07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.17 (Thu)

★2010年勝手にんまみランキング 第1位★

今日は勤務後、ちょっと久しぶりに実家に帰りました(*´ω`*)
愛犬シュリ・マリ・アメリの熱烈★大歓迎べろべろチューを受けてから、
まだ残っている荷物を少し車に積んで帰って来ました。

実家は車で15分なので「次でいいや~」と思ってしまい、なかなか荷物を運びきれませんw
今回は、ONKYOのホームシアターと、座椅子と机。
いや~、やっぱりこの座椅子イイッス~!!w
実家では、この座椅子に座ってこのblogを書いてましたからね、
今後、blogがはかどりそうな予感がしますd(。ゝω・´)<ガンバル!

さてさて、旦那は飲み会で、夜ご飯は実家で済ませたので、
いよいよ『勝手にんまみランキング』の栄冠の第1位!!
いよいよ発表デ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~スヾ(*>∀<) (←大袈裟w


パンパカパーン パッパッパ パンパカパーン!!(某兄ヤンのファンファーレ)

★ 第1位 ★

『おずリマス in おず smoked和taste』の時に食べた

(σ・∀・)σ 「丸鶏の燻製 おずver.」


IMG_2752.jpg

s_IMG_2756.jpg

密かにこのblogを読まれている大方の方は、予想出来たのではないかと思います♪
だって画像の大きさがいつもと違いましたものネ(*´∀`)

もう、昨年の「んまみランキング1位」はコレだ!!と食べた瞬間に思いました(`‐ω‐´)ノ
だって、あまりの美味しさに1年食べられないと思うと、イイ大人が泣いたんですからネw
詳しくはこの時の記事をご参照下さい(人ω-)


2010年は、MY HOME店のおずにて、チキン以外にも、色々なんまみなものに出会えました。

◆葛冷麺◆
IMG_0040.jpg

葛の麺、初めて食べましたが、食感に弱い私は一発で気に入りました(〃▽〃)
こんな麺もあるのね~!?
そして、この麺に合わせたスープもまたまた、海老風味のサッパリスッキリですんばらしかった~!!

また食べたいよ、料理長~(*´∀`)σ)∀`*)

◆燻製明太子クリームチーズのレンコンチップミルフィーユ◆
sIMG_0089.jpg

これもパリパリ&とろ~んな食感が鍵でした。
蓮根好きなんです、あ、明太子も好きです、あ!クリームチーズも好きですぅぅぅううう!!

また食べたいよぅ、料理長~(*´∀`)σ)∀`*)

◆オリーブの燻製◆
s_IMG_2746.jpg

最初食べたオリーブの燻製は、燻す時間が長くて水分が出てしまってましたが、
再訪して食べた、2度目のオリーブは時間調整したとのことで、絶妙にんまみでした゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

また食べるね、料理長~(*´∀`)σ)∀`*)

◆茶碗蒸し◆
IMG_2475.jpg

IMG_2477.jpg

コチラ未アップの時のコースで出た茶碗蒸し。
あまりおずおずとアップしてもアレなのでw、実は密かに行ってまして食べました。

おずの優しさ感じるんまみな出汁に、長沼の契約農家の自然卵を合わせた茶碗蒸し、
茶碗蒸しフリークならば感動すること間違いナシでしょう(`‐ω‐´)ノ

更に、茶碗蒸しの具は、燻製鯖とスモークチーズが入ってるのです!!
正におずtasteな1品にノックアウト(*`Д´)=○)Д゚)

行く度に食べたいよ~!!料理長~(*´∀`)σ)∀`*)

◆実は大晦日の「ポルチーニ茶碗蒸し」に応用しました♪◆
IMG_2825.jpg

酔っぱげながら作ったので、あまり良い顔つきではありませんがw、
おずのオードブルのスモークチーズを投入してまして、
ポルチーニ風味にスモークチーズのハーモニーは、なまらんまみでしたヾ(*>∀<)

料理長に食べさせたいよ~ぅ(*´∀`)σ)∀`*)


一昨年の勝手にんまみランキングは惜しくも2位でしたが、
2010年のんまみランキングは見事!!おずのスモークチキンとなりました♪♪♪

なんかちょっと悔しい気分ですがw、料理長の出す料理には、結局降参してしまいます(*・ω・*)尸"<白旗!
いつも感動する1品をありがとうございます!!

今年のおず行き納めも、ぜひおずのスモークチキンで1年を〆くくりたい!!
皆さんも、クリスマスにはおずのスモークチキンを、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


このblogにて美味しさを表現するのに、
「美味しい!」と書いてると普通くらいです。
「んまみ!」くらいだとまぁまぁ。
「んまみぃぃぃいいい!!」だと結構美味しい。
そして、最上級の「うん・むぁ・むぅぃぃぃいいい!!」(←実はMade in 大池さんなんです♪)だと、
最っ高~に美味しい!!という感じです。

2011年も、うん・むぁ・むぅぃぃぃいいい!!なものに出会えることを願っております♪

今更ながらの、『2010年勝手にんまみランキング』にお付き合い頂きまして、
ありがとうございました~(人ω-)感謝





さ、次回からは貯まっている記事をポツリポツリ書きますね|・`ω・)


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

23:00  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

★2010年勝手にんまみランキング 第2位★

今日はやっとこ家の周りに排雪が入って、すっきりしましたー♪
んが。道路と車を停める場所の段差がイタダケナイと思いつつ、ほったらかしにしました(´-ω-`;)ゞ
旦那が帰宅したら削ってもらおうと思います。

本日「ONE OK ROCK」のMAXIとDVDが発売で、先ほど買って帰宅しました~♪♪♪
夜はビール飲みながら鑑賞会しますヽ(・ω・*)(*・ω・)ノ
座って観てられないだろうなぁw

『MHP3』HR、とうとう6になったどーーー゜ヽ(o´∀`o)ノ
↑わかる人だけわかればいいのデスw
また金曜日の夜に集って狩って狩って狩りまくります☆

さてさて、本当にいらぬ情報は置いておいて、キムチ鍋のご飯の準備も出来たし、
いよいよ『勝手にんまみランキング』の栄えある?第2位!!いよいよ発表デス\_(・ω・`)


★ 第2位 ★

『沖縄美食BAR うみんちゅぬ やまんちゅぬ【1】』
『沖縄美食BAR うみんちゅぬ やまんちゅぬ【2】』
の時に食べた

(σ・∀・)σ 「宮古ぜんまい」


s_IMG_2536.jpg

s_IMG_2540.jpg

記憶に新しいコチラ。
もうあまり書くとしつこくなってしまいますので、「野菜ランキング1位」記事をご参照下さい♪
1位と迷ったんですけどねぇ。。。

18日の夜に、また注文しようと思っております♪
お届けは再来週くらいにしようかと。

宮古ぜんまい届いたら、食卓天ぷらパーリーするどっ(`‐ω‐´)ノ


皆さんも今が旬の「宮古ぜんまい」一度ご賞味アレ!!
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


お次の第1位、わかる人いるかなぁ・・・?


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

20:30  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

★2010年勝手にんまみランキング 第3位★

昨日はヴァレンタインデーでしたネ☆
会社のお昼にたこ焼きパーリーをしまして、女子から男子にチョコ焼きをしてあげましたw
たこ焼きにウルサイ社長が率先して焼いてくれたので、あまり意味がなかったかもしれませんがwww
旦那にはベタですがGODIVAのチョコを奮発しました。
去年は板チョコですからね、かなりの格上げですd(。ゝω・´)

今日は勤務後、友達が13日に男の子を出産しまして、相棒と顔を見に行って来ました!!
赤ちゃん、なまらめんこかったーーーヾ(*>∀<)
札幌には出産で帰って来てるだけなので、また離れてしまいますが、
また帰省したときに会えたらいいナ~♪

帰宅して、残り物の野菜のコンソメ煮をサっと食べて、今は赤ワインを飲んでます。
ツマミは先日のいただきものの、生サラミ。んまみぃぃぃいいい!!
レイちゃん、ご馳走様です(人ω-)


さてさて、いらぬ情報は置いておいて、
いよいよ『勝手にんまみランキング』の栄えある?第3位の発表デス\_(・ω・`)

★ 第3位 ★

『旬の牡蠣で飲んだ暮れナイト☆』の時に食べた

(σ・∀・)σ 「寿(コトブキ)牡蠣」

sDSCF2731.jpg

sDSCF2725.jpg

sDSCF2737.jpg

牡蠣、好きですか?
私は大好きでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

喰いしん坊の私が、十数年前は苦手だった牡蠣。
それを食べられるようにしてくれたのが、相棒が牡蠣の一斗缶を酒蒸ししてくれてからです。
当時、あまりの美味しさに、遅れてくる人の分も数人でペロっと食べちゃって、
「無かったことにしよう・・・(`‐ω‐´)ノ」作戦勃発

これに出会わなかったら、今でも牡蠣は苦手だったかと思うと、身震いしちゃいますw
ありがとうね、ミド(*´∀`)σ)∀`*)

それからは生でもイケる口になりましたが、やっぱり酒蒸しの旨味が凝縮した身と牡蠣汁には
毎度陶酔しちゃうほどの好物になりました(*´ω`*)

そして、牡蠣と共に飲むお酒で、譲れないのが日本酒!!

純米吟醸のぉ~(←こだわり!

気持ちぬるめの熱燗でぇ~(←牡蠣の酒蒸しと同じくらいの温度!

牡蠣の酒蒸しをちゅるんと食べてぇ~(←お鍋で10個ほど蒸す場合、13分がベスト!

旨味汁をズズっと吸って、熱燗をクイっとあおるとぉ~(←・・・特にナシw

なんとまぁ!?

旨味の増幅作用で、更にうん・むぁ・むぅぃいいいいいなのです(*´Д`)=3<満足すぎて手が止まるほどw

色々な牡蠣の銘柄を食べてきた中でも、昨年食べたこちらの旬の「寿牡蠣」
コレ、最高でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす゜ヽ(o´∀`o)ノ゜


ミド、当時も、この時もご馳走様でしたー(人ω-)

今年もゴールデンウィークに旬の寿牡蠣を(`・ω[+])ロックオン!!しております♪
大ぶりな牡蠣でも、1個80~100円くらいですヨ☆
おし!!今年も酒蒸しパーリー飲んだ暮れナイトは絶対開催するぞ!!


皆さんも寿都町の春が旬の「寿牡蠣」を(気持ちぬるめの)熱燗と共に、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

22:00  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

★2010年勝手にんまみランキング 第4位★

今日も快晴ですネ~
昨日の夜はモツ鍋、きんき鍋、かじか鍋という豪華3種のお鍋パーリーで、美味しく酔いました(*´ω`*)
塩味のきんき鍋が特にんまみだったなぁ~♪
ごっこはイイのがなかったみたいで、残念ながらありませんでした(´・ω・`)

さてさて。たっつんが日曜出勤でブランチ(今日は納豆、えのき茸のバター醤油炒め、レタスサラダ)も終了。
夜ご飯まで、まったりゆっくり書ける時間が出来ました♪

佳境となってきました?『勝手にんまみランキング』をサクっとUPしまシュリd(。ゝω・´)

★ 第4位 ★

『オリーブで飲んだ暮れナイト★』の時に食べた

(σ・∀・)σ 「オリーブ盛合わせ」


sIMG_0114_20100707221318.jpg

◆↓この時もしっかりちゃっかり食べてますw◆
sIMG_0315.jpg

オリーブは、今迄サラダにスライスで散らしてたり、マティーニに添えてあるのぐらいしか
食べたことがありませんでした。

が!!
この丸ごと塩漬けのオリーブを昨年初めて食べてみて、完璧ノックアウト(*`Д´)=○)Д゚)
それから、キャロットやKALDIなどのお店で買って、おウチに常備してワインのお供に食べてますが、
この時のお取り寄せしたオリーブには到底敵わず(´・ω・`)ショボーン
カイチョ、今年もまたこの時のオリーブが食べたいですぅ。。。(←他人任せw

この時は、チーズ「ミモレット」がシュリ的ハードチーズランキング過去最高☆
バーニャカウダ、ソブラサーダ・イベリコベジョタなんかも初めて食べて、
どれもこれもんまみ過ぎ!!な、とっても至福の飲んだ暮れナイトでした(*´ω`*)


ご馳走様でした~(人ω-)


ワイン好きな方、白ワインのお供に『オリーブの塩漬け』を
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

11:30  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

★2010年勝手にんまみランキング 第5位★

連休は大雪の天気予報でしたが、今のところ札幌は晴れ渡ってますネ♪
観光客にとって、雪まつり日和で良かったな~と思います。

今日はもうお昼ご飯を済ませて(スーパーで売ってる「ななし」のラーメンとミニ豚丼)、
夜は新年会に行って来ます(*ゝω・)ノ
「ごっこ汁」パーリーと聞いてまして、コラーゲン補完してきます☆
ぜったいんまみに決まってる!!食べるの楽しみだなぁ♪

さて、『勝手にんまみランキング』も折り返しとなった第5位、
今日はしっかりとした記事としてUPしまシュリd(。ゝω・´)

★ 第5位 ★

『新得 そばの館』内『そばレストラン 玄穣』で食べた、

(σ・∀・)σ 「せいろ蕎麦」※新蕎麦時期の期間限定

IMG_2426.jpg

IMG_2436.jpg

第6位の帯広で泊まった次の日、日曜日で丸1日時間がたっぷりあるので、
すぐに高速にのらずに下道で寄り道がてら札幌に帰ることにしました。

お昼ご飯は旭川でラーメンでも良かったのですが、色々調べてみて判明したのが
この時期、運良く「新蕎麦」の時期ダーーーヾ(*>∀<)
それで寄ったのが、蕎麦と言えば帯広のお隣、蕎麦の産地・新得のコチラ「そばの館」。

私が頼んだのは、TOP画像の「新得地鶏南ばんせいろ」で、店員さん曰く、
「田舎蕎麦の麺が最後のひとつでお出しできますが、いかがですか?」とオススメしてくれたので、
私の麺を蕎麦粉10割の田舎蕎麦に変えました。

デフォの麺は、蕎麦粉9割、つなぎ1割の「一休そば」という麺で、
たっつんは「天ぷらせいろ」を注文して、両方味わっちゃおう作戦勃発~

多分、田舎蕎麦の方が風味が強いと思い、最初は一休そばを食べたく即刻交換w
後で風味が弱いのはイタダケナイですからぁ!

うわぁ!?!?!?
IMG_2429.jpg

よく見ると、蕎麦が少し緑がかった色です!!
IMG_2430.jpg

では、まずは麺をそのままで3本ほどすすってみます。

!?

何コレ・・・。
新蕎麦ってこんなにんまみなのぉぉぉおおおーーーΣ(゜ロ゜屮)屮!?

この時期の新蕎麦を、更に石臼挽きでの「挽きたて」・「打ちたて」・「茹でたて」の「三たて」で
いただくと、これまで食べてきたお蕎麦は何だったのー!?とかなりの衝撃を受けました。

すごく新鮮で、蕎麦の風味がもんのすごーーーいのですd(。ゝω・´)

↓「美味しんぼ」の中松警部も、新蕎麦だったら50枚イケるという気持ちがここでわかりましたw
023_07_01.jpg

※夏の時期の蕎麦では風味が弱く、1枚でも辛い中松警部。
8月に蕎麦勝負をした際、山岡がタスマニアで栽培された蕎麦粉をこの勝負に持ち込んで、
中松警部はこの新蕎麦を50枚を軽くたいらげて、見事勝利しましたw
第23巻「真夏のソバ」より。

これを読んでからというもの、新蕎麦を食べる機会が無かったわけではありませんが、
ここまで感動した蕎麦には巡り合えませんでした。

いや、50枚は流石に漫画の世界ですが、私、これだったら5枚は軽くいけそうです(`‐ω‐´)ノ

そして、こちら玄穣さんのつゆも特筆するべき、またまたんまみ!!
昆布と鰹の芯の太い出汁に、かえしが柔らかで優しい味わいのおつゆ♪
この新蕎麦をくぐらせると、蕎麦の風味を打ち消すことなく、至極の味わいですヾ(*>∀<)

更に蕎麦の風味の強い田舎蕎麦もいただきましたが、
喉越しの面で、私は一休そばの方が好みでした。

◆新得地鶏南ばんの鶏◆
IMG_2431.jpg

この地鶏肉はんまみでした!!
が、残念ながら、つゆにこの鶏とネギの焼いた香ばしさが移って、
せっかくのつゆが台無しになり、蕎麦の風味をも打ち消してしまってた印象でしたσ(・´ω・`*)

画像はありませんが『普通のおつゆに、新蕎麦の一休そば』が
私の中の蕎麦ランキングを大きく塗り替えました☆
ですので、この第5位は1つのメニューではなく、上記『せいろそば』としました。

◆そばソフト◆
IMG_2437.jpg

食後の戦利品♪
そば風味はどうなのかなぁ、と恐る恐る?食べてみましたが、普通にんまみでした(*´ω`*)

ご馳走様でしたー(人ω-)


皆さんも、蕎麦の産地での「三たて」の「新蕎麦」を、現地で食べる機会を作って、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

13:30  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

★2010年勝手にんまみランキング 第6位★

今日は仕事で区役所と市役所に行ってきた、役所巡りデーでした。
大通公園で開催中の『さっぽろ雪まつり』の雪像を車中からちょっと拝めましたが、
思っていたより観光客は少なく感じました・・・。
私の幼少の頃は、人で人で凄かった記憶がありますσ(・´ω・`*)

明日から3連休(*ゝω・)ノ
が、どこに行くまでもなく、気分次第で過ごすことになりそうです。
思い立ったが吉日行動のたっつんと私ですから、何かんまみそうなものを求めて
チラっと出掛けるくらいかな♪

さてさて。ご飯の準備(今日は鶏の竜田揚げ、いかすり身&野菜揚げ、アボガド生ハム巻き)も完了。
今日もしつこく?『勝手にんまみランキング』をサクっとUPしまシュリd(。ゝω・´)

★ 第6位 ★

帯広プチ旅行で食べた、

(σ・∀・)σ 「とん田のバラぶた丼」

IMG_2406.jpg

今迄、何度か帯広プチ旅行に行ってまして、ご当地グルメの「豚丼」をお店で食べましたが、
普通に美味しいなぁ♪止まりだったので、ここ数年はわざわざお店で食べることはしませんでした。

札幌でも帯広から進出してきたお店で食べられるし、
おウチでも自分好みの味付けで作るし、
帯広のお店で食べると値段が高いイメージもあるし。。。

昨年の10月末に『ONE OK ROCK』のライヴに行った時に、
「せっかくだから食べようか?♪」となりまして、
人気店のコチラ「とん田」さんへ初めて行きました。

さすが人気店。店内満席で、ちょっと並んでから席に着きました。

この日は店員さん曰く、
「バラだと早く提供できますが、他のお肉はお時間かかります~、シュリません。。。」とのことで、
ライヴ前で、ここからまた待つだけの時間の余裕が無かったので、バラぶた丼を注文しました。

そして、出てきたのがTOP画像の豚丼ですd(。ゝω・´)
もう、画像を見て頂ければ美味しさが伝わるかと思います!!

柔らかくって~・・・

熱の通り方が絶妙で~・・・

甘さのバランスが究極的なタレが、
豚バラ肉のじゅわじゅわ肉汁と絡まって~・・・

(*´Д`)=3<なまらんまみっス

んまみぃぃぃいいい!!というより、こんなため息混じりのんまみでしたねぇ~。

そして何より、これで680円とは驚きでしたヾ(*>∀<)

今迄食べて来た豚丼を大きく切り離し、豚丼ランキングでも堂々の1位です☆
帯広に行った際は、毎回食べに行きたいと思うぐらいんまみっス(`‐ω‐´)ノ

皆さんも、帯広に行く機会があれば「とん田」さんの「バラぶた丼」を、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


ご馳走様でしたー(人ω-)


お次の第5位も記事にしていない、地方のお店のアレですよm9(`・ω・´)ドーン!!
おっ楽っしっみに~!!

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

20:00  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

★2010年勝手にんまみランキング 第7位★

今日はとあるメーカーのショールームの展示会に行きまして、建材商品を色々見てから、
会社の方たちと「とんでん」に行きました♪
「とんでん」で好きなのが、「ジャンボ茶碗蒸し」!!
ランチセットの茶碗蒸しを210円でジャンボ茶碗蒸しに変更出来るので、
もちろんジャンボにしましたっ(`‐ω‐´)ノ
アレは飲み物ですネ~♪

さてさて。ご飯の準備(今日は真鱈のたちポンとネギの豚肉巻き♪)も完了。
今日もしつこく?『勝手にんまみランキング』をサクっとUPしまシュリd(。ゝω・´)

★ 第7位 ★

『カチョカバロで鉄板焼きしナイト★』のおウチで食べた、

(σ・∀・)σ 「カチョカバロサンド」


s 748

ss 757

ss 754

ss 760

一昨年、ぶどう工房 槲館【有限会社 NEEDS】にて、
初めてカチョカバロに関心を持って(遅! 何度か鉄板焼きで食べましたが、
この時の自称「カチョカバロ・サンド」の食べ方が究極でした~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

カチョカバロ、ピーマン、トマト、サルサソース、ハーブスパイスの渾然一体となったハーモニー。。。
気分は一気にイタリア?ンで、ワインにとっても合います(*´ω`*)

カチョカバロは、道の駅やスーパーで売ってる手軽に買える他のブランドの物も食べましたが、
やっぱり※NEEDSのカチョカバロには及ばないんですよね~。
※NEEDSのカチョカバロはAEONで売ってますd(。ゝω・´)

皆さんも、イタリア~ンな気分になりたいとき、フライパンでもいいし、
わいわいホットプレートで焼いてもいいし、ぜひぜひ食べてみて下さーーーい♪


ご馳走様でしたー(人ω-)


明日は記事にしていない、地方のお店のアレダm9(`・ω・´)ドーン!!
密かに日々ご愛読いただいている方、お楽しみに~☆

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

21:30  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

★2010年勝手にんまみランキング 第8位★

今日は、朝の出勤時の路面が今シーズンで一番滑ってヒヤヒヤでした……(((; ゚д゚)))ブルブル
今時期は日中溶けて、夜は凍結して。。。の繰り返し路面。
車の運転をされる方は、本当に気をつけて下さいネd(´・ω-*)
斯く言う私も、冬の時期は何度か衝突事故を起こしているので、慎重に慎重に運転してます!!
今シーズンは無事故で乗り切るどーーー!!←どんな決意w

さて、今日はたっつんが会社の飲み会にて、冷凍餃子で軽くおなかを満たしたので、
またまた『勝手にんまみランキング』をサクっとUPしまシュリd(。ゝω・´)

★ 第8位 ★

『WINE・和牛・素材料理 しづき』さんで食べた

(σ・∀・)σ 「きんきの肝&デザート」
DSCF2372.jpg

DSCF2403.jpg

残念ながら、コチラ「しづき」さん。。。
この時訪れて以来、接待にも度々使っていた旦那のたっつん情報によると、
昨年11月にて閉店されてしまったようです(´;ω;`)
店員さんによると、違った形でお店をまた再会するとの情報もあります。

記念日に行ったお店が閉店されて寂しい限りですが、
この日の思い出は永遠に私の心に焼き付いております(*´ω`*)

この日は、贅沢コースで、どれもこれもんまみ尽くしのオンパレードでしたが、
特にコチラの2品にはド肝を抜かれました!!

きんきの肝だけの煮付けは初めて食べましたが、
もーーーーーーーーーーーーーーう!?!?
チビっとつまんだ瞬間、きんきの上品な旨味と脂のコク、それに合った味付けに、
口内ビッグバン状態でした゜ヽ(o´∀`o)ノ゜
飲兵衛にはタマラン肴でした!!
乙焼酎に合う肴ランキングでも1位かもーーー♪
あ!!馬刺しの「コウネ」と甲乙つけ難い・・・σ(・´ω・`*)

そして、この最後のデザート「桜のアイス すあまのせ いちご添え」。
桜の香りの舌ざわりもなめらかなアイスに、もちもちとしたすあまの食感に口内も身体もとろけました?。
そして、いちごの甘みと酸味の究極的バランスもまたんまみでした(〃▽〃)
デザートに感動することがあまりない私なので、世の中にはまだまだ美味しい甘味はあるかと思いますが、
私はこの1品に出会えてデザート部門はもう満足です(*´艸`)

どちらも、今後なかなかお目にかかれることは出来ない1品だと思いますが、
ぜひまた巡り合いたいなぁ、と思える1品です☆


ご馳走様でしたー(人ω-)


明日アップ予定の第7位はおウチご飯のアレだm9(`・ω・´)ドーン!!何ダ!?w

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

22:30  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

★2010年勝手にんまみランキング 第9位★

今日の日中の猛吹雪にビックリしました!!
でも、帰宅してみると雪はあまり積もってなくて、雪かきは楽チン出来ました♪

さてさて。ご飯の準備も出来たし、
今日も『勝手にんまみランキング』をサクっとUPしまシュリd(。ゝω・´)

★ 第9位 ★

『中国火鍋専門店 小肥羊 札幌店』で食べた

(σ・∀・)σ 「白湯と麻辣スープの火鍋」


IMG_0737.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0751.jpg

この『2010年勝手にんまみランキング』は、
●初めて食べてみて、衝撃的に美味しかった
●今迄食べた中で、一番美味しかった

ものがランクインしてます♪

この火鍋に関しては前者ですが、本当に美味しくて感動しました~(〃▽〃) !!
「お鍋は料理として認めない私σ(・´ω・`*)」ですが、
スープと具材をちゃんと調理・仕事した鍋って、ちゃんと美味しいんですネ☆

普段、よくおウチでもお鍋をするのですが、
素材の味を優先させて「出汁は昆布のみのたらちり鍋」や、逆に「スープが主役のキムチ鍋」
などを作る私の中で「スープも具もどちらも立派な主役」的なお鍋レヴォリューションを
巻き起こしてくれたお鍋でした♪
お肉やお団子、餃子も勿論ですが、何と言ってもトロトロなにんにくがんまみでした~!!

それからというもの、「小肥羊」さんは、会う人会う人にオススメしています。
この寒い時期、また無性に食べたくなった~(*´Д`)=3


ご馳走様でしたー(人ω-)

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

21:00  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

★2010年勝手にんまみランキング 第10位★

書こう書こうと思ってまして、2月になってしまいましたが、
昨年度のシュリ的にんまみだった!!と思った食べ物のランキングを発表して行きます(`‐ω‐´)ノ

★ 第10位 ★

『FIGHT-DO同好会で飲んだ暮れナイト★』の時に食べた

(σ・∀・)σ 「イベリコ豚のスモーク背脂 まぜ麺」

sDSCF2267.jpg

sDSCF2268.jpg

sDSCF2270.jpg

思わぬ食材との出会いで、つけ麺を食べるより、コチラのまぜ麺に夢中になってしまいました♪
上品な背脂の味、スモークの薫香がプリプリ極太麺に絡まって
そりゃもう、なまらんまみでした~(〃▽〃) !!


ご馳走様でしたー(人ω-)


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

18:45  |  んまみランキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
