08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

開陽亭

第八話



 `
水槽のむこうに


シュリ 231
「活いか活かに浜料理 函館 開陽亭 すすきの店」
札幌市中央区南6西4 新宿通りホワイトビルB1
011-562-2999
月~土 17:00~23:30(L.O.22:45) 
日・祝 17:00~23:00(L.O.22:15) 
無休

【More】

温泉に入って神威岬で歩いた疲れを取ったので、札幌に戻ります。

ちえろうが「ラム肉」恐怖症(数年前に食べたジンギスカンが臭くて食べれられなかった)
ということで、道産子としての汚名返上っ(`‐ω‐´)ノ
ネットで調べて、美味しいジンギスカンを提供されているという噂のお店に入りました。

シュリ 209
確かに生ラムジンギスカンは美味しく、
ちえろうも「ヤヴァリング!!ラム肉食べられた~、んまみっ(〃▽〃)」と
ラム肉を見事克服!!

が、店員さんの態度が書けないくらいひどかったので、
お店の紹介はしません(´-ω-`;)ゞ

口直しもとい、雰囲気直しに向かったのは、コチラ、開陽亭さんデス☆
言わずと知れた、すすきのの名店ですネ(*´・ω-)b
_sDSCF8137.jpg
昼の積丹丼も美味しかったのですが、海鮮モノの
活〆の美味しさを、ちえろうに味わってほしいので来ました♪

◆イカ◆
_sDSCF8139.jpg
ヤリイカが水槽のむこうで元気に泳いでます♪
今食べてあげるからね~Ψ(`▽´)Ψ

◆メニュー(クリックで拡大)◆
_sDSCF8140.jpg _sDSCF8141.jpg _sDSCF8142.jpg _sDSCF8143.jpg

_sDSCF8144.jpg _sDSCF8145.jpg _sDSCF8146.jpg _sDSCF8147.jpg

◆乾杯~☆◆
_sDSCF8149.jpg

◆活イカ刺◆
_sDSCF8156.jpg
イカ刺が立っています♪
甘さはほとんど無く、イカの新鮮であるが故の旨味と
コリコリの食感が、な~んまらんまみぃぃぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆活ぼたん海老刺◆
_sDSCF8153.jpg
透き通ってます・・・(〃▽〃)

◆お塩で食べる♪◆
_sDSCF8164.jpg
海老もコリコリの食感☆
んまみすぎるぅぅううううう(〃▽〃)

◆醍醐味◆
_sDSCF8169.jpg
(σ・∀・)σ 海老みそです!
これがまた全然臭く無いし、濃厚でんまみぃ☆

あは!!
この日はじょぐらのラーメンから始まって、3食全部海老食べてるしw

活の味を覚えると、普通のお刺身では満足できない、
贅沢な舌になってしまいます・・・(;´∀`)

クーポン利用のいくら丼◆
_sDSCF8160.jpg
人数分提供されました♪
ウニもちょぴっとのっています(*´艸`)

◆カニクリームコロッケ◆
_sDSCF8163.jpg

◆タラバ蟹がゴロンと♪◆
_sDSCF8165.jpg
すごーい!!もちろんんまみですぅ(〃▽〃)
たっつんは揚げ物、特にクリームコロッケが大好きみたい。
ちえろうツアーのお供のお礼に、今度、んまみなコロッケ作る約束をしてしまいました・・・。

◆30分後、もう白くなってきてます◆
_sDSCF8173.jpg
食感もちょっとフニャ感が出て、甘くなってきました。
これはこれで美味しいですが、やっぱり〆直後のコリコリした方が好みです♪

◆ゲソは、揚げ・焼きを選べます。◆
_sDSCF8175.jpg
残念無念だったのが、イカゴロが付いてなかったことσ(・´ω・`*)
ゴロ醤油でイカ刺し食べたかったなぁ・・・。

道産子でも満腹★満足な一夜でした☆


続く。



関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:30  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コリコリした~い!

函館の開陽亭は やっと見つけたら「閉店です。」
違う居酒屋行ったら「品切れです。」
次の日、朝市で海鮮丼のサイドメニューに頼みたかったが
連れが「生のイカはあんまり。」で1パイは多いので断念(-"-;)
コリコリに縁がない…てか、旅は同じ味覚の人がいいねヾ(`д´)ノ゛
ミド |  2009.06.29(Mon) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91ミド
いつもコメントありがとう(人ω-)感謝☆
うわ~、それはフラストレーション溜まるねw

イカと海老は、やっぱり活〆の刺身が最高だわ♪
うんうん、コリコリの食感がたまらんちゃ☆だもんね(*ゝω・)ノ
あなたと私は味覚合いすぎだもんね、ゴロ抜かしてw
シュリ |  2009.06.29(Mon) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

週末のロケで五稜郭にて

すけすけのいがぁ、も食ったし、キンメの刺身も食ったし、時のルイベも食ったし、根ボッケの開きも食ったし、牡蠣も食ったし、奥尻のアプパラも食ったし。。。あと何食ったかな?

唯一、人間に戻った一瞬の夕飯でした。団体行動だったけどね。

地元コーディネーターなのでこのあたりは、まつがいなかったです。
スイカ先輩 |  2009.06.29(Mon) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

レス

e-238呂比先輩
そったらんまみなもんばっか食ったってか!?
いいなーーーーーーー!!
あれ、お土産・・・σ(・´ω・`*)

めっちゃ私信☆
金曜ロードショー、録画お願いしますですw

シュリ |  2009.06.30(Tue) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

No title

ジンギスカンの好みは別れますよね。私もこちらでそちらから送ってもらった肉を披露したら、美味しいと言って、食べれる人が数名居ました。こちらとそちらじゃ何かが違うんでしょうね~

へぇー開陽亭って言う有名なお店があるんですねー。初めて知りました。地元に居る時はやはりそんなに食べ歩いていなかったんだなーど改めて感じます。
それにしてもシュリさん凄い食べ歩いてますね~w
天地 |  2009.07.01(Wed) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

ここで、いうのもなんだけど

さっき、観て来たよ!

ヤバクネ?!

毎度おなじみのエンドロールで、観る前に帰る人がやはり今回もいなたぁ。

何しに来たん^^;

で、

>めっちゃ私信☆
>金曜ロードショー、録画お願いしますですw

おらも、録画お願いしちゃった(だってHDDレコーダ無いし^^;)
なので、モーマンタイさ!


早く、ポカポカしたいですよね~~

スイカ先輩 |  2009.07.02(Thu) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
コメントありがとうござます☆
そうですね、ジンギスカンは昔食べる機会が多かった、
冷凍のショルダー肉はかなり臭いので、
生ラムだと美味しく食べられると思います(*´ω`*)

開陽亭は、函館のお店が有名です♪
一度行ったことがありますが、やはり函館の方が
美味しかった記憶があります。
はい、ぜひぜひ行ってみて下さい☆
海鮮モノは外れないと思います!
シュリ |  2009.07.02(Thu) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

レス

e-238呂比先輩
観たんですね?
今回もヤヴァリングでしたね!!

えー(ε)
次回予告観ないでもったいないですね~w

うわ、ありがとうございます☆
家でテレビ観ない=録画機器が無い人なので、
助かります(人ω-)感謝
DVD-Rでお願いしたいです♪
シュリ |  2009.07.02(Thu) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/478-3715a6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
