09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

プロヴァンサル キムラ再び

大好きブイヤベース!!
オマール海老入りロワイヤルゥ~(〃▽〃)

DSCF7074.jpg

「プロヴァンサル キムラ」
札幌市中央区北3条西18丁目2-4北3条ビル1階
TEL011-612-4005
ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー) 15:00閉店
ディナー17:30~21:00(ラストオーダー) 
定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
他に月1回休み

※HPでは写真撮影は禁止と記載されてますが、許可を得れば大丈夫です。
今回もホワイトバランスが・・・orz

【More】

DSCF7051.jpg
勤務後、まっすぐ地下鉄東西線西18丁目駅へ。
まだ外が明るいうちに、キムラさんへ2度目の訪問です。

ダンディY氏との定期晩餐会。
今回は私の誕生日お祝いを♪ということで、
大好きなブイヤベースを食べに行くことにしました。
Y氏は美味しいブイヤベースを食べたことがないそう。
むふふ・・・。反応が楽しみ(*´艸`)

◆食前酒はパスティスで乾杯◆
DSCF7052.jpg
パスティス(Wiki)は初めて飲みました。
オツな食前酒ですd(`・ω・´)

◆アミューズ◆
DSCF7055.jpg
蛸のパセリバターソテーとグリーンアスパラのタルト。
蛸のソテー、前回も感じましたがつくづく美味しい。
アスパラの甘みとタルトのサクサク感、素敵です。

◆アンティパスト◆
DSCF7057.jpg
鴨のテリーヌ。
鴨のレバーも一緒に固めていて美味しい~!!
このお皿はワインですね~ということで・・・。

◆コルシカ島産の白ワイン◆
DSCF7063.jpg
希少なワインみたいです。
パワフルな白という感じで美味しい!

◆スープ ド ポアソン◆
DSCF7067.jpg

DSCF7069.jpg

DSCF7071.jpg
パンに「ルイユ」(ニンニクの風味をきかせた南仏版マヨネーズみたいなソース)を付けて、
グリュエールチーズも一緒に浸していただきます。

Y氏は欲張って?一度に3枚も投入w
パリパリ感を残して~ちょっと浸して~浸してスープ吸わせて・・・
の3通りを楽しんで下さい!と教授をばd(`・ω・´)

魚介と甲殻類の出汁が「これでもか!!」という旨味凝縮スープに、
Y氏もご満悦です♪

◆ブイヤベース◆
DSCF7075.jpg
提供されてからは、ほぼ無言で食べ進みますw

◆オマール海老◆
DSCF7078.jpg

DSCF7082.jpg

DSCF7093.jpg
う・・・( ´;ω;`)
美味しすぎて幸せで泣けてきます・・・。
プリップリのオマール海老の身肉がお口いっぱいに味わえます。

◆エビみそ◆
DSCF7086.jpg
特筆すべきはこちらの濃厚なみそ!!
旨味の渦に飲み込まれました・・・。

◆他の具材◆
DSCF7088.jpg

DSCF7090.jpg

DSCF7092.jpg
この日は、ムール貝、真鯛、穴子、北あかり(じゃが芋)が入っていました。

◆スープ◆
DSCF7095.jpg
温めなおして頂きます。
先ほどのスープ ド ポアソンよりもオマールの旨味が溶け込んで濃厚です。
こんな美味しいスープ初めて・・・( ´;ω;`)泣ける・・・。

◆デザートはサプライズプレート◆
DSCF7098_20090503223822.jpg

DSCF7100.jpg
ビックリ~!!このような演出は嬉しい限りです(*´ω`*)
キムラシェフ直々にテーブルまで運んで頂きました(人ω-)
私はカスタードプリンとバニラアイスをチョイス。
Y氏は松の実タルトとキャラメルアイスを。

◆サービスのフルーツワイン◆
DSCF7101.jpg

◆プチフール◆
DSCF7103.jpg
前回はマカロンでしたが、今回はアーモンドのメレンゲ、アーモンドクッキー、チョコの3点。

DSCF7104.jpg
大満足でした!!ご馳走様でした~(人ω-)

札幌で唯一のブイヤベース専門店。
ぜひぜひ!!味わって欲しいスープです(*`・ω・´)b


関連記事

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

21:58  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

オイシそう!

こういうの お洒落ですきですなー。
行ってみるでマンモス!(●^o^●)
ロデオ |  2009.05.08(Fri) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

いいですなぁ、

ワインも飲みにいきませう♫

呂比須 |  2009.05.08(Fri) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-254ロデオンヌ
ロデオンヌちーっす!!コメントありがとデス(*´ω`*)
うんうん、ロデオンヌもこのスープ気に入ると思うよ♪
ランチがお得でいいかも~!!
ぜひぜひ行って(連れてってもらって?)みて~☆
シュリ |  2009.05.08(Fri) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

レス

e-238呂比先輩
コメントありがとうございますです、ハイ。
はい!美味しいワインで乾杯しましょーーー(σ・∀・)σ
シュリ |  2009.05.08(Fri) 16:20 |  URL |  【コメント編集】

しゅりさんへ

こんにちは^^
ブイヤベースか・・・あんまり食べたことないいんだよね・・・
でも、オマールエビ!!うまそう~~~!!!
さすがしゅりさん!いい店知ってますね^^
ヒロポン |  2009.05.08(Fri) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22ヒロポンさん
こんにちは~(*ゝω・)ノコメントありがとうございます♪
この世で一番好きなスープです。
もし、明日までの命で、最後の晩餐で食べるとしたら、
ブイヤベース「も」食べたいですw
とっても美味しいので、ぜひ食べてみて下さいd(`・ω・´)
シュリ |  2009.05.09(Sat) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/419-4fdd7642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
