08月≪ 2011年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

SKY J

夜景がステキ・シュリテキ!!
JRタワー最上階のBARですd(。ゝω・´)


SKY J (1)

「JRタワーホテル日航札幌 SKY J(スカイ ジェイ)」
札幌市中央区北五条西2 JRタワーホテル日航札幌 35F
011-251-6377
■朝食  6:30~10:00
バイキング(和食・洋食)2,100円
■昼食  11:30~14:30
バイキング(洋食・中華)2,200円
■夕食  17:30~21:00
【9~11月限定】 北海道周遊ディナー4,500円Constellation コンステレーション6,800円~
■ バータイム 21:00~24:00(L.O. 23:30)
※20:00~23:30 カバーチャージ 一人 750円(消費税込)



「むらかみ」さんで、美味しいうに丼を食べて、脳も胃袋も大満足なご一行。
Mさんは札幌駅前のホテルに宿泊するので、すすきのに行きたい衝動を抑えてw、
たっつんオススメのコチラのBARへ案内されました。

たっつん「前に飲みに来て、シュリを連れて来たいと思ったんだよね(*´ω`*) 」
シュリ 「ホント~?それは楽しみ♪」

札幌によく出張に来るMさんも初めてみたいです。

◆店内◆
SKY J

うわ、すごーい!!
窓際に沿って席が奥まであります。

◆夜景◆
SKY J (2)

札幌の夜景が目の前に広がります(〃▽〃)
35階からの眺望、さすがにすごいね~!!
デートにもってこいなBARではないですか♪

◆乾杯(@^▽^)/∀☆∀\(^▽^@) チン!◆
SKY J (3)

Mさんはウィスキーを。
たっつんと私はカクテルをいただきました。

Mさんとたっつんは仕事の話をしながらも、私にも共通の話題をふってくれて、
夜景を目の前に、楽しく時間を過ごせました。

◆これが飲みたい!◆
SKY J (4)

と言ったのはたっつん氏w
前に来た時に飲んで、美味しくて気に入ったとのことです。

◆かわいい!!◆
SKY J (5)

味見させてもらいましたが、メロン味っていうのが、どうにも苦手で・・・(´-ω-`;)ゞ
これを見て、Mさんも同じものを注文しました。

◆色違い♪◆
SKY J (6)

Mさんの2杯目の方に、上の白い「シエル」が来て、コチラもかわいい~(*´ω`*)
奥のたっつんの茶色いシエルも、お子さんが2人いるMさんに持たせました。

Mさん「これで喧嘩しなくて済むわぁ~d(´・ω-*) 」
荷物になったかもしれないのに、そう言ってもらえて良かったでーす(*´艸`)


Mさん、また札幌に来たときはご一緒して下さいね~(*´∀`)σ)∀`*)
たっつん、「むらかみ」のうに丼と「SKY J」での美味しいカクテル、ご馳走様でした☆


札幌駅付近での、デートの最後にはコチラ「SKY J」で夜景を見ながら美味しいカクテルを、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆



テーマ : お酒全般 - ジャンル : グルメ

20:00  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.27 (Tue)

函館 うに むらかみ

うにーーーーーーーーーーーーーーーーヾ(*>∀<)

◆塩水うに丼(エゾバフンウニ) 3,800yen◆
うに むらかみ (7)

「函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店」 ぐるなびはコチラ。
札幌市中央区北3条西4-1 日本生命札幌ビルB1
011-290-1000
昼の部 11:30~14:30(L.O.13:45)
夜の部 月~金 17:30~22:30(L.O.21:30)
夜の部 土・日・祝 17:30~21:30(L.O.20:45)
年末年始 休み


うに むらかみ

とある日の夜、たっつんから電話が。

たっつん「これからご飯食べに行くんだけど、すぐ出られる?」
シュリ 「え~!?ご飯用意してたのにぃ・・・。」
た   「Mに紹介したいんだ!」
シ   「あ、Mさん来てるんだ!?それは行かないとね!準備するわ!」

と、急な外出で、外ご飯が決まりました。
札幌に出張で来ているMさんは、たっつんの部下。
かわいい部下をおもてなしするのに、浮かんだのがコチラ「むらかみ」さんでした。

北海道の夏の味覚で外してはならないのが、エゾバフンウニ!!
今年は道産子の私でもまだ食べてなかったので、
この日、むらかみさんをチョイスしてくれたたっつんに惚れ直しました、えぇ。ちょろーい!w
まさか、旬のうににありつけるなんて~(*´艸`) <ヨダレがぁ~♪

Mさんと自己紹介を済ませて、3人でお店へ入りました。
以前、敷島ビルにあったときは一度食べに行ったことはありますが、
日本生命札幌ビルに移店してからは、初めて~!とても綺麗なお店でした。

◆席◆
うに むらかみ (6)

個室もありますが、オープンなこちらの席で♪

◆メニュー◆
うに むらかみ (3)

うに むらかみ (4)

◆今が旬!◆
うに むらかみ (2)

シ 「あの~、その~・・・3人でうに刺し食べようか~?」
た 「え?一人一つうに丼食べるよ(`‐ω‐´)!!」
シ 「え?じゃあ、ハーフだね♪」
た 「ハーフじゃない普通のうに丼だよ(`‐ω‐´)!!」
シ 「(〃▽〃) !!いいの~!?」

たっつんのドヤ顔に、またも惚れ直しました、えぇ。ちょろすぎ~ww

◆(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
うに むらかみ (1)

Mさん、はじめまして~!!な乾杯☆
お話を聞くと、私と同じく?お酒は相当お好きらしいです♪
それなら私達、もうお友達だね~(*´∀`)σ)∀`*) あは!w

食べたいものを注文して、美味しいもの談義に花が咲きます。
Mさんも美味しいものには目がないみたいd(。ゝω・´)

◆グリーンアスパラ バター焼き 850yen◆
うに むらかみ (5)

これも夏の北海道の代表的な味覚、アスパラ!!
シャキシャキなアスパラ、味が濃い!!甘い!!ウマ~イ!!

◆ドーーーーーーン!!◆
うに むらかみ (8)

うに丼が来ました!!

まずはそのままで・・・。

あは!!
うん・むぁ・むぅぃぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

「あまーーーーーーーーーい!!」と感嘆の叫び声をあげるとw、
お店の人曰く「今年のうには特にデキが良くて、甘いんですよ~」
とおっしゃってたとおり、かなり甘く感じました。

そして、残りは醤油を回し入れて、わさびも溶かしていただきました。

はぅぅ~、んまみだよぅ~、嬉しいよぅ~(´;ω;`)
礼文で食べたうにを思い出しました♪アレも最高に美味しかったなぁ・・・。

◆貝のお刺身盛り合わせ 1,500yen◆
うに むらかみ (10)

活帆立、活北寄、活つぶの3種です。
この中では、コリコリなつぶのお刺身が好きかな♪

◆活しま海老 1本280yen◆
うに むらかみ (12)

海老のお刺身は活じゃないと・・・の私が注文!
ハイ、シュリンプ好きシュリンヌですからね♪ウザイw

コリコリした海老の身が大~好き!そして、頭のみそももちろん吸って食べました(*´艸`)

◆日本酒◆
うに むらかみ (11)

お刺身が来たので、すかさず日本酒を注文。
Mさんとたっつんは店名の「むらかみ」【北斗随想】(純米吟醸)を。
私はまる田(特別純米)を。

お、「むらかみ」美味しい~!

◆網走産 キンキの煮付け 4,200yen◆
うに むらかみ (13)

これはたっつんが注文。

これも、うん・むぁ・むぅぃぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

脂のりのりなキンキ、味付けも上品!!
も、悶えまくります・・・(*´Д`)=3

◆真イカのゴロ味噌チーズ焼き 880yen◆
うに むらかみ (14)

ぷりぷりなイカに、ゴロ味噌とチーズがオツな味で、お酒が進みます~。

◆完食◆
うに むらかみ (16)

Mさんがキレイにしゃぶりつくしてくれました♪w

はぁ、豪華お料理、ご馳走様でしたー(*´艸`)


この日は旬のエゾバフンウニを食べることが出来ましたが、
いつ行っても、間違いなく美味しいうにがあるコチラ「むらかみ」さん。
特に道外の人をもてなすのに、ピッタリなお料理がたくさんありますよ!

ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


二次会へ続く。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

11:30  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

大山生餅店

今年のんまみランキング入り確定!!
シュリ的スリーベースヒット級の焼小龍包d(。ゝω・´)


大山生餅店 (12)

「大山生餅店(タイザンシェンジェンテン) 南平岸店」
札幌市豊平区平岸3条14丁目 マックスバリュ向かえ
011-598-1818
営業時間 12:00~20:00 ※ 売り切れ次第終了
無休


大山生餅店 (13)

私にしては珍しく、最新の記事です(`‐ω‐´)ノ
それだけ、皆様に早くオススメしたいということでアップします!!

上海名物、「焼き小龍包」のお店です!

本店は東京の自由が丘にありまして、今年の夏に支店が2店、北海道に上陸しました。
コチラのお店は今年7月22日にオープンされたということですが、
肉汁大好き!点心の中でも小龍包が大好き!な私がまったくのノーマーク店(つω-`。)

先週の土曜日、実はこの前にたっつんとラーメンを食べに行ってたのですが、
たまたま車中で聞いていたラジオで紹介されて、
「行く!!絶対食べに行く!!」と盛り上がってコチラまで来ました♪

お買い物もあったので、マックスバリュの駐車場へ車を入れて向かいました。

◆店内◆
大山生餅店

撮影許可をいただいて、店内撮影。

テイクアウトもイートインもどちらも出来ます。
もちろん、お店でアツアツ焼きたてを食べる気まんまん~♪

◆生餅(シェンジェン)とは・・・◆
大山生餅店 (6)

ふむふむ・・・。ラジオでも聞いてたけど、早く食べてみた~い!!

厨房を覗けますが、生地をこねこね&一つ一つ包んでます。
へ~!?冷凍ではないんだぁ・・・。これは期待出来そう(〃▽〃)

◆メニュー◆
大山生餅店 (4)

大山生餅店 (5)

ラジオのリスナー特典で、6個で400円ということで、一人3個ずつ食べることにして、
美味しかったらテイクアウトしようっと~(*´艸`)

たっつんさん、ここでちょっと店外におトイレへ。。。
(不用情報かもしれませんが、後に大変なことになるので)

◆キターΨ(`▽´)Ψ◆
大山生餅店 (7)

裏面の焦げ具合はこんな感じ。

では、お先にいただきま~す!!

◆これを見ていたので◆
大山生餅店 (3)

れんげに入れて、まずはそのまま箸で上の皮を”ちょぴっと”やぶって食べました。

!!

肉汁じゅわぁぁぁあああ~~~!!

やヴぇ!!
うん・むぁ・むぅぃぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

”ちょぴっと”やぶっただけなのに、肉汁がれんげに溢れる溢れる!!
うん、とてもしっかりした味がついていて、そのままでもな~まらんまみ!!

◆黒酢◆
大山生餅店 (8)

2個目は、黒酢の風味も好きなので、卓上にあるこの黒酢をつけて頂きました♪

◆生餅アップ◆
大山生餅店 (9)

う~ん、黒酢風味も、
うん・むぁ・むぅぃぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

大好きな寺沢大介氏の漫画で例えると・・・

この生餅には、
味皇も「おぉ・・・溢れる肉汁のプールに飛び込んだ!!」と絶賛ですね!(byミスター味っ子)
柏手の安さんも「パァン!」と柏手だしますね!(by将太の寿司)
識味(あじしる)さんも片眉は上げますね!(by将太の寿司)
高野さんも「旨味!旨味!」と100個は食べますね!(by喰いタン)


↑この例えで美味しさが伝わった方、寺沢漫画トークしましょw

ここで、たっつんが戻ってきました。

私が先に食べてるのを見て、おもむろにかぶりつきました!

あ~!?……(((; ゚д゚)))!!

ビシャーーー!!!

せっかくの肉汁がテーブルいっぱいに飛び散りました!!

◆も~ぅ(;´Д`)=3 ◆
大山生餅店 (2)

こうやって書いてるのを、教える前に思いっきりかぶりついたから、そんなことに。。。

◆残った肉汁でもこの量!◆
大山生餅店 (10)

慌ててお皿に戻しても、まだこの肉汁の量なんですよd(。ゝω・´)<スゴイ!

餃子も好きですし、普通に蒸した皮の薄い小龍包も好きですが、
カリっと焼いてあるところと、蒸されたもちっとした皮の食感もさることながら、
しっかりとした味がついた中の肉餡と肉汁のハーモニーって言ったらもうぅ~“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

餃子と小龍包のイイとこどり!!といった焼き小龍包の生餅でしたよd(。ゝω・´)

私的好みからいうと、皮はもうちょっっっとだけ薄くてもいいかな、
もうちょっと肉の塊の食感してもいいかな、と感じましたので、
「ホームラン級」とまでは言わずに、「スリーベースヒット級」としましたw

美味しかったので、6個入りを5個お持ち帰りしました♪
今日もちょっとした集まりがあるので、皆さんに食べてもらおうと思います☆

ただ、テイクアウトは、その日のうちに食べて下さい、というのを無視して、
冷凍保存しておいて、焼き直して食べてみましたが、肉汁を皮が吸って、
焼きたてのような肉汁は溢れるまでは出ませんでした(´・ω・`)ショボーン
それでも十分美味しいんですけどネ♪
ですので、お店で焼きたてのアツアツを食べるのが絶対オススメです!!
たっつんのようにならない様に、食べ方とヤケドには注意ですよd(。ゝω・´)

街中へよく行かれる方は、
南3条西1丁目にも「南3条店」が8月にオープンしてます!

私自身、平岸の方まではあまり来る機会が無いので、次は南3条店で食べようと思ってます♪

未食でこれを見てヨダレが出た食いしん坊さんw、「大山生餅店」さんの生餅を、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

16:30  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.21 (Wed)

牛小屋のアイス

食後のデザートはやっぱりアイスですヾ(*>∀<)

sIMG_4882.jpg

「牛小屋のアイス」
北海道夕張郡由仁町中三川219
0123-86-2848
営業時間は10時~18時「まぜまぜアイス」は16時で終了
水・木曜休み


うどんズルズルTKGじゅるじゅるした後は、
長沼の人気店のコチラ「牛小屋のアイス」にアイスを食べに来ました♪

◆あちゃー◆
sIMG_4878.jpg

まぜまぜアイスはやっぱり待つんですねぇ。

◆日替わりアイス◆
sIMG_4884.jpg

こちらの(既に混ぜてある)アイスの種類が豊富なので大丈夫d(。ゝω・´)

◆ショーケース◆
sIMG_4880.jpg

どれもんまみそうや~(〃▽〃) <色んなの味わいたいから、ブッキング禁止ねー!

◆アイスで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
sIMG_4881.jpg

ピスタチオが好みかな♪
マンボウ兄ヤン「美女のゆうわくが美味しい!」
katちゃん「いちごヨーグルト、美味しい~♪」
など、どれも個性的で美味しいアイスなのです。

うん!食後のしゃっこいアイスで胃袋は満足☆
野菜を買いたいので、道の駅「マオイの丘」へ向かいました。

◆収穫祭がもう少しで開催ですね♪◆
sIMG_4886.jpg

こちら方面に来たときはいつも立ち寄って、お野菜を物色します。

お、大好きな笹竹をゲットー!!
katちゃんは紫アスパラを買ってました。

◆次の日のお昼ご飯◆
sIMG_4893.jpg

チキンカレーを作ってあったので、ムラタさんの目玉焼きをのせて、
katちゃんからお裾分けしていただいアスパラも一緒に食べました♪んまみ!

◆夕食◆
sIMG_4888.jpg

ムラタさんの卵で、出汁入り卵焼きを焼きました~!!
大根おろしもた~~~っぷり擦りました♪

◆なかなか上手に焼けました♪◆
sIMG_4891.jpg

黄身の色が薄いので、白い卵焼きになります。
うん、んまみぃぃぃいいいヾ(*>∀<)

◆笹竹の子◆
sIMG_4889.jpg

グリルで皮付きのまま焼いて食卓へ。

◆皮を剥いて◆
sIMG_4892.jpg

主に私は岩塩で、たっつんはマヨネーズでいただきました♪

竹の子の香りがぷんぷん~~~!!
食感も残るように焼いたので、ほくしゃき感がたまりません(〃▽〃)
これも、やっぱりんまみぃぃぃいいい!!

おかげ様で、次の日も楽しかった長沼ツアーの余韻に浸れる御飯が食べられました♪


マンボウ兄ヤン、kitkat夫妻☆この日は、一日お付き合いありがとうございました!!

また来年長沼ツアーしましょうね~(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

14:00  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.20 (Tue)

たまごかけごはん 白卵懐@卵ラン農場 ムラタ

卵拾いをするはずが、やっぱりちゃっかりしっかり
食べちゃいました(。・ω・。)ゞ <エ、何か?


◆ムラタさんの生卵◆
sIMG_4862.jpg

新鮮だから、白味が盛り上がってますd(。ゝω・´)

「たまごかけごはん 白卵懐(はくらんかい)」(食べログ)
北海道夕張郡長沼町東11線南5番地
0123-88-0787
11:00~20:00
定休日 水曜


sIMG_4853.jpg

長沼のほくほく庵で、美味しいたらいうどんを食べて満足なご一行。

マンボウ兄ヤンの提案で、平飼いのニワトリの卵を買いにコチラに来ました!

◆卵ラン農場 ムラタ◆
sIMG_4849.jpg

でも、人がいなくて卵が買えず、「あ、あっちの小屋ならいそうだね♪」ということで、
すぐ近くの白卵懐に行ってみました。

が・・・

◆ん?w◆
sIMG_4850.jpg

sIMG_4851.jpg

sIMG_4852.jpg

kitさん、犬に懐かれたのか、後ろをこっそり付いて来てますよwww

農場のすぐ隣のこちらの店内に入ってみると、人がいましたー!

「シュリません、あちらで卵を拾って買いたいんですけど、人がいなくて・・・」と伺うと、
「あれ?作業してる人いるはずだから、もう一度探してみて」とのことです。

そして、おなかいっぱいのはずなのに、テーブル席に着席して、メニューを見始めます。

「せっかくだから、ちょっと食べますか♪」と提案して、
5人で2セットの定食を食べることにしました(;´∀`)<結局食べるんだよね

◆メニュー◆
sIMG_4858.jpg

この他にもトッピング付きのメニューはありましたが、
卵の味を直に味わえるTKG(卵・かけ・ご飯)の基本定食を食べてみよう~d(。ゝω・´)

あ、早速来ました~♪

◆TKG定食◆
sIMG_4860.jpg

卵焼きが特に美味しそう~!
さ、食べようか!

アw

◆こんな風に言ってるように見えました◆
sIMG_4855.jpg

私の席から入口の方が見えて、さっきの犬がやっぱりここまで付いて来てましたw

◆TKG◆
sIMG_4866.jpg

ムラタさんの卵は、オレンジ色の黄身の卵のように、とても濃厚で美味しい!というよりも、
餌にこだわっているので、変な臭みが皆無、あっさりで食べ易い卵です。

私がよく行く「おず」(TKG記事)も長沼産の卵を使用しておりますが、
共通して、黄身の色は薄く、特に白味が美味しいと思いますd(。ゝω・´)

◆たまごおかわり無料◆
sIMG_4856.jpg

一人一つはじゅるじゅる食べたいので、もちろんおかわりしました(*´艸`)

◆薬味◆
sIMG_4857.jpg

飽きない工夫のためか、薬味もたくさん!
行者にんにくの醤油漬けもちょぴっと頂きました♪

◆卵焼き◆
sIMG_4861.jpg

ちょっとの甘み、薄味で美味しい~(*´ω`*)

みんなで楽しくTKGをじゅるじゅるかっこんで、大満足~!!


さて、卵拾いに戻りますよ!

◆作業中の人発見!◆
sIMG_4867.jpg

「卵拾いさせて下さい」とお願いして、卵を入れる厚紙パックをもらいました。

マンボウ兄ヤン「いつもここでは普通に買ってただけだけど、卵拾いは初めてなんだよね。」
私も初めての体験、楽しみです゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆たくさんのニワトリさん◆
sIMG_4868.jpg

ハウスの中はそれほど匂いも気にならず、ニワトリさんが元気に動き回ってました!

卵は、この蓋を開けて獲るんだよね♪

パカ☆

◆!!◆
sIMG_4870.jpg

ちょっとコワイです(;´∀`)<とても獲れそうにないです。
ニワトリさんからしてみると、「獲られる」ではなく「盗られる」なんでしょうね~w

◆無事に◆
sIMG_4872.jpg

他のニワトリさんがいないところから、卵をゲット出来ました♪

◆三家庭分◆
sIMG_4873.jpg

30個獲ったどーーー(>Д<)ゝ”
いやぁ~、とっても楽しかった!!

◆デカ卵◆
sIMG_4877.jpg

パックに納まらない、サイズの大きい卵もありました(*ゝω・)ノ

1パック400円と、スーパーで売ってる卵よりは高いのですが、絶対価値のある卵です!

長沼にお越しの際は「卵ラン農場ムラタ」さんで、卵拾いを!
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


まだ終わらない長沼喰いまくりツアーへ続く。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

16:00  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
