10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

皆既日食

ワクワク・・・。
ドキドキ・・・。

今日は46年ぶりの皆既日食が起こりますね!!

天文学的なことは大好きなので、ずっと前から楽しみでした。

札幌は部分日食(食分0.506)で、半分くらい太陽と月が重なるんですってd(。ゝω・´)
南の地域の方が羨ましいーーー!!

◆札幌データ◆

食の始め 10:04
食の最大 11:10
食の終り 12:16


10時過ぎから、会社の屋上に行って観察するんだ~い゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
(上司に許可済みw)
でも、天気予報は曇りなんだよな・・・( ´-ω-)σ"|イジイジ

注意点は、あまり太陽を凝視し過ぎると、眼球にも悪いのでお気をつけ下さい。


こんなにwktkする理由。


小学生の時の理科の教科書で、
「おうし座のプレアデス星団」のカラーの見開きページがあって、
何度も長い時間見つめては、そのあまりの美しさに
ため息をついていました(*´・Д・`)=3

◆プレアデス星団 和名:すばる◆
m451[1]
美 し す ぎ る ・・・(〃▽〃)

自分がおうし座なので、私の星座の中にこんな素敵な星団があるんだ~!?
と感動して、星・宇宙・天文学に大変興味を持ち、
中学校の時の卒業文集には、

「将来の夢はNASAで働くこと」

なんて無謀なこと書いちゃってました(´-ω-`;)ゞ

色々調べてみると、理数系に明るくないと駄目なことがわかり、
「1+1=2」の算数から苦手でしたので、儚い夢に終わりましたが・・・。

「シロメシ+ナマタマゴ=んまみ!」の計算は出来るのになぁ・・・w


こんな貴重な明日を、過ごすことが出来るだけでも胸がいっぱいです。


ではでは、おやシュリなさいませOo。(。ρω-。)


関連記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:00  |  LIVE・イベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

観れたよ

写真張ったのでw

しかし、ほぼ終わりかけにしか顔覗かせなかったのは辛いですね~~~。

呂比須 |  2009.07.22(Wed) 14:48 |  URL |  【コメント編集】

レス

e-238呂比先輩

・・・(´;ω;`)

13時頃に晴れたのが恨めしい、でしたよ(´;ω;`)
シュリ |  2009.07.23(Thu) 01:54 |  URL |  【コメント編集】

ん?

呼ばれました?(笑)
関羽 |  2009.07.23(Thu) 12:20 |  URL |  【コメント編集】

レス

♪さらばぁ~ すぅ・ばぁ・るぅよ~~~♪
シュリ |  2009.07.23(Thu) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

足あとからきました<(_ _)>

はじめまして<(_ _)>

私も楽しみにしていた一人です♪

11:10頃、ちょうど薄曇りになっていて日食観賞用のメガネがなくても(雲越しですが)キレイに欠けた太陽を見られましたょ!(^^)!

いつかあの真っ暗になってしまうのを体験してみたいデス☆
キャサリン♪ |  2009.07.23(Thu) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22キャサリン♪さん
はじめまして!!
コメントもありがとうございます(人ω-)感謝☆

うわ~、羨ましいです!!
私のいる地区は、厚い雲がかかっていて見ることができませんでした・・・(pωq)

テレビで各地の様子を見ましたが、夜みたいに真っ暗になってましたね~!!
はい、あれは一度体験してみたいですネ♪




シュリ |  2009.07.24(Fri) 12:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/510-0ea0391f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
