11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

おず smoked和taste

♪ジングッベ~ ジングッベ~ おずが~ある~♪というワケで。
 
Ψ(`▽´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`▽´)Ψ

 丸鶏の燻製(キノコと三種のチーズのリゾット入り)5,250yen 
IMG_2752.jpg

う~ん、てりてりぃぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

「おず smoked和taste オズスモークドワテイスト」(ぐるなび)
札幌市中央区南5条西3丁目1番2ブルーナイルビル7F
地図はコチラ 
011-513-2000
18:00~3:00
ラストオーダーは閉店30分前
日曜日休み


時期を外したくない記事なので、私にしては珍しく早めにアップ↑
クリスマスの記事を残して、年を越えたくないしー(;´∀`)

私的に「クリスマス」と言えば、ディナーはスモークチキンが定番ですd(。ゝω・´)

私の庭・24(しつこいw)に「チェリーチップ」という度々顔を出した燻製料理屋さんがあった時は、
毎年そこのスモークチキンが『今年はどんな味なのかな~・・・』とワクワクしてました。
が、数年前に惜しまれながらも閉店されて、それからはお店で丸鶏のスモークチキンを
食べることはありませんでした。

しかーし!!私の度重なる?しつこい?リクエストに応えて、
おずの長井料理長が「今年はやるど(`‐ω‐´)ノ」と挙手!!
私もたっつんに相談するまでもなく「即刻予約するど(`‐ω‐´)ノ」の挙手をばw

そう。クリスマスディナーのお店選びに悩むことなく、私には「おず」があるのだ!!!!!

お持ち帰り?ノンノン、お店で食べるのが一番美味しいでしょd(。ゝω・´)
数年ぶりに、お店でアツアツ燻したてチキンが食べられるなんて、なんて幸せ者なのでしょう!?
多分、料理長のことだから、たいしたんまみなチキンに仕上げてくるはず。。。

それを私達だけで味わうのは勿体ナイ!!ナッシング!!
というワケで、この日はたっつんとも面識があって、今年何かと美味しい時間を一緒に共有した、
kitkatカッポーともご一緒しよう!!と声をかけて、4人でおずリマスディナーを決行しました(*´ω`*)

シャンパンで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!  
s_IMG_2744.jpg

飲み放題とは別に、口開けはシャンパンを別に頼んでました♪

この日のおすすめメニュー 
IMG_2745.jpg

あ、牛とろ丼が1,000円になってる♪
おすすめからはオリーブの燻製と銀鱈西京焼きを頼んで、後は料理長曰く「書いてないけど出来るメニュー」を注文。

オリーブの燻製 
s_IMG_2746.jpg

おかわりする気満々だったけど、最後のオリーブでした(´;ω;`) <食べられて良かった!

以下、チキン以外の正式な料理名は長くて覚えられなかったので、割愛してます(´-ω-`;)ゞ

鮫鰈のカルパッチョ みぞれソース 
IMG_2749.jpg

さっぱりしてんまみ~(*´ω`*)
酸味を感じるスッキリとしたソースの風味の後に、ゆっくりと噛むと鰈の甘みが感じられました。

そして!!
料理長「お待たせしました~(*´ω`*) 」と薫香と共に運んでくれたのが、TOP画像のチキン♪

キター(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)!!

解体後 
IMG_2753.jpg

まずはTOP画像のようにそのままドドーン!!と出してくれて、
自分達ではいまいち入刀wがわかならいので、料理長にお願いして、
関節のところで食べやすくカットしていただきました♪

お互いのカッポー同士、半分ゾーンで鶏の色々な部位を食べようネd(。ゝω・´)

シュリ「このポンポチの部分(前回アップ画像が可愛い~!!」
kat「ホントだ、可愛い~!!」
kit「手羽先好きでしょ?katにあげるよ♪」
たっつん「シュリにも手羽先あげる♪」

ひとつのモノをワイワイ食べる、この時がたまらなく楽しいヾ(*>∀<)

いざ!!遂に!!夢にまで見た(大袈裟w)この時がやって来ました。。。
恋焦がれていた「おずのスモークチキン」をかヴりつくど!!むしゃヴォり尽くすどぉぉぉおおお!!

まずはモモの部分 
s_IMG_2755.jpg
katちゃん箸で補佐中にパシャ☆

・・・(゚∀゚)!!





・・・言うよ?






・・・言っちゃうね?






うん・むぁ・むぅぅぅぃぃぃいいいいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
↑出ました!んまみの最上級!!w

あはは☆他の3人も悶絶しながらむしゃヴォりついてます(*´Д`)=3(*´Д`)=3(*´Д`)=3
実際、私はんまみと口にすることはほぼ無いのですが、
たっつんは一口食べるごとに「んまみ!!んまみ!!」とウルサイですw

そして、特筆すべきはやはり皮。
パリパリとしながらも、噛むごとに脂が染み出るこの燻製された鶏皮がこの上なきんまみ!!

胸肉も「こんなしっとりんまみな胸肉、食べたことが無い・・・。」と感じるくらいんまみ!!

あ~ぁ。。。
食べる前の、チョイ懸念してたことが当たってしまいました。。。
このスモークチキンがんまみすぎたら、また来年(作ってくれたら)まで食べられないこと、
故に一年に一度限りのこの時期だけの「スペシャルなご馳走」なことが。

はぁぁ(;´Д`)=3
ホントにその通りになってしまって、美味しいのに複雑な涙が溢れて(どんだけw)、
スモークチキンを囲んで他の3人に慰められる異様な図w

でも、今は幸せ(*´ω`*)
そして、また来年食べることが出来るなら、コレを楽しみに一年頑張るサ!!

リゾット 
s_IMG_2756.jpg

s_IMG_2757.jpg

このリゾットも、も~う、悶絶したぐらい最高でした!!
鶏と薫香とキノコとチーズの4種の色々な香りのハーモニーに、狂っちゃうヾ(*>∀<)
そのまま食べてもヨシ、チキンと合わせて食べてもヨシ!!

赤ワイン 
s_IMG_2758.jpg

スモークチキンは4人仲良く赤ワインでいただきました♪

完食 
s_IMG_2760.jpg

いやはや、ご馳走様でした。
スモークチキンは、中に入れる具や、燻製するチップで味が変わりますが、
このおずのスモークチキンはこれまでの人生で、一番んまみなチキンに踊り出ました。

またまた料理長にヤラれたな(*`Д´)=○)Д゚)
もはや、ヤラれることに快感を覚えるところまで来ましたw

銀鱈西京焼き 
IMG_2759.jpg

うはぁ、コレは日本酒ですわぁ~!!
日本酒プリーズ(`‐ω‐´)ノ□

ラムチョップのグリル 赤ワインソース 
IMG_2762.jpg

これは赤ワインだし!
チキンを食べてるのに、他の肉もしっかり注文してます、クリスマス☆

つぶのエスカルゴ風 オーブン焼き 
IMG_2763.jpg

s_IMG_2765.jpg

これは白ワインが飲みたくなるし!
飲み物はちゃんぽんしまくりー(;´∀`)
コレもまたまたんまみぃぃぃいいいいいいい!!
katちゃんの目がキラーン☆となりました♪
この、旨味汁をしっかりみんなで回し飲みしたのもおかしかった~ヾ(*>∀<)

飲兵衛の図 
s_IMG_2761.jpg

チビッとつまめて、日本酒をクイッと飲める組み合わせを最後にとっておく、
飲兵衛の定番ならではな図です\_(・ω・`)

いやはや大満足★大満腹でご馳走様でしたぁぁぁあああ!!

料理長、忘年会の宴会で多忙な時期に、本当にありがとうございました(人ω-)感謝☆感激

また来年も今から予約します!!www


では、もう一杯だけ飲みますか~♪♪♪♪


二次会へ続く。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:00  |   ⇒おず  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

★ Merry Christmas ★

IMG_2751.jpg

23日、イヴイヴクリスマスディナー食べてきました(*´ω`*)

これがもう・・・。
んまみ過ぎて、満足し過ぎて、夢のような一夜でした(*´Д`)=3
ネ♪


詳細は後日アップしま~す♪フォーーー!!


今日はクリスマスFD。
楽しく動いて来ますヾ(*>∀<)

では、良い酔いクリスマスを☆

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:10  |  その他日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

あの・・・その・・・

こ、困るんですけど・・・。

1004231.jpg

う”~~~。

自他共に認める?喰いしん坊で、美味しい食べ物には目が無い私め。

箸が進まない料理の数々に、ちょっと困りました。や、食べるんだけどネ(;´∀`)


と、いうワケで今日は思いっきり美味しい食べ物で、ヴェロを一喜一憂させてあげたいと思います♪♪♪

楽しみだなぁ~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:00  |  シュリ的壺画像・動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

旭川らーめん けいと

2010・秋の思い出その3です(・ω´-ゞ)^☆

I LOVE ラーメン(*`ε´*)ノ
WE LOVE ラーメン(*`ε´*)ノ(*`ε´*)ノ(*`ε´*)ノ


言うまでもないがな。。。でも久々のラーメン記事だぁ(;´∀`)<溜まってるのドウシヨウ~

◆醤油ラーメン 500yen(オープン特価)◆
sIMG_1895.jpg

sIMG_1891.jpg

「旭川らーめん けいと」(食べログ)
札幌市北区北23条西4丁目2-3 プラザハイツ241F
011-736-5556
11:00~15:00
17:00~24:00
17:00~26:00(金、土曜日)


サンダルダイナー店前に着いて、隣の店に目をやると・・・。

「・・・ん?」
「けいと??」
「旭川らーめん???」


知らない!!え!?新店!?え”ーーーーー!?!?

新店のラーメン店がひっそり開店してましたΣ(゜ロ゜屮)屮 Σ(゜ロ゜屮)屮 Σ(゜ロ゜屮)屮!!

私もkatちゃんも知らないことをお互い確かめて、これは食べるしかないっしょ!!と暗黙の了解。

いやぁ、さすが黙っていても?ネタが着いてくる喰いシュリん坊。
私の庭24で新店のラーメン店、しかも大好きな旭川ラーメンのお店をスッパ抜くとはネw
記事がここまで遅いと何もならないけどーw

sIMG_1892.jpg

何時までやっているか確認してから、サンダルダイナーさんでご飯を食べてからの
〆ラーコースに決まり☆

てなワケで、おなかに余裕を残して、ワクワクでいらっしゃいました~♪

L字のカウンターだけのお店です。

◆メニュー◆
sIMG_1893.jpg

オープン時は、トップのラーメンのみの提供。しかも、500円で食べられました♪

3人いるから、3味の注文でヴァくりっこやねd(。ゝω・´)

◆塩◆
sIMG_1896.jpg

では、いっただっきまーす!!

ズズズ・・・。

ほう・・・?なかなか旭川(動物系+魚介系の出汁)してるのではないでしょうか?
ちょっと上品すぎるとは思いますが、食べ飽きないスープだと感じました。

◆味噌◆
sIMG_1894.jpg

んーーー!?何か足りない感じだなぁ。。。

味噌味自体好みじゃありませんが、確かめてみたかったという・・・(´-ω-`;)ゞ
でも、katちゃんが一味を投入、味が引き締まってイイ感じになりました♪

そして、トップ画像の醤油。
旭川ラーメンと言ったら、私は基本、醤油です。

うん!!やっぱりこの出汁には醤油が美味しく感じて好みです(*´ω`*)

◆麺◆
sIMG_1898.jpg

旭川ラーメンの真髄と言ってもいい、加藤ラーメンの麺!!
大好きーーー!!好みーーー!!んまみーーー!!

3味ともしょっぱいのと、麺は固めの茹で上がりがいいと思いますよ、と店主さんに告げました。
そして、明日からしばらくはラヲタさんが来店して賑わうと思いますよ、とのいらぬ情報も伝えましたw

とある方の記事で、現在はイマイチ情報を入手したので、
私もブレなのかどうなのか、近日中に確かめに行きたいと思いまっす(`‐ω‐´)ノ

katちゃん、この日はなまら興奮したね~ヾ(*>∀<)
kitさんの悔しがりようもおかしかったー!!
突発のお付き合い、ありがとうございました♪♪♪また24で飲もうね~!!


何にしても、24で飲んだ後の〆ラーメン店が出来たのは嬉しい限りです、ネ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

09:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

サンダルダイナー

2010・秋の思い出その2です(・ω´-ゞ)^☆

I LOVE 24v(。・皿<。)v
WE LOVE 24v(。・皿<。)v v(。・皿<。)v v(。・皿<。)v


sIMG_1881.jpg

「サンダルダイナー」(食べログ)
札幌市北区北23条西4丁目2-3-110 プラザハイツ24
011-717-6553
月?土曜日 12:00~22:30(LO)
日曜日 12:00~19:30(LO)
第1第3日曜日休み


「24」とは、海外テレビドラマのことではありませんヌ。
此処札幌での、北24条の飲み屋界隈を「24(ニーヨン)」と呼びます\_(・ω・`)

え?ハイハイ、ニーヨンヌね(;´∀`)

いい歳になってからは飲みに出ると言ったらススキノばかりですが、
大学時代、飲みデヴューを飾ったと言っても過言ではない24に、久々軽く飲みに行くことにしました♪

おウチが近いkitさんの同行者、katちゃんも突発でお誘いして、3人ご飯~♪※kitさん出張中

タウン雑誌「poroco」の24特集のページで気になっていたコチラ、
サンダルダイナーさんに行ってみることにしました。
普段カフェは行かない飲兵衛おっさんOL、ちょっとワクワク~(〃▽〃)

が!!

お店に着くと、そのワクワクは違うターゲットに見事に移行したという、
またまたネタが出来た夜ご飯の記事デス☆

◆(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! ◆
sIMG_1882.jpg

あはは!何故か2人乾杯。
たっつんの車で来たから、たっつんはお酒じゃなかったからかな?

ご飯を食べに来たのに、「料理はほどほど」にしておきました。むふ!

話題は、katちゃんがこの日の昼に行ってた大通公園で開催中のオータムフェストのこと。
いいな~、行ってみたかったど( ´-ω-)σ"|イジイジ

◆明太子チーズ春巻き◆
sIMG_1883.jpg

普通の春巻きよりも、このテの方が好みです♪
カリカリ、チーズとろっと明太子の辛味がんまみ!

◆アヴォガドとモッツァレラ◆
sIMG_1884.jpg

わさび醤油で食べるんです(*´ω`*)
この組み合わせは大好き!おウチでもアヴォガドはよく食べてます♪

◆合体◆
sIMG_1888.jpg

「一緒に食べたら美味しいんじゃない?」と思ったら、ホントに美味しかった~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆ピッツァ マルゲリータ◆
sIMG_1889.jpg

これは普通かナ。

◆カツカレー◆
sIMG_1890.jpg

たっつんが食べたい(`‐ω‐´)ノと注文したカレー。
画像でわかりますが、カレーが黒い!!

うわぁ、んまみーーーヾ(*>∀<)
コクがあって、家カレーでは味わえない味に、お口に運ぶスプーンが止まりません。

「サンダルダイナー」さん。
ディナーもいいけど、500円ランチが超お得です、ぜひぜーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


さ、次のワクワクなターゲット店へ行くど(`‐ω‐´)ノ(`‐ω‐´)ノ(`‐ω‐´)ノ


続く。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

21:30  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
