07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

素材や オクトパス

Mission:タコの白子を食べ尽くせ!!
・・・敢え無く任務完了v(。`ω´。) 


s_sDSCF8473.jpg
素材や オクトパス
札幌市中央区南6条西3丁目 N・三協ビルB1F
011-512-5373
[月~土]18:00~翌3:00
[日・祝日]18:00~24:00



【More】

s_sDSCF8461.jpg
1ヶ月ぶりのリベンジを兼ねての訪問です。
前回はタコの白子が入荷せず、涙と一緒に唾も飲んで我慢しました。

1次会のはちきょうさんでもおすすめメニューにあるのに、
この日は入荷しておらず、Y氏も白子は食べたことが無いということで、
こちらの「オクトパス」さんに確認の電話をしました。

なんと、この日は「入荷している」とのこと!!
ヤッターーーー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

脳内BGMはキャプテン翼(σ・∀・)σ
♪ダッーシュ・ダーッシュ・ダシュッ!!ターコ・しら~こ・あるっ!!♪

はぁ。。。やっと食べられるのねぇ(*´ω`*)

 芋焼酎で乾杯☆ 
s_sDSCF8462.jpg
Yさん!タコの白子期待してくださいね☆

 オススメメニュー 
s_sDSCF8463.jpg
こちらから、「おひょうのカルパッチョ」と「クリームパスタ」を。
タコの白子のポン酢と天麩羅を注文。

 塩箱 
s_sDSCF8466.jpg
前回は6種でしたが、今回は4種のお塩が入った箱が来ました。
2人掛けのテーブルだからかな?
ゆかり、抹茶、フランスとベトナム産のお塩が入ってます。
特にベトナム産のお塩が美味しくて、塩舐めて焼酎イケる(`‐ω‐´)ノ□

 お通し 
s_sDSCF8465.jpg
「ホタルイカのほうれん草ソースがけ」と、「鶏肉のトマト和え」
ホタルイカを丸ごと食べると、クニュっという歯応えのあとに、
ジュワーっとイカの旨味が溢れます。あぁ、幸せ(〃▽〃)

トマト和えも、ずっと塩と醤油系の食べ物が続いていたので、
ほのかなにんにくとトマトの風味が鶏を引き立て、
「伊」の風味が新鮮な感じがして、とっても美味しく食べられました♪

 おひょうのカルパッチョ 500yen 
s_sDSCF8468.jpg
まだお魚モードですw むしろ鰈モードですwww
淡白なおひょう、オリーブオイルとバジルとちょっとのお塩で食べます。
「和」もいいですが、「伊」の味付けも合いますd(。ゝω・´)

 タコの白子ポン酢 380yen 
1皿目
s_sDSCF8470.jpg
2皿目
s_sDSCF8473.jpg
会いたかったよ、おまいさん!!
いざっΨ(`▽´)Ψ

むはっっっ!!
とろけるぅ~、うん・まぁ・みぃーーーヾ(*>∀<) マイッタ

それにしても、どうしてこんなに見た目が違うのでしょう!?
見た目からして、2皿目が美味しそうですよね?
見た目通り、2皿目が私が求めていたタコの白子の味を堪能できました。

 タコの白子の天麩羅(2皿目) 480yen 

下の天麩羅画像の前に、1皿目の天麩羅が運ばれましたが、
紫蘇に包まれて揚げたものが来ました。

アララ・・・。食べる前からわかります・・・。
せっかくの白子の風味とマッタリの舌触りが紫蘇で台無しσ(・´ω・`*)
Yさんも首を傾げています。

以前はそんな凝ったことしてなかったので、
「以前こちらで食べたことがあるのですが、白子そのままで揚げて下さい。」と
遠慮無く要望を伝えました。
店長さんが変わってるせいかな。

店員さんに快諾していただき、
↓無事白子だけの天麩羅にありつけました(;´∀`)
s_sDSCF8474.jpg
これです!!Yさんも食べて下さいΨ(`▽´)Ψ

 ベトナムの塩を付けて 
s_sDSCF8475.jpg

むほっっっ!!
サクッととろけるぅ~、うん・むぁ・みぃーーーヾ(*>∀<) ヤッパリマイッタ

Y氏も美味しいからか、クシュッとした笑顔の表情を。
ふふふ・・・。喜んで頂けて良かったです(>Д<)ゝ”

そして、タコの白子のポン酢をもう1皿追加しようとしたら(オイオイ・・・
「シュリません、生のものはもう切らしてしまいまして、
冷凍のモノを解凍しましたらお出し出来るのですが・・・」とのこと。

味が落ちますね、今日は2皿ずつでヨシとしましょうd(。ゝω・´)
と、オクトパスさんの白子を食べ尽くしてしまいましたw

 ウニと海苔と空豆のクリームパスタ 1,100yen 
s_sDSCF8480.jpg
初めての炭水化物です♪
お酒に合う塩梅のクリームソースが秀逸です(*´ω`*)
更に岩海苔の風味が効いていて、こちらもめっちゃんまみ☆

私も1ヶ月のフラストレーションが解消出来たし、
Y氏もご満悦で何より何よりでお店を出ました。

3次会は、気になっていたあのBARへいよいよ行きますよ!!


続く。

関連記事

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

00:44  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/489-9bd46e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。