02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.30 (Wed)

沖縄食材天ぷらパーリー

沖縄食材で食卓天ぷらパーリー開催サー゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆宮古ぜんまいの天ぷら◆
IMG_3296.jpg

お取り寄せした翌々日、おウチで天ぷらパーリーを開催しました♪

声をかけたのが、宮古ぜんまいを知るきっかけを作ってくれた弟分のすばると、
会う度に私が「宮古ぜんまいがねー・・・」と熱弁するもんだからw、
たいした悶々としていたと思う(この日は生憎出張中の)kitさんの同行者のkatちゃん。
私がハマった宮古ぜんまい、やっとこ食べさせてあげられるよー(*´∀`)σ)∀`*)

◆シルクエビスで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! ◆
s_IMG_3291.jpg
撮影@すばる

私は天ぷら奉行なので、前半の撮影はすばるに託したど(`‐ω‐´)ノ

◆人参シリシリ◆
s_IMG_3287.jpg

katちゃんのお手製お土産です゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

これって、初めて食べた!!なまらんまみぃぃぃいいい!!人参の甘さがいいね~♪
沖縄料理がもう1品加わって、最高サーヾ(*>∀<)

また作ってネ、katちゃん♪(←簡単だよ、って教えてくれたけど、自分で作ろうとしない件w)

天ぷらの前に、ビールに合うツマミを卓上で焼き焼きします☆
テーブルに敷いた新聞紙がイイ味出してるかと(*´艸`)

◆宮古ぜんまい あら!千代ちゃん肉みそver.◆
s_IMG_3288.jpg

定番のバター塩胡椒炒めに、一緒にお取り寄せした肉みそもちょこっと入れてみました♪
おっと!?コクが出てんまみだぞぉぉぉおおお!!

宮古ぜんまいのシャキシャキ&ネヴァネヴァ食感に、
初めて食べたkatちゃんが美味しく驚いております(*´ω`*)

◆にんにくの葉炒め◆
s_IMG_3290.jpg

同じく『ケンミンSHOW』をたまたま見ていたkatちゃんと、
にんにくの葉トークで盛り上がり、味見程度に作ってみました♪

すごい!!ニラのようだけど、ニンニクの香りが強いね~ヾ(*>∀<)
バターとの相性が◎です!!

◆味噌チーズホルモン◆
s_IMG_3293.jpg

最近ハマった1品を作りましたd(。ゝω・´)
味噌ホルモンに、とろけるチーズ(ちょいとイイやつ)をのっけて食べるんです。
これにもにんにくの葉を刻んで入れたところ・・・

◆白飯コール(`‐ω‐´)ノ(`‐ω‐´)ノ(`‐ω‐´)ノ◆
s_IMG_3294.jpg

ふふふ・・・。
これの為にしっかりご飯も炊いておいたんだよ・・・。

同じく塩ホルモン派で、ツマミには酒だけでいい派のすばるとkatちゃんも、
白飯と共にかっこんでおりました(*´艸`)

おし!!ここからは本命の天ぷらや!!

◆ジュワワー・・・◆
s_IMG_3295.jpg

TOP画像のように、上手に揚がりました~!!

いざ!!恋焦がれていた、宮古ぜんまいの天ぷらを!!

サクッ☆

シャキッ☆

ネヴァ~・・・。

悶・絶(*´Д`)=3

もう、想像以上にうん・むぁ・むぅぃいいいいではないですかっ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

炒めたときよりも粘り度がアップ↑↑↑
こんなに美味しい野菜の天ぷらは他には無いネ!!
やっぱり大好きサー(*´ω`*)

宮古ぜんまいの揚げ時間は、シャキシャキ食感も大事だから、1分弱くらいかな~♪

◆もちろん焼酎にシフト◆
s_IMG_3299.jpg

どちらも二人に頂いた芋焼酎デス、ありがとう!!

katちゃんにいたっては、この日この「萬膳」の一升瓶かかえて
何百mか歩かせてしまったエピソードアリwごめんね~(汗

◆芋ロックで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!◆
s_IMG_3298.jpg

と、ここでたっつん帰宅。

◆改めて(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! ◆
s_IMG_3300.jpg

お腹を空かせているたっつんにも、味噌チーズホルモンご飯を食べさせて、
食卓天ぷらパーリーに追いつきました。

◆オオタニワタリ◆
IMG_3297.jpg

宮古ぜんまいよりも、ちょいニガ&青臭い野菜です。
コレはコレでアリだネ♪

天ぷら以外にもオツなものたちをご紹介d(。ゝω・´)

◆北海縞海老◆
s_IMG_3301.jpg

美味しいお酒があるってことは、海産系食べたくなるから奮発したど(`‐ω‐´)ノ

すばるは天ぷらよりも、この海老にずっと夢中中w
そうなの、縞海老は「止められない止まらない!」よね♪♪♪

残り5尾で慌てて撮影(汗

◆レバ刺し◆
s_IMG_3302.jpg

片岡精肉店(札幌市中央区南2条東2丁目)のレバ刺しをすばるがお土産に買って来てくれました(*´艸`)

生生姜買い忘れてた~、チューブ生姜でごめんよ(´・ω・`)ショボーン

相変わらずんまみ!!
専用のタレも付いてますが、やっぱりごま油と岩塩で食べるのが好きサー。

レバ刺しお好きな方、このレバ刺しをぜひぜーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

◆もちろん日本酒にシフト◆
s_IMG_3304.jpg

「大信州」はすばるのお土産、「奥の松」はたっつん母からいただいたもの。

天ぷら・縞海老・レバ刺しにポン酒も最高や(´0ノ`*)

◆沖縄すば◆
s_IMG_3305.jpg

一緒にお取り寄せした宮古そばの生麺で、ミニ沖縄すばを作りました♪

スープは鰹たっぷりで出汁をとったので、かなりんまみです!!
が、この麺の食感がほにゃほにゃして、あまり好みではなかったなぁ。

◆堂島ロール◆
s_IMG_3307.jpg

s_IMG_3308.jpg

この貪欲な厚さで食べましたw

甘味好きすばるが、デザートまで持ってきてくれました(´;ω;`) ありがたや。
同じく甘味好きな同行者のkatちゃん、本日の戦利品をほっくほくで食べてます♪

私は堂島ロール初めて食べましたが、クリームが全くくどくなくて、
なまらんまみぃやわ、ビックリ!!おかわりまでしちゃったもんネw

2人の熱いスイーツトークを聞きたかったのですが、次回持ち越しネ~♪

◆ワンオクロック観賞会◆
s_IMG_3310.jpg

すばる 「かっこ良くてイラっとする」
あはは、早くあなたもハマりなさいな(*´∀`)σ)∀`*)


いい時間になって、katちゃん帰宅、すばるは宿泊。

katちゃん、また飲もうネー(*´・ω・)(・ω・`*) ネー

すばる、また泊まりにおいでやすぅ~。
縞海老たくさん買っておくからね~d(。ゝω・´)


念願の宮古ぜんまい天ぷらパーリー。
楽しく美味しく過ごしたおウチご飯記事でした☆


宮古ぜんまい、もう1回頼もうか迷い中・・・www

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:30  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

沖縄食材お取り寄せ♪

大好き宮古ぜんまい。
またまた沖縄からお取り寄せしたサー(。・ω・。)ゞ


◆宮古ぜんまい他◆
s_IMG_3253.jpg

一年で一番多忙な今月、ピークは先週金曜日と今日の残業でひと段落。
脇汗MAXで乗り切りました~~~(;´Д`)=3

健康で、ご飯も食べられて、仕事も脇汗出るくらい思う存分出来る私。

この記事から食べ物中心で記事アップします(`・ω・´)ノ"オゥ!!

さてさて、2月の話になりますが、一度お世話になった
(有)オキナワ宮古市場さんから、またお取り寄せしました♪

今回も海の葉書と一言メッセージと沖縄の空気が同梱されてました☆
嬉しいなぁ!!

◆宮古ぜんまい◆
s_IMG_3256.jpg

はぁ~(*´ω`*) また逢えたね、宮古ぜんまいちゃん♪←どんだけw

だってー。。。
この宮古ぜんまいの旬が「今時期」なんですモン!!
美味しい時期に食べなきゃソン!!
食べ逃がすなんてノンノン!!

今回は恋焦がれてた天ぷらで食べちゃうからね~Ψ(`▽´)Ψ

注文の時、天ぷらをするのに、もうひとつ気になった野菜が。

◆オオタニワタリ◆
s_IMG_3255.jpg

コチラはお初です!!
穂先は宮古ぜんまいの様ですが、しっかりとした葉がありますね~。
揚げたらどんなんなるんだろう~?

◆あら!千代ちゃん肉みそ◆
s_IMG_3257.jpg

コチラは、某彼女にプレゼント用に買いました。
でも、人にあげるものは自分でも味わいたいので、やっぱりちゃっかりしっかり自分の分も買って、
すぐに味見してみました。

あら!?香ばしくて甘くて美味しい肉みそや~!!あらあら!良かった良かった♪
あら!千代ちゃんに感謝(人ω-)w

コチラ、おウチご飯でたいした大活躍しました~(撮ってないけどw)

◆宮古そば◆
s_IMG_3258.jpg

どんなものかと注文してみましたd(。ゝω・´)
感想は次の記事で。

◆にんにくの葉◆
s_IMG_3259.jpg

1月に放映された、たまたま見ていた『ケンミンSHOW』で、
『にんにくの葉を高知県民はすき焼きに入れて食べる』と紹介されてまして、
にんにくLOVEな私は、それから気になって気になって悶々としてましたが、
高知産ではないけれど、たまたま扱ってたので注文しました。

すき焼きと言えば春菊やネギが主流だと思いますが、
このにんにくの葉をドカっと入れたすき焼きがなまら美味しそうでした(*´艸`)

ニラのようだけど、根元が「僕これからにんにくになる~っ」って言ってるぽくってかわいい(*´ω`*)
収穫されちゃったから、にんにくにはなれなかったけど、美味しく食べてあげるね~♪


次回、天ぷらパーリー記事に続く。


テーマ : お取り寄せ - ジャンル : グルメ

22:30  |  シュリ的オススメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

支える

70.jpg

人が、人を支える時です。

日本が、東北を支える時です。

世界も、日本を支えてくれてます。


この犬も、喜んで猫を支えてるように見えますね(*´ω`*)


今が踏ん張り時。

きっと、登れるよ!!


今、生かされている意味を考えたら、上を向いて登るしかない。


支えて、支えられて生きるしかない。


てっぺんが見えない木かもしれない。


それでも、登り続けて欲しい。


きっときっと、根元から見る景色とは違う景色が広がっているから。


どんなに泣き顔のあなたでも、私は笑顔で、喜んで支えます。


途中でくじけたら、いつでも降りてきてね。


blogを書いている意味=私に生がある意味 を取り戻したいと思います。



黙祷を捧げます。


                           2011年3月18日 シュリ

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

19:30  |  シュリ的壺画像・動画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

明かり

87.jpg

太陽の明かり

火の明かり

電気の明かり


どれも、当たり前の明かりではないことに、改めて考えさせられました。


天変地異が起こらない限り、太陽の明かりだけは無差別に私達を照らしてくれます。


そして、笑顔は人の明かりです。


多くの方が明かりを忘れない様に。


明かりを取り戻す様に。


太陽の明かりを笑顔で受け止められます様に。


明日もあさってもこの先も、あたたかな明かりがあなたを包んでくれます様に。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

21:30  |  シュリ的壺画像・動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.13 (Sun)

情報 他

北海道の方々、ほくでんが東京電力に電力提供する準備を始めたそうです。
北海道だから関係ないのではなく私達も今1人の日本人としてやれるべき事があります。
節電を心がけましょう!!


3/17 追記>ほくでんホームページより転載

北海道内の電力供給力は十分確保されておりますが、わが国全体では、エネルギー需給が逼迫する事態も考えられます。
お客さまにはこれまで以上の省エネルギー・節電をお願い申し上げます。

※ 今回の震災復旧に際して、当社名にてお客さまへ節電に関するチェーンメール等を送付することはございません。

3/15 追記>ほくでんホームページより転載

詳細につきましては、プレスリリースをご覧ください。
なお、北海道内においては電力供給量には十分余裕がございますので、現在のところ、
特別な節電をお願いする状況にはございません。

※ 今回の震災復旧に際して、当社名にてお客さまへ節電に関するチェーンメール等を
送付することはございません。
※ 泊発電所につきましては正常に運転しております。

ということですが、引き続き心がけてまいりましょう。


追記>開始されました!!

以下、ほくでんホームページより転載

本州方面への電力融通

 北海道と本州を結ぶ送電線(北本連系設備、設備容量:60万kW)の健全性が確認されたことから、本日より、被災地での電力不足を支援するため、本州方面に対して電力融通(最大60万kW)を開始しております。


■地震津波情報 コチラ


■ネット用安否確認方法 コチラ
Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。


■災害用伝言ダイヤル171 コチラ


■iphone同士の場合は下記アプリで通話可能です。 Viber


東北地方太平洋沖地震 義援金のサイト一覧

ジャパンネット銀行(赤十字) コチラ
http://www.japannetbank.co.jp/news/general2011/110312.html

楽天銀行(赤十字)コチラ
http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/

Yahoo!基金 コチラ
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

goo募金 コチラ
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

@nifty Web募金 コチラ
http://donation.nifty.com/tokusetsu/service/tokusetsu1/

グルーポン コチラ
http://www.groupon.jp/cid/7995/

mixi コチラ
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284

アメーバピグ コチラ
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html

ニコニコ動画 コチラ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13848574 

日本赤十字 コチラ
http://www.jrc.or.jp/ 

ライフハッカー
義援金サイトがまとめてあります
http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html


地震に関する情報や、対処法


■電気情報 
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れないでください。
漏電による火災を防ぎましょう。

■怪我をされた方
拡散希望】出血した場合、出血部の中枢側を縛ることは
私たち医療関係者にとっても大変困難なことで素人が行うと危険度が増す場合があります。 
うまく縛ることができないと末梢の虚血の恐れがでてきます。
出血した場合は圧迫止血につとめてください。

■震度7の体験をされた方のサイトを見つけました。
情報の拡散をお願いします。

http://www.satonao.com/column/variety/jishin.html

震度7の真上にいた人間として、どうしても伝えたいことがあります。
それは「地震がおこったらどういった行動をとればいいか」ということ。
経験者にしか語れないことってあると思います。
どんなに想像力豊かな人でもその場にならないとわからないことってあるのです。
いろいろありますが、箇条書きにしていきますね。「家自体は倒れなかった」「火事に巻き込まれなかった」ことを前提として話をすすめます。


●「まず火を消せ!」のウソ

震度7級の地震だったら、まったく動けません。
近くの家具につかまって身体を支えるのがやっと。183センチの大男でスポーツをわりかしやっていたボクですら、ベッドから一歩も動けなかった。
とにかく「一歩も動けない」と思っておいた方がいいです。
だから火なんか消せません。第一、四方から家具が倒れてきます。下敷きにならず怪我しないのが精一杯でしょう。んー、机の下に隠れるくらいはできるかな、どーかなぁ、というレベル。火事にならなかったらラッキーなのです。(もちろん揺れがおさまったら火は消しましょうね)

●「まず水をためろ!」これがポイント
揺れがおさまったら、まず水。これは覚えておいてください。
特にマンションに住んでいる方、揺れ終わったらすぐに、風呂、バケツ、シンク、桶…なんでもいいですから出来る限り水を貯めましょう。揺れてすぐに水道管が壊れて水が出なくなるけど、マンションだったら屋上の貯水槽にまだ水がある。それを貯めるんですね。
火を消すためではありません。飲用でも料理用でもありません。「トイレ用」です。いやホントこれが死活問題になります。
都会の地震ならなおさら。小学校に行こうが公園に行こうが、どこに行こうが水洗便所しかありません。ってことは水が出ないと流せない。汚物は溜まる一方。地震後どこ行っても便器はてんこ盛りで、しゃがんだらお尻につきそうでした(汚)。地震当日の夜でその状態。もう自分の家でするしかありません(都会だと野糞する場所もない。特に昼間。そして都会人はなかなか野糞など出来ないものです)。
普通の水洗で1回にどのくらい水を使うか知ってますか? バケツ2杯分でちょっと足りない。そのくらい使うのです。自衛隊の給水に長時間並んでもいいところ1人で運べるのはバケツ2杯。そう、1回並んで(1時間くらい)トイレ1回分しかもらえないのです。
10階に住んでいたら、重いバケツを階段で必死に運んで(エレベーターもちろん止まってます)やっとトイレ一回分なんです。20階に住んでたらどうなると思います? 高層マンションの上の方に住んでいる方はマジやばい。ご老人や身体が不自由な方、体力のない方など、まじ死活問題です。
ですから、「まず、水をためろ!」
一軒屋の場合でもすぐ近くの水道管が切れない限り少しは出ると思います。でなければ近くの公園とかに出かけていって公共の水道から出来るだけ多く水をもらっておくことです。
そんなの利己主義だと思う方。地震後の辛さを知らないからそんなこと言えるんです。地震は戦争。まず自分の分を確保してから分けてあげればいいのです。確保してから「水あります」と貼紙した家がありました。正しい態度です。


●屋内でも靴を履く

1日の半分は夜です。暗い中で地震に遭遇する確率は1/2なのです。大地震が起こったらすぐ停電しますから、夜の7時であろうが真の闇になります。
何が言いたいのかというと、暗かったら足もとが全くわからないということです。グラスやガラスや食器がそこらじゅうで割れまくっています。ですからガラスの破片で怪我をする確率が高いんです。
いいですか。水がでないから傷口洗えない。清潔にたもてない。病院はもっと重症の患者で一杯。ざっくり切った日にゃ大変です。足の裏を切ると歩けません。火事から逃げるのもヨタヨタです。
高層マンションに住んでいる方。エレベーター止まります。止まったきりで当分動きません。水とか食料とか近くの避難所にもらいに行くのにいちいち階段を上り降りしなければなりません。足の裏の怪我は致命傷なんです。
ですからまず玄関にそうっと足怪我しないように歩いて行って、とにかく靴を履きましょう。床汚すの嫌なら新品おろしましょう。

●家を離れるときは、必ずブレーカーを落とす

「通電火災」って言葉知ってますか?
電気はガスや水と違って半日~3日くらいでかなり復旧します。一応電力系の会社が各家を回って人がいるのを確かめてから通電するのが原則らしいのですが、そんなもの不可能なので勝手に通電されることも多いのです。で、その時に起こる火事が「通電火災」。実際、阪神大震災での出火原因の6割は通電火災であるとすら言われています。
ボクの家の前など、アスファルトにあいた地割れ穴から、カゲロウになって向こうが見えないくらいガスが吹き出していました。通電の際の火花がこのガスに引火するケースがあります。また倒れた電気ストーブに再び火がついちゃったり(転倒感知システムがついていても倒れた後その上になにかが被さると働かないこともある)、落ちた裸電球も紙の上に落ちたりしていた場合危ない。熱帯魚用のヒーターもかなり危ないらしいです。
その時家に誰かいるのならなんとか「通電火災」を食い止めることが出来るとは思います。でもいなかったら無理。地震後何時間も経ってから火事になった家なんて掃いて捨てるほど神戸にはありました。ほとんどが「誰もいない間の通電による火災」。
そう、もうわかりますよね。ブレーカーを落としちゃえばいいのです。
地震後、家をなにかの用事で離れるときは、それがほんの短い時間でもブレーカーを落す。忘れないでね。
※震度5以上で自動的にブレーカーが落ちる装置も売ってますね。

●電話はすぐに。最低限の人だけに
時間帯にもよるけど、揺れがおさまって30分くらいは電話も繋がることが多いです。電話する余裕なんかない人も多いし、地震があった地域以外の人はまだニュースを見てなくて知らないことが多いから。
だから、両親・親戚・恋人、心配してくれそうな友達、会社関係にまず電話しましょう。

無事を知らせるのです。それだけ。
とにかく最低限の人数に、無事だけ知らせる。
そして、知り合いの誰彼に伝えておいて、と一遍に伝言しておくことです。
繋がらなくなり始めたらもうダメです。当分無理。それと、「こんなにすごかった」「もう死ぬかと思った」などの長電話は迷惑です。電話は文字通りライフラインになるので、くだらない話で電話線をふさがないようにしましょう。ケータイなんてもっと繋がらなくなるでしょう。
なお、新潟大地震では、ケータイ電話は通じなかったけど、ケータイ・メールは繋がったらしいです。メールはパケットだから時間掛かっても届くみたいです。連絡はケータイ・メールでするのが正解かもしれません。


●街を行くときは、電線と地割れに注意
道も地震直後はすいています。車で脱出するなら決断は早いほどいいです(ただし道が壊れたりビルが倒れたりしていて脱出できないことも多い)
あ、東京みたいな大都市なら車は避けましょうね。すぐ大渋滞になり救助の甚大な妨げになります。それに、逃げる途中で立ち往生したら家にも戻れないし先にも進めないという地獄状態になります。
これはモラルの問題でもあります。地震後1~2時間たったらもう車を出してはいけません。常識です。緊急救助作業車や消防車、救急車が渋滞で立ち往生しているニュースを繰り返し見たでしょ。
地震直後ならぎりぎり許せます。どうしても!な理由がある場合はすぐ決断してください。
ただ東西南北どっちに逃げるかは判断すごく難しいけど(どこどこの被害がスゴイとかの情報って地震直後は全く入ってきません。ラジオでも情報確定するまで2時間くらいかかります。阪神大震災でも、直後1時間くらいは「大阪で大地震」って報道でした。大阪なんて震度5程度だったのに。まぁいいやと見切り発車しても、逃げた方向の被害の方がもっとスゴイ場合だって十分考えられるのです)。
で、逃げる際なにが怖いって高圧線と地割れ。電線はいたる所で切れて垂れ下がっています。地面は「うそー」というくらい割れています。アスファルトがもう鉤裂き状態なんです。スクーターが地割れに突っ込むのを何度か目撃しました。
運転も注意。地割れってわりと見えにくい上に、まわりの家の倒れ方の凄まじさに目を取られて注意が疎かになるのです。ゆっくりゆっくりカタツムリのように運転しましょう。


テーマ : その他 - ジャンル : その他

12:00  |  その他日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。