様が並んでいました♪
さすが札幌の有名ラーメン店です。

◆背脂Tシャツ♪◆
sDSCF9478.jpg

スタッフは7、8名体制。店主さんもいました♪

事前情報で知っていましたが、「豚そば Fuji屋」の
藤谷さんもヘルプで調理されてました♪
「お疲れ様で?す!!明日まで頑張って下さいね(*ゝω・)ノ 」 

◆メニュー◆
「背脂濃厚汁ナシ麺 650yen」
「厚切りチャーシューステーキ 500yen」
「ハバネロジンギスカン丼 準備中⇒ずっと準備中のままだった・・・?」
「ビール 400yen」
「ジュース 200yen」


◆厚切りチャーシューステーキ◆
sDSCF9483.jpg

Fuji屋さんでよく見かけるスタッフさんが頑張って焼いてました!

◆美味しそうだけど。。。◆
sDSCF9484.jpg

「厚切り」をうたっているのなら、もう少し厚くしてm・・・ごにゃごにゃ。

汁ナシ麺を頼んで、テーブルで待ちます。
「〇番でお待ちの方??」と女性スタッフさんが持ってきてくれました♪

◆背脂濃厚汁ナシ麺◆
sDSCF9480.jpg

4人で2杯を半分ずつ、いざ!!混ぜ混ぜして、いただきま?す(人ω-)

◆タレと黄身がさがみ屋の極太麺によく絡みます◆
sDSCF9481.jpg

!!

・・・(´;ω;`)

麺が、麺がーーー!!・・・ボソボソですorz

色々な方のblogで、ジャンクヌードルの麺に対する感想を
読んでいて知っていましたが、これはちょっと・・・。

設備、管理、調理方法等・・・。懸念材料は確かに多いです(´;ω;`)

頼んだ際に、聞き間違えじゃなかったら「茹で汁変えて」との指示が
あったので、不安だったのですが、不安的中だったみたいです。

この「背脂濃厚ダレ」はさすが山嵐さん!!な美味しさだけに悔しい?。。。
背脂のコク、黄身のまろやかさ、ちょっとの辛味。

もう少し後で頼んでいたなら、最高の1杯だったに違いありません。

4人でタメ息(;´Д`)=3

RSRには友達・知人がたくさん来ていて、食べた人に確認すると
「美味しかった」との意見を聞いているので、
本当にタイミングが悪かったのだと思います。

茹で汁の温度と茹で時間が最悪のタイミングの1杯かと( ´-ω-)σ"|イジイジ

リトライしたかったところですが、RSRの食ツアー候補店はたくさんあるので断念。


?余談?

こういう時に漫画「将太の寿司」のある話を思い出します。

将太が600本の太巻きを作ることになり、最後の1本の太巻きに、
悪くなった紫蘇を知りながらそのまま使おうとしました。
(疲れ果てている将太は、買いに行くのが面倒)
それを見逃さなかった大将が、包丁の背で将太の手の甲を思いっきり叩きました。

「おまえにとって確かにその巻き寿司は、600本の中のたかが1本かも知れん。
だが、その1本の巻き寿司を食べる人にとっては・・その巻き寿司がすべてなのだ!!」

ラーメンも然りだと思うのです。
「たかが1杯。されど1杯。」

?余談終了?


山嵐さん!!
来月、あちらの店舗のラーメンに今回の期待分を移行しますからねっd(。ゝω・´)


では、次回からはRSRの音楽&食の長編レポを綴ります♪♪♪
興味がある方は覗きに来て下さい(。・ω・。)ゞ

関連記事

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

01:25  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あらら~~~・・残念だったにゃ・・・
RSRは、けっこうグルメなんだねーー!!
一度行って見たいと思ってるけど、海のシーズンと
かぶるので、行ったことなし・・
ゆりちゃん |  2009.09.08(Tue) 06:31 |  URL |  【コメント編集】

その節は

お世話になりました☆一度離れちゃうとなかなかねぇ…。もうちょっと一緒に回りたかったけど、見たいの見れたし、違うグループの友達にも会えたし、楽しかった☆



おれが食べたときもこんなもん?って感じだったんだよなぁ、正直。確かちょっとしか時間差なかったはず。美味しいラーメン屋たくさん教えてもらっておれもラーメンに多少五月蝿くなったかも(笑)
関羽@ソロデビュー |  2009.09.08(Tue) 07:54 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり

この汁は美味色してる!…のに今回の麺は残念(>_<)

同じ茹で汁で食べてた人だったのか、周りのお客さんの表情が
かんばしくない(道弁?)のが食べる前から気になってたんだよね…

ライトになって食べに行ってないから、近いうちに2人で3食とか、3人で4食とかで
私の好きな白スープ葱抜きの細麺とジャンクでリベンジしたいなぁ(^-^)
ミド |  2009.09.08(Tue) 14:38 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-283ゆりちゃん
ホント、期待大だったので残念だったにゃー(;´Д`)=3
そうだよ~♪アーティストが誰が来るのかと、
レストランの出店はいつも開催前からワクワクしてるよ♪
ちょうどシーズン真っ盛りだもんね☆
RSRは年に一度のお祭りなので、私の中では何より
優先順位が高いから、毎年行っちょりますの(*´艸`)
ゆりちゃんも音楽好きだから、来年以降は検討してみて!!
シュリ |  2009.09.09(Wed) 13:48 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-230関羽@ソロデビュー
会場前から別行動だったもんねw
うん、今年も思いっきり楽しめたねーーー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

あ、そうだ、すばるもイマイチって言ってたよね。
あはは☆五月蝿くなったかw
本店も食べに行ってみてね♪
シュリ |  2009.09.09(Wed) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91ミド
RSRでフラストレーション溜まったし、たっつん行ったことないから
先日、抜けがけして本店行ってごめんね~(´-ω-`;)ゞ
この時もお茶じゃなかったけど大丈夫だった♪
そうだね、ジャンク食べに行こう~☆

ん!?移転後、数か月で移転前から比べるとだいぶライトに変わってると思うよ~。
サクラツアーのとき、豚味噌でグロッキーになったけどねw

いやぁ、画像の整理だけでもRSRは大変な記事になりそう・・・。
セトリも調べなきゃだし・・・。
シュリ |  2009.09.09(Wed) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

あたしがいなきゃ皆なにも食べれない~ってのが、金庫番の特典だね(´∀`*)
ある意味気持ちよかったw

RSRで久しぶりの山嵐のラーメンだと張り切ったのに
麺が残念だったのを思い出します・・・
背脂Tシャツは個人的にほしいなと思ったw
今度はツレに山嵐のラーメン食べてもらいたいので
連れて食べに行ってくるね!
今日は fuji屋にて納豆ごはん食べてきます。
マミ@金庫番 |  2009.09.11(Fri) 16:25 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-283マミタス@ひょうたんトリヲ
そうそうwちょっと優越感?
金はわてがにぎっとるんじゃ!みたいなネw

あー、今年「大ふへん」着なかった!!
背脂TシャツもRSRで着てたら面白いよね♪
相方もラーメン好きとはねwww
今度、道内のラーメンツアーしよう゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
シュリ |  2009.09.12(Sat) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/564-354d7a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
