09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.15 (Sat)

簡単♪白湯(パイタン)鍋シュリ風の作り方

 
鍋は料理ではありません。
スープに食材を切って入れるだけだから。



【More】

でも、それだけシンプルが故に、お鍋の味は作り手によって∞!!

水から昆布入れて、煮えた食材をポン酢で食べたり、
お鍋自体に味をつけたり。坦々鍋の素は重宝しますよね~。
黒帯の生ラーメンを鍋風にして食べたり・・・。

そして、簡単ウマウマな上に、一番は食器の洗い物が少ないことがイイ(`・ω・)ノ


皆、大絶賛?の白湯鍋シュリ風のレシピを紹介します♪
大好きなあの人を、この鍋でうならせましょう!!

1、まずは基本のスープの素を。
スーパーの中華食材コーナーに売ってます。500円しないくらい。
1個買うと、3回はお鍋のスープ出来ます♪他の料理でも大活躍☆

111-2a[1]

2、メインは鶏のもも肉を大きめにカット。
豚骨ベースだから、豚肉って思うかもしれませんが、鶏ももがオススメ!!

3、好きな野菜や絹豆腐&白ごま
私のオススメは大根、水菜、ぶなしめじ、ゆきのした(きのこ)
あとは、白菜かキャベツもあってもいいかもしれません。

4、鍋用ラーメン 。細麺が美味しい♪
細いうどんでも美味しい。○ナカとか。


5、柚子胡椒。
チューブタイプもあるけど、うちは常用なのでビンタイプ。
DSCF1748.jpg

6、辛いジャン系(豆板醤、コチジャン)
少し深みを出したい時は、テンメンジャンもいいかも。
でも、大体うちはこれひとつで代用。韓国食材店にて購入。
ジャ○コにも類似品あると思う。
624188_4279923229s[1]

7、おじや用(ご飯、溶き卵、ネギ)ラーメンで足りなかったらw


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 1、土鍋に水を入れ、白湯の素を入れる。結構、塩気あるので注意。
 2、すりおろした生姜、にんにくを少々入れ煮立てる。
 3、大根を薄めの短冊切りか、いちょう切りにしてお鍋へ。
 4、鶏肉は調理10分くらい前に、少々の塩をすりこんでおき、お鍋へ。
   (ひと手間→熱湯をかけて余分な油、血を落とす。)
 5、好きな野菜と豆腐を入れて煮立てる。アクを取り、白ごまふって完成!!
 6、まずはスープをごくりして下さい。テラ美味いよ。
 7、お肉のプリプリ感と白湯を吸い込んだ野菜を味わって下さい。
 8、ラーメンも具として食べるときに入れる。伸びないようにね。
 9、受け皿に、柚子胡椒を少々溶かし入れて味わって下さい。
10、半分ほど楽しんだら、水かお湯を少し足してジャンを入れる。
   またピリっとしたお鍋を楽しんで下さい。
11、おなかに余裕があれば、おじやをして下さい。

以上、白湯鍋レシピでした!!ぜひ、作ってみて下さい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
関連記事
01:27  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/116-75de810d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
