02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

XY象SA

スープカレー記事partⅡ★
『ビューティー支部食べ歩きin札幌』発動ヾ(*>∀<)


ぞ~おさん ぞ~おさん カ~レ~が食べたいの♪・・・(ε)

◆プリミティヴ チキンと野菜 1,000yen◆
sDSCF1951.jpg

「XY象SA(キサ)」
札幌市東区北23条東6丁目 Y-bld.2F
050-7568-6241
11:30~23:00
ラストオーダー 22:30
無休


sDSCF1955.jpg

「スープカレーが食べたい!!」

意見が一致して、ガトキンビューティー支部の、きなちん、みかりん、misaちゃんと食べに行って来ました☆

みかりんとは食べ歩き初めてだから嬉シュリなぁ~♪
前職からのちょっとした繋がりで、知り合って10年くらい経つかな?
これからもジムや食べ飲み歩き仲間でよろシュリお願いしま~す(。・ω・。)ゞ

さてさて、(`・ω[+])ロックオン!!したのは久々のコチラ「XY象SA(キサ)」さん。
みんな店名読めずに「エックスワイ象サさん?」なんて言ってたよねw

私は8回目くらいの訪問です♪他の3人は初めて。
お店選びはほぼ私に任せられるので、行ったことがあって、
ちゃんとちゃんと美味しいお店を選んでいるつもりです。

ジムトークから始まり、家族のこと、恋愛のこと・・・。
スープカレーが来るまでに女史トークに華が咲きます

メニューが気になる方はお店のホームページ過去記事をご参照下さい(・ω´-ゞ)^☆

店内がイイ感じに暗くて、画像が見辛くてシュリません。。。

◆エフェスの風 生ラムロースと野菜 1,200yen◆
sDSCF1946.jpg

みかりんの注文。
「私、コレ!!」とすぐに決めてました♪

ひと口もらって、う~ん、んまみ!!
複雑なスパイス使いと、スープのコッテリふくよかな旨味が会い極まっているお味です(*´ω`*)

生ラムが美味しそう~!!1キレもらえば良かった・・・(ε)

◆竜宮ブイヤベース 1,000yen◆
sDSCF1948.jpg

きなちんの注文。
「コレおすすめだよ♪」と言うと、アッサリ決まりました。

ちょっとスープの量は少ないのですが、魚介の旨味が染み出ているスープを口に含むと、
あら不思議。一瞬魂が抜けて海を泳いできて、また身体に帰ってくるような錯覚を起こすぐらい
海の旨味を味わえます(大袈裟すぎw)

きなちんも「プロヴァンサル・キムラ」のブイヤベースを食べているので、
この値段でこれだけの味に納得してました(*´ω`*)

◆XY象SAオムライス&スープカリィ~プリミティヴ~ 1,000yen◆
sDSCF1950.jpg

misaちゃんの注文。
「コレは自信を持ってオススメ!」でアッサリ決まりました。

牛脂に包まれて焼かれた味付けライス、パリッとほぐしてプリミティブのスープに浸して食べます♪
みんな「んまみ~(〃▽〃)(〃▽〃)(〃▽〃)!!」と言ってました。でしょでしょ(*´ω`*)

一番最後まで何を食べるか悩んだのが私で、ブッキングしたくないし、
初心に帰るべく、トップ画像の「プリミティブ チキンと野菜」を注文しました。

う~ん、王道の旨さ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

コッテリ系の王道スープカレーはみかりんが食べたエフェスの風としたなら、
プリミティヴがサラサラ系の王道スープカレー。

◆ラッシー◆
sDSCF1947.jpg

しっかりもののmisaちゃん。
クーポンを持参して、サービスのラッシーをいただきました☆ありがとう!!
私はやっぱりゆずラッシーが好み(*´艸`)

さすが4名も女史が集まると、トークが絶えません。
気が付けば、キサさんに約3時間滞在してました(;´∀`)

昨日の記事のひりひり堂と違い、スープのバリエーションが多くていつも悩むキサさん。
数名で行って、色々なスープをばくりっこして楽しむのがオススメです♪

ぜひぜーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

23:30  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

ひりひり堂

私のスープカレー人生の原点がこのお店d(。ゝω・´)

◆温玉納豆ベーコンカレー スープ大盛り 1,050yen◆
sDSCF1015.jpg

「ひりひり堂」
札幌市西区琴似二条5丁目2-27
011-643-1710
11:30~15:00 17:30~22:00
土日祝11:00~22:00
※スープ切れた場合閉店
月曜日休み


sDSCF1013.jpg

「スープカレー」に出会った衝撃を受けたのは、今から約8~9年くらい前でしょうか。。。
「ルゥカレー」しか知らなかった私は、『何!?この旨味スープにスパイスのコラボ(〃▽〃) !!』
と、その味にとっても感動しました♪

今でこそ札幌市内はもちろん、全国にも広がってスープカレー店はたくさんありますが、
当時はまだ数えるくらいしかなく、私が求めているスープカレーを食べ歩きました。

薬膳っぽいのや本当にスープっぽいの、そのお店の独自のスープカレーを色々と食べ歩き、
普通に美味しいのですが、私的にコレだ!!というものに出会えなくて、
その間にもぞくぞくと新店がオープンして、食べ歩きも追いつかず・・・。

欲求不満を解消すべく、家で試行錯誤して何度も作りました。
でも、スープカレーって材料費も手間もかかって大変なんですよねー(´-ω-`;)ゞ

私が求めていたのは、
★ニホンジンノタマシイ・白飯によく合う(=コッテリ系でしょっぱめ)
★ヴォリューミーで野菜も美味しい

感じのスープカレーに巡り合いたくて、結果コチラ「ひりひり堂」さんに辿り着きました。

供されて、見た瞬間「コレだ!!」とビビビ!!と来ました(古ッw)

一緒にいた友達も「この間作ったカレーの極み系じゃない!?」と大感激☆
うん、そうだね、求めていたカレーにやっと出会えたよ(´;ω;`)

・・・と、ちょっと大袈裟な前フリですが、それだけ嬉しかったのですよ~d(。ゝω・´)
もうひりひり堂で大満足、自分好みのスープカレーを作らなくていいからw

◆メニュー◆クリックで拡大
sDSCF1033.jpg sDSCF1035.jpg sDSCF1037.jpg

当時は週に3回も通ったときがあるほどハマり、私の周りの人たちを連れて行って、
みんなの美味しい笑顔を見るのも幸せでした(*´ω`*)

ピーマン嫌いな友達が、ひりひり堂の素揚げしたピーマンを食べてから
「ピーマンってこんなに美味しかったの~!?」と食べられるようになったり♪

私は地味に大好きな『温玉納豆ベーコンカレー 中辛 スープ大盛り(決まってw)』を。
連れは『チキンベジタブルカレー チーズトッピング 中辛』を注文。

当時通っていただけあって、イケメン店長さん(重要)は私のことを覚えてくれてます。
「シュリませんね、最近カレーよりもラーメンなんで(´-ω-`;)ゞ 」なんてトークを交わしたりw

しばし待って、久々のひりひり堂のスープカレーが来ました~!!

◆スープ◆
sDSCF1017.jpg

うん、コレコレ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
コッテリしょっぱ系の、このひりひり堂さんのスープは好みド真ん中ストライクなんですよ!!

たまにしょっぱすぎる時もあって、店長さんに言えば薄めてもらえます(*ゝω・)ノ

◆ライスをすくって◆
sDSCF1018.jpg

白飯にホントよく合います♪

スープカレーの醍醐味の一つはゴロゴロお野菜ですよねd(。ゝω・´)

◆人参◆
sDSCF1019.jpg

◆じゃが芋◆
sDSCF1023.jpg

人参は柔らかすぎず、固すぎずで丁度良い湯で加減。
人参の一番美味しい食べ方かも~。

お芋も揚げてあるので、サクっとホクっとでんまみです♪

◆ベーコン◆
sDSCF1021.jpg

厚切りベーコンもゴロゴロ入っています(〃▽〃)
前はもっとカットが大きかったけど、食べ易くしたのかな?

◆やっぱりコレでしょ♪◆
sDSCF1025.jpg

温玉を誤って崩してスープに溶け込ませないためw、ライス上にすくって避難。
温玉まみれになったライスをまたスープカレーに浸して食べたらもう。。。

昇天しそうになるほどんまみぃぃいいい゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆チキンベジタブルカレーにチーズトッピング 1,080yen◆
sDSCF1016.jpg

ばくりっこタ~イム♪

◆チーズ◆
sDSCF1026.jpg

コッテリしょっぱ系のスープにコクのある乳製品のチーズ。
合わない訳がない!!ん、んまみ(´;ω;`) ナケテクルオイシサ

◆チキン◆
sDSCF1027.jpg

ひりひり堂さんのチキンは「揚げチキン」
ほろほろ柔らかくはないのですが、表面サクっと、鶏肉のぶりぶりな食感が味わえます☆

◆オクラ◆
sDSCF1028.jpg

オクラ1個もーらいっ♪
オクラもスープカレーに合うんですヾ(*>∀<)


さ、ばくりっこタイム終了して、私のカレーの最後のお楽しみを・・・(*´艸`)

◆ひきわり納豆◆
sDSCF1031.jpg

温玉納豆ベーコンカレーの納豆はひきわり納豆なのデス(`‐ω‐´)ノ
スープが少なくなってくると、底の方に溜まっていた納豆がすくえるほどに。

これがまた・・・。
ニホンジンノタマシイをくすぐりまくり・・・。

(`‐ω‐´)ノ白飯に合わない訳がナイ!!

他のお店のスープカレーもとっても美味しいと思うのですが、
やっぱり好みは原点のひりひり堂さんのスープカレー。

白飯好きな人には、この『温玉納豆スープカレー』をオススメします(・ω´-ゞ)^☆

ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーひ!!

明日もスープカレーの記事アップ予定デス(。・ω・。)ゞ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

23:40  |  食べ歩き  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ

ガトーキングダムサッポコでリゾート気分゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

↑『サッポコ』にしたのは昨日yukkaさんに会った記念(。・ω・。)ゞ

sDSCF1893.jpg

「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」
札幌市北区東茨戸132番地
011-773-2211


ガトキンの年間会員なので、今は週に2、3回ペースでジムや温泉を利用しています。
(正しくはフェアリーフォンテーヌの会員ですが、ガトキン、ガトキン言ってますぅ)

昨年、たっつんをジムに紹介してゲットした「宿泊招待券」の期限が3月いっぱいということに気付いて、
慌てて予約をして、初めてホテルの方を利用しました♪

予約の電話をしたとき、
「その日は混み合っておりまして、和室になるかもしれませんがよろしいですか?」
と言われて意気消沈( ´-ω-)σ"|イジイジ
たっつんの仕事が多忙になる前の唯一の連休なので、日程変更出来ないからしょうがないか。。。

当日、何も期待せずにカウンターで宿泊手続きをすると、
「本日、 スイート のお部屋をご用意出来ました(*´ω`*) 」

な、なにーーーΣ(゜ロ゜屮)屮 Σ(゜ロ゜屮)屮!!

和室からスイートに格上げされて、テンションも格上げ~↑↑↑
最上階のお部屋までは「スゥイート♪スゥイート♪」でスキップで向かいますw
これって、ガトキンのテンション格上げ作戦!?!?

◆1128号室◆
sDSCF1902.jpg

「イイニワ」で覚えられますねw

お部屋はこんな感じでしたよ~d(。ゝω・´)

◆お部屋◆
sDSCF1904.jpg

◆寝室◆
sDSCF1907.jpg

普通・・・ですかね(;´∀`)
先日、ちょっとした所用で同じ11階の他のお部屋も行きましたが
ベッドは同じ部屋にありましたから、確かにグレードはこちらの方がイイみたい。

この日は気分はリゾートですからね、
斜めポニーテールなんかして水着でプールに向かう途中、misaちゃんにバッタリ遭遇!!
misaちゃんは、見たことのない水着の私に声をかけられてビックリしてましたwあはは(;´∀`)

プールでウォータースライダーなどして、ちゃぷちゃぷ遊んでリゾート気分を味わって。

宿泊料は無料だから、夜ご飯はちょっと贅沢をしよう!となりました♪

◆夜はビュッフェ 一人3,500yen◆
sDSCF1899.jpg

sDSCF1900.jpg

sDSCF1894.jpg sDSCF1896.jpg

sDSCF1897.jpg sDSCF1898.jpg

どれもこれもんまみ!!まだまだ食べてるんですけどネw
そして、700円でハウスワイン飲み放題が嬉しかった♪

お腹がはちきれそうになるぐらいおかわりして食べました~(;´Д`)=3<モウ喰エン

スゥイートのお部屋に帰ってからは、ゆず梅酒を飲みつつ
テレビを見ながらゆっくりお風呂に入って就寝。

朝風呂は、大浴場が男と女が入れ替わってて新鮮でした。

初めて男風呂の方に入って、
「この水風呂でアキ兄やバック兄、A山さんとか・・・前はたなちんとか高橋くんも
熱いジムトークしてたんだなぁ・・・(*´ω`*)」とか思ったりw

朝ご飯も、同じく別料金でビュッフェを♪
喰いシュリん坊はどんだけ食べるんだかw

いつも利用している施設が、この日はとても新鮮で思いっきり満喫できました(・ω´-ゞ)^☆

テルメ時代には利用されたことがある人も多いと思いますが、
現在の大浴場は改装して綺麗になりました☆

皆さんも、たまには水着でプールで遊んで、温泉に入ってビール飲んで・・・。
リゾート気分を味わってみてはいかがでしょう♪



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:00  |  旅行・ドライブ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

国民食堂

今週は怒涛のラーメン記事シリーズ週間(`‐ω‐´)ノ
ラストはこの1杯!!


実は2度目の訪問デスd(´・ω-*)

◆ネオ正油らーめん 加藤ラーメン 大盛り 800yen◆
ネオ

「国民食堂」
札幌市北区新川3条11丁目10-21 タナカビル1F
090-2053-9510
11:00~15:00 18:00~20:00(スープ無くなり次第閉店)
水曜日休み


sDSCF2005.jpg
↑m&m's だねw

恒例・・・いや定例になりそうな予感♪
『ビューティー支部の食べ歩きin札幌』!!


平日の勤務後、ミド、misa、ユッティー、私のビューティー支部4名が集合しました☆
ジムはお休みして、美味しいラーメンを食べに行こう(`‐ω‐´)ノとなりました。
あ、misaちゃんはこの後ジムに行ったんだっけw

私が(`・ω[+])ロックオン!!したのはコチラ「国民食堂」さん♪

歳のせいなのかなぁ。。。
最近は濃厚魚介つけ麺や豚骨ラーメン系はあまり足が向かず、
アッサリ系のラーメンしか(`・ω[+])ロックオン!!できない体質になりつつあります。。。

初訪問のときは記事にしてないけれど、私は2度目の訪問です。
他の3人はこの日が初訪問☆

◆メニュー&POP◆クリックで拡大
sDSCF2008.jpg sDSCF2009.jpg sDSCF2006.jpg sDSCF2007.jpg

国民食堂さんも、塩加減を喜んで調整してくれるお店ですd(。ゝω・´)
って。。。すっかり忘れてました。。。

私は「ネオ正油の加藤ラーメン」、ミドは「ネオ正油」、misaちゃんは「潮」、ユッティーは「正油」を注文。

ジムトークをしながらしばし待って、さぁ、4杯のラーメンが来ましたよぅ~♪♪♪

やっと会えたネーオ!!w ネオはネオでも、Neoのキアヌじゃありません。
・・・なんでこう、脱線するかなぁ(;´∀`)

コホン。。。  

◆スープ◆
sDSCF2012.jpg

うんと・・・???
・・・しょっぱい(;´∀`)アレ?なんで?私の体調?舌のせい?

相棒ミドは大のしょっぱ好き。
ひと口すすって、「うん!!しょっぱくて美味しい~(〃▽〃) 」のご発声。
だよね!?ミドがそう思うってことは結構しょっぱいということです。

店主さんに喜んで薄めてもらえばよかったんだー、失敗orz
まさかひとくち目からしょっぱい訳ないでしょ、と期待が大きかったので、
そう感じてしまい動揺してて忘れてました(;´∀`)

仲の良いラヲタさんの記事の画像と比べてみましたが、コチラの方がスープの色が濃いかな。
変わったのか、たまたまなのか。

塩気抜きにすると、おさかな系アッサリな求めていた味なので、
次回こそは喜んで薄めてもらいます♪

◆加藤ラーメン◆
sDSCF2014.jpg

旭川ラーメンの真髄と言ってもいい、加藤ラーメンの麺。
低加水のゆるウェーブな中細麺、大好きなんだけど・・・。

あちゃ!!大盛りにしたのはミス(;´Д`)=3 
麺大盛りだと丼の容量が少なく、スープに麺が泳がないのでだまになりがち。。。

そして、加藤ラーメンにしたこと自体、私的ミーーースorz
ミドのネオ正油の普通盛り・デフォルトの麺の方がこのスープにははるかに好みだー(´;ω;`)

脳内替え歌BGMは、JITTERIN'JINNの「プレゼント」

♪大好きなんだけどー これ~には デフォーのめん~♪orz

・・・コホン。
他のラーメンもご紹介☆

◆正油らーめん 650yen◆
sDSCF2010.jpg

まるで塩らーめん!?と見紛いません!?
歴とした正油らーめんなんですよ~d(。ゝω・´)

私も初めて来たときは、コチラを食べて悶えました(*´ω`*)
悶えたくらいだから、記事にする気満々だったのですが。。。何故ボツったかはナイショ(*´艸`)

後にばくりっこして食べましたが、この日もなまらんまみでしたぁ(〃▽〃)

丁寧に仕事をされた鶏ガラベースの旨味満開のスープに、
チュルチュルな細ゆるウェーブ麺が絡む相性と言ったら、もう!!んまみに決まってるでしょう♪

◆潮らーめん 650yen◆
sDSCF2011.jpg

この日は、コチラにノックアウトでした(*`Д´)=○)Д゚)

塩辛さは感じず、正油よりも輪郭がくっきりしていて、
直球ストレートな旨味が溢れて昇天する美味しさでした~(〃▽〃)

どれもこんなにんまみな1杯が650円なのが有難いです♪


「国民食堂」さんの悶える旨さの「正油ラーメン」、お取り寄せして食べられま~す♪
まだ食べたことの無い方は、ぜひ☆ぜひ!!

4月30日までの限定販売ですので、お急ぎ下さいd(´・ω-*)
自分で気になるお店のラーメンを買うのも勿論ですが、
ラーメン好きなアノ人に送って喜ばれましょ♪ 私も大好きなアノ人やアノ人に送りましたヾ(*>∀<)

ラーメン通販サイト『札幌謹製 屋食ラーメン』
top_img.jpg

通販サイトは(σ・∀・)σ コチラ♪ 覗いてみて下さい☆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

12:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

らーめん専家 桜火鈴

今週は怒涛のラーメン記事シリーズ週間(`‐ω‐´)ノ
さぁ、お次はこの1杯!!


札幌のお隣、江別のラーメンd(。ゝω・´)

◆桜火鈴ちゃんぽん 800yen◆
sDSCF9314.jpg

「らーめん専家 桜火鈴(おうかりん)」
江別市幸町33-5
011-381-1129
11:00~22:00
無休


sDSCF9308.jpg

「料理長、後追います!!」
おず料理長が好きなお店ということで、ずっと気になっていたお店。
江別に用事足しに来たついでに、食べに行きました♪

◆メニュー&店内POP◆クリックで拡大
sDSCF9310.jpg sDSCF9309.jpg sDSCF9313.jpg sDSCF9311.jpg 

お客様の好みに柔軟に対応してくれるんですね~(*´ω`*)

ゆったりとした小上がり席が3卓あり、ファミリー層を受け入れやすい態勢です。
小さなお子様の嗜好にも合わせてくれるこのようなサービスは、
家族連れでいつ来ても、とても安心感が得られると思います。

お店の拘りの味をそのまま味わうのが本来のあり方かもしれませんが、
ラーメンこそ、好みの幅が広い食べ物の味をその人の好みに応じてくれるのは、
確実に再訪に繋がるサービスだと思います。


さてさて、私達が注文したのは迷ったあげくに変化球で「桜火鈴ちゃんぽん」と
料理長が「美味しかったですよ~」と言っていた「豚骨醤油ラーメン」を。

◆ちゃんぽんのスープ◆
sDSCF9320.jpg

ひとくちズズズ。

んまみ!!と感じました。
が、得てして一番最初にそう感じた今までのラーメンは。。。
結果、私的に塩辛いのですよ(´-ω-`;)ゞ

基本飲兵衛なので、普段から塩気が強いものを食べていて慣れている筈なのに、
ラーメンのスープは普通の人よりも塩気が強く感じてしまう厄介な舌みたいです。

あら。たっつんも5口くらい飲んで「しょっぱいなぁ」とのことです。

具材から旨味も出ていて、基本は美味しいスープだと思いました。

そう思ったら、次から「薄味で」と頼めばいいことなのですd(。ゝω・´)

◆麺◆
sDSCF9319.jpg

ちゃんぽんの麺は、画像の通りカクカクしている「北海道熊さん」さんの麺です。
今まで感じたことがない面白い食感です。

私が抱いているちゃんぽんの麺のイメージとは違って意表を突かれた感と、
この麺では美味しいちゃんぽんのスープは吸わないなぁ、と感じました。

◆!!◆
sDSCF9322.jpg

シュリンプちっさーい(;´∀`)
エビ好きシュリンヌご立腹“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!  

その他の具はイカ、もやし、キャベツ、蒲鉾、紅生姜と、満足できる量です♪

◆豚骨醤油ラーメン 680yen◆
sDSCF9315.jpg

白胡麻がザラっと入っているのは、同じく江別の人気店「銀波露」さんみたいです。
「銀波露 札幌店」(過去記事)

◆スープ◆
sDSCF9317.jpg

豚骨と丸鶏と共に12時間煮込んだスープは、コッサリ系で飲みやすいスープ。
こちらはそれほど塩辛くなくて丁度良かったです♪
ちゃんぽんで舌が麻痺したかな(´-ω-`;)ゞ

何故か麺を撮るのを忘れてしまいましたが、中太のプリプリちぢれ麺で、
札幌ラーメンが好きな方は喜ぶ麺だと思いますd(。ゝω・´)

◆チャーシュー◆
sDSCF9318.jpg

大ぶり肩ロース!!厚みもあって食べ応え充分ですね。
んまみでした~(*´ω`*)

平日のランチと、夜は毎日お得なセットメニューがあるみたいなので、
次回はサイドメニューも味わってみたいと思います☆


ご馳走様でした~(人ω-)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

01:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
