07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

橙ヤ 本店

ラーメンの街、旭川。(しつこいw)
私にとって、このラーメンも
すっかり旭川の味となりましたd(。ゝω・´)
DSCF7732.jpg
「橙ヤ 本店」
旭川市東旭川南1条1丁目
0166-36-5738
11:00~22:00(21:30ラストオーダー)
無休



【More】

DSCF7743.jpg
せっかくだから札幌帰る前に夜ご飯・・・いや、おやつ?を食べることに(;´∀`)

毎度ミドの運転で行くので、道も覚えてなければ住所もわかりません。
SRNミシュランで住所を調べて行ってみると、違うラーメン店がΣ("□"ノ)ノ
ネットで調べて、無事に辿り着けました(。・ω・。)ゞ
(現在は正しい情報に修正されてます。)

◆メニュー◆
DSCF7726.jpg

DSCF7727.jpg
相棒のミドに連れて来てもらってから、ミド絶賛の
「海老しおとんこつ」にすっかりハマったので、今日も海老しおとんこつで♪
たっつんは橙みそ。
(内心>えー。さっきふるきさんで味噌食べたのにぃ。。。)
ラーメンの味ばかりは、本当に個々の好みなんですねー。

◆卓上薬味◆
DSCF7728.jpg
にんにくや揚げネギがあります♪

店員さん「お待たせしました~!!橙みそと梅しおとんこつで~す!」
ち、違う・・・(´+ω+`)
シュリ「海老しおとんこつを頼みました。」
店「あ!?申し訳ございません、すぐにお作りいたします。」
シ「はい。。。。」

あ~あ、おあずけ~(ε)
次回から、渇舌ハッキリ言おうっと。
「エ、ヴィ、シ、オ、とんこつ」ってネ。

◆橙みそ◆
DSCF7731.jpg

DSCF7738.jpg
待っている間、少し食べさせてもらいました。
こちらのみそラーメンにも一味が散っていて、辛味をプラスしています。
ふるきさんの様に、味噌はジャン系の辛味が
溶けたスープの方が好みだな、と再確認。

おあずけされていた「海老しおとんこつ」がすぐに来ました♪

◆スープ◆
DSCF7733.jpg
これです、これ。
とんこつスープに海老丸ごとの旨味が溶け込んでいる極旨スープ!!
いやぁ、んまみです(〃▽〃)
つくづく好きです、海老しおとんこちゅ☆

◆麺◆
DSCF7737.jpg
以前、大盛りを頼んだ際ダマになっていたので、今日は普通盛です。
もっとパツパツしてたらストライクど真ん中~!!

◆揚げ海老◆
DSCF7735.jpg
丸ごとバク!!
香ばしや~。。。うんまみぃや~。。。

◆その他の具◆
DSCF7742.jpg

DSCF7734.jpg

DSCF7741.jpg
どれも、普通に美味しいです♪
このスープが味わえれば満足なので、その他の具はあまり眼中にナシ。

◆揚げネギを少しだけ投入◆
DSCF7729.jpg

DSCF7739.jpg
ちょっと合わなかったかな・・・。
揚げネギが酸化してるような風味がしました、残念(´・ω・`)ショボーン

裏話。
・海老しおとんこつはコチラ、本店のみの限定ラーメンです。

・コチラのお店には、ティッシュがありません。eco?
女性でしたら大体鞄に入っていると思うのでいいけれど。。。
食べている最中、アツアツラーメンはお鼻が出易いですし、
食べ終わったら、やっぱり口の周りを拭きたいです。
他のラーメン店では当たり前のサービスなので、
当たり前じゃないんだな、と気付かされます。

また食べに来ま~す゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
ご馳走様でした☆

今回の2泊3日の「北海道横断★突端攻めプチ旅行」は
蕎麦に始まり、ラーメン、焼きそばと麺ばかりの旅行でしたが、
麺喰いシュリん坊にはたまらない旅行でした(・ω´-ゞ)^☆

あ、あとソフトクリィィンムもどれも乳臭くてレベルが高くてんまみだったなぁ!

またんまみツアー行くどー(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!

関連記事

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

23:56  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これは要チェック!

東区の支店ではそれほどそそられるものが無かったけど・・・。
シュリさんのレポを見て、本店はメチャそそられています。

『えめしおとんこつ』ですね・・・あれ『うびしおとんこつ』だっけ?
渇舌を鍛えて、ティッシュ箱を小脇に抱えて訪問したいと思います~(^o^)
マンボウ |  2009.06.10(Wed) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

No title

ラーメンにしては中々お値段が高目ですね。
スープの出汁に使ってるのがお高いものだからでしょうか?

何気に旭川ってラーメン食べに行ったこと無いから食べに行きたいかもって思いましたー。
天地 |  2009.06.10(Wed) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

納得の1杯でしょ?(^-^)

他の味食べて期待してなかったのに、海老しおとんこつのスープ(あくまでスープ)は
飲んだ瞬間に「これは!!」と衝撃が走ったよ!

確かめるべく伏古店に行ったら、やっぱり海老しおは無く、梅しおだとダメなのか
食べてみたケド味も店の雰囲気も私には合わなかったかな…

今のところ旭川では1番だね(*´∀`*)
海老系ラーメンでもダントツだよ♪
ミド |  2009.06.10(Wed) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

東旭川は地元ですよ
橙ヤは東光店のみあるチャーシューが好きなので東光店に行ってます
※東旭川の近くの豊岡店とは違う場所ですよお
姐さんのblogはラーメンが食べたくなる
ゆり |  2009.06.10(Wed) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

No title

海老しおとんこつ?
たべたい~!
 |  2009.06.10(Wed) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

美味しそう~(**)

「海老しおとんこちゅ」ウンマそう~!!
やっぱ地元で食べる旨さは格別でしょうね(^^)b
富良野編もめっちゃ気になる・・・
真野の日高です!!←(おーい!!いい加減にしろー!!)聞こえてます(笑)
PINYA |  2009.06.11(Thu) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-285ホッケー熊兄ヤン
アレ?言われてみれば、私、支店に行ったこと無いや~(´-ω-`;)ゞ
うんうん、海老しおとんこちゅはオチュチュメでちゅ!
道東方面に行った際は、旭川に寄って食べてみて下さい♪
多分、オンリーワンなスープだと思います。

えー?鼻の穴に指ツっ込んでないからきちんと言えるでしょ~(ε)?
「あ!え!い!う!え!お!あ!お!」の渇舌トレーニングしてください。
でも、その曖昧な注文でどっちが来るのか試したいカモ~www
シュリ |  2009.06.11(Thu) 01:13 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
なんとタイムリー!!
おとつい「一慶」に行ったので、メッセしようと思ってたのデス♪
一発で気に入っちゃいました~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
そのときの記事も後日書きますので、お楽しみに☆

小麦が一時期高騰した際、ほとんどのラーメン屋さんが
値段を上げました。
でも、北海道のラーメンは平均的に値段が高いのです。。。
旭川にも美味しいお店たくさんありますので、ぜひぜひ!!
シュリ |  2009.06.11(Thu) 01:18 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91ミドレンジャー
ほぼ毎日会って報告もしているのに、コメントもありがとうね~(*´艸`)
うんうん、ミドのおかげでんまみな1杯に出会えたよ♪
また旭川行って、ラーメンと焼き焼きツアーしたいね!!
旭川行ったら、旭川ラーメンも食べたいし、海老しおとんこちゅも
外せないし、太るの確実だから、ビューティー維持のために
またガトキンで一緒に頑張ろうd(。ゝω・´)
シュリ |  2009.06.11(Thu) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

ゆり

v-378ゆり
ゆり~~~!!コメントありがとう♪
旭川組のサイト・・・blog更新してませんがぁ?w
たまに書いてね~(ε)
近々ひいらぎのこともあるし、連絡するよd(。ゝω・´)
ほうほう。いつもこれが食べたくて本店に行ってしまうけど、
東光店も行ってみようかな。。。
ってか、「ホルモンラーメン」も未だに気になってるんだヨw
シュリ |  2009.06.11(Thu) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22名無し様。
コメントありがとうございます(人ω-)
どなたでしょうか・・・。
私とは面識ありますか???
はい☆ぜひぜひ旭川行った際には食べてみてください♪
シュリ |  2009.06.11(Thu) 01:28 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-373PINYAさん
コメントどうもですd(。ゝω・´)
PINYAさんの地方行脚記事楽しみにしてますね~♪
札幌市内でも、美味しいお店たくさんありますから
大変ですよねw

てか・・・日高ときましたか!!!!!
爆笑ですからーーー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜ しつこくないですよ!!
いつか、「今日この頃」のやりとりのまとめ記事書こうかしらw
また何か思いついたら、ぜひシリーズで締めくくってくださいね☆
シュリ |  2009.06.11(Thu) 01:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/457-e7268dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
