05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.07 (Sat)

シュリの年越し&年始記事

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろシュリお願い致します(人ω-)


お正月気分はとうに抜けているのですが、喉風邪にやられてしまい、PCは放置(´-ω-`;)ゞ
咳も落ち着いて、どうにか復活したので、また今年のグルメモリアルを再開したいと思います♪

昨年度の記事もままならないのですが、まずは、年越し記事を。

おずオードブル
おずオードブル

おずオードブル (1) おずオードブル (2) おずオードブル (3)

おずオードブル (5) おずオードブル(4)

すすきののMY HOME店「おず」(ぐるなび)の数量限定、年越しオードブルですd(。ゝω・´)

毎年、これが楽しみで楽しみで(*´艸`)

今回の燻製オードブルの内容は、

・自家製燻製醤油で漬け込んだいくら
・枝豆
・手羽先
・スモークチーズ
・いぶりがっこ
・ハツ
・砂肝
・姫ホッケ
・スモークナッツ
・オリーブ
・玉子
・スモークサーモン
・竹の子のチェダーチーズ

↑黒字は、今回初オードブル入り!!

お店では定番の燻製玉子、日持ちしないので避けていたらしいのですが、
リクエストが多く、料理長曰く「今回は一番最後に調理して入れました」とのことですd(。ゝω・´)
玉子は特に大好きだから嬉しかったー!!

今回のオードブル、今迄で一番美味しかった~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

いくらの量が去年よりも多く、みんなで一口大食べても残るくらいの量。
姫ホッケはお店でも食べたことがないくらい大ぶりで、本わさびマヨネーズを付けると、
それはもう~、至福のひと時。

何より、前回は全体的にちょっと燻しがキツくて、すっぱ苦かったのですが、
今回のはちょうど良い燻し加減で、お店で食べるのと大差無いくらい♪

大晦日は途中まで私の実家で過ごしたのですが、
父・母・弟・旦那も、美味しい美味しいと満足気に食べてました(*´艸`) <買って良かった!

思わず料理長にも「美味しいーーー!!」って連絡しちゃいましたw

年々値段が上がって、これで8,400円と「ちょっと高いなぁ」と思ってましたが、
なんのなんの、料理長に見事にノックアウトされて、
この味と質で、家族5人で美味しくいただけたんですもの、安い!と感じました。

来年も楽しみです(`‐ω‐´)ノ


その他のご馳走は、この時のミニきんき

母が煮付けてくれました
きんき

年越し 年越し (1) 年越し(2)

きんきはお酒・黒糖・お醤油・生姜で煮付けて、みんなで美味しく食べました。

その他、お刺身や煮しめ、うま煮など定番のお料理に囲まれて、紅白を見ながら過ごしました。
鯨ベーコンも食べたかったなぁ。。。父も好きだし、来年は買おうっと♪

元旦ラーメン
なかじま (1)

なかじま

「煮干らぁめん なかじま」さんにて、元旦からラーメンを頂きました(人ω-)
正に元旦からいただくに、ふさわしい1杯!最高に美味しかったー!

一月ニ日もw
菜々兵衛

テレビのラーメン番組を観ていたら、無性に食べたくなって「麺屋 菜々兵衛」さんへ。
年末年始限定の「煮干醤油」ラーメンです。

思っていたよりも、にぼにぼしてなくて、誰が食べても美味しいと感じられるスープは、
前日なかじまさんのラーメンを食べている私には、ちょっと物足りない感。

麺も、私的にはすごく好みの自家製極細ストレート麺なのですが、
このスープには合わないかな~?と感じました。

でも、トータルではやっぱり美味しい菜々兵衛さんのラーメン。
ラーメン熱はすっかり解消されました(*´ω`*)

初詣
神社

いつも北海道神宮まで行くのですが、交通費をかけて、お参りするまでかなり待つし、
街中に特に用事も無いので、今年は近くの神社で済ませました。

きんきご飯
きんき (1)

実家で冷やしておいた煮汁をもらって、再度きんきを煮て、身をほぐし炊き込んでみました~!

煮付けも美味しいのですが、やっぱり成魚のきんきに比べると、脂が少ない。。。
「ご飯にした方が美味しいかも?」と思いつき、ほぐした身と、煮汁も加えて急遽作製!

これが美味しくて美味しくて、旦那はお茶碗で4回もおかわりするほどw
次の日、新年会用には、もち米を多目に調節して、またこしらえました(*´艸`)

おウチで新年会
新年会

新年会 (1)

新年会 (2)

某お宅にお邪魔して、総勢11名の新年会に参加して来ました♪
各々持ち寄って、手作りの美味しいおツマミを目の前に、飲みながら楽しく過ごしました(*´ω`*)
ご馳走様でした~(人ω-) きんきご飯も好評で嬉しかったです♪

お迎えに来てもらって、帰宅後、ワックスがけをしたピカピカの床が気持ち良く、床で数時間ダウン・・・。
↑これのせいで、すっかり喉風邪を引いてしまいましたとサ(´-ω-`;)ゞ


以上、年越し&年始記事でした~(*ゝω・)ノ

関連記事

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これですか!

きんきゴハン。DX。いいなぁ。
はんかく才蔵 |  2012.01.07(Sat) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-373はんかく才蔵さん
才蔵さん、こんな拙いblogに、初コメントありがとうございまーす!!
アチラでは絡んでいただいて、おかげ様でなまら楽しいです(*´ω`*)

そうなんです、これですこれ!
思いつきで、試しに炊いたところ、きんきの風味がビックバンで、
ただの煮つけよりも美味しくいただけました~(*´艸`)
旦那も唸るほどDXの出来でした♪

ほぐした身はまだあるので、もしお会い出来る機会があればまたこしらえますよ~d(。ゝω・´)
(煮汁がないので、これほどまでDXには出来ないと思いますが・・・。)
シュリ⇒はんかく才蔵さん |  2012.01.07(Sat) 15:40 |  URL |  【コメント編集】

こちらでもよろしゅうに!

いつも圧倒されながら(笑)読んでますv-10
美味しく食べて呑んで楽しそう~v-218
またこちらに遊びにきま~す!
今年も宜しくお願いしますv-238
チーコ |  2012.01.08(Sun) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-254チーコママ
わーい、コメントありがとうございまーす(〃▽〃)

その気持ちわかりますw
書いてるうちに、勢いづいちゃって、止まらないんですよ(´-ω-`;)ゞ
もっとやわらかタッチで書けたらなぁ、なんて思ってますw

ママ、何かといつもありがとうございます♪
新年会でお会い出来るの楽しみにしてます(*´艸`)
シュリ⇒チーコママ |  2012.01.08(Sun) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

こそこそとブログにお邪魔させていただいております。

マンボウさん、アンジェラに会うの回(違っ)うらやましく読まさせていただきました。
楽しい記事をどうぞ、よろしく。\(^o^)/

PS なぜか、シュリさんのイメージがリンドバークの風のない春の午後 な あならいざでした。
あならいざ |  2012.01.09(Mon) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

レス

v-22あならいざさん
あならいざさーん、お久しぶりです!
年始のコメントありがとうございます(人ω-)感謝

こそこそってwこんな拙いblogに足を運んでくれて、有難いですよ~♪

はい♪あの回は、私なりに楽しく書かせていただきました☆
楽しい記事、がってんだ!!ですよ(*ゝω・)ノ

PS リンドバーグは知ってますが、曲は知らなかったので、Youtubeで早速聴いてみました!
私のイメージとしては、だいぶ美化されているような気がします(´-ω-`;)ゞ
「JUMP」や「GAMBAらなくちゃね」が近いかと思いますよ~、なんてw
シュリ⇒あならいざさん |  2012.01.10(Tue) 09:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://syurima.blog63.fc2.com/tb.php/1002-31f8adf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
