05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

はちきょう

お世話になっている、ダンディY氏との定期晩餐会。
海鮮モノが食べたいというリクエストにお答えして、
有名店のこちら、「はちきょう」さんに(`・ω[+])ロックオン!!

s_sDSCF8440.jpg
「海味 はちきょう」
札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル1F
011-222-8940
月~土曜【18:00~1:00】
日・祝【17:00~0:00】
年中無休



【More】

s_sDSCF8424.jpg
全国ネットのテレビ等でも度々紹介されている、ATOMSグループの有名店です♪

同じジムに通っている食道楽のA山さんに相談すると、
「はちきょう行ってみな(*`・ω・´)b」とのアドバイスを頂き、
噂では聞いていましたが、初めて行って来ました!
観光客にも人気で、予約必須のお店です。

◆店内◆
s_sDSCF8429.jpg
北海道の海の雰囲気出てますね~。
BGMは演歌だし、これはお酒が進みそう(*´艸`)

◆おすすめメニュー◆
s_sDSCF8458.jpg
ふむふむ。
値段はちょっと高めですが、お酒に合う肴が揃っています。
あら、TKGもあるんですねぇ。

◆とりビーで乾杯☆◆
s_sDSCF8426.jpg
Y氏も、乾杯ショットの5秒静止に慣れてきましたw

◆そして、おめでとうございま~す☆◆
s_sDSCF8430.jpg
この日はY氏のお誕生日前祝い。
明るいネクタイが欲しいということで、色々物色しましたが、
ポールスミスがやっぱり可愛くてプレゼントしました☆
とっても気に入ってくれてひと安心(*´ω`*)

一緒にいる人の笑顔が見たい、何かをあげたがる性格なんです。
それは、物だったり言葉だったり気持ちだったり。

◆お通し◆
s_sDSCF8427.jpg
「ホタテの塩茹で」
お通しから海の味が味わえました♪

◆3種類のお醤油◆
s_sDSCF8432.jpg
初めて来店したお客には、とても丁寧に説明してくれます。
メニューには無いけれど、この日は「時不知(トキシラズ)」と「松皮鰈(マツカワガレイ)」の
お刺身がオススメだということで、注文しました。

◆時不知 時価◆
s_sDSCF8434.jpg
これは脂がノっているから・・・。
店員さんに説明を受けた、

◆たまねぎ醤油をセレクト◆
s_sDSCF8438.jpg
パク!!
こりゃ、うんむぁむぃ~やーーー(〃▽〃)
脂ノリノリの、とてつもなく濃い鮭の味がするお刺身は初めて!!

脳内の足軽数万人も一気に沸き立ちましたw
(`・ω・´)ノオー!! (`・ω・´)ノオー!! (`・ω・´)ノオー!! (`・ω・´)ノオー!! (`・ω・´)ノオー!!・・・

あぁ。。。
この出会いで、後で頼んだお刺身盛りの鮭を食べて痛感しましたが、
普通の鮭のお刺身では満足出来ない舌になってしまいました・・・orz

◆幻の魚「王鰈」北海道が誇る松皮鰈 時価◆
s_sDSCF8435.jpg
鰈は淡白だから・・・。

◆昆布醤油で◆
s_sDSCF8436.jpg
ぐはっっっ!!ヤラレタ・・・(´+ω+`)
美味しいものに出会うと、目を閉じて味覚のみに集中するのですがw、
これもとってもんまみですぅ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
足がバタバタしちゃう美味しさw

鰈は淡白なお魚ですが、適度な脂がノッていて、且つ甘い。
食感もシコシコのあとにちょっとモッチリ感があります。

◆通常メニューから、TOP画像のずっぱり盛りを注文◆
s_sDSCF8460.jpg
お刺身盛りは安いと思いますd(。ゝω・´)

◆鮫鰈◆
s_sDSCF8446.jpg

◆鮫鰈の皮◆
s_sDSCF8443.jpg
店員さんがわざわざ持って来てくれました♪
鮫肌のように、本当にザラザラしています。

◆めぬき◆
s_sDSCF8447.jpg

◆タコの頭◆
s_sDSCF8449.jpg
これらの他に、甘エビ、ホタテ、マグロ、ぶり、サーモンがありました。
でも、時不知と松皮鰈の後では霞んでしまいました・・・。

◆めぬきのカマ焼き 890yen◆
s_sDSCF8450.jpg
ハイ、カマ好きです(´-ω-`;)ゞ

◆ほほ肉の身◆
s_sDSCF8453.jpg
トロプルしてます・・・。罪な奴だ。

◆おすすめメニューより かきえもんを◆
s_sDSCF8456.jpg
うーん。やっぱり牡蠣の旬は冬です。
身が痩せていて、あまり濃い旨味が感じられません。
夏が旬の岩牡蠣を食べてみたいなぁ。。。

◆牡蠣=ポン酒がテッパンです◆
s_sDSCF8455.jpg
牡蠣の旨味を増幅するんですd(´・ω-*)

◆こちらに来たならば。。。◆
s_sDSCF8459.jpg
本当は「いくらのつっこ飯」も食べようかと思っていたのですが、
Y氏はいくらアレルギーというオチでした(;´∀`)

2人だと量が多いし、お刺身で舌が満たされたので十分満足です。
(後日、つっこ飯リベンジしましたw)

2次会も決まったので、この辺でお勘定をお願いしました。
(あ!お愛想、という言葉はお店側の言葉だって知ってましたか?
「お愛想お願いします」は間違った言葉です\_(・ω・`))

美味しいお刺身が食べたいときや、
道外のお客様を案内するときは「はちきょう」さん。
オススメで~す(・ω´-ゞ)^☆

但し、とっても威勢のいい接客なので、お話重視の際は
オススメできませんw


2次会へ続く。

関連記事

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

00:02  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

個人的には鰈と鮭は逆の順番で食べたいですね~。
時価は恐ろしいけど、惹かれるオーラがありますねw
天地 |  2009.07.06(Mon) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
ああああああああああ!?私としたことが!!
絶対そうですよね~Σ(゜ロ゜屮)屮!!

淡白のものから,濃厚なものの食べ進み方を無視してましたorz
「時不知」と「松皮鰈」がオススメです、と説明されたので、
その順番どおりに食べた模様ですw

単に値段を聞いてないというだけなのです(;´∀`)
このときのお会計は、8,000円くらいだったので、
そんなには高くないと思います♪
シュリ |  2009.07.06(Mon) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

No title

言われるまで、気がつかなかったんですねw

まぁ人によっては関係無いと言う人も居ますからー。私の個人的な食べ方へのこだわりってやつでしょうかw

時価だし、季節物でしょうから、機会があったら食べてみたいですねー。さて。私が訪れる機会はあるんでしょうかねw
天地 |  2009.07.08(Wed) 19:49 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
レスのレスまでありがとうございます!!
お寿司を食べるときは、食べ進み方気を付けるんですけど
この時はコーフンのあまりすっかり抜けてましたw
濃厚な味の後の淡泊な味は、味覚が鈍りますもんネ(´ε`;)

次回帰省しましたら、ご一緒しませんか~(*´・ω-)b?
シュリ |  2009.07.09(Thu) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

No title

何時もながら的確な取材ですね、当日の様子が蘇りました。美味しい物をありがとうございます。プレゼントもお気に入りになりました。又晩餐会いたしましょう。
ダンディーY |  2009.07.13(Mon) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

レス

e-52ダンディーYさん
コメントありがとうございます(人ω-)感謝
何が嬉しいって。
Yさんの歳でも、まだ食べたことが無いものに出会わせて、
それが美味しいって言って下さるのが嬉しいです♪
定期晩餐会は、自分たちへの日頃のご褒美ですねd(。ゝω・´)
シュリ |  2009.07.13(Mon) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

No title

おっと。レスを見忘れてましたw
お誘いありがとうございます~。美味しいものが食べられそうでとっても楽しみです。帰省する機会がありましたら、是非宜しくお願いします~。
天地 |  2009.07.22(Wed) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
こちらと、あとは「おず」は外せませんねぇ。ニヤリ。
はい、ぜひ☆ぜひ!!
そして、一慶さんで〆ですねd(。ゝω・´)
シュリ |  2009.07.22(Wed) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

No title

おずも良いですね~。しかもBARで〆なんて贅沢なw
いつになるやら判りませんが、その時は宜しくお願いします~w
天地 |  2009.07.22(Wed) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/483-45fb2f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
