07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

手打そば いずみ食堂

やっとこ『’09GW北海道横断プチ旅行withたっつん編』突入!!
今更ながらでシュリませーん(´-ω-`;)ゞ

仕事→スポーツジム→就寝の1日が多いのと、
『過去の記録よりも今を大切に』がモットーなので、
これからもマイペースで綴ってゆきます(*´ω`*)

GW、各地で色々美味しいものを食べて来ました(*´艸`)

まずは・・・。
初の「いずみ食堂」さんで鴨せいろ♪
DSCF7451.jpg
「手打そば いずみ食堂」
北海道沙流郡日高町緑町41-22
01456-2-5302
11:00~19:30
不定休


【More】

DSCF7458[1]
シャッター訪問です。
オープン前から既に20人ぐらいの行列。
すごく人気があるお店なんですね~!!
ネットでは10:30~と表記されているサイトもありますが、
この日は11:00オープンでした。

ホッケー熊兄ヤンも同日行ってたみたいで(;´∀`)
市外なのに同じ店に行ってるあたり、相変わらずシンクロ率高いですw

店内はとても広いです。座席数もたくさん、厨房が2つあります。
大人数で入っても回転が早そう♪
私たちは奥のお座敷席へ。

◆メニュー◆
DSCF7445.jpg

DSCF7447.jpg

◆季節のお漬け物店内POP◆
DSCF7448.jpg

◆サービスのお漬け物◆
DSCF7444.jpg
う~ん、んまみ(〃▽〃) !!
手作りの漬け物は大好きです。
小さい頃から、食卓には母のお漬け物が必ずありました。

頼むものは決まりました。「かもせいろそば 950yen」です。 
お蕎麦屋さんでは、あれば大体「鴨せいろ」を頼みます。
注文してから、10分ほどで来ました。

◆いざ!!◆
DSCF7454.jpg
噛むほどに、蕎麦のしっかりとした風味が広がります・・・。

見てわかると思いますが、お蕎麦なのにうどんのような太麺。
のど越しで味わうのではなく、噛んで味わう麺です。
手打ちなので、細いのがあったり太いのがあったりと、
食感の違いがまた楽しい!!
細い更科蕎麦が好きな私も、すっかり参りました。
うん、んまみっ゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

つゆもお出汁が効いている上に、鴨の旨味が上乗せされて、
蕎麦をつけて食べるのにも丁度いい塩梅です。

◆鴨肉◆
DSCF7453.jpg
小ぶりの鴨ロース肉。ちょっと固かったです。

◆たっつんは「かもきのこ天そば」を 1,400yen◆
DSCF7450.jpg
こちらで一番豪華な「海老天2本、鴨肉、きのこ」入りのお蕎麦です。
出張でコチラ方面に来たときに、いつもこれを食べるそう♪
いいなぁ!!

◆きのこたっぷり~◆
DSCF7456.jpg
でも、私はいずみ食堂さんに来てもこれは頼まないモン。

なぜなら。
◆そば湯◆
DSCF7457.jpg
私的に、ざる・せいろ系の蕎麦の醍醐味の
「そば湯」はどのお蕎麦屋さんに行っても外せませんd(`・ω・´)
なので、冬でも冷たいお蕎麦を食べます。

いずみ食堂さんのそば湯、
なーーーーんまら!!んまみぃでした@(≧Д≦)@

懐古感満載!の『田舎蕎麦』、十分堪能しました♪

続く。
関連記事

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

20:16  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

いずみ食堂はヤバいっす。
オレは行ったら必ず「かもそば」。
これしか食べません。
まじうまいよね。

これからの時期、週末に行くと
競馬好きな地元の町民が集まってるし。

札幌からでも行く価値のある蕎麦屋の一つですなぁ。
のり |  2009.05.27(Wed) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

ひゃー 旨そう

いやー ここは必ず行きたいお店のひとつ
行ったんだねー(●^o^●)なんか機会みつけて
攻めるぞー って思っちゃいました。
情報サンクス
ロデオ |  2009.05.28(Thu) 07:38 |  URL |  【コメント編集】

知ってるあるか?

こんちぃ~v-221

私・・・2回食べたことあるあるぅ~
おいしいよねぇ~v-238
つゆが甘いのでぷ。。。

ある友達v-16このお蕎麦を。。
子供が作ったそばみたいと麺を批判してましたが
私は好きだなぁ~もっちもちで噛めばかむほど?味がぁ~v-10v-218

札幌に親戚?なのか息子さんなのかやってる店あるの
知ってるあるか?(S木さん乗移りました中国風いや京都風)

手打ちそば さくら  http://www.soba-sakura.com/

見てみてくだされ。。。こちらも人気あるあるよv-8
お試しあれぇ~v-91v-16
misa2っす。 |  2009.05.28(Thu) 11:13 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22のりさん
久々で~す(*ゝω・)ノ
うん、ヤバかったーーー!!
今度はかもせいろにして、そば湯も飲んでみてください★
そうなんだ!?これからの季節は混みそうΣ(゚Д゚;)
うんうん。ドライブがてら食べに行く価値あるお店でした♪
シュリ |  2009.05.28(Thu) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-254ロデオンヌ
ちぃーっす!!
お蕎麦食べに行こう、と言われて、ピンと来なかったんだけど、
食べに行って良かったよ゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
うんうん、夏のドライブがてら行ってみてね☆
そしておやつはもちろんソフトクリームでw
シュリ |  2009.05.28(Thu) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91misa2
コメントありがとう☆
みさみさも知ってたんだ~!?さすがグルメ通d(ゝc_,・。)
好みは人それぞれだけど、私は美味しくいただけたよ♪
うんうん、「さくら」さんは文中にリンク貼ってるマンボウさんの
blogで読んで知ってたよ~☆
田舎蕎麦食べたくなったら行ってみようっと♪
シュリ |  2009.05.28(Thu) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

こんばんわ~(^^)

コメントありがとうございました!!
この蕎麦美味しそう~(^^)b
蕎麦も好きなんだけど・・・最近食べてない(苦笑)
蕎麦が食べたくなったら、「侘助」さんに行ってしまいます(笑)
PINYA |  2009.05.28(Thu) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

ただいまぁ~[e:783]

かのや行ってきたよ

海鮮ちぢみは連れがネギが嫌いなんで1人で全部食べれる気がしなく断念したょ

お薦めホルモンはんまみでした

連れとお休みが合った時ドライブがてらお蕎麦たべに行ってみたいです

いつも色んな情報アリガト

参考になります

シュリちゃん~ちょっと聞きたいんだけど~

携帯からコメントしてるんだけど…
絵文字つかえる??

今 入れてみたんだけど…
きなちん |  2009.05.28(Thu) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-373PINYAさん
こちらこそ、コメントありがとうございます☆
お蕎麦、美味しかったですよ~(*´艸`)
基本、麺類が好きなのでラーメンだけにこだわりません。
あはは!!侘さんですね♪
お気持ちはわかりますw
シュリ |  2009.05.29(Fri) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91キナちん
おかえり~(*ゝω・)ノ
あ、そっか~。。。ミドもネギが嫌いなんだよ(なんていらない情報をw)
上ホルモン、んまみだったでしょでしょ♪
うん!!お蕎麦も食べに行ってみてネ☆
絵文字大丈夫だよ~(・ω´-ゞ)^☆
いつもコメントありがとうネ!!ではあしたFDで♪って来るのかな?
シュリ |  2009.05.29(Fri) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

No title

やっぱ有名なんですねー。
うちの親類が静内に居るので、行くときは毎回寄りますので、何度も行ってます。毎回良く混んでるよねー。
あれだけ形の整ってない麺なのに凄い混んでるのが不思議。美味しいのは確かに美味しいんだけどさw
天地 |  2009.05.29(Fri) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

そば湯かぁ・・・

実はそば湯大好きマンボウです。
そうだよねぇ・・・最後はそば湯で〆たいよね。
悩んだんだけど「初心者は温かい蕎麦」というフレーズがどうしても振り払えず、温かい鴨蕎麦にしちゃいました。
次回は中級者だから冷たい蕎麦だな!!

それにしても・・・同じ日に同じ店って・・・。
どんだけシンクロ率が高いんだ(笑)
これで店でばったり会ってたら最高に大ウケでしたね。
途中一人でアイヌねぎ採りをしてたので遅い時間になったけど、そのまま直行してたらマジ遭遇してたカモ蕎麦!
惜しい!(^ー^)
マンボウ |  2009.05.29(Fri) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
コメントありがとうございます☆
私は知りませんでしたが、有名店なんですね~♪
うんうん、田舎蕎麦の手打ちの素朴な食感・味がいいのではないでしょうか。
度々食べられるのは羨ましいです(σ・∀・)σ

シュリ |  2009.05.29(Fri) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-373マンボウ兄ヤン
コメントありがとうございます♪
そば湯を飲まなくてどーする!?と、兄ヤンの記事を読んで
また鼻の穴に指をツっ込みたくなりました。爆笑!!

ホントにw
もし会ってたら卒倒してましたよ!!
道内んまみツアーしましょうね~(*ゝω・)ノ
アレ、海渡るんでしたっけ???w
シュリ |  2009.05.30(Sat) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/432-57d629b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
