05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

鮭のちゃんちゃん焼き

道産子で良かった!!な1品。
(σ・∀・)σ 「鮭のちゃんちゃん焼き」を作りました♪


sDSCF8390.jpg



【More】

簡単・お手軽で、アウトドアの時にもたまに作るちゃんちゃん焼き。

お父ちゃんでも簡単にちゃんと作ってくれる料理だから
「ちゃんちゃん焼き」と名付けられたとか!?

シュリ的適当レシピのちゃんちゃん焼き記事です。

◆鮭の切り身 5枚で480yen◆
sDSCF8386.jpg

本当は半身1枚の方が’らしい’のですが、半身は780yenだし、
2人で食べるにはちょっと量が多いので、切り身を購入。

◆特製味噌ダレ◆
sDSCF8387.jpg

合わせ味噌、みりん、砂糖、醤油、摩り下ろしにんにく、白胡麻を混ぜ混ぜします。
辛いのが好きな人は、ここにジャン系を入れてもいいですね~♪

◆鮭に塗りたくります◆
sDSCF8388.jpg

フライパンにアルミホイルを敷いて、バターをたっぷり塗った上に
玉葱と鮭の切り身を並べてから味噌ダレを塗ります。

◆野菜をのっけて・・・◆
sDSCF8389.jpg

たっぷりキャベツは外せないですね(*`・ω・´)b
ぶなしめじも入れました。
その他、お好みの野菜を入れても美味しく出来ると思います。

味噌ダレをのせて、唐辛子も少し散らします。
アルミホイルのふたをしてから、2~30分、
弱火?中火くらいの火加減で煮焼きします。

火が通ったら、フライパンごとドーンと食卓に運びます。

アルミホイルのふたを取って、混ぜ混ぜして・・・

◆いただきま~す(人ω-)◆
sDSCF8391.jpg

うん、んまみっヾ(*>∀<) マイッタ!
味噌にんにくバター風味がたまらな~い!!
酒の肴にも合いますヨ♪

4年前のライジング・サンの会場で、前の職場の部長に作ってあげたら、
ちょっと焦げたタレをちびちび舐めてお酒を飲んでた事を思い出しました(*´ω`*)

◆ご飯にとっても合います♪◆
sDSCF8392.jpg

◆バター風味が効いてます◆
sDSCF8394.jpg

特に下の野菜はバターが染み込んでいて美味しい~(〃▽〃)

ちゃんちゃん焼き、フライパンもサッと洗うだけでいいし、
ご飯にも合う美味しい楽チン料理です(*ゝω・)ノ


ぜひぜひっ(・ω´-ゞ)^☆

関連記事

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

00:42  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/517-99858df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
