05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.31 (Sat)

プロヴァンサル キムラ

「プロヴァンサル キムラ」でディナー・・・(*´ω`*)

DSCF0747a.jpg


「プロヴァンサル キムラ」
札幌市中央区北3条西18丁目2-4北3条ビル1階
TEL011-612-4005
ランチ 11:30~14:00(ラストオーダー) 15:00閉店
ディナー17:30~21:00(ラストオーダー) 
定休日 月曜日 (月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
他に月1回休み

※HPでは写真撮影は禁止、と書かれてましたが店員さんに確認したところ、
「全然構わないですよ?」とのことd(`・ω・´)ホワイトバランスがイマイチですorz

【More】

1月24日(土)
すっかりすばるに騙された!!

ホントはランチの予定。でも「せっかくだからモツ鍋食べたいね~。」
モツ鍋の予定。でも「時間なくてお店決めてないの~。どこか良さげなお店ある?」
円山のすばるの友達がやってるお店の予定。「いいね~♪イタリアン?」

信号待ちしてたら・・・。
すばる「アレ~?シュリさんが行きたがってた『プロヴァンサル キムラ』じゃない!?」DSCF0765a.jpg


「ぇえ~~~("□"ノ)ノ!?ここ~!?ちょ、ちょっとメニュー見たいんだけど!!」

HPは何回も見てるのに、外観はチェックしてなかったので
全っ然気づきませんでした(;´∀`)
「そっかそっか~、ここかぁ♪」なんて思いながら
外に出てる黒板のメニューをニヤニヤ見てから、隣のコンビニへ。
さぁ、すばるのお友達のお店に行こう!!

っと・・・。

『プロヴァンサル キムラ』にずんずん入って行くすばる。

はぁ?("□"ノ)ノ!?何々!?どういうこと!?

すばる「今日の予約をしているお店は此処です。」
シュリ「え~("□"ノ)ノ お友達のお店って???」
すばる「嘘ですwww」
シュリ「だ、騙したな~o(`ω´*)o・・・でも・・・嬉しい(〃▽〃)」

◆スパークリングワインで乾杯☆
DSCF0733.jpg

◆アミューズ
DSCF0735a.jpg

ワカサギのマリネと蛸のパセリバターソテー。
さっぱりマリネとエスカルゴ風なお味で、アミューズに相応しいです♪

◆アンティパスト
DSCF0736a.jpg
DSCF0737a.jpg

4種類選べる中から、私は「じゃがいものムース 蟹とイクラのジュレ」
すばるは「フェラガモ・・・じゃなかった、フォアグラのテリーヌ」(+800円)
ムースとかジュレ大好き!!
お芋のマッタリなムースの食感に、プルプルのコンソメジュレが溶けると、
お口の中がちょっとしたヴィシソワーズに(*´艸`)んまみ!!
すばるのフォアグラも少し頂きましたが、ソテーよりも口当たりがしっかりしてて
濃厚なフォアグラの旨味が味わえました。

◆ハルユタカのパン プロヴァンスオイルで
DSCF0738a.jpg

アツアツのパンにオイルを付けて頂きます。ん・ま・み(*´艸`)
結果、3個もおかわりしちゃったぐらいw

白ワインにシフトして・・・。

◆スープ ド ポアソン
DSCF0740a.jpg
DSCF0745a.jpg

あ・・・。
ブイヤベース、まずはスープから楽しめるんですね!!
もう、提供された瞬間、お皿から魚介の旨味の香りが立ち上ってきました。
他の感覚はシャットダウンして、一口、すべての感覚を味覚に集中させて頂きました。
ほわ~・・・(〃▽〃)
うん・むわぁ・むぃぃぃぃいいいいいい@(≧Д≦)@
魚介の旨味が超・凝縮されたスープに、私の魂は身体から抜け出して、
海を泳いで帰って来ましたw

「ルイユ」と言う唐辛子とオリーブオイル、ニンニクの風味をきかせたソースと
グリュエールチーズをパンと一緒に浸していただきます。
すばる「このスープのお風呂に入りたい」w
シュリ「このスープのプールで泳ぎたい」www

◆メインのブイヤベース
DSCF0749a.jpg

こ、これです( ´;ω;`)ちょっとした夢が叶いました( ´;ω;`)
数年来食べてみたかった、キムラの「ブイヤベース」!!
旬の魚介が満載に乗ってきました(*´ω`*)

◆穴子
DSCF0750_20090128185930.jpg

◆あかざえび
DSCF0756.jpg

◆ソイはルイユをオンしてみました
DSCF0757.jpg

◆パンも旨味スープに付けて
DSCF0751.jpg

この他に、金目鯛、あさり、ムール貝、北あかりが入っていました。
どれも煮込まれて旨味が出尽くしたものではなく、
食べるために調理されたブイヤベース。感動~@(≧Д≦)@

◆蜜柑のシャーベット
DSCF0758a.jpg

オレンジではなく「蜜柑」。本当に蜜柑・蜜柑してて美味しかった☆

◆デザート
DSCF0760a.jpg

DSCF0761a.jpg

私は迷わず「黒糖クリームブリュレ」コツコツ割る瞬間が楽しい♪
カラメルアイスもんまみぃでした(*´ω`*)

◆すばるは白ワインのムースとシャンパンのゼリー
DSCF0762a.jpg

大人の味!!デザートなのにお酒を飲んでるみたい♪

◆食後の紅茶とプチフール
DSCF0763a.jpg

選べる飲み物から、私は紅茶をセレクト。
プチフールはレモンのマカロンと胡麻のクッキー。

最後、シェフも厨房から出てきてお見送りしていただきました。
人生でも何本かの指に入るぐらいの、期待通りの美味しいディナーでした゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
すばる、連れて来てくれて&再就職お祝いありがとう~(人ω-)感謝(-ω人)感謝

関連記事

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

16:20  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

PCより

なんかせっかくドッキリしたのにちょっと怒られたもんなww
でも美味しかったよねぇ・・・今度はブイヤベースなしでも行ってみたい!
乾杯で出ているおれの手の出演料は次回交渉させていただきますw
すばる |  2009.01.31(Sat) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22すばる
だってー!!危うくジーンズで行くところだったよ?
そして、んまみなお店行く前には数日前からワキワキしたいモンw
出演料と昨日の拉致料はどちらがお高いのでしょうか?w
はいはい、交渉しましょう~(*ゝω・)ノ
またんまみなお店開拓しようね!!
シュリ |  2009.02.01(Sun) 01:40 |  URL |  【コメント編集】

コミュでみて、気になったんで拝見させて頂きました~(`∇´ゞ

ラーメン大好きで
食べ歩きとかも興味ありまくりなんで、良ければお友達になって頂ければ…m(_ _)m

お時間があれば
自分のブログにも
ぜひ遊びにきて下さい!
べぼべ。 |  2009.02.01(Sun) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22べぼべさん
初めまして!!そして、コメントありがとうございます(人ω-)
うわぁ、同じ趣味をお持ちなんですネ♪
こちらこそ、ぜひ仲良くして下さい(*´艸`)
はい、遊びに行きますよ~(*ゝω・)ノ
シュリ |  2009.02.01(Sun) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2009.02.02(Mon) 23:58 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/337-0be0a9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
