04月≪ 2012年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

かど丸餅店

私にしては珍しい、甘味記事d(。ゝω・´)

期間限定のいちご大福 158yen
かど丸餅店 (1)

「かど丸餅店」(食べログ)
札幌市東区北17条東8丁目2-8
011-711-9420
6:00~16:00(商品がなくなり次第終了)
木曜日休み(祝日の場合営業)


かど丸餅店 (5)

かど丸餅店 (4)

先日、妹分のマミがおウチに遊びに来たときに、ポツリとつぶやきました。
「ねーちゃん、ここの期間限定のいちご大福が食べたいの、連れてって!」
と言いながら、ケータイでとあるblogを見せられて、住所を確認。
「お、近いじゃん、いいよ~♪」と言いました。

んが!!

甘味に関するアンテナはあまり持ち合わせていないのですが、
なんとな~く有名なのは知っていた、コチラ「かど丸餅店」さん。

開店時間が、朝6時~という、ハードルが高いお店でした!!

しかも、この大福、毎年恒例で(2月~5月くらい)この販売期間中は、
開店前から長蛇の列を作るとか・・・。

安請け合いをしてしまいましたが、かわいいマミのためです、
超・早起きして行ってきました(`‐ω‐´)ノ

朝5時過ぎに起きて、家から車で10分ほどで到着。
うわ~!?やっぱり既に行列が出来てました!!

いちご大福は、350個の限定販売で、1人10個限定らしく、
私達が列に並んだのは40人目くらい。(数えたw)

「マミ、1人10個買われたら、うちら買えないわー(;´Д`)=3 」
「(´;ω;`) 」

並んでる間はドキドキでしたが、なんとか、無事にいちご大福をゲット出来ました(*´ω`*) 人(*´ω`*)
いちご大福だけではなく、色々買ってみました♪

豆餅・くるみ餅 1個84yen
かど丸餅店

串団子 胡麻と醤油 1本74yen
かど丸餅店 (2)

甘味好きな旦那のたっつんも「朝食に食べる!」と言っていたので、たくさんお買い上げ♪
串団子は、すでにパックに入っているものを買いました。

この中では、くるみ餅が風味豊かでとっても美味しかったです(〃▽〃)
生餅なので、餅のやわらかい食感と、くるみの香ばしさが好みでした。

いちご大福 カット面
かど丸餅店 (3)

すごーーーい!!大きないちごがゴロンと入ってました!!

パックを開けた瞬間にいちごの良い香りが漂ってきて、期待に胸が膨らみます。

いざ、パクリ☆

あは!!
んまみぃぃぃいいいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

これは、甘味好きでなくとも、並んででも買いたい&食べたい人の気持ちがわかりますわぁ!!

お餅のざらっとした食感がちょっとだけ気にはなったのですが(求肥のもっちりを想像してた)、
練りこんであるいちごの香りの後に、甘さが抑えられたこし餡と、
いちごの甘い果汁がた~くさん溢れて、とっても美味しかったです(*´ω`*)
これは『キング・オブ・いちご大福』ですね~!

マミもたっつんも「美味しい!美味しい!」と唸りながらペロっと食べました。

ご馳走様でした~(人ω-)

6月まで販売していた年もあるそうで、まだギリギリ間に合うかも???


「かど丸餅店」のいちご大福。皆さんも、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : 四季の和菓子達 - ジャンル : グルメ

20:30  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

飲茶&Bar 龍風

お得に美味しい中華が食べられましたd(。ゝω・´)

焼き豚炒飯
龍風 (7)

「飲茶&Bar 龍風(ロンフー)」(HOT PEPPER)
札幌市中央区南5条西3丁目 中銀3番館ビル2F
050-5834-2945
18:00~翌1:00
日・祝/18:00~23:00
無休


龍風 (1)

龍風 (6)

この日の夜ご飯の記事です♪

ポンパレのコチラのクーポンを、更にポンパレから届いたギフト券1,000円分を使ってたので、
飲み物は別会計ですが、以下のお料理を5品で380円とお得にいただけました~(*´艸`)

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
龍風 (5)

TBAで冷えたのか、たっつんはあたたかいウーロン茶を。私はもちろんとりビーです!

では、お料理のご紹介☆

バンバンジーサラダ
龍風 (4)

ほぐした鶏胸肉が散らしてある程度かな?と思ってましたが、なんのなんの!!
ででーんとこのお肉の存在感(〃▽〃)
これはまるで「蒸し鶏サラダ~バンバンジー風~」ではないですか~♪

しっとりの鶏肉に、ごまダレが美味しい!!

四川風麻婆豆腐
龍風 (3)

山椒の香りがふわっと香る麻婆豆腐が来ました♪
そんなに辛くなくて(私比)食べやすい麻婆豆腐でした。

TOP画像の「焼き豚炒飯」も来ました!!
厨房から「がっこんがっこん」と作ってる音が聞こえたので、楽しみにしてました☆

おお!?パラッパラで美味しい~(〃▽〃) 刻んだ焼き豚がたくさんで、しかもボリューミー!!

小龍包
龍風 (8)

こちらは普通に美味しい、くらいかな。

「エビチリ」もありましたが、写真撮り忘れです(´-ω-`;)ゞ
エビの形は小さめでしたが、ぷりぷりで美味しかったです♪


ご馳走様でしたー!!
この日は食べるのをメインにして、次の日もTBA観戦が控えてたので、お互い1杯ずつで終了。

チャージが2人で700円、クーポンで380円と、
飲み物が1杯ずつで、計2,000円以内でお腹いっぱいになりました~(*´艸`)


”チャージ”が気になるところですが、場所的にも穴場で、お料理の味は〇。
機会があればまた炒飯と、未食の麺類を食べに来たいと思いました。皆さんも、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

19:30  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

炭火居酒屋 さじかげん

とりきゅん、念願の初・さじかげん゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

これ、な~んだ!?
さじかげん (6)

「炭火居酒屋 さじかげん」(グルメGYAO)
札幌市北区麻生町2-3-10
011-707-7076
【日】通常 17:30~00:00(L.O.23:30)
【火~土】通常 17:30~01:00(L.O.00:30)
月曜日休み



東京で働いている、弟分のとりきゅんが札幌に帰省することを知り、コチラで飲むことにしました♪

以前、2人でよく行っていた琴似の「佐藤商店」で雇われ店長をしていた佐々木さんが、
独立をして、麻生で出した「さじかげん」。

私はちょくちょく行ってましたが、とりは久々に佐々木さんと再会!!
一緒に来られて良かったね~(〃▽〃)

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
さじかげん

おかえりー!!な乾杯!!

数日前に胃腸炎だったとり。
ギリギリ回復して、この日を無事迎えられました♪

この日のオススメメニュー
さじかげん (2)

え!?ごっこ焼き!?お鍋とかごっこ汁は定番ですが、焼いて食べたことはない・・・。
早速注文してみました♪楽しみだー!

それでは、色々お料理のご紹介☆

つぶわさび漬け
さじかげん (3)

コリコリな食感に、ツーンとわさびの風味がたまりません!!

ラーメンサラダ
さじかげん (4)

とり「北海道では定番だけど、東京にはないからね、久々に食べたいな!」と注文♪

こまい一夜干し
さじかげん (5)

あら、今日は小ぶりね・・・。

そして、TOP画像の「ごっこ焼き」が来ましたー!!
※ごっことは、コブホテイウオという魚のことで、
北海道~東北にかけて好んで食べる冬が旬のお魚のことです。

うにょーんwww
さじかげん (8)

箸では到底食べられない、ぶよぶよな皮が伸びて、コラーゲンたっぷりなごっこ。
もう、箸を置いて、このようにちぎって食べるしかありませんでしたw

うは☆
んまみぃぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

身の部分もあって、それが白身だけど脂が濃厚!!

とりはごっこ自体初めてだったみたい。
美味しいね♪美味しいね♪と、2人でむしゃぼりつきました。

串もの色々
さじかげん (9)

さじかげん (11)

さじかげん (13)

月見つくね・豚・ぽんぽち・白ホルモン・牛サガリ。

牛サガリは、大根おろしをいただいて、醤油をかけてからのっけて食べました。

飲み放題の時間は終わったけど、まだまだ飲みたいよね!にて。

芋焼酎のボトルを
さじかげん (12)

とりは出張も多いのですが、熊本に行ったときに、芋焼酎をお湯割りで飲むことが気に入ったみたいで、
いつもロックで飲む私も、一緒にお湯割りで飲むことにしました。

冬の寒い時期はお湯割り、いいね~!!

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
さじかげん (14)

数年ぶりの、佐々木店長との乾杯☆
嬉しいね、とり(*´ω`*)

とりめん
さじかげん (15)

琴似のお店でも必ず食べていた「とりめん」。
もちろんこちらでも〆にいただきました~♪

さじかげん (16)

とり、また札幌帰って来たら、一緒に飲みに来ようネー(*´・ω・)(・ω・`*) ネー
この時は主婦ニートだったから、お会計はとりが多めに出してくれました。ありがとう☆


いやぁ、ごっこ焼き、美味しかった!!ご馳走様でした~!!
串物や、旬の味覚も味わえる麻生の「さじかげん」さん。皆さんも
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:20  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

玉林酒家

らー探さんとラータンを囲む会゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

辛湯(ラータン)大 980yen
玉林酒家 (17)

玉林酒家 (ギョクリンシュカ)」(食べログ)
札幌市東区北四十三条東16-1-10
011-784-5668
11:00~14:00
17:00~23:00
第1第3月曜日休み


玉林酒家

更新が滞ってまして、せっかく訪問していただいた方、本当にシュリません(人ω-;)

GWは、前半は仙台旅行、後半は道内旅行に行ってまして、
更に大雨の中出歩いて、見事に風邪を引いてしまい、PCに向き合う時間がありませんでした。

また、今後に関しては仕事が始まったので、ゆる~く更新したいと思いますので、
あまり期待せずに訪問して下さいませ(。・ω・。)ゞ

さて、またまた玉林酒家さんの記事です♪

この時に、ラータンの虜になり「コレは、辛いもの好きさんと食べたい!!」と思った私。

真っ先に、同じく辛いものがだぁ~い好きなマンボウ兄ヤンの顔を思い浮かべました。
そして、中華は大人数で色々とツマみたいので、以下の方をお誘いしました(*´艸`)

辛いものは割と得意で、ラヲタのくせに「ラヲタじゃないから」が口ぐせのMtv、
辛いものは苦手だけど、いつも挑戦だけはしたい無謀なのぶ兄ヤン、
同じく辛いものは苦手だけど、おウチも近くて美味しいものを食べることが大好きなyunaちゃん、
そして、付き合いは意外に長く、顔を合わせる機会も多いのですが、飲むのは数年ぶりのらー探さん。

実は、Mtvに「らー探とラータンかけたしょ?」と言われて気付いた、いただけない幹事でしたw
内心「山田くーん、Mtvに座布団3枚あげて!」だったからwww

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
玉林酒家 (2)

マンボウ兄ヤンはちょっと遅れるとのことでしたので、先に5人でとりビー乾杯です☆

お通し
玉林酒家 (3)

毎回、この美味しいザーサイがお通しです。大好きなので、ペロっと食べてしまいます。

以下、色々注文して、みんなでワイワイいただきました~♪

ピータン
玉林酒家 (6)

くせがなく、食べやすいピータンです。
「これ、何を模ったんだろう~?」と思ってたのですが、ツバメだとyunaちゃんの記事で気付きましたw
ピータン初心者でも美味しく食べられたみたいで良かったわ♪

水餃子
玉林酒家 (7)

yunaちゃんセレクトで、玉林酒家さんでは初めて食べましたが、
皮はもっちもちで肉汁あふれてとっても美味しかったです(〃▽〃)

麻婆豆腐
玉林酒家 (8)

のぶ「麻婆豆腐が食べたいなぁ!」
シュリ「え!?けっこう辛いですよ?ラータンももちろん辛いし、大丈夫ですか!?」
のぶ「・・・挑戦してみたい(`‐ω‐´)ノ」
シュリ「・・・わかりました、頼みましょう!」
みたいなやりとりがありまして、注文してました。

あぁ、デジャヴュ~(´+ω+`)
ラータンもあるっていうのに・・・。
辛いもの苦手な人は、中華の基本の麻婆豆腐には、一応挑戦してみたくなるんでしょうね~w

鶏から揚げ
玉林酒家 (9)

一緒に提供されるお塩を少しつけていただきます。
カラっと揚がってて美味しい~!!

木須肉
玉林酒家 (16)

きくらげ・卵・竹の子・人参入りの肉炒めです。
もちろん、辛くないものも注文してました。
食感がハッキリしてるものの炒め物って、食べてて楽しい☆

ラータンと白麺
玉林酒家 (19)

玉林酒家 (21)

ラータンには白飯と思ってたのですが、マンボウ兄ヤンが「刀削麺で食べられるはず」とのことで
店員さんに伺うと、「白麺(パイメン)ですね、出来ますよ」とのことで、一緒に注文しました。

これが!!
んまみぃぃぃいいい(〃▽〃) !!

辛いラータンに、このもっちもちの麺を絡めていただきました♪
この食べ方、今後テッパンだわぁ!!兄ヤン、教えてくれてありがとう☆

辛いもの耐性がある、マンボウ兄ヤンはとっても気に入った様子。
らー探さん、Mtv、yunaちゃんはギリギリ耐えられる辛さで、おかわりも1回くらい、
のぶさんはちょこっと舐めただけでギブアップw

花豆腐
玉林酒家 (22)

yunaちゃんが「コレ食べてみたい♪」と注文。
これも、なまらんまみぃ~(*´ω`*)
絹豆腐がほろほろしてて、ラー油がほんのり効いていて、飲み物のようにずるずる食べました。
こちらも、行く度に食べる定番の1品になりました♪

紹興酒
玉林酒家 (25)

辛いラータンには、氷砂糖をいれた甘い紹興酒が合うんです(`‐ω‐´)ノ

www
玉林酒家 (26)

Mtv、シャツにラータンのタレが付いて、ずーーーーーーーーーーーっとふいてましたw

デザート
玉林酒家 (27)

口直しで甘いもの欲しいよね、で注文。


ぷはぁ~、いっぱいご馳走様でした~!!

辛いものが苦手なのぶ兄ヤンと、残った花豆腐とラータンをヤっつけたMtvは、
次の日胃がヤラれて、相当グロッキーだったみたいです(´-ω-`;)ゞ
耐性が無い人には辛(つら)いラータンですね・・・。
それなのに、快くお付き合い下さってありがとうございました!!

マンボウ兄ヤン、今度はあそこのラータン行きましょうね♪
yunaちゃん、またお付き合い下さいね♪
らー探さん、次は北区飲みしましょうね♪

未食で辛いもの好きさんは、ぜひ「玉林酒家」さんのラータンを一度、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

23:40  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
