05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

らーめん 千太

今月末で閉店です、お急ぎ下さい(つω-`。)

らーめん 千太

「らーめん千太」
札幌市中央区大通東1丁目3 中央バス札幌ターミナルB1F
011-219-7110
11:00~16:00 日曜休


しお 大盛 750yen
らーめん 千太(3)

味噌 大盛 830yen
らーめん 千太 (2)

一昨日の火曜日、食べに行って来ました!

もう、来月以降は食べられなくなると考えたら、とても寂しいです(´;ω;`)

今月中にもう一度、一番好きな組み合わせの「しょうゆと〆めし」で、

私的にも千太さんを〆たいと思います。


千太さんのラーメンは未食で、詳しい感想を知りたいはコチラの方の記事をご参照下さい(人ω-)


ぜひ、ぜひ・・・(´;ω;`)


テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

11:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

つけ麺 工藤

明日3/18で閉店されてしまいます(つω-`。)

煮干しラーメン 塩 700yen
つけ麺 工藤 (1)

「つけ麺 工藤」(食べログ)
札幌市中央区北1条西24丁目3-11
011-615-0101
11:00~15:00、17:00~21:00 (平日)
11:00~21:00 (土)
11:00~20:00(日祝)
不定休
駐車場無


つけ麺 工藤

ラーメンはもちろん好きですが、美味しいと評判のお店しかなかなか足を伸ばさない私達。
そして、旦那のたっつんはつけ麺が食べたくて、私はラーメンが食べたい。
両方置いているお店は限られてしまいます。

そこで、評判も上々のコチラ「つけ麺 工藤」さんへ初めて行ってみましたd(。ゝω・´)

メニュー
つけ麺 工藤 (2)

たっつんは「特製つけ麺300g」、私はTOP画像の「煮干しラーメンの塩」を注文しました。

スープ
つけ麺 工藤 (6)

ほわぁ~(〃▽〃)
ひとことでいうと、やさしいスープ。
他店さんでの「煮干」をうたっているようなお店のラーメンと比べると、
思ってたよりは煮干の風味は抑え目の、あっさりでやさしいスープでした。


つけ麺 工藤 (10) 

低加水の中細ゆるウェーブ麺。好みストライクの麺のタイプですが、
このスープとの相性は私的には70点かな。

その他の具
つけ麺 工藤 (8) つけ麺 工藤 (9)

つけ麺 工藤 (11) つけ麺 工藤 (12)

メンマ、味玉、チャーシュー、麩。
どれも、普通に美味しかったです。美味しいスープを吸ったお麩は嬉しいですね!

特製つけ麺300g
つけ麺 工藤 (13)

たっつんのつけ麺もいただきま~す♪

店名が「つけ麺 工藤」ですからね、やっぱりつけ麺でしょう!と期待しますよ(*´艸`)

つけ汁
つけ麺 工藤 (16)

お!?お~~~ヾ(*>∀<) !?
思ってたよりは濃くなくて、魚介と豚骨のバランスが良いんじゃありません!?


つけ麺 工藤 (14)

どうですか、この全粒粉バリバリですよ、という麺!!
食べる前からわかりますね、麺だけいただきましたが、香ばしい小麦の味が広がりました(〃▽〃)

先ほどのつけ汁に、この麺をくぐらせて頂きます。

・・・言っちゃいますw、
んまみぃぃぃいいい(〃▽〃) !!

若干麺が勝っているように感じましたが、それほど濃くない無化調のつけ汁にもほどよく絡み、
最後まで飽きずに食べられるつけ麺でした♪

これは、私もつけ麺を食べるべきだったかー。う~ん、今まで食べに来なかったことを後悔。。。

その他の具
つけ麺 工藤 (15) つけ麺 工藤 (17)

海苔にのっている魚粉をつけ汁に入れて、さらに魚介の風味を強めていただけました。
チャーシューの画像はないのですが、ラーメンのチャーシューとは違う豚バラのチャーシューでした。
柔らかくてとろけましたよ♪
メンマも、太めでボリボリな食感がつけ麺のアクセントになってました。

割りスープ
つけ麺 工藤 (18)

以外にも、鶏が強い割スープで、つけ汁に投入していただくと、
また違った風味を味わえて、最後の最後までずっと美味しかったです(*´艸`)

たっつんも、終始「美味しいわ~、美味しいわ~」と言いながら食べて、
この日の後日も、仕事でこちら方面に来た際にはお昼に行ったそうです。チッ!w


さて、私達も並んででも、閉店前の食べおさめに行って来たいと思ってます!!
皆さんも、ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

00:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

麺 風棶堂

クーポンを使って、気になるあのお店のラーメンを
お得に食べましょう~d(。ゝω・´)


辛いつけ麺 クーポン利用で900⇒500yen
風らい堂 (2)

「麺 風棶堂(めん ふうらいどう)」(食べログ)※らいが文字化けする場合があります。木偏に来と書きます。
札幌市豊平区豊平八条9-3-20 三信ビル 1F
011-598-0028
11:00~19:00 (スープがなくなり次第終了)
月曜日休み(※月曜が祝日の場合、翌日休み)


風らい堂

外食費を抑える為に、日課にしているクーポンサイトのチェク。
ラーメン店のクーポンもちらほら提供されてまして、ある日、コチラ「風棶堂」さんの
クーポンがアップされたのを見て、歓喜しましたヾ(*>∀<) <ヤッター!!

オープンしてからずっと気になっていたお店で、
クーポンでも無ければなかなか行かないエリアなので、迷わず購入しました♪

そんな流れで、先日、つけ麺好きなたっつんの為に、「DOPon!」で買ったクーポンがあるので、
早速食べに行ってみました。

たっつんは、クーポンで辛いつけ麺&替え玉を。
私は醤油と迷いましたが、気になっていた中華そばの塩を券売機で購入。

先日、店内改装をしてテーブル席となった、今は無き小上がりの卓袱台へ(*´ω`*)

中華そば 塩 650yen
風らい堂 (1)

へ~!?俵おにぎりと、沢庵付きで650円ですかぁd(。ゝω・´)

香りとこのスープの色からして、やっぱり好みっぽいなぁ♪

いざ!!

スープ
風らい堂 (3)

鶏がきた!!・・・お、豚もきた・・・ん?魚介も香る・・・。
こりゃ、んまみ~だわぁ(〃▽〃)

旭川ラーメンの流れを汲んでいる、こっさりしたスープです。
美味しくて完飲しちゃいました♪


風らい堂 (4)

小林製麺さんの低加水のゆるウェーブ麺。
もうちょっと固いのが好きですが、なんのなんの、十分美味しくいただきました(`‐ω‐´)ノ

チャーシュー、メンマ、俵おにぎりクリックで拡大
風らい堂 (5) 風らい堂 (6) 風らい堂 (7)

旭川系のラーメンには、このように薄いチャーシューが合うと思うんです!
主張しないけど、ちゃんとちゃんとなチャーシューの肉質とお味でした。
細めのメンマももちろん美味しい~♪

たっつんの辛いつけ麺も味見します。

つけ汁
風らい堂 (8)

基本の出汁の味が奥深くて、こちらも美味しいつけ汁ですね~!
私からすると、そんなに辛くありませんでした。でも、たっつんはちょうど良いみたい。
別皿の唐辛子を入れて食べてみたかったなぁ!


風らい堂 (9)

つけ麺の麺は打って変わって、ちょっと太めの高加水のつるしこ麺でした。
よく〆られて、麺の弾力がすごいです!
よく噛むと、ほんわりと最後に小麦の香りがして、好みの美味しい麺です。

浸して
風らい堂 (11)

うーん、あまり麺に絡まないなぁ(;´∀`)
つけ汁の塩分もそれほど高くないので、ちょっと物足りない感が。
麺を食べて、つけ汁をちょっとすすってちょうど良い感じでした。

別皿のチャーシュー、きくらげ、なると、ネギ、穂先メンマも浸して食べます。
ラーメンとは違う穂先メンマ、大好きだから嬉しい!

麺を全部食べ終わる前に、替玉を注文しようとしたら、店主さんがわざわざ厨房から出てきて、
「あらい(冷盛)を食べていただいたので、替玉はぜひ熱盛をいかがですか?」と
オススメしていただきました。
こういうトークは、かなり高ポイントですねd(。ゝω・´)<では、熱盛でお願いします!

熱盛りの麺
風らい堂 (12)

冷盛とまた違って、麺そのものの味が味わえますね~!

でも、つけ麺で食べるなら、私は冷盛が好きです。
熱盛の麺って、このまま玉子絡めて、生醤油かけて、鰹節を散らして食べたくなります(*´艸`)

割りスープもいただいて、さすがに替玉しておなかがいっぱいなので、
完飲は出来ませんでしたけど、最後まで美味しくいただけました、ご馳走様でした!


先日、一周年を迎えた風棶堂さん。おめでとうございま~す(*ゝω・)ノ

旭川ラーメンが好きな方は中華そばを。
塩・醤油のつけ麺などもあるので、未食で気になった方は、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

15:20  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.26 (Sat)

春一家 三代目 麺宿

自分、海老好きなんで・・・(`‐ω‐´)ノ

海老塩つけ麺 大盛 880yen
麺宿

「春一家 三代目 麺宿(はるいちや さんだいめ めんじゅく)」(食べログ)
札幌市豊平区美園11条6-1
11:00~22:00(21:30Lo)
木曜日休み


麺宿 (1)

ラーメン激戦区の美園にありますコチラ「麺宿さん」。
北区~東区~こちらの豊平区と移転され、店名も春一番から春一家に変えて、
メニューも一新されて営業されてます。

「海老塩つけ麺」という、海老好きには非常に気になるものを提供してるとの情報は前々から知ってまして、
9月の話ですが、やっとこ食べに行って来ました~。

相変わらずの行列が出来ている彩未さんの前を通り過ぎ、
お店前の駐車場に入れて、店内へ。店員さんに元気よく迎い入れられました。

メニュー
麺宿 (3)

私はこちらのメニューにはない、店内POPに表記されてある「海老塩つけ麺」を。
たっつんはメニューTOPの得黒八味噌らーめんを注文。

プラスワントークで、「チャーシューおにぎりはいかがでしょうか♪」と言われますが、
つけ麺を大盛でたくさん食べたいので、今回はスルー。

「海老塩つけ麺」は、麺量は不明ですが、小盛・並盛・大盛は同一料金の880円、特盛・超盛は980円です。
また、昼・夜各10食の数量限定と表記されてました。
(通し営業の為、何時から夜営業になるのかも不明です

あ、お楽しみの海老塩つけ麺が来ました~!!

す、すごい、たちのぼる湯気の香りがもう、海老スメル~(*´艸`)<たまらんちゃ☆


麺宿 (6)

麺宿 (11)

私の好みそうな、自家製の中細ストレート麺ですヾ(*>∀<)
麺自体の風味と食感はもうちょっとかな~?と感じますが、普通に美味しい麺です♪
早速この麺を、つけ汁につけて食べてみます。

つけ汁
麺宿 (7)

ほわぁ~(〃▽〃) !?

すごーい!!まさしく、海老!!ヴィックヴァンエヴィ“(*`ε´*)ノ彡☆ヴァンヴァン!!
期待以上の海老風味で、終始ニヤけてしましますw

基本の白湯に、海老の出汁と、揚げた桜海老とその揚げ油が海老風味を織り成していると思われます。
細麺にも十分絡みます。

そして、具も海老のオンパレード。

海老しんじょ揚げ、えび満月、海老塩焼き
麺宿 (8) 麺宿 (9) 麺宿 (10)

海老!!海老!!海老!!
う~ん、本当に海老尽くしの、素晴らしい海老コラボラーメンだと思います☆
海老好きさんのためのつけ麺に拍手喝采!!

鶏白湯のラーメンには、鶏チャーシューを使っているお店のように、味の統一は大切だと思います。

割りスープ
麺宿 (14)

割りスープをして、完飲!!

大変んまみでした!!満腹★満足~(*´ω`*)

得黒八味噌らーめん
麺宿 (12)

たっつんの味噌ラーメンも味見します。
麺画像撮り忘れですが、こちらの麺は自家製の中太ストレート麺でした。
チャーシューがとろとろ~♪

黒いスープ
麺宿 (13)

この黒いスープは「大吟醸黒米黒大豆味噌を使い、黒大豆、黒酢、黒胡麻など、
健康に良い8種類の黒い素材で作っている」とのことで、こんなに黒いスープなんですって。

うん、最初の一口はちょっと凝り過ぎかな~?と思いましたが、飲み進めてみると、
色々な味が混沌としてますが、良い意味でまとまってきて、まろやかで美味しいスープでした。


自家製麺とオンリーワンの凝ったスープのラーメン。未食の方は、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

00:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.25 (Fri)

豚ソバ Fuji屋

定期的に食べたくなるラーメン&つけ麺と、
特製納豆ご飯が絶品ですd(。ゝω・´)


豚ソバ 醤油 700yen
Fuji屋

「豚ソバ Fuji屋 」(食べログ)
札幌市北区太平4条3丁目3-3 ノースリバービル 1F
11:00~15:00
17:00~20:00(スープが無くなり次第閉店)
火曜日休み


Fuji屋 (1)

たっつんがお休みの日は、お昼にラーメンを食べに行くことが多いです。

そして、迷うのがたっつんはつけ麺が食べたくて、私はラーメンが食べたい派。
美味しいつけ麺と、ラーメンの両方あるお店は限られてしまいます。

そんなときの候補店の上位が、コチラ『豚ソバ Fuji屋』さん。
どちらも置いてますし、何より、どれも間違いなく美味しい(`‐ω‐´)ノ

つけソバ 醤油 750yen+チャーシュー増し 300yen
Fuji屋 (2)

この日は、塩が売切れだったので、豚ソバ醤油と、つけソバに肉増しをお願いしました。
たっつんさん、お肉モードだったみたい(;´∀`)Fuji屋さんのチャーシュー、んまみだもんね♪

ズバリ、このつけソバの麺、道内では一番好きな麺ですd(。ゝω・´)
提供開始の当初は、実家から近いこともあって、
1週間に3回食べに行ったことがあるほどハマりました!!
ちょっとしょっぱいと感じることもありますが、麺につけるのを調節して食べてます。

極太麺ではなく、中細と太麺の間くらいの太さで食べ易いですし、
よく〆てあって食感もツルツル!!噛んでにじみ出る、麺の小麦の香りが好きなんですよね(*´艸`)

そして、コレもオススメ!!

特製納豆ご飯 350yen
Fuji屋 (3)

納豆好きな方はぜひ、つけソバのお供に食べてみて下さい♪
普通に食べても勿論美味しいのですが、私的食べ方は最後に書きますね!

別の日、豚ソバ 塩のリベンジ(`‐ω‐´)ノ

豚ソバ 塩 700yen
Fuji屋

うん!やっぱり美味しい~(*´ω`*)
まろやか豚骨スープは、それほどコッテリしてなく、中細麺との相性はバッチリ☆

もうひとつ!

お目当てはコレ!!
Fuji屋 (6)

この日は相棒のミドと早い時間に訪問して、
ミドは「つけソバ ナットウ・カリー」、私は大好きな「豚ソバ塩」を♪

つけソバ ナットウ・カリー
Fuji屋 (1)

Fuji屋 (3)

熱盛も出来ますが、麺は冷盛でお願いしました。
お願いすると、普通のつけソバの麺の冷盛で食べられますよd(。ゝω・´)

ミドもFuji屋のつけソバは定期巡回するほど好きで、いつもつけソバを食べるのですが、
この日はデフォのナットウカリーに挑戦してました。
つけ汁には、トントン叩いた納豆がたくさん入ってます!!

でも、私と同じく、やっぱりいつものつけソバの麺が好みみたいです♪
ナットウカリーには、この麺が相性イイのはわかるんですけどね。

麺を食べた後は。

割りスープを頼んで、つけ汁にとぽとぽ入れます
Fuji屋 (4)

このナットウカリーの割りスープには、また香辛料が入っていて、
割ると、スープカレーのスープのようになります(*´艸`) <ニクイよ、藤谷さん!

この日ももちろん納豆ご飯
Fuji屋 (2)

W納豆
Fuji屋 (5)

やっぱり、最高にんまみぃぃぃいいい“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

納豆ご飯をとっておいて、このスープに浸して食べるのが、ホント美味しいのです!!
納豆好きさんは一度でハマると思いますよd(。ゝω・´)
もちろん、つけソバ 醤油の割りスープと合わせても抜群に美味しいです♪


先日、四周年を迎えたFuji屋さん。
四周年、おめでとうございま~す(人ω-)

いつ行っても美味しいラーメンとつけ麺が食べられます!!
ぜひ、数人で行って、納豆ご飯と豚ソバ、つけソバ、ナットウ・カリーなど数種類食べて欲しいです♪

ちょっと遠いな~・・・という方は通販でも食べられますd(。ゝω・´)
通販サイトは(σ・∀・)σ コチラ『札幌謹製 屋食ラーメン』
辛いのが好きな方は、「つけソバ 辛化」もおさえておきたいですよね!
道外のラーメン好きな方に、ラーメンのお歳暮もいいですね☆

ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

10:30  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.11.18 (Fri)

麺や 麗

千歳に、私が好きそうなラーメン店発見(*ゝω・)ノ

溜まりに溜まったラーメンの記事もぽつぽつアップします!
何故か後回しになってしまうんです・・・。

塩 700yen
れい

「麺や 麗 (めんやれい)」(食べログ)
千歳市高台4丁目2-10
0123-27-3757
11:00~15:00 17:00~21:00
(スープがなくなり次第終了)
水曜日休み


れい (1)

まだ会社勤めをしていた時の記事です・・・

月に一度、お昼まで千歳の自衛隊にて仕事があり、普段、内勤の私も外食(ほぼラーメンw)を
食べられる機会がありました♪

同行してた部長もラーメンが好きなので、仕事よりもどこのラーメンを食べるのかで
毎度、車の中で盛り上がってました(*´艸`)

記事にはしておりませんが、同じく千歳にある九州長浜ラーメンの「山下商店」さんには
3、4度食べに行ってまして、お互い好きなラーメンですが、この日は「違うお店にしてみよう!」
ということで、食べログで「麗」さんを見つけて、口コミを読むと私の好みなラーメンだと思い、
部長に提案して行くことにしました。

外観は、ホントラーメン店っぽくないですね~。
道路沿いの白い幟が目印ですd(。ゝω・´)

メニュー
れい(3)

店内に入ると、豚骨スープと魚介の香りが漂っていて、匂いだけで「好みだわぁ♪」と思いましたw

席について、部長は旨辛みそ、私は塩を注文しました。

ほどなくして、TOP画像のラーメンが来ました!

お~!店主さんは元パティシエということで、盛り付けのセンスの良さがうかがえます。
立ちのぼる湯気の香りも、イイ匂い!「うん、好みだわぁ♪」

スープ
れい (7)

うん!!おーいしい(〃▽〃) !!

トロっと粘度があって、麺 eijiさんのソルトンに、魚介の風味を足したようなお味です。
ソルトンの従兄弟、みたいな感じかなぁ。


れい (8)

ゆるウェーブに見えますが、ほぼストレートの低加水の細麺です。
麺も好みだー、美味しい(〃▽〃)
食感はもうちょっとパツパツだと更に好みです♪

チャーシュー
れい (5)

デフォで2枚ものってます!
TOP画像を見てわかりますが、スライスしたばかりのようだったので、
食べるまでスープにうずめておくと、あたたまって、こんなにホロホロになりました。

脂が溶けてとろっとして、薄味で美味しいチャーシューです♪
このラーメンにとても合ってると思いました!

メンマ
れい (6)

メンマも丁寧な仕事がうかがえます、苦味がない薄味で、
コリコリな食感を残してるメンマ、これも好みですね~。

旨辛みそ 800yen
れい (4)

部長が頼んだコチラ、一口いただきました。
麺は塩よりも少し太めのゆるウェーブでした。
口コミを見ると、麗さんオススメのしょうゆもこの麺みたいですね。

うーん?このテイストで味噌味は馴染みが無いので、やっぱり塩が好きです。
部長も「塩の方が美味しいね!」と言ってました。

麗さんのスープはどちらかというとコッテリ寄りなので、後半はちょっと飽きが出るかもしれません。
私にはギリギリなバランス具合のスープで、完飲しようと思えば出来たくらいです。


コチラ「麗」の店主さん、札幌の『らーめんてつや』などで修行されたそうですが、
このように、全く別路線のラーメンでした。

私の今の好みは「THE 札幌ラーメン」というような、
アツアツで、油膜が張ってある濃いスープに、ぷりぷりなちぢれ麺ではなく、
こういう路線が好きなので、とっても美味しくいただけましたd(。ゝω・´)

現在はつけ麺も提供されているということで、このスープを出す麗さんののつけ麺でしたら、
間違いなく美味しいと思いますので、機会があったらぜひ立ち寄って食べておきたいと思います。


ニューウェーブのこのようなラーメンがお好きな方は、
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

17:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.24 (Thu)

麺倉庫 じだい屋

帯広大好きシュリンヌ~、
んまみなラーメンに出会った~(。・ω・。)ゞ
 by ウルルン風♪

◆じだい屋ら~めん 730yen◆
IMG_1905.jpg

「麺倉庫 じだい屋」
帯広市西十六条南1-9-1
0155-35-9707
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
月曜日休み


IMG_1901.jpg

去年の記事です

フットワークの軽い私達夫婦。
・・・おっと~!?この時はまだ馬鹿ッポーな恋人同士でしたぁ~(。・ω・。)ゞどんだけ寝かせた記事サw

前の日に「明日帯広行こうか~♪」「うん、行こうか~♪」となりまして、
ちょっくら帯広まで行って来た時のことです。ちょっくらの記事は、次にアップ予定↑

そのちょっくらの前に、まずは腹ごしらえでしょう!!
帯広のラーメンと言えば、すっかり有名店となりましたコチラ「じだい屋」さん。
未訪でしたので、食べに行くことにしましたd(。ゝω・´)

店内満席~!!すごい人気ぶりです。

◆メニュー◆
IMG_1902.jpg

この中から、メニュートップの「じだい屋ら~めん」と「濃厚つけ麺」を注文しました。

アダルティーなご夫婦と相席になり、世間話をしてましたら、ラーメンが来ました♪

私はまず「じだい屋ら~めん」を。

◆スープ◆
IMG_1906.jpg

背脂がほんのり浮いているスープです。

どれどれ、ズズズ・・・。

(〃▽〃) ♪
ちょっと!!んまみぃ~でしょ!!


つけ麺をメインに食べに来たつもりですが、
期待してなかった(失礼)、このラーメンに衝撃が走りました☆

どちらかというと、濃い部類のスープですが、豚骨豚骨してません。
醤油ダレの塩梅も丁度良く、飽きさせない絶妙なバランスです。
うはぁ~、こんなスープもあるんだなぁ!?と言った感想。

◆麺◆
IMG_1908.jpg

アハ☆

もうね、見た瞬間から好みの麺で、
もうね、食べてみても好みの麺で、
なまらんまみーーー!!幸せーーーヾ(*>∀<)

◆チャーシュー◆
IMG_1909.jpg

しっかり味の染みた、柔らか~い厚切り豚バラチャーシュー。
これもんまみだなぁ(*´ω`*)

さて、ラーメンの先輩達が絶賛のつけ麺もいただきましょう~♪

◆濃厚つけ麺 850yen◆
IMG_1910.jpg

◆麺◆
IMG_1911.jpg

あつ盛りもできますが、私は冷盛り派です。

よく〆てありまして、極太麺までいかない、この太麺でもつるつるイケます!!

さぁ、スープにくぐらせてズルズルいただきますか♪

◆スープ◆
IMG_1912.jpg

私が知ってるつけ麺の中では、粘度はそれほど高くありませんが、
この豚骨と鰹が香る出汁がしっかりしてますので、麺に絡まなくとも物足りなさはありません。

そして、飽きさせない工夫のサービスのゆず果汁も付いてきます。

アダルティな奥様「そのゆずの果汁を入れると、また美味しくなるのよねぇ(´0ノ`*)」

ゆずの風味は私も大好きなので、少し入れましたところ、
味も崩れずに、爽やかなスープに変わりました☆

『濃厚』とありますが、この麺とスープですと、さほど濃厚とは感じませんでした。
初めてつけ麺を食べる方には、とっても食べ易いつけ麺だと思います♪
まさに、相席しているアダルティーなご夫婦も、美味しく食べられるバランスのつけ麺だと思います。

すごい、いちいち感動させられる・・・。
帯広にこんな素晴らしいラーメン屋さんがあったのね~。。。

◆スープ割り◆
IMG_1913.jpg

スープ割りもして、しっかり完飲しちゃいました~(*´艸`)

楽しい会話で盛り上がったアダルティーな夫婦ともサヨナラして、
ほっこり満足気分でお店を後にしました。

うん!!たいしたんまみでしたーーーヾ(*>∀<)
私はつけ麺よりも、ら~めんの方が好みでした♪

次の訪問時は、ロデオンヌ絶賛を食べたいと思います(`・ω[+])ロックオン!!


ラーメン好きな方、帯広に行った際は
ぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆
(↑辞書登録しちゃったw 今迄「ー」連打してましたからね、毎回数が違ってますwww)


ちょっくら記事に続く。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

20:20  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

らーめん 千太

SMNトリオin「らーめん 千太」・・・のはずでしたが、
今年はS N(し損 ない)でw


(。・ω・。)ゞ (。・ω・。)ゞ ((( +д+)o=3=3ゲホゴホ
S=シュリ M=マンボウ兄ヤン N=のぶ兄ヤン

◆みそらーめん 730yen◆
IMG_2842.jpg

「らーめん千太」
札幌市中央区大通東1丁目3 中央バス札幌ターミナルB1F
011-219-7110
11:00~16:00 日曜休


IMG_2839.jpg

「のぶ@テレビ塔のチャンネル」ののぶ兄ヤンと
「大盛上等!ダイエット挫折日記 in 札幌」のマンボウ兄ヤンと、年に一度の!?

「平日札駅付近の昼ラーオフ@SMNトリオ」を決行・・・し損ねました(;´∀`)

一昨年から始まった、お正月休みのズレを利用しての兄ヤンズとの街中昼ラーメンチ、
すっかり私の中でその年のラーメン開きをする定番となりました(`‐ω‐´)ノ

たかがラーメン、されどラーメン。ラーメンを愛する気持ちは変わらず、
その年の始まりは同じくラーメンを愛する、敬愛する兄ヤンズと食べたいですから~♪

今年で3度目になりました。一昨年は同じく千太さん。昨年は一粒庵さん。
のぶ兄ヤンのこの日の記事は(σ・∀・)σ コチラ。

今年は初心に帰る意味を込めてコチラ「らーめん 千太」さんへ。

が、マンボウ兄ヤンの体調が芳しくなくてこの日はSMNトリオ出来ず(´;ω;`)
でも、↓ちょっと前にマンボウ兄ヤンともランチしてるから寂しくないモン!なんてネw

◆Haldi(ハルディ)さんのパキスタンカレー◆
eiga 067

eiga 068

相変わらずおっちょこちょいな私。デジカメ忘れて、記事にはしませんでしたが、
相変わらずんまみぃでしたね~ヾ(*>∀<)

で。話を戻して、結局、
シュリのぶ兄ヤン
、SMNを
し損 ないにて、
2人で千太さんへ行って来ました~(`・ω・´)ノ"オゥ!! (`・ω・´)ノ"オゥ!!

平日街中に来たついでに、免許の名義と住所変更を兼ねてたので、
札駅方面の駐車場に車を入れて合流、兄ヤンと歩いて向かったのですが、この日は街中も吹雪

あっさり大好きな「しお」か「しょうゆ」モードだったのに、すっかり身体が冷えちゃって、
お店に着いた頃には「みそ」を欲するようになってました。ニホンジンねぇ。

のぶ兄ヤンも「みそにする」と言った私の発言が意外だったみたいw
私はみそと〆めし、のぶ兄ヤンはしおと〆めしを注文しました。

お互いの近況報告なんぞしてたら、久々の千太さんのらーめんが来ました~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆みそのスープ◆
IMG_2846.jpg

詳しいお味はのぶ兄ヤンの記事を見ていただけばわかります、
このあっさり・こってりの濃度のバランスが私的にストライクのスープです♪
千太さんのみそらーめん、ホント好きだなぁ(〃▽〃) !!

◆麺◆
IMG_2845.jpg

縮れ麺はあまり好みではない私。
私好みのパツパツストレート麺です☆
つくづくんまみぃやわぁ。
ラーメン開きは千太さんで幸せやわぁ(*´ω`*)

◆しおらーめん 650yen◆
IMG_2841.jpg

少しいただきましたが、相変わらず鶏鶏してて、
あっさり&しみじみんまみぃぃぃいいい(〃▽〃)!!

◆〆めし 200yen◆
IMG_2843.jpg

IMG_2844.jpg

しお&しょうゆの〆めしの薬味は山葵で、みそは生姜です。

冷えた身体が欲するのが、みそらーめんにのってる糸唐辛子と、にんにくの味わいと、この生姜。
身体が温まるので、この日はみそを選んだというワケですd(。ゝω・´)

◆〆めし投入!!◆
IMG_2847.jpg

はぁ~、文句ナシ。やっぱりんまみッス“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
〆めしに合うのは、一番はしょうゆが好みですが、
白飯にみそのスープはニホンジンのテッパンでしょう!!

ちょ、のぶ兄ヤン!しおの〆めし投入もちょっと味見させてよ~!?
危ない危ない、スープがほとんど残ってませんでしたw

◆完食◆
IMG_2848.jpg
今年もS M N (〃▽〃)! ⇒ 最後まで・もちろん・飲む!!しました♪

千太さんの〆めしまで美味しいラーメン、
皆さんもぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


◆のぶ兄ヤン◆
ラーメン開きのお付き合い、毎度ありがとうございました(人ω-)感謝
生モノのお土産でご迷惑おかけしました(汗

今度は夜の部、ですネ(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!


◆マンボウ兄ヤン◆
待ってます(*´ω`*) 今は十分養生して下さい。
次逢ったときは、エンジェル・シュリンヌのマイナスイオンで癒しますからネ(*´∀`)σ)∀`*)


兄ヤンズ、また来年以降もよろシュリお願いしま~す(`・ω・´)ノ"オゥ!!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

18:30  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

旭川らーめん けいと

2010・秋の思い出その3です(・ω´-ゞ)^☆

I LOVE ラーメン(*`ε´*)ノ
WE LOVE ラーメン(*`ε´*)ノ(*`ε´*)ノ(*`ε´*)ノ


言うまでもないがな。。。でも久々のラーメン記事だぁ(;´∀`)<溜まってるのドウシヨウ~

◆醤油ラーメン 500yen(オープン特価)◆
sIMG_1895.jpg

sIMG_1891.jpg

「旭川らーめん けいと」(食べログ)
札幌市北区北23条西4丁目2-3 プラザハイツ241F
011-736-5556
11:00~15:00
17:00~24:00
17:00~26:00(金、土曜日)


サンダルダイナー店前に着いて、隣の店に目をやると・・・。

「・・・ん?」
「けいと??」
「旭川らーめん???」


知らない!!え!?新店!?え”ーーーーー!?!?

新店のラーメン店がひっそり開店してましたΣ(゜ロ゜屮)屮 Σ(゜ロ゜屮)屮 Σ(゜ロ゜屮)屮!!

私もkatちゃんも知らないことをお互い確かめて、これは食べるしかないっしょ!!と暗黙の了解。

いやぁ、さすが黙っていても?ネタが着いてくる喰いシュリん坊。
私の庭24で新店のラーメン店、しかも大好きな旭川ラーメンのお店をスッパ抜くとはネw
記事がここまで遅いと何もならないけどーw

sIMG_1892.jpg

何時までやっているか確認してから、サンダルダイナーさんでご飯を食べてからの
〆ラーコースに決まり☆

てなワケで、おなかに余裕を残して、ワクワクでいらっしゃいました~♪

L字のカウンターだけのお店です。

◆メニュー◆
sIMG_1893.jpg

オープン時は、トップのラーメンのみの提供。しかも、500円で食べられました♪

3人いるから、3味の注文でヴァくりっこやねd(。ゝω・´)

◆塩◆
sIMG_1896.jpg

では、いっただっきまーす!!

ズズズ・・・。

ほう・・・?なかなか旭川(動物系+魚介系の出汁)してるのではないでしょうか?
ちょっと上品すぎるとは思いますが、食べ飽きないスープだと感じました。

◆味噌◆
sIMG_1894.jpg

んーーー!?何か足りない感じだなぁ。。。

味噌味自体好みじゃありませんが、確かめてみたかったという・・・(´-ω-`;)ゞ
でも、katちゃんが一味を投入、味が引き締まってイイ感じになりました♪

そして、トップ画像の醤油。
旭川ラーメンと言ったら、私は基本、醤油です。

うん!!やっぱりこの出汁には醤油が美味しく感じて好みです(*´ω`*)

◆麺◆
sIMG_1898.jpg

旭川ラーメンの真髄と言ってもいい、加藤ラーメンの麺!!
大好きーーー!!好みーーー!!んまみーーー!!

3味ともしょっぱいのと、麺は固めの茹で上がりがいいと思いますよ、と店主さんに告げました。
そして、明日からしばらくはラヲタさんが来店して賑わうと思いますよ、とのいらぬ情報も伝えましたw

とある方の記事で、現在はイマイチ情報を入手したので、
私もブレなのかどうなのか、近日中に確かめに行きたいと思いまっす(`‐ω‐´)ノ

katちゃん、この日はなまら興奮したね~ヾ(*>∀<)
kitさんの悔しがりようもおかしかったー!!
突発のお付き合い、ありがとうございました♪♪♪また24で飲もうね~!!


何にしても、24で飲んだ後の〆ラーメン店が出来たのは嬉しい限りです、ネ(・ω´-ゞ)^☆

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

09:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

らー麺シャカリキ-釈迦力-

これより我ら、修羅に入る!!
・・・のち、シャカリンヌ誕生(。・ω・。)ゞ


◆シャカ豚 ヤサイマシ 700yen◆
sIMG_2018.jpg

「らー麺シャカリキ-釈迦力-」
札幌市白石区北郷2条5丁目 4-14
011-871-6333
平日 12:00~15:00 18:00~22:00
土日祝12:00~20:00
肉かスープ切れ終了 月曜休(祝営業翌休)


sIMG_2012.jpg 

相変わらずラーメンは度々食べておりますが、人と絡む記事を優先させていると
後手後手になってしまってます、シュリません(´-ω-`;)ゞ

喰いシュリん坊の久々のラーメン記事です☆

初訪問の「シャカリキ」さん。
現在の提供はTOP画像のシャカ豚のみの一杯入魂のお店です。
ややしばらく悶々な懸案店でしたが、先日やっとこ行く機会がありまして、
東京の「ラーメン 二郎」インスパアのシャカ豚、やっとこ食べて来ました~♪

◆POP◆クリックで拡大
sIMG_2013.jpg sIMG_2014.jpg sIMG_2015.jpg

sIMG_2016.jpg sIMG_2017.jpg

最初から味が濃いのは避けたいので、カラメは後でも調整がきくとの情報がありましたので、
とりあえずヤサイマシのみお願いしました♪

シャカ豚ラーメンの登場です!!

どど~~~~~~~~~~~~~~ん!!
sIMG_2019.jpg

これで、2倍の量のヤサイマシ。
3倍のマシマシになると、凄いことになりそうです(;´∀`)

◆スープ◆
sIMG_2020.jpg

うん、んまみ(〃▽〃) !!

想像してたよりはガツンと来るジャンクさは感じられません。
スープだけでしたら十分な塩梅ですが、この1杯、
麺と絡めて食べるにはちょっと薄いので、途中から醤油ダレ追加のカラサマシをお願いしました。

残念だったのが、私的にはスープの温度がぬるく感じました。
もうちょっとアツアツの方がイイかな♪

◆ヤサイマシ◆
sIMG_2021.jpg

たっぷりのもやしとキャベツを、にんにくとスープに絡めてワシワシいただきます♪
かなりの量なので、普通の方はマシにすると野菜だけでおなかいっぱいになると思います。

◆ウデ肉のチャーシューとほぐしチャーシュー◆
sIMG_2022.jpg

「肉」!!と食べ応えがあるチャーシュー。
ウデ肉のチャーシュー、初めて食べましたが、ボソボソ感もなく、
噛むごとに肉汁と漬けダレの醤油の味がジュワジュワ溢れます。

野菜の下から、無理矢理麺を引っ張り出しますw

◆麺◆
sIMG_2025.jpg

うはぁ~、なまらんまみぃ~ヾ(*>∀<)

さがみ屋製麺さんの太ちぢれ麺。
噂には聞いてましたが、ツルツルとモチモチのバランスがモロ好み(*´ω`*)

◆生卵◆
sIMG_2027.jpg

スープを吸った美味しい麺を生卵に絡めます。

くぅ~、んまみ(*≧m≦*)!!
脳内の足軽たちが一番一喜一憂しました。
生卵万歳~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜ 万歳~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜万歳~゜ヽ(o´∀`o)ノ゜

◆一味◆
sIMG_2028.jpg

辛いモノが好きな私め、最後の方で一味を投入してみました。
にんにくもいきわたったスープにピリリとアクセント、コレもアリですね~d(。ゝω・´)

いやはや、大満腹★大満足!!
んまみなシャカ豚、ご馳走様でした~(人ω-)

立地柄遠いのでなかなか行けませんが、絶対リピートします!!
と、いうワケでシュリンヌ、すっかりシャカリンヌ(シャカリキファン)になりました♪♪♪


皆さんもぜひぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひ(・ω´-ゞ)^☆


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

19:00  |   ⇒ラーメン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
