02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

第3回 Wine in Sapporo                         シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会

ワインの素敵な出会いを求めてd(。ゝω・´)

第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (2)

「第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会」@ロイトン札幌 3月27日(火)

ジム仲間の会長から、コチラの展示試飲会があるから行ってみない?とお誘いがあり、
とっても興味があったので、2つ返事でOK、先日の火曜日に行ってきました(*ゝω・)ノ<珍しく早々UP☆

お昼ご飯はがっつりと遅めに食べて、会場であるロイトン札幌ホテルへ。

即売コーナー
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会

少し早く着いたので、即売のワインの下見を。
展示会特別価格で購入出来るんですね~♪気に入ったのあったら買いたいな!

会場オープン
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (3)

18時に会場オープン。一人一つグラスを渡され入場しました。
60社以上の、このようなインポーターのブースがあります。

すごい人!
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (26)

一般の部のチケットはほぼ売れたみたいで、会場内はあっという間に人で溢れました!

お腹の中に食べ物を入れないとすぐ酔っちゃうし、
おツマミがないとお酒が進まない派なので、まずは食べ物チェーック!!

バゲットとお水コーナー
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (6)

チーズ・サラミなど
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (9)

オリーブなど
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (17)

また後で取りに来たらいいや♪と思って、遠慮がちにお皿に盛り込みましたが、
こちら、補充もされずにある分は瞬札でした(´-ω-`;)ゞ失敗したぁ!

では、ブース巡りをして飲みますか!

最初の方は、普段なかなか飲めないシャンパンばかり試飲してました。

泣けちゃうくらい、どれも美味しい(*´Д`)=3
会長と一緒に、味はもちろん、香りと泡の微妙な違いも楽しみました♪

以下、色々なブースに置いてある、シャンパン・ワイン・お酒の画像です。

第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (4)

オープナーなど、ワインに関するグッズもありました。

第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (5)

ワインに合うおツマミも♪ポリポリ・・・。

第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (7)

普通に手の届くお値段のものがほとんどでした。

第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (25)

たまに、普段は飲めないようなお値段のワインもあり。

第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (8)

この一番左のシャンパン、とても美味しかったです!

第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (10)

こちらの真ん中にあるのも気に入りました~!

第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (11)

コチラ、まだ未発売の青いスパークリングワイン。
ひと口飲むと、なんだか南国にいるような気分に♪

そして、出会えました!
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (13)

今回の試飲会で、私が一番美味しいと思った白ワインがコチラ!

ファームランド トレーディング(株)さんの、オーガニックワイン「オーガニック ONE シャルドネ」

担当の山下さん
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (15)

山下さんの「これがうちの看板商品です!」と笑顔で自信満々におすすめされて、
ひと口頂きましたが、すっきりな中にも適度な甘みも感じられて、酸もまろやかな印象が。
辛口好きの会長も「これはウマイ!」と唸っておりました。

こちらのブースでも、まだ半分も回ってないので、とりあえず出来るだけ回りましょう!

グラッパなんかも♪
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (18)

ワイン以外もあるんですね~?
早速少し頂きましたが、アルコール度数が50度なので、ガツンと来ました☆

第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (23)

最後の方なので、味覚も記憶もブッ飛んでて曖昧ですが、
こちらのロゼ・スパークリングも美味しかったです♪
会長も美味しかった、と言って写真を撮ってるので間違いないかと(´-ω-`;)ゞ

(以上、私が美味しいと感じたワインですが、私の好みはシャンパンと白は、
辛口よりも、ほんのり甘い方が好きです。逆に、赤はドシン!とフルボディの辛口が好きです。
色々試飲して、好みが変わるかな?と思いましたが、変わらなかったですね~。)


はぁ~、飛ばしたブースも何個かはあったけど、
とりあえず時間内で、ひと通りのおすすめするシャンパンやワインを頂きました~(*´Д`)=3

よくソムリエの人がやるように、ワインを口に含んで、空気も吸って味わってから、
「ぺ!」ってやるのをやってみたかったのですが、この日は結局、全部飲みましたw

故に、最後の方はぺろんぺろんの酔っ払い~(´0ノ`*)

そして、色々飲んで美味しかったけど、
「ファームランド トレーディング」の山下さんのブースに最後に再確認に行きました。

うん、やっぱり間違いなく美味しい!!会長、これ買いましょうね☆

私と会長が「美味しい、美味しい!」と山下さんに「余っても捨てるだけなので!」と
ワインを注がれるままに飲んでいると、人が集まってきて、いつの間にかここだけ宴会場の雰囲気にw

ありがとう!
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (28)

最後の最後まで、山下さんのブースで、一緒に楽しんだかわゆいHちゃん♪
更に、「SUSHI TANIKAWA」の女将、とっても綺麗な末永様とそのお連れ様とも知り合えて、
最後までワイワイ楽しく飲めました!!
末永様とは、今度、お店の方へお伺いする約束をしました♪楽しみにしてますね~(*ゝω・)ノ

山下さん、酔っ払い相手に、お疲れ様でした&ありがとうございました~(人ω-)感謝

他のブースでは、どちらかというと、自分の好みを伝えたり、飲んでみたいものを差して
「これ飲ませて下さい」と言って試飲をするのですが、
自分の会社の看板商品を、自信を持っておすすめできる山下さんのセールストークと、
その一生懸命な姿勢に、美味しいワインに出会えた以上に、とっても感動しました(*´ω`*)

会長お買い上げ
第3回 Wine in Sapporo シャンパン・ワイン 世界のワイン展示試飲会 (29)

・・・って、帰って来て判明しましたが、看板商品の「ONE シャルドネ」じゃなーーーいΣ(゜ロ゜屮)屮!!
酔っ払ってたので、間違えちゃったみたいです(;´∀`)
2本も買っちゃったし(;´∀`)
やっぱりONEの方が好みだし(;´∀`)
ONE・・・(´;ω;`)

ワインだけではなく、人との素敵な出会いもあった今回の試飲会。
期待以上に、とーーーっても楽しかったです!!

また次回も行こうと思います♪シャンパン・ワイン好きな方は、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


※追記:山下さんより連絡があり、私が今回気に入った「ONE」は、
「グランヴァンセラー」すすきのラフィラ B2Fにて販売してることがわかりました!!良かった~!!

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

00:00  |  LIVE・イベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

カレー道場 黒帯

大好きな「らぁめん道場 黒帯」の、
燻製チャーシュー入りのカレーが食べられるお店d(´・ω-*)


黒帯チャー角カレー 680yen
黒帯

「カレー道場 黒帯」(食べログ)
札幌市中央区南2条西5丁目20 狸小路5丁目センタービル1F JRAウィンズB館
011-200-2678
[月~金]11:30~20:00 [土・日・祝]11:00~20:00
無休


黒帯 (1)

メニュークリックで拡大
黒帯 (2) 黒帯 (3)

私のラーメンの食べ歩きの原点とも言っていいでしょう、大好きなラーメン店、
「らぁめん道場 黒帯」の店主、三浦さんがこちらのお店を開いたことは知ってまして、
ずっと食べに行きたかったカレーのお店です!

幸いにも、クーポンサイトでクーポンを購入してたので、格安で食べることが出来ました♪

まずは映画
sIMG_0923.jpg

昔からトム・クルーズの大ファンで、彼が出演している映画は劇場で欠かさず観ています。
この「ミッションイン:ポッシブル ゴースト・プロトコル」を旦那のたっつんと観賞してから、
おやつがわりに食べようと思い、伺いました。2人で1皿、仲良く食べましょ♪

店員さんが気さくな方で、他にお客様もいらっしゃらなかったので、
色々とお話が出来ました(*´ω`*)

お話をしてるうちに、TOP画像のカレーが来ました!!

いざ、パクリ!!

ほわ!?んまみぃ~(〃▽〃) !!

カレールゥは、甘~中辛くらいの辛さで、最初は甘さが感じられますが、
後にスパイスの香りが鼻に抜けます。食べやすい辛さですね♪

そして、大好きな黒帯特製「燻製チャーシュー」がゴロゴロ入っていて、
このとろとろチャーシューを口に含むと、薫香も鼻に抜けて、香りの2重奏ヾ(*>∀<)

いやぁ、美味しかった!!
燻製好きな私にとって、とてもオツで、私の好みにドンピシャ!なカレーでした♪
辛味パウダーがあるので、次回は別々に注文して、辛さを増して食べてみたいと思います。

この数日後、更に手の込んでいる「黒カレー」も出たみたいなので、再訪問確定です!!


皆さんも、「カレー道場 黒帯」の「チャー角カレー」を、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

00:00  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

銀の蔵

某・新年会はお腹を抱えて笑いましたヾ(*>∀<)

造里 愛媛虎ふぐてっ刺、海水うに、海老、帆立
銀の蔵

「銀の蔵」(HOT PEPPER)
札幌市中央区南7条西3-7-9
011-552-3530
17:30~01:00
無休


銀の蔵 (1)

家族で1度、お友達と1度訪問したことのあるコチラ「銀の蔵」さん。

ぐるなびのスーパーらくらく幹事さんを利用すると、銀の蔵さんから返信があり、
とてもお得なプランで新年会をすることができました。感謝!

2階の20名以上の個室は、掘りごたつでなまらあずましかったです!(北海道弁w)

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
銀の蔵 (2)

この場に集まった人達との飲み会はすごく久しぶり!
皆さん元気そうでなによりでした(*´ω`*)

TOP画像のお刺身は、ウニとふぐもついてて嬉しかった~!!美味しかったです♪

鍋物 炭焼鶏鍋
銀の蔵 (3)

こちらのお鍋のスープが白湯ちっくで美味しかったなぁ(*´艸`)
鶏も炙ってから入れてあるので、香ばしい~!

焼物 ほっけ山椒焼
銀の蔵 (4)

温物 芋明太
銀の蔵 (5)

揚物 鱈天婦羅浸
銀の蔵 (6)

宴会コースのお料理なので、大量に作るはずですが、
上記3点もちゃんとあたたかく、美味しかったですd(。ゝω・´)

お鍋の〆は「麺」と案内があったのですが、雑炊でした。ちょっと残念。
写真に撮るのを忘れましたが、デザートもありました♪

ただ集まって飲む宴会よりも、記憶に残る宴会を。と思い、
宴も酣、ちょっとしたゲームをしました(*≧m≦*)

sIMG_6885.jpg

2チーム対抗で、それぞれの代表者に2人で洗濯バサミを早く顔にはさむゲーム。

くじ引きで参加者を決めましたが、全員が参加してワイワイ盛り上がりました~☆
Fさん、最高でした!!ありがとうございました~(人ω-)感謝

二次会はコチラ。

やきとりPUB 一文銭
一文銭

「やきとりPUB 一文銭」
札幌市中央区南4条西3 第3グリーンビルB1
[平日]18:00~03:00 [金・土・祝前日]18:00~06:00
無休


人数が人数なので、二次会はその中でも気の合う方達で別れるかな?と思い、
特にお店は決めてませんでしたが、ほとんどがコチラへ流れました。

嬉しい誤算に対応してくれたPさん、ありがとうございました~(人ω-)

オードブル
一文銭 (2)

こちらのオードブル付き飲み放題コースを利用しました。

〆ラー?
一文銭 (3)

某ラヲタさんが、コチラで正油ラーメンを注文。
お値段の割には美味しかったらしいです♪


この日お集まりの皆さん、お疲れ様でしたーーー!!

思い出して、ニヤニヤしていただければ幸いです(*ゝω・)ノ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:00  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

らーめん 千太

今月末で閉店です、お急ぎ下さい(つω-`。)

らーめん 千太

「らーめん千太」
札幌市中央区大通東1丁目3 中央バス札幌ターミナルB1F
011-219-7110
11:00~16:00 日曜休


しお 大盛 750yen
らーめん 千太(3)

味噌 大盛 830yen
らーめん 千太 (2)

一昨日の火曜日、食べに行って来ました!

もう、来月以降は食べられなくなると考えたら、とても寂しいです(´;ω;`)

今月中にもう一度、一番好きな組み合わせの「しょうゆと〆めし」で、

私的にも千太さんを〆たいと思います。


千太さんのラーメンは未食で、詳しい感想を知りたいはコチラの方の記事をご参照下さい(人ω-)


ぜひ、ぜひ・・・(´;ω;`)

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

11:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

釜揚うどん 一忠

札幌市内で釜揚げうどんを食べるなら、
コチラ「一忠」さんがオススメですd(。ゝω・´)


釜揚げうどん 大 680yen
一忠

「釜揚うどん 一忠」(食べログ)
札幌市西区発寒14条3丁目5-12
011-665-8056
11:00~16:30
日曜・第1第3第5月曜休み


一忠 (1)

じゃじゃ麺に続いての、うどん記事です。

前職の部長に「最近、ハマってるんだ~」と、外出時に連れて来ていただいたのが、コチラ「一忠」さん。
その初訪問の時に、この釜揚げうどんのシンプルな美味しさに、とっても感動~(〃▽〃)

旦那のたっつんと一緒に、また再訪問した時の記事です。
札幌市西区は、美味しいラーメンと蕎麦のお店が多くて、うどんのお店は完全ノーマークでした。
西区は、麺好きな人にとって『麺パラダイス』な区ですね~♪

店内メニュー
一忠 (3)

うどんのお値段だけでも、と思い中途半端な画像です(´-ω-`;)ゞ

たっつんは細釜揚げうどんの大、私は釜揚げうどんの大を注文。

うどんが茹で上がるまでに。

生姜を擦りおろします
一忠 (2)

一忠 (5)

たっぷり擦りおろして、準備しておきます♪

卓上薬味
一忠 (4)

一忠 (6)

すだち・胡麻・揚げ玉・七味が置いてあります。

おつゆの出汁に使った昆布でしょうか?昆布の佃煮もあるので、容器にとって食べます。
うどんを食べてるときの箸休めにもなります♪

黒い大きな器にも、また出汁に使ったであろう鰹節が入ってます。

つゆが運ばれます
一忠 (7)

うどんが茹で上がる少し前に、この大きな徳利に入った、熱々なつゆが運ばれます。

徳利はとても熱いので、器に注ぐときには注意が必要です。
私はギリギリ持てる熱さですが、男性の方は皆さん「アッツイ!」と言って直接持てないくらい熱々です。

徳利の口に太い針金が巻きつけてあるので、その針金をもって、おしぼりで底を支えて注ぎ入れます。

まずは、このおつゆだけ、一口飲みます。

う~ん、しみじみ旨味です(〃▽〃)

この鰹が効いたおつゆが、本っ当~に美味しくて、これが味わいたくて来たようなもの。
日本人で良かったー、と思える瞬間です(*´ω`*)

つゆの美味しさを再確認してたら、TOP画像のうどんが来ましたー♪

まずは、うどんだけ数本いただいて、うどん本来の味を楽しんでから、
その後つゆにくぐらせていただきます。

うん!うどんも相変わらず美味しい~(〃▽〃)
コシはそんなに強くないのが、一忠さんの特徴だと思います。
お味は、口の中で小麦の香りがあふれる麺、とても美味しい麺だと思います!

その後は、段階を踏んで味の変化を楽しみます。

葱ver.
一忠 (8)

揚げ玉ver.
一忠 (9)

生姜投入、ずるずる・・・。
葱も投入、ずるずる・・・。といったように味の変化を楽しみます。

うどんをくぐらせると、ゆで汁でつゆが薄まるので、それを飲んで、
また徳利のおつゆを注ぎ入れて、のくり返しです。

鰹節を入れると、うどんに絡まって、お出汁そのものを食べているかのようです!

細釜揚げうどん 大 680yen
一忠 (10)

たっつんの細いうどんもいただきました。

普通の麺でもコシは強くないので、やはり食感が弱く感じられました。
胃が弱っていて、より優しいものを入れたいときは、こちらの細い麺もありかな!と思います。

お店を出た後も、口の中は一忠さんのお出汁の味が残っていて、
これがまた幸せな気持ちになります(*´ω`*)

初訪問のたっつんも「旨かった!」との感想で、とっても気に入った様子。
長沼の「ほくほく庵」の釜揚げうどんと、甲乙つけ難い美味しいうどんとおつゆだと思います!


札幌市内のシュリ的うどんランキング1位の「一忠」さん。皆さんも
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

19:00  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
