04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

おいしい日本酒とタジン鍋を楽しんじゃおう会

コメンテーターのmacponさんのお誘いを受けて、
美味しいお料理と美味しい日本酒に舌鼓☆

DSCF6608.jpg
「醸造’s BAR The Wine club」
札幌市中央区南4条西3丁目ニュー北星ビル9F
011-241-6208
17:30~0:30
金・土・祝日前は17:30~3:00
祝日17:30~0:00
日曜定休日



【More】

「macponさーん、お久シュリぶりです゜ヽ(o´∀`o)ノ゜」
すすきの駅で再会早々、とある行動のおっちょこちょい全開披露で
macponさんを苦笑いさせましたwシュリませんでした(´-ω-`;)ゞ

あら!?今回のお店もニュー北星ビルなのですね♪
最近お世話になっておりま~す!!

◆主催者のよしさんがパンフレット等の準備をしてくれてました♪◆
DSCF6612.jpg
この日一日の為に、ここまで素敵な演出をしていただいて感激です。

◆店内は落ち着いたお洒落な雰囲気◆
DSCF6609.jpg
案内された席は、外部を完全シャットアウトの大変お洒落な個室でした。
今日は「んまみぃ(〃▽〃)」をシャットアウトですw
よしさん繋がりで、男性2名、女性4名でお酒と食べ物の話をしながら、
終始和やかムードで日本酒とコース料理を堪能しました♪

◆本日のメニュー◆
DSCF6610.jpg
メニューを見ると、更に気分が高揚します。

◆のっけから日本酒で乾杯☆◆
DSCF6613.jpg
よしさんがわざわざ持ち込んでいただいた「搾りたて」で乾杯☆
これが大変美味しくて、たくさんおかわりしました。

◆飲んだ日本酒◆
DSCF6618.jpg DSCF6619.jpg
DSCF6622.jpg DSCF6623.jpg
DSCF6634.jpg DSCF6639.jpg
冷で飲んだり、常温で飲んだり、燗で飲んだり・・・。
そのお酒に合った美味しい飲み方で飲む日本酒。たまりません。
そりゃ、影絵で遊びたくもなりますw

◆南瓜のパイ包み◆
DSCF6614.jpg
南瓜のまったりとした甘さに、サクサクの食感がひと口で味わえました。

◆海鮮の燻製◆
DSCF6620.jpg
おずで散々燻製を食べてるので、楽しみでした♪
風味は良いですが、牡蠣はちょっと火が通りすぎかな。。。

◆黄金豚の紅茶煮◆
DSCF6625.jpg
◆牛蒡のオレンジ煮◆
DSCF6626.jpg
豚バラが大変柔らかく煮込まれていて、紅茶の風味で豚の脂のくどさをかき消しています。
驚いたのが牛蒡。歯ごたえも丁度良く、
オレンジの爽やかさが広がり、牛蒡のしっかりとした土臭さがベストマッチ。
香りの4重奏♪♪♪
敷き詰められたビーンズもスプーンですくって美味しくいただきました。

◆完全無水!のタジン鍋◆
DSCF6627.jpg
ほわ~(〃▽〃)、んm、じゃなかった、とっっっても美味しいーーー!!
野菜の水分で蒸され、海老と鱈の旨味が逃げてません。
ごくごく薄味で、素材の味をまるで細胞まで味わえるような、そんなお鍋です!!

◆具を入れてピタサンドで◆
DSCF6630.jpg
タジン鍋の具を、サンドしてトマトソースとパプリカソースをかけて食べるver.2
これも美味しかったです♪

◆骨付きラム肉と、十勝産じゃが芋のグラタン◆
DSCF6631.jpg
ラムチョップ・・・萌えます(*´艸`)
手で骨の部分を持ってかぶりつきますw!!
(皆さんはきちんとナイフとフォーク使ってました)
美味しいよぅ・・・。
道民ですもの、ラム肉大好きです。
ラムの脂の部分がよくローストされていて、香ばしい脂身の旨味が広がります。
ポテトグラタンはじゃがいもがミルフィーユ仕立て。
ほくほくまでいかない、少し食感を残したじゃが芋と
間に挟んであるベシャメルソースが絡んで、
これもとっても美味しかったです。おかわりしたーい!!

◆舞茸御飯◆
DSCF6635.jpg
舞茸大好き!!
出汁とお醤油で炊き込んだ舞茸御飯。美味しい~!!

◆浅利の出汁汁◆
DSCF6638.jpg DSCF6641.jpg
もしかして・・・Σ(゜ロ゜屮)屮!!
御飯にかけていいんですよね~!?!?!?
うわ~、〆で純和風なお茶漬けを食べられるとは思ってもみませんでした♪
貝の出汁に御飯の醤油が染み出て、またオツな1杯に。
しっかりおかわりしました(;´∀`)
唯一、脳内の足軽数千人の出番でしたw

◆苺のすり流し◆
DSCF6643.jpg
フレッシュな苺ソースにバニラのパンナコッタ?ムース?
(中間くらいのぷるふわまったり♪)浮かべられたデザート。
甘いものは好んで食べない私でも、苺の酸味が効いてるので
とっても美味しくいただけました♪

「このお酒にはあの料理が合いそう!!」
「この料理にはワインでも合いそうだけど、日本酒もいい!!」
「この日本酒は燗が美味しい!!」
などなど・・・。
食べ物の話をイキイキとしている場所に、私も参加できて幸せでした゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
macponさんありがとうございました~(人ω-)感謝☆

ん?まだ飲み足りないって???

続く。

関連記事

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

19:18  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

日本酒は

シュリさん、どうもでした。
そして、おつき合いしていただき、ありがとう!
今回改めて、日本酒の力量を思い知らされました。
もっと、多くの方に日本酒の魅力を語って行きたいと
思います。
次は、ワインの会ですか・・・
国産ワインも大好きマクポンでした。
macpon |  2009.03.23(Mon) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

あり

日本酒の会でご一緒させていただいた、
よしです^^
この度は参加していただいただけでなく、
こんなきれいな写真と丁寧な文章で、
紹介してくださり、ありがとうございました!!

これからもいろんな会を
やって行きたいと思いますので、
よろしくお願いします^^
本当にありがとうございました!

こちらのブログ、これからちょくちょく
見させていただきますねー^^
よし |  2009.03.24(Tue) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

レス

e-400macponさん
どうもでした!!
こちらこそ、シュリテキなお誘いありがとうございました(人ω-)感謝☆
最近は芋焼酎ばかりでしたが、日本酒の旨さを再認識した一日でした♪
ワインーーー!!いいですね~(*´艸`)私も国産ワイン好きです♪
山梨の蒼龍を飲んだときの衝撃は忘れられません。
酒好きなおっちょこちょいと飲みたいときは、
またぜひ声をかけて下さい(*´ω`*)
シュリ |  2009.03.24(Tue) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-272よしさん
よしさん!!読みに来ていただいて感激でーす@(≧Д≦)@
こんな素敵な会を開いていただいて、こちらこそ感謝しております。
ウロチョロしてた甲斐があって?、ベストショット撮れました♪
日本酒、とっても美味しかったです!!
料理に到っては、素材、調理法、食べ合わせ、食感、温度。。。
どれも最高の仕上がりだったと思います。
よしさんのやさしい人柄にも触れられた一日でした。
お酒も大好きな喰いしん坊なのでw、また、ぜひお誘いくださいませ。
本当にありがとうございました(人ω-)感謝(-ω人)感激☆
シュリ |  2009.03.24(Tue) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/384-912c03cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
