05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

大つけ麺博 第3幕

現在開催中の「大つけ麺博」!!
またまた食べ比べ祭してきました(・ω´-ゞ)^☆


IMG_0578.jpg

IMG_0581.jpg

大つけ麺博 第1幕シュリ的簡潔レポートは(σ・∀・)σコチラ。
大つけ麺博 第2幕シュリ的簡潔レポートは(σ・∀・)σコチラ。

大つけ麺博 公式ブログは(σ・∀・)σ コチラ。
HTB On Line!の特集ページは(σ・∀・)σ コチラ。

トッピング、つけ麺、麺アップ画像とちょこっと感想でお送りします☆

もっと詳細を知りたい方は、コチラコチラの方のレポートを参考にして下さいd(。ゝω・´)
毎回投げてる様でどうもシュリませンヌ。。。

第3幕もカイチョ、ミド、misa2と4名でやってきました~♪
今回は下記6店舗です。

◆つけめん四代目 けいすけ◆
IMG_0579.jpg

IMG_0589.jpg

IMG_0592.jpg

第3幕で、シュリンプ好きシュリンヌが一番期待していた「けいすけ」さん。
会場に着いた時から海老の香りが漂ってまして、ちょっと興奮しました(〃▽〃)

4種類の細さの違う角々ストレート麺が、粘度の高い伊勢海老スープに絡みまくります!!

期待通り、いや、以上です(`‐ω‐´)ノ

4人とも濃厚なシュリンプ・スメルに海老反りノックアウト(*`▽´)=○)▽`*)!!
普通のお土産ラーメンよりも、海老が前面に出てて満足でした~♪

◆せたが屋◆
IMG_0582.jpg

IMG_0587.jpg

IMG_0590.jpg

薄い平打ちちぢれ麺を、海鮮出汁塩ベースのスープによくくぐらせて。

魂が一度抜けて、海を泳いで戻ってきました(`‐ω‐´)ノ

魚粉はどうしても舌触りが残ってしまいますが、スープ自体で海鮮風味を
ストレートに味わえて、なまらんまみでした~!
粘度が無いからあまり絡まないので、すすった後にスープを口に含む、という食べ方を。

misa2はコチラが一番気に入ったみたい♪

◆頑者◆
IMG_0584.jpg

IMG_0588.jpg

IMG_0591.jpg

第1幕は六厘舎、第2幕はとみ田、そして第3幕の王道のつけ麺を提供する頑者さんにも期待してました。

極太のツルもち麺が、とんこつではなく鶏ガラと魚介の和風スープに絡みます。

王道の中でもアッサリめでんまみっ(`‐ω‐´)ノ

でも、私的に王道3杯の中では、やはり「とみ田」さんが好みでした。

◆らーめん てつや◆
IMG_0585.jpg

IMG_0593.jpg

IMG_0596.jpg

プリプリ熟成ちぢれ麺を、にんにくが効いている豚骨醤油スープに浸して。

てつやらしいつけ麺(`‐ω‐´)ノ

つけ麺というよりは分け麺、でしょうかね~。
カイチョ「うん、てつやっぽい~」との感想。

◆らーめん札幌 一粒庵◆
IMG_0580.jpg

IMG_0599.jpg

IMG_0600.jpg

中太ゆるウェーブ麺を、熟成味噌と酸味を感じるつけ麺博No.1な粘度の高いスープをちょっとつけて。

複雑怪奇(`‐ω‐´)ノ

各々、う~む・・・という表情。

とにかく、6年熟成味噌の風味がすごーい!!です。
ただ、粘度も高い上に、味噌の割合が多くてしょっぱすぎるかなぁ。
私は新しい味はウエルカムなので、貴重なつけ麺体験したな、という感想。

◆らーめん 侘助◆
IMG_0601.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0597.jpg

シュリ的ラーメン巡回店の「侘助」さんも今回期待してました♪
こちらの醤油らーめんにメロメロでしたが、数ヶ月前に麺を変えてからは
ちょっと遠のいてしまってます。前の麺の方が好みだったので・・・(;´Д`)=3

特注の小麦麦芽が香る細麺に、wabi styleである鶏白湯と煮干香るアッサリスープを絡めて。

wabi style・・・(`‐ω‐´)ノ

確かに美味しいけど。。。確かに侘さんの味だけど。。。
粘度が低く、水で〆られた麺にあまり絡みません(´-ω-`;)ゞ

お店のスープを吸った普通の醤油らーめんの麺の方がwabi styleをより感じられるし、
せっかくのwabi styleが霞んでしまった印象でした、私的にはちょっと残念!


はい!!故に今回も勿論。1杯多いのは、けいすけをオカワリしましたw

★ 完 全 制 覇 ★

IMG_0602a.jpg


全3幕18味20杯、よくできました~!!
v(。`ω´。)v(。`ω´。)v(。`ω´。)v(。`ω´。)
 

今回のつけ麺たち、食べたい方は日曜日の16時半までですよ~!!
7月4日(日)で大つけ麺博自体も終了します。

ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


~全3幕通して~
札幌から出店されたお店は『オリジナル』にこだわり過ぎた感もしますが、
普段なかなか味わうことが出来ない有名店のつけ麺と、
いつものお店の違った一面のつけ麺を、此処札幌でお祭り雰囲気の中、
この機会に食べられることが出来て、とっても嬉しくて、美味しくて、楽しかったです♪

このような貴重なイベントを開催して下さった主催者様、
遠く北海道までお店の味を伝えに来てくれた有名店舗様、
オリジナルのつけ麺を提供してくれた札幌市内の店舗様。

(人ω-)大感謝☆デス、ご馳走様でした~!!


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:30  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

マッコリBAR Chandan

マッコリモッコリ飲むど~(・ω´-ゞ)^☆ な二次会

モッコリ=乾杯、たくさん、オカワリの意味です(。・ω・。)ゞ

◆チヂミ 800yen◆
IMG_0055.jpg

「マッコリBAR Chandan」(FOOMOO)
札幌市中央区南4条西5丁目10番地 第4藤井ビル 6F
18:00~翌1:00(L.O 24:45)
金・土・祝前日18:00?翌2:00(L.O 翌1:45)
日曜・祝日休み
011-242-1269


IMG_0043.jpg

一次会は定番のおず会。

二次会の模様のmojaンヌの記事は(σ・∀・)σ コチラ。

コチラのお店に(`・ω[+])ロックオン!!した理由は。
だいぶ前にちょっと触れたことがありますが、実は会ったことの無い母の実父がアチラの方で、
わたくしクォーター(大袈裟w)なのです。
よくニホンジンノタマシイ云々言ってますが・・・。
これからも言い続けますけどねー(`‐ω‐´)ノ

母はちょっとしたハングル語を読んだり話したりできます。
私は全然読めませんが(´-ω-`;)ゞ

小さい頃から母のお手製キムチやちょっとした辛い料理で育ったので、
辛さ耐性もついて、スーパーで売っているキムチでは満足できない舌に。

本場の韓国料理とマッコリに興味がありつつも、
マッコリは今迄あまり飲む機会が無く、此処は前から目を付けてまして、
その名もマッコリBARなので、二次会にピッタリでしょ♪と思い、この度来てみました!!

あら・・・?私よりもルミチンヌの目がキラキラ(☆▽☆)
ルミチンヌも韓国料理とマッコリが大好きとのことです♪良かった~!!

クーポンの特典で、マッコリ1杯サービスです♪

マッコリでモッコリ~♪◆
IMG_0045.jpg

梨とぶどうのマッコリを出していただきました。

美味しーーーい!!飲みやすーーーい(*´ω`*)

◆韓国海苔◆
IMG_0044.jpg

お通しは韓国海苔。
塩がたくさん付いたモノではないタイプ、何枚でもイケます!

◆チャンジャとキムチ◆
IMG_0046.jpg

IMG_0048.jpg

日本の唐辛子と違って、韓国の唐辛子は甘さが感じられるんですよね♪

チャンジャはよく食べてますが、コレめちゃんまみ!!
キムチも熟成されていて、どちらも辛さだけではない旨味がたくさん感じられます♪

◆サービスの何かの葉の漬物◆
IMG_0049.jpg

こちら、今まで味わったことがないワールドワイドなお味でした?。

◆マッコリモッコリオカワリ!!◆
IMG_0051.jpg

◆2回目のマッコリモッコリ~!!◆
IMG_0050.jpg

うわぁ!?ちょっとシュワシュワしてる(〃▽〃)美味しい~♪
どぶろくよりも飲みやすいです☆

飲み慣れないマッコリをモッコリしたので、mojaンヌと万ヌはよっぱー完全体へw

◆トッポッキ 800yen◆
IMG_0052.jpg

クニュクニュする韓国の餅、トックに辛旨ソースが絡んでんまみです(*´ω`*)

◆万ヌが激写◆
IMG_0056.jpg

私のカメラの明るさ具合をルミチンヌに見せるつもりで撮ったらしいw
こんなのもアップしちゃう私のグルメモリアル(`‐ω‐´)ノ

この日のmojaンヌ。勤務後のスーツでしか会ったことがなかったので、
カジュアルな格好が新鮮でした(*´∀`)σ)∀`*)

◆気になる!◆
IMG_0057.jpg

画像はありませんが、ルミチンヌが「まかないラーメン」を頼んで食べました。
韓国製のインスタントラーメン、何度か食べたことがありますが、
麺がもちもちしているのが特徴です。

それよりも、「失恋ジャージャー麺」が気になって気になって・・・。
次回食べてみようっと~(。・ω・。)ゞ

韓国料理をちょっとツマみながら、マッコリモッコリ飲みたくなったらコチラ、
「マッコリBAR Chandan」さんへぜひぜーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


ではでは、mojaンヌとルミチンヌとバイバイして、
お次は万ヌとしっぽり三次会モッコリです(`‐ω‐´)人(`‐ω‐´)


続く。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:55  |  飲み会・オフ会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

おず smoked和taste

混む前におず会(・ω´-ゞ)^☆

◆燻製盛り合わせ 牛海老と玉子◆
IMG_0031.jpg

「おず smoked和taste オズスモークドワテイスト」(ぐるなび)
北海道札幌市中央区南5条西3丁目1番2ブルーナイルビル7F
地図はコチラ 
011-513-2000
18:00~3:00
ラストオーダーは閉店30分前
日曜日休み

※金・土は5:00まで営業だったのが、3:00までとなりました。

毎度亀アップすぎでシュリませンヌ(´-ω-`;)ゞ

IMG_0017.jpg

タカトシ牧場放映前にゆっくり飲みたいな~♪と思い、おず会を企画しました。
が、結局この日も満席の混み具合。もはやTV云々関係無いですね。

私の中で、おずに一緒に行きたい人はたくさんいますが、
同じく日頃からおずを愛してくれているmojaンヌが一番に思い浮かびました(*´ω`*)
そして、mojaンヌ繋がりと言えば、チームエヴィンヌを召集☆

「札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー」のmojaンヌ、
「ぽっくん日記」の万ヌ、
「ジュマとロデオのグルメな生活     スープカレーとラーメンブログ      IN 札幌」のロデオンヌ、
「あびぃのブログ」のルミチンヌ、
そして、シュリンプ大好きシュリンヌこと私の5名☆

AB型が3名、B型2名の濃いメンバーですw

今回、ロデオンヌとルミチンヌは初顔合わせ。
2人とも度々・旅に行くので、話が合うと思っての引き合わせです。

◆お試しショット◆
IMG_0019.jpg

新しいデジカメで、暗いテーブルの下がどれだけ撮れるか万ヌのあんよを試し撮り。
ほう!?明るく撮れる~♪

でも、逆に室内でのお料理の画像が明るすぎて、
色合いが薄いことに最近気が付きました~(;´∀`)

とりビーで、
◆チーーーン♪♪♪◆
IMG_0021.jpg

チーン♪試しに使ってみたw

◆先付【自家製ベーコンとモロッコインゲンのスパイシーきんぴら】
【燻製枝豆】【自家製パストラミビーフ】 ◆

IMG_0022.jpg

この日の枝豆はジューシーでんまみです♪
パストラミビーフは、後日いただいたほうがずっと美味しかったナ(後日UP予定)

◆燻製の真さばと原木椎茸のお吸い物◆
IMG_0024.jpg

まさかお吸い物がコースに含まれているとは。
この日は、「色々遊んで下さい」とお願いしたコース料理。
ここでお吸い物なんですね~?
確かにすごく美味しいけど、2品目にして脳内満足気になってしまいました。

◆自家製ベーコンをはさんだはんぺんのチェダーチーズグラタン◆
IMG_0028.jpg

はんぺん~!?おずではんぺんは初!!
mojaンヌが「ふふふ・・・実は2回目なんだよねー(`‐ω‐´)v」と私にいらぬ報告を。
たいした勝ち誇った顔をしてました“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

う~ん。。。
ふわふわ~と溶ける食感の中に、自家製ベーコンの風味は良いけど、
固く残る食感が私的にアンバランスかなぁ。

◆赤井川産豚バックリブ熟成焼◆
IMG_0029.jpg

こんなに肉々しいのもおずでは見たことがありません。
皆の目がキラーン☆と猛獣のごとく光ったのを見逃しませんでしたw

なまら美味しい!!・・・けど、燻製されてないのが逆に違和感。

トップ画像の燻製をつまみつつ、
『昔の彼氏・彼女の忘れられない思い出』トークに華が咲きました。
ロデオンヌとmojaンヌが熱弁タイム(`‐ω‐´)ノ(`‐ω‐´)ノ

お米の研ぎ方ね~。うんうん、キュンとしちゃうネ☆

◆燻製の合鴨と燻製明太子クリームチーズの生春巻き~黒糖焼酎と黒酢のソースで~◆
IMG_0034.jpg

IMG_0037.jpg

おずテイスト満載の生春巻き。
生春巻き大好き!!一時ハマった時は、ライスペーパー買って来て
家でもよく色々巻き巻きして食べてました♪

こんな美味しいオツな生春巻きなら、いくらでも食べられるぅ~ヾ(*>∀<)

◆甘エビスープのすっきり葛冷麺◆
IMG_0040.jpg

葛冷麺(〃▽〃)!?
はじめて食べます!!

ヤヴァすぎるくらいんまみv(。`ω´。)  

これは料理長の腕が光る1品。葛麺のしこしこな食感がくせになる!!
シュリンプの上品な出汁が絡んでかな~り気に入りました☆
この夏は度々食べたいです!!>料理長♪

◆お土産◆
IMG_0572.jpg

mojaンヌからは沖縄土産(ペペロンの塩と黒糖チョコ)、
ルミチンヌからは京都土産(バスソルトと茶筒)を頂きました~(人ω-)感謝


ご馳走様でした~☆


ロデオンヌをお見送りして、残った4名でモッコリな?二次会行きますよっ(`‐ω‐´)ノ


続く。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:30  |   ⇒おず  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

RSR 2010 緊急アーティスト発表☆ 

マキシマム ザ ホルモン

今年はインフル流行りませんように!!!!!

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

09:15  |   ⇒RSR  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

大つけ麺博 第2幕

現在開催中の「大つけ麺博」!!
また食べ比べ祭してきました(・ω´-ゞ)^☆


IMG_0528.jpg

大つけ麺博 第1幕シュリ的簡潔レポートは(σ・∀・)σコチラ。

大つけ麺博 公式ブログは(σ・∀・)σ コチラ。
HTB On Line!の特集ページは(σ・∀・)σ コチラ。

今回もつけ麺、麺アップ画像と一言感想でお送りします☆

もっと詳細を知りたい方は、コチラコチラの方のレポートを参考にして下さいd(。ゝω・´)

第2幕はカイチョが増えて、ミド、misa2と4名でやってきました。
雨降りでしたので、どちらも並びは少数でラッキー☆プラス思考♪

◆中華蕎麦 とみ田◆
sIMG_0526.jpg

sIMG_0527.jpg

sIMG_0531.jpg

sIMG_0536.jpg

極太自家製麺の香りとコシ、それに絡まる濃厚なとんこつ魚介つけダレ・・・。

この1杯の為に来たもんダ(`‐ω‐´)ノ

スープ割りをして、底に沈んでいる魚粉をかき混ぜながら唯一完飲。

私はつけ麺博通して(まだ第3幕あるけど)コチラが一番好きだと思われます。

◆博多 新風◆
sIMG_0552.jpg

sIMG_0532.jpg

sIMG_0535.jpg

細麺に絡まる荒々しい野性味溢れるとんこつスープにマー油の香ばしさ。

臭みも旨さのウチ(`‐ω‐´)ノ

先に食べたカイチョがマイナスイメージの表現したものだから、
みんな萎えて箸が進みませんでした。またその表現がドンピシャw
ハマる人はハマるんでしょうね♪

◆麺処 まるは◆
sIMG_0530.jpg

sIMG_0533.jpg

ふわモチ太ちぢれ麺に、中国山椒と豆板醤の辛味が絡まる斬新なトリプルスープ。

辛んまみですっ(`‐ω‐´)ノ

複雑な辛味使いが素敵ーと思いました(*´ω`*)

◆つけめんShin.◆
sIMG_0525.jpg

sIMG_0529.jpg

sIMG_0540.jpg

「あつもり」でいただきました!
お店の通常の麺とは違う中細麺に、塩ベースの鶏ガラと帆立の旨味スープをまとわるつけ麺。

降参しました(`‐ω‐´)ノ

他の3人も『とみ田』の次に評判が良く、お店で食べられないのを残念がっていました。
第2幕のお店は全店スープ割りを用意しているものだと勝手に思っていましたが、
Shin.さんは残念ながら提供されておりませんでした。
旨味スープ、勿体無いよぅ(;´∀`)

◆綱取物語◆
sIMG_0550.jpg

sIMG_0544.jpg

sIMG_0547.jpg

ピロピロ平打ち麺に、アンチョビの塩味が効いている上品かつ芯の太いスープ。

”つけ麺”の域を超えた斬新な1杯(`‐ω‐´)ノ

さすが、洋風スープとしての完成度が高い!!
私的には平打ち麺に絡むのは、ドロドロソースをイメージするので、
逆に極細麺の方が合ってるかもと感じました。

◆SAPPORO NOODLE零◆
sIMG_0541.jpg

sIMG_0542.jpg

プリップリの全粒粉麺を、辛味噌スープによく沈ませてすすります。

合わないワケがない(`‐ω‐´)ノ

実はこの日、お昼に低加水の博多ラーメンを食べてまして、
たまに食べるプリプリ高加水の麺に辛味噌味もつくづく美味しいなぁ、と感じました。
ずるずるすすって、辛味が夏らしい1杯。


はい!!故に今回も勿論。

★ 全 制 覇 ★
sIMG_0553.jpg

v(。`ω´。)v(。`ω´。)v(。`ω´。)v(。`ω´。) 

今回のつけ麺たち、食べたい方は日曜日の15時までですよ~!!

ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


来週の第3幕は、お土産ラーメンしか食べたことがない『けいすけ』に期待です♪

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

19:30  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
