08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

札幌の愛すべきかもめ食堂part2

癒しオーラをまとっている先輩ご夫婦が
丹精込めて作る煮干ラーメン。
「かもめ食堂」にまたまたご招待して頂きました(*´ω`*)


DSCF6761.jpg
うぅ・・・( ´;ω;`)
こういう、人を感動させる工夫は、本当に感激します。
この海苔を見た一瞬、めっちゃ笑顔になりました゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
そして、みんなの笑顔と笑い声にも包まれて、とっても幸せ。。。


【More】

かもめ食堂、2度目の訪問。前置きが長い1度目はコチラw

12時~16時までの開店です。

相棒に近くまで送っていただき(人ω-)感謝、かもめ食堂のドアを開けました。
「お久しぶりです!!本日はご招待ありがとうございます(>Д<)ゝ”」

先に私が脳内に足軽数万人を引き連れてお邪魔しました。
ヤンたちは急な都合でちょっと遅れる模様。
↑この貼り方って・・・w

◆叉焼ご飯◆
DSCF6759.jpg
叉焼を作って、冷やした際に出来る煮こごりと一緒に炊き込んでるんですって♪
この丼ご飯をテーブルに運んだとき、美味しそうな匂いが鼻をくすぐって、
「あの、これ私一人で全部食べられると思いますd(`・ω・´)」
とボソッと呟いたときの、かもめおとんの表情Σ("□"ノ)ノ!!可笑しかった~☆
兄ヤンたちを待つ間、しっかりおかわりしました(*´艸`)

一時間弱経って、兄ヤンたちもやっと来ました。
マンボウ兄ヤン、久しぶり~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
のぶ兄ヤン、先日はお邪魔しました~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

さぁ、SMN揃ったし、ラーメン食べましょう!!

かもめおかみが調理してくれます♪

◆かもめ食堂のラーメン 醤油◆
DSCF6762.jpg
いざ、いただきます!!

いやはや・・・。
つくづく・・・。んまみでーーーす(〃▽〃)!!
前回よりも太い芯が通った感じがする煮干の旨味ビッグバン!!
おかみ、おとんが太鼓判を押す平子を多めに使って煮出したスープ。
醤油も、このスープに合う試行錯誤の末に見つけた「生醤油」のタレ。
とっても相性とバランスが良いと思います♪

◆特注麺◆
DSCF6764.jpg
この麺も罪です、好みのパツパツの食感で、にぼラーに合う!!

可笑しかったのが、マンボウ兄ヤンがあまりにも真剣に(!?)
ラーメンを撮っているからなのか、シャッターを押すまでに息を5秒位止めてたこと!!
ぬーーーーーーーーーーーーん(`‐ω‐´) カシャ!! ふぅ・・・(;´Д`)=3
もう、兄ヤンにはいっつもツっ込まざるをえない私w

◆おかわりは塩ラーメンハーフ◆
DSCF6765.jpg
私は、意外に塩の方が好きです(*´ω`*)
スープの味をそのまま、直球で素直に味わえると思います。
煮干になる前は海で泳いでたんですもの~!!
名付けて回帰・にぼラーメンですね♪

脳内の足軽はあまりにも美味しいアドレナリンを浴びて
逆に戦気を失い、みんな腑抜けてしまいましたw

◆手作り粉末◆
DSCF6766.jpg
平子と鯵の粉末です。
蓋を開けて、匂いを嗅いだだけでほわ~(〃▽〃)となります。
ラーメンに少量入れて更に旨味が増したスープもまたんまみ☆

◆お酒を持ち込んで◆
DSCF6767.jpg
のぶ兄ヤンのお土産なのに、私が一番クイクイ飲んでました(´-ω-`;)ゞ
おとん、ごめんなさい・・・(;´∀`)

◆ありがとう◆
DSCF6788.jpg
マカロン♪

「ご馳走様でした~(>Д<)ゝ”次はパジャマ持って来ますv(。`ω´。)v」
と意気揚々と宣言してお別れしたのに・・・。

10分後・・・

おかみ「シュリさん、忘れ物ーーー!!」
何を忘れたのかのも分からないぐらいの、ボケボケを最後の最後で発揮して、
おとんにご足労かける始末。
ごめんなさい、そしてありがとう、かもめ食堂のおとん&おかみ♪

今年はぜひ、東北聖地巡礼行きたいです!!
かもめのように、飛んですぐ海を渡ることが出来ればいいのに~☆
関連記事

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

01:27  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

これで全員(笑)のアップ読んでスッキリしました~。

海苔をジョナサン風に切り取るのはけっこうデフィカルトではないのかな?とつくづくおとんの努力が伺えます。

東北巡礼行きましょう!
金曜日の夜に「羅緒多 夜露師駆!」でハコダテまで2~3台でツルんで行きましょう。(笑)
爆食王 |  2009.03.25(Wed) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-373爆さん♪
コメントありがとうございまーす゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
ネタが溜まっていて、すっかりアップ遅れました(´-ω-`;)ゞ
そうなんです♪おとんがジョナサンの型枠を作って、
それを元にくりぬいたんですって(*´艸`)ディフィカルトですよぅ!!
その作業をしているおとんの姿を想像すると、
とーーーっても愛おしくなりました♪ありがたいデス!!
ハイ、おかん曰く「マンボウチーム」を巡礼に連行してください(*ゝω・)ノ
シュリ |  2009.03.26(Thu) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

No title

先日は ありがとうございました~

カモメはおとんがいらっしゃる人数分を
じみぃ~にカッターでカットしてます。(*^^*)
誰も 気づくわけないと思いましたが
じつは今回はいろんな方向にカットしてました。
皆さんのカモメを見比べると微妙に違うと思います。

また、いらしてくださいね。

東北もご一緒できたら楽しいでしょうね。
では また~
かもめ食堂女将 |  2009.03.27(Fri) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-373かもめ食堂女将
M兄ヤンがおかみと表現してたので、私も使わせて頂きました♪
こちらこそ、お招きありがとうございました!!
え、じゃあ、1枚1枚オンリーワンなかもめさんなのですね!?
すごーーーい@(≧Д≦)@ 見比べてみます(*´艸`)
はい、いつでも飛んで行きます!!
東北ツアーもご一緒したいです♪
あのふせんを貼った地図持参ですネ?w
シュリ |  2009.03.28(Sat) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/389-3c081c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
