01月≪ 2017年03月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

釜揚うどん 一忠

札幌市内で釜揚げうどんを食べるなら、
コチラ「一忠」さんがオススメですd(。ゝω・´)


釜揚げうどん 大 680yen
一忠

「釜揚うどん 一忠」(食べログ)
札幌市西区発寒14条3丁目5-12
011-665-8056
11:00~16:30
日曜・第1第3第5月曜休み


一忠 (1)

じゃじゃ麺に続いての、うどん記事です。

前職の部長に「最近、ハマってるんだ~」と、外出時に連れて来ていただいたのが、コチラ「一忠」さん。
その初訪問の時に、この釜揚げうどんのシンプルな美味しさに、とっても感動~(〃▽〃)

旦那のたっつんと一緒に、また再訪問した時の記事です。
札幌市西区は、美味しいラーメンと蕎麦のお店が多くて、うどんのお店は完全ノーマークでした。
西区は、麺好きな人にとって『麺パラダイス』な区ですね~♪

店内メニュー
一忠 (3)

うどんのお値段だけでも、と思い中途半端な画像です(´-ω-`;)ゞ

たっつんは細釜揚げうどんの大、私は釜揚げうどんの大を注文。

うどんが茹で上がるまでに。

生姜を擦りおろします
一忠 (2)

一忠 (5)

たっぷり擦りおろして、準備しておきます♪

卓上薬味
一忠 (4)

一忠 (6)

すだち・胡麻・揚げ玉・七味が置いてあります。

おつゆの出汁に使った昆布でしょうか?昆布の佃煮もあるので、容器にとって食べます。
うどんを食べてるときの箸休めにもなります♪

黒い大きな器にも、また出汁に使ったであろう鰹節が入ってます。

つゆが運ばれます
一忠 (7)

うどんが茹で上がる少し前に、この大きな徳利に入った、熱々なつゆが運ばれます。

徳利はとても熱いので、器に注ぐときには注意が必要です。
私はギリギリ持てる熱さですが、男性の方は皆さん「アッツイ!」と言って直接持てないくらい熱々です。

徳利の口に太い針金が巻きつけてあるので、その針金をもって、おしぼりで底を支えて注ぎ入れます。

まずは、このおつゆだけ、一口飲みます。

う~ん、しみじみ旨味です(〃▽〃)

この鰹が効いたおつゆが、本っ当~に美味しくて、これが味わいたくて来たようなもの。
日本人で良かったー、と思える瞬間です(*´ω`*)

つゆの美味しさを再確認してたら、TOP画像のうどんが来ましたー♪

まずは、うどんだけ数本いただいて、うどん本来の味を楽しんでから、
その後つゆにくぐらせていただきます。

うん!うどんも相変わらず美味しい~(〃▽〃)
コシはそんなに強くないのが、一忠さんの特徴だと思います。
お味は、口の中で小麦の香りがあふれる麺、とても美味しい麺だと思います!

その後は、段階を踏んで味の変化を楽しみます。

葱ver.
一忠 (8)

揚げ玉ver.
一忠 (9)

生姜投入、ずるずる・・・。
葱も投入、ずるずる・・・。といったように味の変化を楽しみます。

うどんをくぐらせると、ゆで汁でつゆが薄まるので、それを飲んで、
また徳利のおつゆを注ぎ入れて、のくり返しです。

鰹節を入れると、うどんに絡まって、お出汁そのものを食べているかのようです!

細釜揚げうどん 大 680yen
一忠 (10)

たっつんの細いうどんもいただきました。

普通の麺でもコシは強くないので、やはり食感が弱く感じられました。
胃が弱っていて、より優しいものを入れたいときは、こちらの細い麺もありかな!と思います。

お店を出た後も、口の中は一忠さんのお出汁の味が残っていて、
これがまた幸せな気持ちになります(*´ω`*)

初訪問のたっつんも「旨かった!」との感想で、とっても気に入った様子。
長沼の「ほくほく庵」の釜揚げうどんと、甲乙つけ難い美味しいうどんとおつゆだと思います!


札幌市内のシュリ的うどんランキング1位の「一忠」さん。皆さんも
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆
関連記事

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

19:00  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うまかったねー。

シンプルここに極まれり!って感じで。箸休めで小腹満たされるくらい食べたしwでもきっとこういうコシの弱めなのって好き嫌い別れるのかな?と思いつつ。でも出汁は文句なしだよね☆…思い出したら食いたくなってきたから明日のランチにするかなw現場近いし…
すばる@西区のイケ麺 |  2012.03.21(Wed) 19:28 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-40すばる@西区のイケ麺w
早速のコメントありがとうね!
いやー、書いててまた食べたくなったわぁ(*´Д`)=3

うんうん、このコシの強すぎない麺が、あのおつゆの美味しさを引き立ててると思う。
むしろ、このおつゆを飲みに行くために行く、みたいなね♪

いいなー、羨ましいなー!!私もまた近々食べに行こうっと!
次はほくほく庵だよ、すばる(*´∀`)σ)∀`*)

シュリ⇒すばる |  2012.03.21(Wed) 19:37 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-516☆きなちん☆
コメントに、きなちんの個人情報があったので、
読んだ後に削除させて頂きました(人ω-)

一忠、しょっちゅう行ってるんだ!?
いいな、いいな~!!

うん!!美味しいよね~(*´艸`)
シュリ⇒☆きなちん☆ |  2012.03.28(Wed) 11:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/1020-aa40586c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
