01月≪ 2017年03月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.16 (Thu)

第四回おたる産しゃこ祭

シュリ、シャコシュッカリシュキになりました~ヾ(*>∀<)

シャコのシュミ火焼き
しゃこ祭 (14)

「第四回おたる産しゃこ祭」
運河公園及び公園内施設(小樽市色内3-6旧日本郵船小樽支店前)


しゃこ祭

コホン
ふざけるのは冒頭だけにしておきますw

寿司ネタにもある、シャコ。皆さんお好きですか?

私は今まで食わず嫌いというか、あの色と容姿が受け入れられなくて、
好んで食べることはありませんでした。旦那のたっつんも同じく(;´∀`)

お祭り好きな気性なので、前日にコチラの「しゃこ祭」があると知って、
天気はイマイチでしたが、旬の美味しいシャコ目当てに、急遽小樽まで行って来ました♪

毎度のコチラの方や、コチラの方も行ってました。
もう、どうせなら誘ってよ~ぅ(*´∀`)σ)∀`*)
来年は、一緒に行きたいです(*ゝω・)ノ< よろシュリ☆

では、お祭りの模様をご紹介!

売ってたもの色々・出店の様子クリックで拡大
しゃこ祭 (1) しゃこ祭 (2) しゃこ祭 (3)

しゃこ祭 (4) しゃこ祭 (5) しゃこ祭 (6)

しゃこ祭 (7) しゃこ祭 (8) しゃこ祭 (16)

天気はイマイチにもかかわらず、けっこう人はいましたね~。

その他、気になったもの。

シャコちぢみ
しゃこ祭 (9)

う~ん、生地が多めだから買うのやめとこう・・・。

シャコパエリア
しゃこ祭 (11)

お祭りあるところに、パエリア屋さんアリ!!
こちらのパエリア屋さん、昨年だけで何度見たか。あちこちの催事場周って、お疲れ様です!

パエリアも惹かれたけど、シャコそのものを味わいたいよね♪ってことで。

炭火焼
しゃこ祭 (15)

TOP画像の炭火焼を購入。会場でアツアツのをいただきました。

!!え~!?
んまみぃぃぃいいいヾ(*>∀<)

殻を剥いて、身をほおばりましたが、旬のシャコって大ぶりで美味しいものなんですね~?
もともと甲殻類は大好きなので、受け入れられないことはないですね♪

いやぁ、今まで、完全にシャコをあなどってました(´-ω-`;)ゞ

シャコ汁
しゃこ祭 (12)

うわぁ~、シャコから出汁が出てて、コレもなまら美味しいっしょ☆

あらら、雨が降って来たし、寒くなって来たので撤収しましょ!

シャコのシュウマイ
しゃこ祭 (17)

浜茹でのシャコと、コチラのシュウマイをお土産用に買いました(*´ω`*)

シャコシュウマイと浜茹でシャコ
しゃこ祭 (19)

しゃこ祭 (18)

帰宅して、おウチで夜にいただきました♪

うわ!?浜茹でが殊更んまみぃぃぃいいい(〃▽〃)
焼いたのより断然好きですね!
たっつんも旨い、旨い!とつぶやきながら食べてました。


来年もまた食べに行きたいと思いますd(。ゝω・´)
皆さんも、旬のシャコを!
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆
関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:00  |  LIVE・イベント  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

車庫…

おれも完全なる食わず嫌いだなー。見た目がだめだから、それとわからぬ形状ならいけるかも…。でも不思議と、エビやカニは原形とどめない料理があるのに、シャコって確実に鮮明な原形をとどめてるよね(笑)
すばる@甲殻類がチュキダカラー(某韓流スターみたい感じで) |  2012.02.17(Fri) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-40すばる
その韓流スター、お母さん大好きだからw

シャコね~、でしょー。お寿司で食べたことあったけど、イマイチだよね(´-ω-`;)ゞ
それが!!浜茹ではサイコーに美味しかったからビックリ~!!今まで人生損してた気分w

旬の浜茹でシャコは、エビより好きかも(*´艸`)

シュリ⇒すばる |  2012.02.17(Fri) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

しゃこ

こんにちは~!
うちもシャコは大好きですよ~。
塩茹でが一番好きです(笑)
食べてみないとわからないものいっぱいあるね(汗)
チーコ |  2012.02.17(Fri) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-254チーコママ
ママー、こんばんは☆コメントありがとうございます(*´ω`*)

どこかで、閣下が茹でシャコをむさぼって食べるというのを見ました!
そして、某兄ヤンも毎年石狩にシャコを買いに行くのを知って、
「そんなに美味しいのかな?」とずっと疑問に思ってたんですw
その疑問が、しゃこ祭で解消されました!!

ビックリしました、ホント美味しいんですね~ヾ(*>∀<)

そうなんです、新しい味覚との出会いが楽しみです♪

シュリ⇒チーコママ |  2012.02.17(Fri) 22:27 |  URL |  【コメント編集】

そんなイベントがあるなんて知らなかった。。
見た目は海老と違ってなんかグロテスクなんですよねー。
でも寿司は好きですよ。ただそれ以外の料理では食べた事ないかも。他の料理も食べてみたーい
天地 |  2012.02.20(Mon) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22天地さん
天地さん、いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)
札幌は、まだまだ雪が積もってますよ~。シバレてます!

私も、昨年くらいから知って、今回はたまたま予定も無かったので行ってみました!
お寿司にのってるのって、小さいじゃないですか!?
コチラの旬のシャコは大きかったですよ~♪

シャコラーメンなんてのもありましたw

シュリ⇒天地さん |  2012.02.20(Mon) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

看板見た~!!!

ちょうど、シャコ祭りをしている会場を素通りして、
ホーマックに買い物に行きました。
(家内の実家が小樽なもので…)
そうそう、この看板見ましたよ!
会場は賑わっていましたね!

茹でたてのシャコは、「なまらうま~い!」ですよね!
小樽に行ったときには、家内の母(通称ばばちゃん)が
たまにシャコ汁も作ってくれる!

そのシャコのはさみを干して、息子用のおつまみも一緒に作るよ!
昭和一ケタはムダがない!!!
シャコバンザ~イ!
モリちゃん |  2012.03.02(Fri) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

レス

e-453モリちゃん
モリちゃーん!!コメントありがとうございま~す♪

そうなんですか~!?
奥様の実家が小樽でしたら、シャコは馴染みの食材でしょうね(*´ω`*)

はい、茹でたてのシャコ「なまらんまみぃ~」でした☆

そのおつまみも気になります!
シャコバンザ~イ!
シュリ⇒モリちゃん |  2012.03.03(Sat) 20:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/1009-825e6ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
