10月≪ 2011年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

春一家 三代目 麺宿

自分、海老好きなんで・・・(`‐ω‐´)ノ

海老塩つけ麺 大盛 880yen
麺宿

「春一家 三代目 麺宿(はるいちや さんだいめ めんじゅく)」(食べログ)
札幌市豊平区美園11条6-1
11:00~22:00(21:30Lo)
木曜日休み


麺宿 (1)

ラーメン激戦区の美園にありますコチラ「麺宿さん」。
北区~東区~こちらの豊平区と移転され、店名も春一番から春一家に変えて、
メニューも一新されて営業されてます。

「海老塩つけ麺」という、海老好きには非常に気になるものを提供してるとの情報は前々から知ってまして、
9月の話ですが、やっとこ食べに行って来ました~。

相変わらずの行列が出来ている彩未さんの前を通り過ぎ、
お店前の駐車場に入れて、店内へ。店員さんに元気よく迎い入れられました。

メニュー
麺宿 (3)

私はこちらのメニューにはない、店内POPに表記されてある「海老塩つけ麺」を。
たっつんはメニューTOPの得黒八味噌らーめんを注文。

プラスワントークで、「チャーシューおにぎりはいかがでしょうか♪」と言われますが、
つけ麺を大盛でたくさん食べたいので、今回はスルー。

「海老塩つけ麺」は、麺量は不明ですが、小盛・並盛・大盛は同一料金の880円、特盛・超盛は980円です。
また、昼・夜各10食の数量限定と表記されてました。
(通し営業の為、何時から夜営業になるのかも不明です

あ、お楽しみの海老塩つけ麺が来ました~!!

す、すごい、たちのぼる湯気の香りがもう、海老スメル~(*´艸`)<たまらんちゃ☆


麺宿 (6)

麺宿 (11)

私の好みそうな、自家製の中細ストレート麺ですヾ(*>∀<)
麺自体の風味と食感はもうちょっとかな~?と感じますが、普通に美味しい麺です♪
早速この麺を、つけ汁につけて食べてみます。

つけ汁
麺宿 (7)

ほわぁ~(〃▽〃) !?

すごーい!!まさしく、海老!!ヴィックヴァンエヴィ“(*`ε´*)ノ彡☆ヴァンヴァン!!
期待以上の海老風味で、終始ニヤけてしましますw

基本の白湯に、海老の出汁と、揚げた桜海老とその揚げ油が海老風味を織り成していると思われます。
細麺にも十分絡みます。

そして、具も海老のオンパレード。

海老しんじょ揚げ、えび満月、海老塩焼き
麺宿 (8) 麺宿 (9) 麺宿 (10)

海老!!海老!!海老!!
う~ん、本当に海老尽くしの、素晴らしい海老コラボラーメンだと思います☆
海老好きさんのためのつけ麺に拍手喝采!!

鶏白湯のラーメンには、鶏チャーシューを使っているお店のように、味の統一は大切だと思います。

割りスープ
麺宿 (14)

割りスープをして、完飲!!

大変んまみでした!!満腹★満足~(*´ω`*)

得黒八味噌らーめん
麺宿 (12)

たっつんの味噌ラーメンも味見します。
麺画像撮り忘れですが、こちらの麺は自家製の中太ストレート麺でした。
チャーシューがとろとろ~♪

黒いスープ
麺宿 (13)

この黒いスープは「大吟醸黒米黒大豆味噌を使い、黒大豆、黒酢、黒胡麻など、
健康に良い8種類の黒い素材で作っている」とのことで、こんなに黒いスープなんですって。

うん、最初の一口はちょっと凝り過ぎかな~?と思いましたが、飲み進めてみると、
色々な味が混沌としてますが、良い意味でまとまってきて、まろやかで美味しいスープでした。


自家製麺とオンリーワンの凝ったスープのラーメン。未食の方は、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

00:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

豚ソバ Fuji屋

定期的に食べたくなるラーメン&つけ麺と、
特製納豆ご飯が絶品ですd(。ゝω・´)


豚ソバ 醤油 700yen
Fuji屋

「豚ソバ Fuji屋 」(食べログ)
札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル 1F
11:00~15:00
17:00~20:00(スープが無くなり次第閉店)
火曜日休み


Fuji屋 (1)

たっつんがお休みの日は、お昼にラーメンを食べに行くことが多いです。

そして、迷うのがたっつんはつけ麺が食べたくて、私はラーメンが食べたい派。
美味しいつけ麺と、ラーメンの両方あるお店は限られてしまいます。

そんなときの候補店の上位が、コチラ『豚ソバ Fuji屋』さん。
どちらも置いてますし、何より、どれも間違いなく美味しい(`‐ω‐´)ノ

つけソバ 醤油 750yen+チャーシュー増し 300yen
Fuji屋 (2)

この日は、塩が売切れだったので、豚ソバ醤油と、つけソバに肉増しをお願いしました。
たっつんさん、お肉モードだったみたい(;´∀`)Fuji屋さんのチャーシュー、んまみだもんね♪

ズバリ、このつけソバの麺、道内では一番好きな麺ですd(。ゝω・´)
提供開始の当初は、実家から近いこともあって、
1週間に3回食べに行ったことがあるほどハマりました!!
ちょっとしょっぱいと感じることもありますが、麺につけるのを調節して食べてます。

極太麺ではなく、中細と太麺の間くらいの太さで食べ易いですし、
よく〆てあって食感もツルツル!!噛んでにじみ出る、麺の小麦の香りが好きなんですよね(*´艸`)

そして、コレもオススメ!!

特製納豆ご飯 350yen
Fuji屋 (3)

納豆好きな方はぜひ、つけソバのお供に食べてみて下さい♪
普通に食べても勿論美味しいのですが、私的食べ方は最後に書きますね!

別の日、豚ソバ 塩のリベンジ(`‐ω‐´)ノ

豚ソバ 塩 700yen
Fuji屋

うん!やっぱり美味しい~(*´ω`*)
まろやか豚骨スープは、それほどコッテリしてなく、中細麺との相性はバッチリ☆

もうひとつ!

お目当てはコレ!!
Fuji屋 (6)

この日は相棒のミドと早い時間に訪問して、
ミドは「つけソバ ナットウ・カリー」、私は大好きな「豚ソバ塩」を♪

つけソバ ナットウ・カリー
Fuji屋 (1)

Fuji屋 (3)

熱盛も出来ますが、麺は冷盛でお願いしました。
お願いすると、普通のつけソバの麺の冷盛で食べられますよd(。ゝω・´)

ミドもFuji屋のつけソバは定期巡回するほど好きで、いつもつけソバを食べるのですが、
この日はデフォのナットウカリーに挑戦してました。
つけ汁には、トントン叩いた納豆がたくさん入ってます!!

でも、私と同じく、やっぱりいつものつけソバの麺が好みみたいです♪
ナットウカリーには、この麺が相性イイのはわかるんですけどね。

麺を食べた後は。

割りスープを頼んで、つけ汁にとぽとぽ入れます
Fuji屋 (4)

このナットウカリーの割りスープには、また香辛料が入っていて、
割ると、スープカレーのスープのようになります(*´艸`) <ニクイよ、藤谷さん!

この日ももちろん納豆ご飯
Fuji屋 (2)

W納豆
Fuji屋 (5)

やっぱり、最高にんまみぃぃぃいいい“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

納豆ご飯をとっておいて、このスープに浸して食べるのが、ホント美味しいのです!!
納豆好きさんは一度でハマると思いますよd(。ゝω・´)
もちろん、つけソバ 醤油の割りスープと合わせても抜群に美味しいです♪


先日、四周年を迎えたFuji屋さん。
四周年、おめでとうございま~す(人ω-)

いつ行っても美味しいラーメンとつけ麺が食べられます!!
ぜひ、数人で行って、納豆ご飯と豚ソバ、つけソバ、ナットウ・カリーなど数種類食べて欲しいです♪

ちょっと遠いな~・・・という方は通販でも食べられますd(。ゝω・´)
通販サイトは(σ・∀・)σ コチラ『札幌謹製 屋食ラーメン』
辛いのが好きな方は、「つけソバ 辛化」もおさえておきたいですよね!
道外のラーメン好きな方に、ラーメンのお歳暮もいいですね☆

ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

10:30  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.22 (Tue)

1st Wedding Anniversary

あはははははは・・・

egao.jpg

本日、11月22日は結婚記念日で、結婚1周年を迎えました(*´ω`*) イイ夫婦の日♪

先輩夫婦のN社長、マミちゃんも、結婚2周年おめでとうございま~す!!


あっと言う間の1年だったように感じますが、まだ新しい苗字に慣れてない自分もいますw
前職では旧姓で呼ばれていたのと、普段、私の周りで苗字で呼び合うこともしないですしね。
だんだんと、慣れていくと思います。

そんな今日は、結婚してから、初めてお弁当を持たせました(;´∀`)
(狙ったワケではないのですが、昨日の晩ご飯のおかずが余ったのでw)

営業職で、「一日の行動はどうなるのかわからないからいいよ」と言われてたのと、
私以上にラーメンが好きですし、外食ランチがほとんどなので、今まで作ってませんでした。
何より、私の負担にさせない為だと思います(´-ω-`;)ゞ

早起きして、ちょっと甘めの玉子焼きは追加で入れましたが、
今度は残り物のおかずではなく、ちゃんとしたお弁当を作ってあげたいと思います!


この1年、初めて入院したり、色々とありましたが、より絆が深まった1年となりました。

喧嘩も皆無で、とにかく、一緒にいると笑いが絶えません。

器が大きくて、思いやりがある旦那様に、私も思いやりを持って、いつも笑顔で接したいと思います。

感謝の気持ちを忘れずに(人ω-)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

11:22  |  シュリ的壺画像・動画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

麺や 麗

千歳に、私が好きそうなラーメン店発見(*ゝω・)ノ

溜まりに溜まったラーメンの記事もぽつぽつアップします!
何故か後回しになってしまうんです・・・。

塩 700yen
れい

「麺や 麗 (めんやれい)」(食べログ)
千歳市高台4丁目2-10
0123-27-3757
11:00~15:00 17:00~21:00
(スープがなくなり次第終了)
水曜日休み


れい (1)

まだ会社勤めをしていた時の記事です・・・

月に一度、お昼まで千歳の自衛隊にて仕事があり、普段、内勤の私も外食(ほぼラーメンw)を
食べられる機会がありました♪

同行してた部長もラーメンが好きなので、仕事よりもどこのラーメンを食べるのかで
毎度、車の中で盛り上がってました(*´艸`)

記事にはしておりませんが、同じく千歳にある九州長浜ラーメンの「山下商店」さんには
3、4度食べに行ってまして、お互い好きなラーメンですが、この日は「違うお店にしてみよう!」
ということで、食べログで「麗」さんを見つけて、口コミを読むと私の好みなラーメンだと思い、
部長に提案して行くことにしました。

外観は、ホントラーメン店っぽくないですね~。
道路沿いの白い幟が目印ですd(。ゝω・´)

メニュー
れい(3)

店内に入ると、豚骨スープと魚介の香りが漂っていて、匂いだけで「好みだわぁ♪」と思いましたw

席について、部長は旨辛みそ、私は塩を注文しました。

ほどなくして、TOP画像のラーメンが来ました!

お~!店主さんは元パティシエということで、盛り付けのセンスの良さがうかがえます。
立ちのぼる湯気の香りも、イイ匂い!「うん、好みだわぁ♪」

スープ
れい (7)

うん!!おーいしい(〃▽〃) !!

トロっと粘度があって、麺 eijiさんのソルトンに、魚介の風味を足したようなお味です。
ソルトンの従兄弟、みたいな感じかなぁ。


れい (8)

ゆるウェーブに見えますが、ほぼストレートの低加水の細麺です。
麺も好みだー、美味しい(〃▽〃)
食感はもうちょっとパツパツだと更に好みです♪

チャーシュー
れい (5)

デフォで2枚ものってます!
TOP画像を見てわかりますが、スライスしたばかりのようだったので、
食べるまでスープにうずめておくと、あたたまって、こんなにホロホロになりました。

脂が溶けてとろっとして、薄味で美味しいチャーシューです♪
このラーメンにとても合ってると思いました!

メンマ
れい (6)

メンマも丁寧な仕事がうかがえます、苦味がない薄味で、
コリコリな食感を残してるメンマ、これも好みですね~。

旨辛みそ 800yen
れい (4)

部長が頼んだコチラ、一口いただきました。
麺は塩よりも少し太めのゆるウェーブでした。
口コミを見ると、麗さんオススメのしょうゆもこの麺みたいですね。

うーん?このテイストで味噌味は馴染みが無いので、やっぱり塩が好きです。
部長も「塩の方が美味しいね!」と言ってました。

麗さんのスープはどちらかというとコッテリ寄りなので、後半はちょっと飽きが出るかもしれません。
私にはギリギリなバランス具合のスープで、完飲しようと思えば出来たくらいです。


コチラ「麗」の店主さん、札幌の『らーめんてつや』などで修行されたそうですが、
このように、全く別路線のラーメンでした。

私の今の好みは「THE 札幌ラーメン」というような、
アツアツで、油膜が張ってある濃いスープに、ぷりぷりなちぢれ麺ではなく、
こういう路線が好きなので、とっても美味しくいただけましたd(。ゝω・´)

現在はつけ麺も提供されているということで、このスープを出す麗さんののつけ麺でしたら、
間違いなく美味しいと思いますので、機会があったらぜひ立ち寄って食べておきたいと思います。


ニューウェーブのこのようなラーメンがお好きな方は、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

17:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

手巻き寿司

巻いて巻いて!!
手~巻き寿司ぃ~d(´・ω-*)


この歌知ってる人は同世代!?w

手巻き寿司パーリー★
手巻き寿司 (6)

相棒のミド宅で、私達夫婦と3人で手巻き寿司パーリー開催♪
手巻き寿司なんて何年ぶりだろう~(*´艸`)

巻くお魚は、美味しいものが食べたいね、ということで、
石狩市にある「丹野商店」まで行って、柵を買って来ましたd(。ゝω・´)

中トロ、サーモン、甘海老は手巻き用で、ついでにえんがわと鰈もお刺身用で購入。
お野菜は、スーパーで胡瓜、かいわれ大根、アボガドを購入しました。

とびっこ、ひきわり納豆を買い忘れてたー(´-ω-`;)ゞ 好きなのにぃ。

ご飯も3合炊いて、調味液をかけて、うちわであおぎながら酢飯を作ります。
・・・足りないかもね、さらに2合炊いておこう!

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
手巻き寿司 (2)

まずは、キンキンに冷えた錫タンブラーに、ビールを注いで飲みます♪
とりビーの後は、ずっとハイボールを飲んでました。

手巻き寿司の前に、まずはビールに合うものをd(。ゝω・´)

生餅
生餅

この時に買って冷凍しておいた生餅をレンチンして食べました。
いやぁ~、ホントビールに合う!
ミドも溢れる肉汁に感激してました(*´艸`)今度はお店にアツアツ食べに行こうね~!

魚の柵と野菜も巻きやすくカット
手巻き寿司

手巻き寿司 (1)

では、お好みで巻きましょうヾ(*>∀<)

中トロ巻き
手巻き寿司 (4)

筋は気にならないマグロの中トロ、んまみぃぃぃいいい(〃▽〃) !!

酢飯もバッチリ美味しい♪

中途半端なコロは、お刺身で山葵醤油でそのままいただきました。

サーモンも脂がのってて美味しくて、かいわれ大根と合います☆

エヴィ&アヴォガドマヨネーズ
手巻き寿司 (5)

昨日もおウチでサラダを作りましたが、
この組み合わせはテッパンでしょう“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

お魚と組み合わせても美味しいのですが、

野菜巻き
手巻き寿司 (7)

シンプルに野菜巻きが最後まで飽きずに食べられました(*´艸`)

追加の2合も酢飯を作り、ひたすら巻いて巻いてたいらげました~♪


たまに集まっての手巻き寿司パーリー、いいものですね~(*´ω`*)
今度は、とびっこと納豆も準備して手巻き寿司パーリーやりたいと思います!!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:30  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
