01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

おウチご飯

おウチご飯色々~(*ゝω・)ノ

シュリ家ご飯 (14)

チキンソテーのトマトソースがけ。
鶏もも肉をカリっと焼いて、トマト、玉葱、セロリなどでソースを作ってみました。好評でした♪

シュリ家ご飯 (16)

シュリ家ご飯 (4)

グリーンカレー2連発☆
大好きで、月に1度は作って食べてます。

シュリ家ご飯 (17)

スーパーに売っているラーメン♪
最近、ラーメンの食べ歩きに足が向かないので、もっぱら家ラーです。

シュリ家ご飯 (9)

きのこのホイル焼き。

そういえば、落葉きのこの季節になりましたね~(〃▽〃)
バケツいっぱい食べたいくらい大好き!!

シュリ家ご飯 (12)

冷蔵庫にある余りもので作ったら、ドリアと卵スープとグレープフルーツという、
見事に黄色の食卓にw
チーズが足りないのがいただけないですね(´・ω・`)

シュリ家ご飯 (13)

豆腐ハンバーグ。ソースはお好みで♪

シュリ家ご飯 (10)

レバニラ炒め&コロコロ野菜のサラダ。
夏バテ中で、ご飯の量が食べられないときの穴埋めワンプレートです(´-ω-`;)ゞ

旦那のたっつんは、自分好みの美味しいと思えるご飯を食べると、
「美味しい!」とは言わず、開口一番に「よく出来てる!」と言います。。。
最初は、何?その上から発言(。・ˇдˇ・。)!?と思いましたが、慣れましたw

また「よく出来てる!」と言ってもらえるように、美味しいご飯を作りま~すヾ(*>∀<)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.11 (Thu)

おウチご飯

さかな さかな さかな~(´0ノ`*)

シュリ家ご飯 (2)

シュリ家ご飯 (5)

シュリ家ご飯 (8)

シュリ家ご飯 (7)

シュリ家ご飯 (6)

お魚も好きで、よく食べます(*´ω`*)

お魚がメインの日は、副菜も和食系になりますね♪

パインですが、旦那のたっつんが一番好きな果物なので、半額の時に(笑)買います。

飲兵衛のイメージがあると思いますが、おウチご飯の時は、大体お茶を飲んでます(`・ω・´)ノ"

外に出ると豹変しますけどね~(´0ノ`*)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:03  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

おウチご飯

度々、食卓にあがる塩麹料理d(。ゝω・´)

シュリ家ご飯

シュリ家ご飯 (1)

塩麹のお料理は、度々作って食べてますが、写真に撮ることが無くなりました(つω-`。)

米麹はネット通販で買って、良質なお塩とお水と混ぜて、1週間ほど発酵させてから、
主にお肉にまぶして漬け置いてから焼いて食べてます。

豚肉が一番合うと思いますが、鶏肉でも美味しいし、1枚目のタコなんかも美味しいです(*´ω`*)

今日も、鶏むね肉を昨日から漬け置きしておいたものを焼いて食べました☆
美味しかったです♪♪♪




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:12  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

飲んだ暮れNIGHT★

高級珍味で飲んだ暮れヾ(*>∀<)

更新滞ってましてシュリません。私は元気です!!
今月は仕事に遊びに忙しく、あまり更新出来なさそうです(人ω-)

からすみ
飲んだ暮れ (1)

相棒のミドが、会社の上司に「フエ・カセーロ(白カビサラミ)」をプレゼントしたら、
お返しに、とこちらの「からすみ」を頂いたとのこと!
「一緒にこれをアテにして飲もう♪」となりました(*´ω`*)

からすみ・・・。パスタやお料理にまぶしてあるくらいのしか食べたことが無く、
どう調理したらいいものかわかりません・・・。

ま、どうにかなるさ!!

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
飲んだ暮れ (2)

まずは、キンキンに冷やした錫タンブラーでとりビーです☆

からすみ&大根スライス
飲んだ暮れ (3)

インターネットで調理方法を調べると、この食べ方が定番だとか。

大根のシャキシャキな食感がからすみの旨味と重なって美味しいです♪・・・が。

チーズ焼き
飲んだ暮れ

飲んだ暮れ (5)

色々なチーズを焼きながら、食材にのっけて食べるのも、ミドと飲むときは定番になりました。

炒りからすみw
飲んだ暮れ (4)

からすみ&大根スライスは、ちょっと生臭いので、結局からすみも焼いて食べてましたd(。ゝω・´)
からすみより、たらことか明太子の方が好きかなぁ!安舌w

ミド&ミド上司さま、ご馳走様でした~(人ω-)

・・・今日もこれからDVD鑑賞会しながらの飲んだ暮れナイトです♪笑

では、行って来ます☆

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

アンジェラ佐藤さんとおウチご飯

アンジェラ記事、4連発の3発目(・ω´-ゞ)^☆
おウチでご飯♪


ご飯もテンコ盛り~
アンジェラ佐藤(1)

この日の夜は、相棒宅にて海外テレビドラマを見ながらの、宅飲みの予定でしたが、
相棒よりお昼にキャンセルの電話が。

う~ん、どうしよう。。。
鶏肉を解凍しちゃったし、旦那は出張中で1人ご飯はつまらないし、誰かと飲みたい気分だし・・・。

たまたま某SNSを見ると、アンジェラがお昼ご飯を食べてる投稿があって、
今日は外出しても大丈夫な日みたいで、早速連絡を。
アンジェラ、快諾~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
で、急遽おウチに招待して、2人で焼肉大会wをした記事です♪

でで~ん!!
ウチご飯 (4)

アンジェラに鶏肉だけ食べさせるワケにはいかないので、追加で色々準備しました!!
たくさん食べてね(*´ω`*)
紅生姜が嫌いなアンジェラ、箸休めに、と思い冷蔵庫にあった新生姜を出したのですが、
ポリポリ食べて、とっても気に入った様子♪私、大好きなんだよね~!

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
ウチご飯(3)

アンジェラとはサントリーがご縁の繋がりでもあるので、
金麦の桜缶ver.で乾杯しました。この後は、もちろんトリスハイボールを一緒に飲みました☆

ホットプレートで焼き焼き
ウチご飯 (5)

はんぺん・芋に、焼いて溶けたチーズをのせたのが美味しかった~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
「北海道の味がする~♪」と言ったら、アンジェラも「ホントだ~♪」とたくさん食べてくれました。

サムギョプサル風
ウチご飯

豚バラ肉は、辛味タレをつけて、サンチュで巻いてサムギョプサル風にして食べました。
この食べ方も、たいした気に入った様子でした!

この辺で、TOP画像のご飯が登場!!五合炊いたから、たくさんおかわりしてね!

合流(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
ウチご飯 (1)

以前、『URARA』さんでアンジェラと一緒にしゃぶしゃぶを食べたことのある、
『大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌』のマンボウ兄ヤンに、
「もしご飯をまだ食べてなかったら、こんなワケで、ぜひおウチに寄って下さい♪」と、
アンジェラがお肉を食べてるところの画像を添付してメールしたら、
仕事帰りにわざわざ来てくれました(*´ω`*)

TKG
ウチご飯 (2)

連絡した時点では、お肉や野菜もあったのですが、あれよあれよと言う間に2人の胃袋に収まり、
兄ヤンには、このおず特製燻製醤油のTKGくらいしか出せず(´-ω-`;)ゞ シュリません・・・。

私もTKGを久々に食べたけど、やっぱりなまら美味しかったーーー!!
アンジェラもペロっと食べて、おかわりまでしてくれました♪

アンジェラ佐藤(2)

私信:R嬢、頂いたお土産、アンジェラと美味しくいただきました(人ω-)感謝


とっても楽しかったおウチご飯でした☆

アンジェラ、マンボウ兄ヤン、またいつでもおウチに来て下さいね~(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

17:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.11 (Sat)

すき焼き

すっき焼っき 好っきやっし~ヾ(*>∀<)

フライパンで卓上すきやき~♪
すき焼き (6)

年に何度か食べるすき焼き。

昔は春菊の香りが駄目で、すき焼きと聞いてもあまり嬉しくなかったのですが、
今ではすっかり春菊も克服、すき焼きが大好きになりました~(*´ω`*)

記念日でもないのに、この日すき焼きに至った経緯を書きます。

ある日、ピンポーン!とおウチに訪問者が。
「はーい?」とインターホンの画面を見ると、なんとなんと昨年の元旦(この時もすき焼き記事w)に、
結婚指輪を買ったお店の、私達を担当して下さったHさんがΣ(゜ロ゜屮)屮!!

一瞬、何が起きてるのかわからず、『え?なんで~?』状態。

Hさん「今日はご案内したいことがありまして、突然ですがお伺いしました~♪」
シュリ「えーーー!?ビックリ!!スッピンの、スウェット上下の、髪ぼさぼさだけどいい?」←w
Hさん「もちろんですぅ(苦笑)」

すると、こちらの案内でした。

ジュエリーフェスティバル
すき焼き

Hさん「1,000円で和牛のお肉と引き換えられるし、コーヒー飲むだけでいいので来て下さい!」
シュリ「旦那の仕事が何時に終わるかわからないので、早く終わったら行くね!」とのお返事を。

私達を担当したHさんが、これまた、のほほ~んと可愛くて、私達夫婦はすっかりHさんファン。
たっつんの仕事も早めに終わったので、顔出し程度に行ってみました!

私たちの顔を見るなり、「わぁ~!?本当に来てくれたんですね!?」と、
無邪気に喜んでる姿を見て、来て良かったなぁ、と思いました。

シュリ「いくら仕事でも、家までわざわざ来て丁寧に案内されたので、
Hさんの顔立て兼ねて来ましたよ(`‐ω‐´)ノ」
Hさん「ありがとうございます~!」

一応、色々見て周って、ウン百万円する指輪をはめまくって、
コーヒー飲んでお肉を引き換えて帰って来ました(;´∀`)<ジュエリー、興味無いッス!

で。このすき焼きとなりましたのです。長ぇ!

和牛のお肉
すき焼き (2)

うひょー!!1,000円でこんなに上質なお肉が(〃▽〃) !!

野菜など
すき焼き (1)

春菊・小松菜・舞茸・結び白滝・絹豆腐を用意しました。
焼き豆腐よりも、絹豆腐が好きなんです。

まずは。
すき焼き (3)

イイお肉は、まずさっと焼いてから、そのまま食べます。

塩胡椒ver.
すき焼き (4)

脂が甘~い!!んまみーーーヾ(*>∀<)
ご飯をかっこみます!!

わさび醤油ver.
すき焼き (5)

この食べ方も好きなんですよね~、んまみぃぃぃいいいヾ(*>∀<)
ご飯を更にかっこみます!!

すき焼き突入
すき焼き (7)

お肉を純粋に堪能してから、すき焼き突入!!

すき焼き生卵ver.
すき焼き (8)

ちょっと甘めの調味液にしたので、
牛肉が更に甘い味付けをまとっての、生卵もまとっての、そりゃもう~、幸せな瞬間(*´ω`*)

ひょんなことからの上質な和牛のお肉でのすき焼き、とっても美味しかったです!!


Hさん、ありがとうね!!
そのうち、指輪のクリーニングに顔出しますね~(*ゝω・)ノ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.07 (Sat)

シュリの年越し&年始記事

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろシュリお願い致します(人ω-)


お正月気分はとうに抜けているのですが、喉風邪にやられてしまい、PCは放置(´-ω-`;)ゞ
咳も落ち着いて、どうにか復活したので、また今年のグルメモリアルを再開したいと思います♪

昨年度の記事もままならないのですが、まずは、年越し記事を。

おずオードブル
おずオードブル

おずオードブル (1) おずオードブル (2) おずオードブル (3)

おずオードブル (5) おずオードブル(4)

すすきののMY HOME店「おず」(ぐるなび)の数量限定、年越しオードブルですd(。ゝω・´)

毎年、これが楽しみで楽しみで(*´艸`)

今回の燻製オードブルの内容は、

・自家製燻製醤油で漬け込んだいくら
・枝豆
・手羽先
・スモークチーズ
・いぶりがっこ
・ハツ
・砂肝
・姫ホッケ
・スモークナッツ
・オリーブ
・玉子
・スモークサーモン
・竹の子のチェダーチーズ

↑黒字は、今回初オードブル入り!!

お店では定番の燻製玉子、日持ちしないので避けていたらしいのですが、
リクエストが多く、料理長曰く「今回は一番最後に調理して入れました」とのことですd(。ゝω・´)
玉子は特に大好きだから嬉しかったー!!

今回のオードブル、今迄で一番美味しかった~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

いくらの量が去年よりも多く、みんなで一口大食べても残るくらいの量。
姫ホッケはお店でも食べたことがないくらい大ぶりで、本わさびマヨネーズを付けると、
それはもう~、至福のひと時。

何より、前回は全体的にちょっと燻しがキツくて、すっぱ苦かったのですが、
今回のはちょうど良い燻し加減で、お店で食べるのと大差無いくらい♪

大晦日は途中まで私の実家で過ごしたのですが、
父・母・弟・旦那も、美味しい美味しいと満足気に食べてました(*´艸`) <買って良かった!

思わず料理長にも「美味しいーーー!!」って連絡しちゃいましたw

年々値段が上がって、これで8,400円と「ちょっと高いなぁ」と思ってましたが、
なんのなんの、料理長に見事にノックアウトされて、
この味と質で、家族5人で美味しくいただけたんですもの、安い!と感じました。

来年も楽しみです(`‐ω‐´)ノ


その他のご馳走は、この時のミニきんき

母が煮付けてくれました
きんき

年越し 年越し (1) 年越し(2)

きんきはお酒・黒糖・お醤油・生姜で煮付けて、みんなで美味しく食べました。

その他、お刺身や煮しめ、うま煮など定番のお料理に囲まれて、紅白を見ながら過ごしました。
鯨ベーコンも食べたかったなぁ。。。父も好きだし、来年は買おうっと♪

元旦ラーメン
なかじま (1)

なかじま

「煮干らぁめん なかじま」さんにて、元旦からラーメンを頂きました(人ω-)
正に元旦からいただくに、ふさわしい1杯!最高に美味しかったー!

一月ニ日もw
菜々兵衛

テレビのラーメン番組を観ていたら、無性に食べたくなって「麺屋 菜々兵衛」さんへ。
年末年始限定の「煮干醤油」ラーメンです。

思っていたよりも、にぼにぼしてなくて、誰が食べても美味しいと感じられるスープは、
前日なかじまさんのラーメンを食べている私には、ちょっと物足りない感。

麺も、私的にはすごく好みの自家製極細ストレート麺なのですが、
このスープには合わないかな~?と感じました。

でも、トータルではやっぱり美味しい菜々兵衛さんのラーメン。
ラーメン熱はすっかり解消されました(*´ω`*)

初詣
神社

いつも北海道神宮まで行くのですが、交通費をかけて、お参りするまでかなり待つし、
街中に特に用事も無いので、今年は近くの神社で済ませました。

きんきご飯
きんき (1)

実家で冷やしておいた煮汁をもらって、再度きんきを煮て、身をほぐし炊き込んでみました~!

煮付けも美味しいのですが、やっぱり成魚のきんきに比べると、脂が少ない。。。
「ご飯にした方が美味しいかも?」と思いつき、ほぐした身と、煮汁も加えて急遽作製!

これが美味しくて美味しくて、旦那はお茶碗で4回もおかわりするほどw
次の日、新年会用には、もち米を多目に調節して、またこしらえました(*´艸`)

おウチで新年会
新年会

新年会 (1)

新年会 (2)

某お宅にお邪魔して、総勢11名の新年会に参加して来ました♪
各々持ち寄って、手作りの美味しいおツマミを目の前に、飲みながら楽しく過ごしました(*´ω`*)
ご馳走様でした~(人ω-) きんきご飯も好評で嬉しかったです♪

お迎えに来てもらって、帰宅後、ワックスがけをしたピカピカの床が気持ち良く、床で数時間ダウン・・・。
↑これのせいで、すっかり喉風邪を引いてしまいましたとサ(´-ω-`;)ゞ


以上、年越し&年始記事でした~(*ゝω・)ノ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

手巻き寿司

巻いて巻いて!!
手~巻き寿司ぃ~d(´・ω-*)


この歌知ってる人は同世代!?w

手巻き寿司パーリー★
手巻き寿司 (6)

相棒のミド宅で、私達夫婦と3人で手巻き寿司パーリー開催♪
手巻き寿司なんて何年ぶりだろう~(*´艸`)

巻くお魚は、美味しいものが食べたいね、ということで、
石狩市にある「丹野商店」まで行って、柵を買って来ましたd(。ゝω・´)

中トロ、サーモン、甘海老は手巻き用で、ついでにえんがわと鰈もお刺身用で購入。
お野菜は、スーパーで胡瓜、かいわれ大根、アボガドを購入しました。

とびっこ、ひきわり納豆を買い忘れてたー(´-ω-`;)ゞ 好きなのにぃ。

ご飯も3合炊いて、調味液をかけて、うちわであおぎながら酢飯を作ります。
・・・足りないかもね、さらに2合炊いておこう!

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
手巻き寿司 (2)

まずは、キンキンに冷えた錫タンブラーに、ビールを注いで飲みます♪
とりビーの後は、ずっとハイボールを飲んでました。

手巻き寿司の前に、まずはビールに合うものをd(。ゝω・´)

生餅
生餅

この時に買って冷凍しておいた生餅をレンチンして食べました。
いやぁ~、ホントビールに合う!
ミドも溢れる肉汁に感激してました(*´艸`)今度はお店にアツアツ食べに行こうね~!

魚の柵と野菜も巻きやすくカット
手巻き寿司

手巻き寿司 (1)

では、お好みで巻きましょうヾ(*>∀<)

中トロ巻き
手巻き寿司 (4)

筋は気にならないマグロの中トロ、んまみぃぃぃいいい(〃▽〃) !!

酢飯もバッチリ美味しい♪

中途半端なコロは、お刺身で山葵醤油でそのままいただきました。

サーモンも脂がのってて美味しくて、かいわれ大根と合います☆

エヴィ&アヴォガドマヨネーズ
手巻き寿司 (5)

昨日もおウチでサラダを作りましたが、
この組み合わせはテッパンでしょう“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

お魚と組み合わせても美味しいのですが、

野菜巻き
手巻き寿司 (7)

シンプルに野菜巻きが最後まで飽きずに食べられました(*´艸`)

追加の2合も酢飯を作り、ひたすら巻いて巻いてたいらげました~♪


たまに集まっての手巻き寿司パーリー、いいものですね~(*´ω`*)
今度は、とびっこと納豆も準備して手巻き寿司パーリーやりたいと思います!!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:30  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

マミのハピヴァ~祝いで飲んだ暮れナイト☆

お誕生日お祝いシリーズ【その2】

マミムメモリアル!!
マミもお誕生日おめでとう~(*´∀`)σ)∀`*)


妹分のマミとお友達のアンジーのお誕生日は同じ日なのですd(。ゝω・´)

 寿牡蠣の酒蒸し 
マミ宅 (5)

アンジーのサプライズハピヴァ祝いの翌日、これまた妹分のマミのお誕生日当日ということで、
ミドと一緒に岩見沢のおウチまで、お祝いがてらお泊りに行きました♪
わては得意の迎い酒じゃけん(`‐ω‐´)ノ□

 おめでとうな(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!  
マミ宅 (1)

マミの旦那のはじめさんも交えての晩餐です♪

 お寿司 
マミ宅 (10)

マミとはじめさんはお酒がNGのため、酒のアテばかりもNG。
ミドがお寿司を買ってくれました(人ω-)感謝

 蛸の刺身 
マミ宅

この前日、ミドは釣りに行ってまして、実際の釣果はイマイチだったみたいですが、
撤収間際に、なんと水蛸をゲットーーー!!それもけっこうな大きさです!!

海の窪みにこの蛸がいて、
ミド「見た瞬間、ドキっとしたぁ!」と、蛸はお魚よりも価値が高いとのことです♪

マミ宅で茹でてから適当に切って食卓へ。

なぁ~まら・んまみぃぃぃいいいヾ(*>∀<) <蛸好きぃ~!
蛸の頭のお刺身、大好きです☆わさび醤油でクニュクニュ頂きました(*´艸`)

 手作りサラミ 
マミ宅 (8)

ミドの頂きものです。
大好きなサラミの代表、フエ・カセーロみたい!!
フエ・カセーロの様な風味はなく、乾燥が進んでてカッチカチやったね(;´∀`)

カッチカチになったくらいの発酵と乾燥が進んだフエ・カセーロが好きなだけに惜しい!
フエ・カセーロはいつも賞味期限を無視しますw

 寿牡蠣の酒蒸し 
マミ宅 (4)

そして、更にお土産に寿都で旬の寿牡蠣も買ってきてくれました~ヾ(*>∀<)
なんと、寿都では、1個小ぶりで60円~大ぶりで100円くらいで売ってるとのことです。
この日は数を重視して、60円の牡蠣を買ってきてくれました♪お得~!!

牡蠣好きのマミとはじめさんは未食とあって、この日一緒に食べるのが楽しみでした。
・・・そう、私は2日続けて旬の寿牡蠣にありつけたのデスv(。`ω´。)<幸せなやっちゃ♪

 まずは生で♪ 
マミ宅 (3)

ちゅるん!とポン酢でいただきました
はぁ~、んまみぃ(*´Д`)=3

 酒蒸しは、旨味汁満載! 
マミ宅 (6)

コレです、コレコレ!!
年に1度の寿牡蠣のご褒美旨味汁ですヾ(*>∀<)

チュルン!と食べて、旨味汁をジュルジュル飲んで・・・。

 すかさず天狗舞を! 
マミ宅 (7)

一応、私のハピヴァも同時お祝いを兼ねてるということで、ミドが私に天狗舞を買ってくれました☆
ホント、いつもありがとう~(人ω-)大感謝

牡蠣の旨味汁を口に含んでから、天狗舞も飲んで、口内カクテルの出来上がり~♪

毎度・悶★絶(*´Д`)=3

 当たり! 
マミ宅 (2)

棒きなこ食べたら、一本目で当たりを引くヒキ強な私(´0ノ`*)
コレ、初めて食べましたけどきなこ好きにはいいですね☆

 堂島ロール 
マミ宅 (9)

食べ物のほとんどがミドが用意してくれましたが、唯一私が用意したもの(´-ω-`;)ゞ
甘味好きなマミに、このちょっと前に食べて感動した『堂島ロール』を持って行きまして、
お誕生日ケーキの代わりにしました♪

生クリーム好きなマミとはじめさん、甘味はあまり食べないミドも大満足のご様子です。

 あははw 
マミ宅 (11)

さすが本好きのマミ。現在も本屋で働いてるだけあって、話題の本は把握してるみたい。
ずっと読みたかったので、皆が寝てから私は布団の中で読みました。最高ですネw

マミ、改めましてお誕生日おめでとう!!

またミドと泊まりに行くネd(。ゝω・´)


今年の寿牡蠣を逃した人、来年の春は
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

19:00  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

お取り寄せつけ麺パーリー

2月の記事です・・・

つけ麺食べ比べパーリー開催(´0ノ`*)

◆ドドーーーーーーーーーーーーン!!◆
s_IMG_3322.jpg

昨年開催された「さっぽろ大つけ麺博」で、一緒に行った麺バーが、札幌では味わえない、
有名店のつけ麺を大層気に入り、おウチでお取り寄せつけ麺パーリーをしよう!!と盛り上がりました。

つけ麺の美味しさに目覚めた!?misaちゃんが目をつけたサイトがコチラ『勢天』さん。
商品のチョイスは巷で噂のラヲタ?wの、私がすることに。
頼んだ当時は色々な有名店のつけ麺を頼めて、
悩みましたが以下のお店のつけ麺・ラーメンを注文しました。

価格帯は750~高いもので830円、送料で860円。

しばら~く冷凍庫で眠らせておりましたが、2月にやっとこ開催しました。
大つけ麺博に一緒に行ったカイチョ・ミドはじめ、
あまりつけ麺に馴染みが無い人を含む、7人の女性麺バーが集いました♪

食べ比べの前に、まずは!!

◆宮古ぜんまい炒め バター塩胡椒ver.◆
s_IMG_3323.jpg

◆宮古ぜんまい炒め カイチョオリジナルver.◆
s_IMG_3324.jpg

野菜もたっぷり摂らないとネー(*´・ω・)(・ω・`*) ネー
ぜんまいをお取り寄せした3日後のことなので、持ち込んでカイチョに作っていただきました♪
(私が作ろうと思ってたのにシュリません。。。)

みなさん、初めての食感とその美味しさに大層喜んでくれました~(*´艸`) <ヨカッタ!

さぁ、作業分担してつけ麺パーリーの開始です☆

以下、一気に画像を載せてますが、
4つけ麺、3つけ麺、〆に豚骨ラーメンという構成(大袈裟w)で食べることに。

◆鶏そば専門店 前略っ。まるきゅう 特濃塩つけめん◆
s_IMG_3325.jpg

さらりと食べられる、塩味あっさり系のつけ麺。

◆本枯中華そば 魚雷 つけめん◆
s_IMG_3326.jpg

大つけ麺博でも食べたコチラ。
鰹と鶏出汁の風味がやっぱり美味しい!他の人にも好評でした♪

◆BASSOドリルマン つけそば◆
s_IMG_3327.jpg

私的に、けっこう気に入ったのがコチラ。麺がもちもちでんまみ!

◆つけめん玉 つけめん◆
s_IMG_3328.jpg

スープの粘度からいうと、麺の風味・太さが弱い印象でした。

◆つけめんTETSU つけめん◆
s_IMG_3329.jpg

あれ、こんなに甘かったっけ?と感じましたが、他のお店のと比べて食べてるからですね~。
東京のお店と某宅で食べたものの方が、はるかに美味しかったけど、やっぱり好みのつけ麺です(*´ω`*)

◆麺処ほん田 柚子つけめん◆
s_IMG_3331.jpg

細めの麺と、柚子の風味でさらりと食べさせられます。

◆中華蕎麦とみ田 つけめん◆
s_IMG_3330.jpg

s_IMG_3332.jpg

s_IMG_3333.jpg

う~ん、すごい存在感。
やっぱり王道のつけ麺。好きだなぁ!
皆さんも「つけ麺たるは。」の味に唸ってました♪

◆魁龍 豚骨ラーメン◆
s_IMG_3334.jpg

スープの袋を開けたとたん、もんのすごい獣臭がw
食べてみても、やっぱりクサーい!!
北海道では、なかなか食べられないド・豚骨ラーメンを食べられて、とっても参考になりました。
好き・嫌いどちらとも言えませんが、新しい味覚は大歓迎、ネギを投入してほぼ私一人で食べました(;´∀`)


お取り寄せ~食べるまで冷凍保存してたので、ちょっと麺が劣化してしまいましたが、
十分に有名店のつけ麺を味わうことが出来ました。


次は何をお取り寄せしてパーリーしようかな???


んまみでした!ご馳走様でした~(人ω-)

テーマ : お取り寄せ - ジャンル : グルメ

18:30  |  おウチご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
