07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

OPG【7】

◆さいとシェフ直伝のポルチーニパスタ◆

DSCF1085.jpg

昨年、さいとさんに作って頂いた「ポルチーニパスタ」の香りと味に惚れて、
自分でも作ってみたい&また食べたい欲が沸き、さいとさんに作り方を教えて頂き作ってみました☆

◆用意したもの◆

乾燥ポルチーニ
タモギタケ(で作りましたが、お好きなきのこでどうぞ)
生クリーム

オリーブオイル
ニンニク
鷹のツメ

白ワイン(料理用でも安物でもOK。無ければ日本酒でもまあOK。みりんは不可)
スパゲッティ(お好きなものを。ただし、あんまり細いのはソースが濃い味なのであいません)

準備 乾燥ポルチーニはひたひたの水でしっかりと戻しておく(出汁は捨てない)
0 たっぷりのお湯を沸かす。
1 ニンニクは皮をむいて半分に切って芯を取って包丁のハラでつぶして刻んでおきます。
2 鷹のツメは半分に折って種を抜いておきます。
3 フライパンにオリーブオイルをたらーーーといれてニンニクと鷹のツメを入れて弱火。
  良い香りが出るまで抽出します。焦がさないように注意。香りがでたら鷹のツメは取る
4 このあたりでパスタを茹で始める。制限時間を30秒マイナスで茹でる。塩はしっかり投入すること
5 3のフライパンの火を大くして、小房にわけたタモギタケを入れて軽くソテー。
  ポルチーニも投入。白ワイン少々で香り。
6 軽く塩コショウ。ポルチーニの出汁を適量入れて軽く煮詰めて、良い具合で、火を弱める。
  この段階でパスタの茹で時間残り2分がベスト。
7 フライパンの中の塩かげんチェック。パスタの茹で汁も少し加えてジャストと思う味より
  ややしょっぱめに仕上げる(塩味の味見は2回やるとわからなくなるので一発の自分の味覚を信じること)
8 パスタを上げる。湯を切って、エクストラバージンオイルをどばっとなじませてフライパンへ。
9 グルグルまわして、ポルチーニの出汁が残っていればトドメでさらに。
  生クリームをさーっと入れる(軽めがワタクシのオススメ)。かるーく火が入るていどで上げる。

出来上がり。



先日、相棒に作ってあげました♪
この美味しさに、相棒も悶えながら感動してました。
そして、相棒の中の「パスタランキング」の堂々1位を獲得しました~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

さいとさんのおかげです!!
ありがとうございました(・ω´-ゞ)^☆


私なりの調理方法で、5の段階で少しバターを入れました。
きのことバターの風味が好きなので(*´ω`*)

あと、戻した汁で「ポルチーニ茶碗蒸しもどき」も作りました♪
コレも美味しかった~!!


スピー度(手早く作られるか) ★★★★☆
楽チン度(手間がかかるか)  ★★★☆☆
そそり度(見た目はどうか)   ★★★☆☆
コス度(食材のコストのことw) ★★★☆☆
栄養度(栄養面ではどうか)   ★★☆☆☆

んまみ度は ★★★★★!!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

19:10  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

OPG【6】北見紋別プチ旅行~番外編【2】~

◆鮭のちゃんちゃん焼きうどん◆

相棒が「紋別グルメ祭り」の抽選で見事当てた鮭☆

私にお裾分けしてくれました~(*´ω`*)

s 971

ちゃんとちゃんと捌いて塩してくれた半身をいただきました(人ω-)感謝

そう、鮭の半身と言ったら「鮭のちゃんちゃん焼き!!」
今回はうどんver.にしてみましたd(。ゝω・´)

が。塩してあるとのことで・・・。

◆味噌少なめの、マヨネーズ多めのタレにしました◆
s 972

マヨネーズを使うので、ブラックペッパーも合いそうだな♪と思い投入。

玉葱が無かったので、普通の青葱をひいてから・・・

◆マヨダレを鮭に塗りたくって
s 973

◆茹でうどんをのせて◆
s 974

キャベツ、ぶなしめじものせて、アルミホイルの蓋をしてフライパンで蒸し煮。

◆超・簡単!!ちゃんちゃん焼きうどんの完成◆
s 977

ちょっと汚いですが、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。

うん、んまみ゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

グルメ祭りの成り行きを話しながらの、美味しい&楽しい食卓でした♪


~シュリ的総合評価~

スピー度(手早く作られるか) ★★★★☆
楽チン度(手間がかかるか)  ★★★★★
そそり度(見た目はどうか)   ★☆☆☆☆
コス度(食材のコストのことw) ★★★★★
栄養度(栄養面ではどうか)   ★★★☆☆


その3へ続く。


テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

18:30  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

OPG【5】

◆あんかけ焼きそば on 鶏のから揚げOPG◆

sDSCF9021.jpg

とにかく『あんかけ』が大好きです゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

海鮮の具で塩ver.
豚肉と五目で醤油ver.

白飯、麺どちらにも合いますよねd(。ゝω・´)

脳内BGMは♪アン アン アン とっても大好き ドラえ~もん~♪w
歌いながら作って完成★

この日は豚ロース、白菜、モロヘイヤ、しめじ、きくらげを使った醤油あん。
母が作った青海苔入り鶏のから揚げをのっけました。

焼きそばの麺は、焦げ目をつけてちょっと固焼き風に♪
ずるずるからめていただきました(人ω-)


~シュリ的総合評価~()はしばらくの間は記載します♪

スピー度(手早く作られるか) ★★★★☆
楽チン度(手間がかかるか)  ★★★☆☆
そそり度(見た目はどうか)   ★★★★☆
コス度(食材のコストのことw) ★★★☆☆
栄養度(栄養面ではどうか)   ★★★★☆

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:00  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

OPG【4】

◆スモークチキンレッグのOPGΨ(`▽´)Ψ ◆

sDSCF8998.jpg

スモークチキンレッグ、スーパーで3本680円くらいで売ってまして、
冷蔵庫の常備率が高いです。

ビールのお供が主でしたが、一度たっつんにOPGを作ってもらったときに
ご飯にも合うことが判明w

他のおかずで彩りも気をつけて盛り付けてみました(。・ω・。)ゞ
(ニラのバター炒め・スクランブルエッグ・キムチ)

胡麻が大好き☆家での消費率はあっという間です。
お弁当のご飯にもどっさりかけて持っていくことが多いです。
よく噛んで食べるし、何より風味が好きです♪

調理も楽チンでしたd(´・ω-*)
レッグを温めて、卵とニラを炒めて完成。

朝から燻製モノが食べられて、幸せになったOPGでしたΨ(`▽´)Ψ


~シュリ的総合評価~()はしばらくの間は記載します♪

スピー度(手早く作られるか) ★★★★★
楽チン度(手間がかかるか)  ★★★★★
そそり度(見た目はどうか)   ★★★★☆
コス度(食材のコストのことw) ★★★★☆
栄養度(栄養面ではどうか)   ★★☆☆☆

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:57  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

OPG【3】

◆シーフードピラフのOPG(*´ω`*)◆

sDSCF9124.jpg

冷凍のシーフードミックスを自然解凍させて、
バターで炒めたところにご飯を投入。

ブラックペッパーをふりかけました♪んまみ(〃▽〃)

んが!!
初めて買ってみた冷凍のブロッコリーが美味しくない・・・。
さっとお湯で茹でたのですが、えぐみがある感じ。
野菜はやっぱり新鮮な生のものがいいんだな、と勉強になったOPG(´-ω-`;)ゞ

今回は雪○のバターを使いましたが、
以前チューブのバターも便利かも♪と思って買って使ってみたら、
なんか変な風味がして美味しくない・・・(´-ω-`;)ゞ

手抜きして美味しい料理って難しいのネー(ε) 当たり前w


~シュリ的総合評価~()はしばらくの間は記載します♪

スピー度(手早く作られるか) ★★★★★
楽チン度(手間がかかるか)  ★★★★☆
そそり度(見た目はどうか)   ★★★☆☆
コス度(食材のコストのことw) ★★★★☆
栄養度(栄養面ではどうか)   ★☆☆☆☆

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:30  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

OPG(One Plate Gohan)【2】

◆花ニラ薫るOPG(*ゝω・)ノ ◆

sDSCF8942.jpg

この日はお中元で頂いた、
ボロニアソーセージのソテー+白飯+花ニラの甜麺醤炒め+ザーサイ。

◆花ニラ◆
sDSCF8943.jpg

スーパーにあれば必ず買う、好きな野菜の一つです。
ニラとにんにくの芽を足して二で割ったような、シャキシャキな食感♪
味もキツめで、朝食べるのにはふさわしくありませんが・・・(´-ω-`;)ゞ

花ニラの辛さと甜麺醤の甘さが絶妙なハーモニーです☆

調理時間は切って炒めるだけなので、たかがしれたモノw

ソーセージ0円、花ニラ98円。

安い&楽チンOPG万歳゜ヽ(o´∀`o)ノ゜


~シュリ的総合評価~()はしばらくの間は記載します♪

スピー度(手早く作られるか) ★★★★★
楽チン度(手間がかかるか)  ★★★★★
そそり度(見た目はどうか)   ★★★★☆
コス度(食材のコストのことw) ★★★★★
栄養度(栄養面ではどうか)   ★★★☆☆




テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:08  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

OPG【1】

新カテゴリ新設!!
(σ・∀・)σ その名はOPG(One Plate Gohan)


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:58  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

ピビン麺

連休は生憎の雨模様でしたね~(´-ω-`;)ゞ

でも。
私はしっかりちゃっかり海に行って焼肉キャンプもどきしました(。・ω・。)ゞ
それはまた後日アップします♪

過去の下書き記事が溜まりに溜まってるので、
連休で遊んだ分、サクサクアップしていくつもりですd(。ゝω・´)

この時に、misa×2から貰ったピビン麺を作って食べました。
ピビン麺


◆ゆで卵が全熟になったのが失敗(´-ω-`;)ゞ◆
DSCF7920.jpg
卵を茹でながら、挽肉炒めて味付けしてたら、
すっかりお湯から上げるタイミングを逃してしまいました。
いつも適当&いい加減な感覚で上げてたから・・・。

やっぱり「キッチンタイマー」は必需品ですかね~σ(・´ω・`*)
でも、あのウルサイ音に嗾けられて料理するのが嫌なんです・・・。

(シンジの声で「上げればいいと思うよ」とか?
アスカの声で「チャーンス!」とか?
レイの声で「多分、3分過ぎたと思うから」とか?言うタイマー無いかなぁ?
あ、カヲル君はそのまま「さぁ、行くよ」がいいかな(*´艸`)以上、ヲタの妄想でしたw)

◆チョイ辛挽肉餡に絡めて◆
DSCF7923.jpg
麺が細くて、餡との絡み抜群☆
う~ん、んまみっ(〃▽〃) !!

misa×2、ご馳走様でした~(人ω-)

そして、海のキャンプもどきは本当にお疲れ~(*´∀`)σ)∀`*)

次はゆっくり「ビューティ支部飲んだくれNIGHT」しようネ★

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:44  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

アイツ入り牛テールカレー

このカレーの中には、夢中になったアイツが潜んでやがる・・・。

sDSCF8328.jpg

長文になってしまいました(;´∀`)
テールカレーのシュリ的適当レシピと
「アイツ」の正体を知りたい人は読んで下さいd(。ゝω・´)

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:35  |   ⇒OPG(One Plate Gohan)  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
