10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

鶏の照り焼き

1月2日(金)
母が親戚宅へ外出したので、台所当番は私です。


【More】

私は新年会にご招待いただいてるので、父の晩酌のおかずを作ります。
が、買い物に行く気はなく、冷蔵庫にあるもので献立を考えます。
料理は、この考える時間が一番楽しいです。
材料と、調味料の組み立てを頭の中でイメージして作ります。


以前、おなかを空かせた妹分が来たときは、食材が「れんこん」しかなくて、
冷ご飯と牛乳があったので、ベシャメルソースをフライパンで作って、
「れんこんドリア」w

もっちゃんちに行った時は、玉ねぎと食パンしかなくて、
「オニオングラタンスープ」w

極貧の材料で、立派におなかを満たす1品を作った時は、
脳内で自分で自分を称えます!!シュリ(*´∀`)σ)∀`*)シュリwww


冷蔵庫を開けると・・・。

鶏のもも肉があります。
野菜は、ブロッコリーぐらい。

よし、簡単に「鶏の照り焼き・ブロッコリーチーズ添え」に決まり(*ゝω・)ノ

・鶏もも肉は、一口大に切ります。鶏皮が苦手な方は削ぎ取った方がいいです。
・醤油、みりん、ネギ、生姜・ニンニクを摩り下ろしたタレを作って。

◆15分~30分漬け込みます。
DSCF0329.jpg

この後、片栗粉を付けて油で揚げれば「ザンギ」!!
タレに漬け込んだザンギ、好きですね~!!ご飯のおかずにピッタリ☆
から揚げ粉を付けて揚げたのは、私の中では「鶏のから揚げ」。
ビールのつまみに合って、コチラも好き!!

漬け込んでる間、愛犬3匹のお散歩タイム♪

帰宅して、グリルで焼いている間、ブロッコリーの簡単調理です。

野菜の栄養価、風味ともに落ちている現在、ブロッコリーは茹でません。
ラップに、洗って水が付いたままのブロッコリーを包んで、塩を少し振って、
おつまみのアーモンドチーズをサイコロ状に切って一緒に入れて
レンジでチン☆かんたーん♪
クリームチーズを使う場合は、チンの後に絡めるとんまみデス!!

◆完成☆
DSCF0333.jpg

ブロッコリーには、はなかつお節を握って散らして。
大き目のミニトマトはへたを取って、ハート形にしてみましたw

味見をすると、ネギが香ばしくてんまみぃでした(〃▽〃)
ブロッコリーもアーモンドチーズとの相性がイイ☆

「はい、どーぞ!!」

父も、んまみぃな表情してました、良かった(*´艸`)

関連記事
17:52  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

うわぁ~
食べたい~ですねv-271
美味しそう。
料理作れるの良いですよね~

お腹空いてきましたv-12
ようちん |  2009.01.05(Mon) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

レス

ようちん先生

コメントありがとうございます☆
今回は鶏のもも肉があってラッキーでした♪
無いと、また極貧レシピまっしぐら~!!
私のblogは、見るとお腹空く人多数です(笑)
シュリ |  2009.01.06(Tue) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/313-d2bd4ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
