05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

お土産讃岐うどん

コバさんから頂いた、お土産の讃岐うどん。
とっても美味しく頂きました(〃▽〃)
DSCF7173.jpg
コバさん、四国一周八十八札所巡りお疲れ様でした(人ω-)
まさかお土産を頂けるなんて思ってもみなかったので、とっても嬉しかったデス!!
しかも、本場の讃岐うどん!!
おうどんも大好きなので、美味しく食べるどーんヽ(*´∀`)ノ

つゆをはって普通に食べるか、はたまた茹でて〆るか・・・σ(・´ω・`*)

悩みどころですが、脳内の足軽数万人の『ニホンジンノタマシイ』を
大いに奮い立たせちゃおう!!

◆釜揚げうどんに決まり!◆
DSCF7175.jpg
お水から昆布で出汁を取って、鶏もも肉のスライスとうどんを煮込みました。

◆つゆを少しだけつけて◆
DSCF7178.jpg
ほわぁ・・・(〃▽〃)
本場・四国のおうどんは文句無しにんまみです!!
つるつる・もちもちとした食感で、小麦の香りが強い!!

昆布出汁で煮込んで、鶏肉からも脂と旨味が出て、鰹が効いたおつゆを付けて。。。
もう~、旨味の三重奏で、タマシイが既に奮い立ちました!!

◆鶏もも肉◆
DSCF7179.jpg
んまみに決まってますd(`・ω・´)

さぁ、ここからシュリ流釜揚げうどんの食し方をご紹介します。
だんだんと食材を追加していき、味の変化を楽しみます。

◆1、生姜追加◆
DSCF7180.jpg
チューブの生姜はいただけません。。。
きちんと生の生姜を摩り下ろして、おつゆに投入します。
ズルズル・・・おいしい(*´艸`)

◆2、ネギ追加◆
DSCF7181.jpg
本当はわけぎが良かったのですが、冷蔵庫にあった長ネギを。
ズルズル・・・おいしいなぁ(*´艸`)

◆3、納豆追加◆
DSCF7182.jpg
納豆の順番は、4番目になる時があります。
ジュルジュル・・・おいしい~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆4、黄身と白胡麻も追加◆
DSCF7184.jpg
か ら め て す す る !!
DSCF7187.jpg
ジュルッジュルルッ!!

麺(鶏+昆布+鰹+生姜+ネギ+納豆+生卵)=んまみ!!

脳内の足軽数万人、全員が沸き立ちました!!
「ニホンジンノタマシイ!!カマアゲウドンズルズルバンザーイ!!」
ヽ(`・ω・´)ノバンザーイ!! ヽ(`・ω・´)ノバンザーイ!! ヽ(`・ω・´)ノバンザーイ!!・・・

市販の乾麺のおうどんでも美味しく食べられますので、ぜひぜひ☆


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

01:20  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うどーーーーーん!

丁度今うどん食べてます!!!w

生めんタイプのうどん買ってたので今日はうどんでした。
ちなみに作ったのは

『豚キム納豆うどん(汁無し)』

変り種ですいませんw
でも美味しいですよ~♪
少し残して汁追加でまた別味にしますが。

以前作って美味しかったのが『めんたまぶっかけうどん』です。

茹で上がった麺をそのまま丼に移して、明太子と温泉卵とネギいれて、生醤油なんてものは無いのでめんつゆ(濃縮タイプ)を少量入れて食べるのです。
うまいです!
まぁ、ある讃岐うどんの店のメニューまねしただけなんですけどねw

麺(鶏+昆布+鰹+生姜+ネギ+納豆+生卵)=んまみ!!

は同感♪

と、最近麺類ばかり食べているゆいとでしたw
ゆいと |  2009.05.04(Mon) 02:36 |  URL |  【コメント編集】

しゅりさんへ

いいね~~
じつは私も昨日同じような食べ方をしたんだ~~~
うまいよね^^
ヒロポン |  2009.05.05(Tue) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

うまそー!

早速遊びに来たボラボランです(笑)

うどんの食べ方美味しそうだねー!
納豆っていうのがすんばらしい!!

これから暑い季節になるから、冷やうどんに納豆は、お試しの価値アリだわね♪
さらに卵ーーー!

しっかりメモさせてもらいましたよん(笑)
ボラボラン |  2009.05.05(Tue) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

残念だーーー

私。。。旨いと評判のそのおうどんもらった日

休んじまったのよーーーレッスン。。。

残念でしかたないよ~~~ぐっすん。。。
Kちゃん |  2009.05.06(Wed) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22ゆいてぃ
コメントサンクス☆
豚キム納豆!?これまたんまみそうなうどんだね~!!
うんうん、茹であがった麺に絡めたうどんは本場の味を
味わえそう~(*´ω`*)
釜揚げうどんはずっとアツアツで食べられるところが好きなんだ♪
ゆいてぃの創作パスタシリーズ楽しみにしてるよ~!!
シュリ |  2009.05.07(Thu) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22ヒロポンさん
いつもコメント大感謝です゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
ヒロポンさんもうどんだったんですネ!!
釜揚うどんの食べ方は、日本全土共通なんですかね♪
洗い物も少ないしすぐ出来て美味しいので
けっこう頻度高いごはんですネ☆
シュリ |  2009.05.07(Thu) 12:31 |  URL |  【コメント編集】

レス

e-241ボラボラン
わーい、いらっしゃ~い!!
blogリンク貼るね(・ω´-ゞ)^☆

簡単美味しい釜揚げうどん!!
うんうん、これからの季節は冷うどんだネ!!
あはは、やってみてね~♪

シュリ |  2009.05.07(Thu) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-91Kちゃん
コメントありがとうございま~す(人ω-)
先着でいただいたんですよ~♪
またコバさんに煩悩を振り払うために、四国巡ってもらいましょw
今日のリトモス楽しみ~ヽ(*´∀`)ノ
シュリ |  2009.05.07(Thu) 12:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/422-d96a6167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
